※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週3日で子宮頸管22ミリ。家で安静にしているが、リトドリン服用中。早産のリスクがあるため気をつけているが、赤ちゃんは元気。初産で不安。

33週と3日で、子宮頸管22ミリと言われました。
ここ三回ほど25ミリで子宮口は閉じてるから無理しない程度に、ということでしたが、今回は入院する?家で安静にする?と選択があり、入院はしたくないので、家にいることを選びました。

この長さだと入院されてる方が多いと思うのですが、そのレベルで家でも安静にしとかないといけないですよね。気持ちは元気なので、家だとやはり動いてしまいます。
ただお腹はよく張っているので、リトドリンはずっと服用しています。

子宮頸管短いと、早産のおそれがあるんですよね、、、。
初産になるので、どこまで気をつけたらいいのかわかりません。赤ちゃんは元気に成長してくれてるので、なんとかなるか、という精神がはたらいてしまいます。
でも赤ちゃんのために安静ですよね、、、。

コメント

みき

安静はトイレと食事以外寝たきり、座るのもダメ、家事もご家族の方に手伝ってもらった方がいいです^_^

入院する?って聞かれてるくらいなので入院してる時と同じような生活が必要だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。寝たきりはつらいですががんばります。

• 4月28日
ママリ🍋

入院も提案されたということは、自宅安静で求められるのは基本寝たきりです。
食事、トイレ以外は起きてはダメです。座るのもダメです。

なので自宅安静を選ぶなら家族のサポートがかなり必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹もよく張るので安静にします。夫のサポートはなかなか難しいですが、、🥲
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

私も初産の時よく分からずに過ごして、結果早産になりました。
    家族のサポート難しいなら入院するのが1番です。
    今1番大事なのは赤ちゃんを元気に産んであげることです。

• 4月29日

動かないでずっと横になってた方がいいですよ💦あっという間に子宮頸管なんて、自覚無しで短くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティヨガとかしたから短くなっちゃったのかな、、とかいろいろ考えます。自覚ないからこわいですね、、、。

• 4月28日
二児の母(32)

旦那さまのご協力が難しければご実家に帰られて寝たきりにさせて頂くか、それも難しければ入院された方がいいかと思います><。

決して脅している訳ではないのですが、私は2度目の妊娠のときに上の子もいたので自宅安静を選んで極力寝たきりに過ごしていたつもりだったのですが、強いお腹の張りがそのまま陣痛に繋がってしまって死産になりました💦

もう33週とのことなので、仮に早産になってもそのようなことはないかと思いますが、本当に、過信せずにひたすら横になられることをおすすめします😌

とは言っても、身も心も元気なので、家にいるとついつい動いてしまいますよね🤣💦
ひたすらゴロゴロしてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ゴロゴロすることが今の私にできることですね。
    過信せずに過ごします🤔

• 4月29日