※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

流産を繰り返し、妊娠はできるが継続できず、心身の負担が大きい。不妊治療6年目で、30歳。明日の診察で流産が確定する状況。何をすれば継続できるのかわからない。

繰り返す流産にココロが疲弊しています。

不妊治療を始めて、6年目。今年で30歳。
今回が7回目の妊娠。
これまで初期流産を5回、化学流産を1回
今回は顕微受精を行い、初めて胎芽のようなものが見えたものの、7週で大きさも変わらず、心拍も確認されず、明日の診察で流産が確定するといった状況です。

不育症の検査も過去にし、チラージンと数値に問題はなかったもののお守りでアスピリンを飲んで4回目の妊娠から続けてます。夫婦の染色体も問題なし

妊娠は出来るのに継続しない
身体の負担も心の負担も大きく、何をどうすれば継続出来るのかわからない
こんなに何度も流産を繰り返すことなんてあるのか
妊娠出来ても素直に喜べない、ただただ辛い

コメント

はじめてのママリ

お辛いですよね。余計なお世話だと申し訳ないのですが、病院を変えてみたらどうでしょうか?
先生がよくても、培養士の腕にかかってるとおもいます。
あとは受精卵の遺伝子検査をしてから移植するとか。。

• ゆ

ありがとうございます。
    病院はすでに3つ目になり、近所の個人病院→リプロ大阪→兵庫医大となっています。
    着床前診断は現在先進医療ではないようで、着床前診断をするとなると採卵から全て自費になると言われました。7月以後に先進医療になる予定とのことです。

また、2月に採卵した胚盤胞が残り5個ある為、着床前診断をする為に再度採卵をするのか悩みどころです。

• 4月28日
RIN

とてもお辛いですね…(;_;)
私も不育症の検査をして、チラーヂンを毎日内服。バイアスピリンは移植時〜内服をしています!周りには同じ境遇の人がいないので、あっ同じだ✨と思いコメントさせていただきました😌

流産が続いてしまうと心が疲弊しますよね…。陽性反応だとしても、流産の文字が頭に浮かんできちゃいます😔
私も過去に4回流産を繰り返して、2人目妊活の今は7回移植をして陰性と流産ばかりで、妊娠継続できませんでした。。
1人いるからいいじゃん!と思うと思いますし、周りからも1人居るんだからいいよ!と言われることもあります。でもやっぱり2人目諦められなくて今に至る感じです😢
逆に2人目まだ?早い方がいいよ!なんて言われたりもします💦
1人目から原因不明の不妊で悩んで悩んで…私もトータル7年不妊治療です💦

周りは皆んなすぐ順調に妊娠出産、もう数年ブーム過ぎて私の心はボロボロです😔
メンタルヤバイって自分でも思っていて調べてみたら、不妊ノイローゼに当てはまっていました💦カウンセリングに行こうかな〜なんて考えているところです。

ただただ辛い…そのお言葉よく分かります😣
私は来月また移植予定ですが、もう不安の文字しかありません💦私もこの先どうすれば妊娠して無事に継続できて出産までいけるのか…本当にわからないです。

• ゆ

コメント有難うございます!
    また、返信が遅くなりすいません🙇🏻‍♀️

GW中に流産手術を行い、現在絨毛検査に出して、結果待ちです。

原因が分かって、その治療をしてるのに出来ないor育たないとなるともう何をすれば良いのか分からなくなりますよね、、😔
    妊娠をしても素直に喜べなくなってしまってる自分も嫌ですし、そもそも上手く着床すらしないときもありますもんね。
    これを治せば上手く行く!や、もう妊娠から出産までいくことはない!と断言して貰えたらどんなに楽かと思います。

今までは早い段階で気持ちを切り替えれたんですが、流石にそろそろメンタルがボロボロになってきてるようでふとした時に涙が出たり、気分が落ち込んでしまってる状況です。
    不妊ノイローゼという言葉を初めて聞きましたが、もしかしたら私も当てはまるかもしれません( ; ; )

出口が見えないのでしんどいですが、同じような状況のRINさんからコメント頂けて嬉しく思います😌
    私は次の移植まで最低2ヶ月期間を空けないといけないですが、RINさんの移植が上手くいき、無事に出産までいけることを願ってます。

• 5月5日
  • RIN

RIN

返信どうもありがとうございます🙏
    そして手術本当にお疲れ様でした!!体調は大丈夫ですか?私も何度も経験ありますが、身体というよりココロがとても疲弊している事と思います。しばらく無理はせずにゆっくりと休んでくださいね🥺☘️

本当、色々検査をして対策をしててもなぜ育たないのか…悩んで悩んで苦しいですよね😣このまま治療を続けたら授かる事が出来るのか?不安しかない状態です。ここまでダメだと、この先もただ時間とお金を無駄にしてしまうのでは…と考えしまいます💦

私は3月に精神面にかなり不安定になってしまって、自分でマズイな…と感じたのでネットで調べていたら、不妊ノイローゼという言葉が出てきて、そこに書いてある症状がまさに私だったんです😂😂😂私も初めて見るワードでしたが、これかも!?と確信しました😭💧
    不妊なうえに流産ばかりで…こんなに試練を与えられなくてもいいのに、、、って毎日思っています。

次の移植までの2ヶ月はとても長く感じると思いますが、妊活を忘れられる何もない2ヶ月✨と思って、好きな物食べて時には夜更かししちゃったりして、楽しんで過ごしてくださいね😊♬
    私も移植までまだ日にちがありますが、大好きなコーヒーもやめず、好きな物食べて飲んで過ごしています😽🌻笑笑

• 5月7日