※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後4ヶ月、ここ数日、急に寝るのが下手くそになってきた気がします。昼…

生後4ヶ月、ここ数日、
急に寝るのが下手くそになってきた気がします。

昼間はらっこだきで寝るのですが1時間寝たら良い方で…
夜は何度も布団に置くと泣いてやっと寝たら3-5時間寝て
起きて授乳でまた寝てくれるのですが
寝言泣きがすごかったりして…

散歩とかおふろもしっかり入れてるしやってるのですが、、

そして長く寝てもらおうと
ミルク飲ませても結局はちょっと残しておっぱい欲しがって
それで寝落ちします。

添い乳はわたしの乳首のスペックがゲキ弱で
(母乳パッドで肌荒れるくらいのよわよわスペックです)
あまり頻繁にできないなと思ってるのでどんだけ泣いてもしません!!!!

なんだかんだ10-12時間は1日に寝てるのでまだ、
ありがたい方なのかもしれませんが、
頭が痛くなったりつわりのような吐き気嘔吐をしてしまうほど
疲れてしまってて…(乳首同様ゲキ弱)

何か良いコツがありましたらお教えいただけませんでしょうか?
皆様のお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

21時ごろから寝たり起きたりを繰り返して
先ほどやっと深そうな眠りにつきました…

ほっ🥱🥱🥱

驚きのスピードで成長してんのかなあ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🌸桜餅🌸

うちの子も生後4ヶ月で
1週間前くらいから
寝るの下手くそになりましたよ、

今まで夜ぶっ通しで寝てましたが急に何回か起きるようになりました!これが夜泣きかと
しょうがないから付き合ってやるかって感じです🌞

因みに私の乳首は1人目は
げき弱でしたが今はゲキ強ですw

はじめてのマリ🔰

疲れすぎてると逆に泣いて寝れないよ~ってなると思うので、就寝時間を早めてみたらどうでしょう?小さいうちは19時理想なようです。過ぎても20時までにはのようなので上の子が3ヶ月頃から19時に寝かせるようにしてます。いま下の子は18時過ぎに寝てます。私も最初は大人と同じような時間に寝かせてたのですが色々と学んで早すぎない?と最初は思いましたがすぐ慣れます。それが普通になるので。睡眠退行期も定期的にありますしまだたったの4ヶ月ですから寝るのが下手くそは当たり前ですねっ。寝る時期があったり泣いて急に寝なくなる時期があったり夜泣きしたりがあって普通なんですっ。寝る子はありがたいね~で、普通はそんなもんですよっ。赤ちゃん活動限界時間で調べてみると月齢ごとに起きていられる時間があるので4ヶ月でしたらまだすぐ眠くなって少し寝てを一日何度か繰り返しても普通。まとめて昼寝するようになるのなんてまだまだ先ですし、うちの上の子もまだ夜泣きすることあるので、大人と同じ睡眠サイクルになるのは6歳~頃からみたいなのでそれまでは睡眠については仕方ないので多めにみてあげましょ。たった数ヶ月、たった数年しか生きていない子どもに大人のように夜は寝るものという当たり前の価値観でみるのもなかなか難しいですね💦

Hikari

4ヶ月の睡眠退行ってやつですかね?!私の息子は4ヶ月手前で同じような事がはじまり、寝返りも始まりで1時間寝れたらいい方でした😅私は6週間ほどゾンビでしたが、それが抜けると不思議とお昼寝も長く寝るようになってくれたり、いろんな成長が見れました❢成長がすごいスピードで赤ちゃんの中で起こってて、それにアジャストしようと赤ちゃんも頑張ってるんだと思います!アドバイスはありませんが…必ず抜ける日が来ます❢あまりいろんな寝かしつけをしないように、できるだけいつもと同じ環境、ルーティーンを大事にすると、抜けたときにまた元に戻りやすいですょ♡赤ちゃんも頑張ってるので大変ですがママの踏ん張りどきです❢可愛い我が子の新しい成長見れると思って😌

めぐみ

夜泣きの時期が来ただけだと思います。むしろその月齢で夜3~5時間まとめて寝るなんて、結構いい子というか珍しいというか羨ましいと思うの私だけですかね?笑

もつなべ

うちの子も生後4ヶ月ごろ急に寝るのが下手になりました!💦
抱っこだと寝るのに、ベッドに置くと嫌がる、夜中に起きる頻度が増える、昼寝が短い、など…

あくまで私はですが、お腹が空いてると思うとき以外は授乳はしませんでした。
抱っこなら寝てくれたので、夜は私の布団で抱っこしたまま寝ていました。(らっこ抱きではなく、腕枕のような姿勢)
色々と問題点もありますが、起きる頻度も減ったし、起きてもハグをすると、安心するのか再入眠してくれることが増えました。

ついこの前なのに、あの頃は本当に夜が来るのが怖くて、心も体もも疲れていたように思います。
ゆっくり寝れる日が早く来ますように。

🌼

今まで夜ぐっすり眠れていたのが3〜5時間程で起きてしまうのってかなりキツイですよね🥺
それならいつもママは1〜3回起きて授乳を頑張っているんですね💦
どれだけ我が子が可愛くても睡魔と疲れがあると気持ちに余裕がなくなることがありますよね。
私も4か月の子どもがいて、まさにそんな感じです😱
子どもが急成長してるんだ!と思って旦那とバトンタッチしながら頑張ってます〜🥱💤
ママはえらい!ママは偉大!一緒に乗り越えましょう🫶

じまる

睡眠退行というやつだと思います。
うちの子も4か月からあったな〜

• NANAZO

NANAZO

うちも4ヵ月がピークでした😵

あと9ヵ月頃に1週間位全然寝ないと思ったら、掴まり立ちが始まって、始まった後は元の睡眠に戻りました。
    うちも質問者さんのように新生児期から1日トータルで11時間睡眠で、ちょこちょこ寝起きを繰り返していて睡眠不足でやばかったです。毎日お疲れ様です!!!

• 5月27日
もちこ

うちの子も4ヶ月終わりかけくらいから寝なくなり一歳過ぎまで夜泣きと重なりずっと寝てくれませんでしたね。一生は続かない、もうすぐ終わるもうすぐ終わると自分に言い聞かせて、結局一歳まで続きました。2歳4ヶ月たった今でも朝までまともに寝てくれた事はありませんよ。本当その子その子で違うので、なんとか乗り越えるしかないです😩夜の7時くらいに寝かせても昼寝感覚で1時間もすれば目が覚めてましたし、早く寝かせればいいってことでも無いと思います💦

彩波

うちの子は、上の子が3ヶ月ごろ〜1歳3ヶ月ごろになるまでまともに夜寝ませんでした😅
寝付くのが下手くそで夜は泣いて😭抱っこでしか寝てくれず、やっと寝ても背中スイッチが超過敏で、ベッドに寝かせると起きて泣く😭寝かし付け1からやり直し😢を夜通し繰り返して5時くらいにやっと寝るなんてのがほぼ毎晩で💦
後半はもうベッドに寝かせるのを諦めて抱っこしたままソファに座って寝てました🤣
そんな子も今や9歳☺️
1歳半くらいから添い寝でも寝てくれるようになってから少しずつ寝てくれるようになり、今は起きてほしくて起こしてもまったく起きません🤣

一方、下の子はよく寝る子で新生児のころから授乳の時間になっても泣かず、夜は泣いて起こしてくれないので、アラームかけて起きて、わさわざ起こして授乳してたほどでした😁

よく寝る子と全然寝てくれない子、どちらも育てた経験から思うのですが、その子の個性(性格)みたいなもので、付き合うしかないのだと思います。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、いずれ必ず寝てくれる時期が来ます。
今は頑張り過ぎずに頑張って下さい✊

睡眠退行なんですかね?
突然寝てくれなくなると
戸惑ってしまいますよね😭

私も今4ヶ月過ぎた娘がいるのですが
逆に寝るのが好きすぎて
寝すぎじゃないかと心配です💦

21:00-22:00の間に寝入り
朝は日によって6:00-10:00の間に
お腹すいた~と泣いて起きます。
長いと12時間ほど寝てるので
息してないんじゃ?と心配ですが
夜かけたタオルケットも
しっかりお腹にかけて寝てくれてます😂

現在完ミのムチムチベビーで
4ヶ月検診ではミルク薄めるのを
勧められる程で...笑
栄養的には
足りているのかと思いますが
これはこれで不安です🥲

また、いつ本格的な夜泣きが来るのかと、急に来てもいいように構えてはいますが、ちゃんと寝てくれる今に甘えてしまってるのか、昼間ギャン泣きされると戸惑う自分が居て、情けなくなります🥺💦