※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後、安静にしていないと悪露が長引きますか?もうすぐ産後1ヶ月となり…

産後、安静にしていないと悪露が長引きますか?

もうすぐ産後1ヶ月となります。
赤ちゃんと離れたくない、家事も育児も支えるからねと言う夫の希望で里帰りをしなかったのですが、結果的に支えるねがほとんど口だけでした。

退院日の荷解きから始まり、翌日から家事のほとんどを再開しました。

産褥期とは?って感じで1ヶ月を乗り切ってしまいそうです。

朝は個々に適当に済ませるのですが、旦那が赤ちゃんを抱っこしてくれたり見てくれている間に食材や消耗品の買い物、テレワーク中の旦那のご飯を含め一日2食の料理、洗い物、トイレやシンクの掃除などをこなしています。

逆では??と思うのですが話し合ってもやってくれないならしょうがないよな…と諦めてバンテリンを腰に貼りながら動き回っていました。

産後うつにもなりかけましたがこちらはなんとか乗り越えられました…

タイトルの質問に戻るのですが、もうすぐ1ヶ月検診があります。悪露が、多い日の昼用の生理ナプキンがいっぱいになるくらいに出続けています。

友人の話やこちらの質問を見ても、みなさん黄色になっていたり薄くなっていたりと聞くのに全く減る気配も色が変わる気配もありません。
これは個人差なのでしょうか?それとも産後ずっと動き回っていたからなのでしょうか?

恥骨もずっと臨月の時から続くズキズキが治まりません。骨盤はグラグラで歩く時もヨタヨタしています。

腰痛もそろそろ限界です…加えて悪露が減りません…これを踏まえて産後1ヶ月、旦那は「今更帰る意味ある?」と理解してくれていないのですが、産褥期という期間を過ぎて今更でも里帰りを検討するべきなのかを悩んでいます。

実家に帰れるのであれば家事は全面的にやって貰えます。
産後すぐ頑張って動かれてるママさんも多いと思うので甘えているように感じられるかもしれませんがご意見いただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ym*

甘えではないです!
今すぐ実家帰って休んでください!
そして1ヶ月健診でオロのこと相談してください!

おにぎり

産後に無理をして大量出血、生死を彷徨った方のインスタグラムの投稿を見たことがあります。
産後の無理は更年期に来ると言いますし、今から里帰りしても遅くないと思います。
「帰る意味」?
じゃあ、交通事故で全身大怪我してから1週間後に家事を全部やってから言ってくれ…

はじめてのママリ🔰

すぐにでも帰って、安静にするのがいいと思います。
ママの先輩達から聞くと、産褥期に無理をしたら何年後かに必ず身体にガタがくると口を揃えて言っていました。

はな

動いていたからかどうか原因はわかりませんが、1ヶ月迎えるのにその量の悪露は多すぎると思うので健診でご相談を💦

今更でも里帰りすることで少しでも気持ちも体も楽になるなら行った方がいいと思います!!
そんな旦那さんといるとひたすらストレスになりそう…

R mama

個人差はあるかもしれませんが、もうすぐ1ヶ月経つのに昼用ナプキンいっぱいになるほどは多い気がします😭💦
今更とかないです。帰れるなら帰ってください。それが無理なら旦那様と話し合うべきです。

Sakura🌸

旦那さん自分勝手すぎます😭
産後無理をするとどうなるのか...旦那さんに勉強してほしいです✏️💦

主さんの体が悲鳴をあげています😣!
大切なお子さんにとって、たった一人のお母さんです!
お子さんを大切に思うように自分の体も大切にしてください😣

• m.mama

m.mama

たった1人のお母さん。
    本当そうですよね😭

本来なら旦那さんが支えてあげて欲しい所です😢

• 5月22日
きききかきぃ

産後1ヶ月は家事なんてほとんどしませんでした。無理をすると産後の肥立ちが悪くなるといいますがまさに悪くなられてるように思います。旦那さんは男なのでわからないと思うので親に報告して帰られた方がいいと思います。私も産後2階にいてずっと階段を使い腰が痛くなりました。それを病院に行った時に言ったら見てもらえてオロも少し残ってて掻き出してもらいました。
産後1ヶ月半ほど実家にいました。
家事と掃除は旦那、赤ちゃんのお世話も旦那がせめて1/3。くらいしてほしいですね。実家に帰れば家事もしなくて済むし子育ても手伝ってもらえます。

ニモ

松阪市に観光客が多いってことですか?
松阪はあまり観光するところはないですよ☆

きゃり

いやいやー!ちょっとちょっと!
駄目ですー!座ってください、寝てくださいー!
頑張り屋さんのあなたの体が心配です。。。
産後のダメージは見た目では分からないですから、旦那さんもピンと来ないですね。
赤い悪露が止まらないのは、体を動かし続けてるせいで子宮内の胎盤が剥がれた場所の傷口が塞がらず、ずっとカサブタになっては剥がれて出血の繰り返しなんだと思います。

新米

若いから分からないんですよね。でも、年配の方はみんな口を揃えて、産後の無理は、閉経近くにくると。今は辛くてもなんとかなるんでしょうが、何十年先にくるかもしれません。旦那さんなんて大人なんだからほっといても死にませんし、里帰りしましょう。私の友人は首が座るまで実家にいた子が2人います。

はじめてのママリ🔰

今すぐ帰っていいですよ!
そんな体調が優れないままでは後々不調がでそうですし💦
口だけでやらない…うちの旦那もです💦本当に腹がたち、悲しかったです。
悪露は1ヶ月なる前くらいに減ったと思ったらドバっとでたり繰り返していて止まりました💡
個人差あるとはいえ無理をするとよくないです!
よく頑張りましたよ👏👏💦

はじめてのママリ🔰

私も里帰りをしませんでした。実家は確かに楽だと思いますが、主人に子供の面倒を見てもらうことと、体のしんどさを理解してもらうためです。
オロがひどいなら実家に帰った方がいいと思いますが、その一方でご主人は奥様の大変さをずっと理解できないのではと思ってしまいます。
日用品、食品の買い出しはネットスーパーにしてご主人のカードを使う。(それが嫌なら旦那さんに買いに行ってもらうように仕向ける)
掃除もご主人ができそうなところを話し合いで決めてどんなに汚くても自分から掃除をしない(嫌がるなら便利な家電を買うように勧めてみる)
など発言した内容を実践させるよう教育してみてはどうでしょうか。
私も産後のホルモンバランスが崩れまくった中キレまくって教育したら、料理とトイレの掃除以外はお願いしたらやってくれるようになりました。
旦那は口だけ、やるようになっても中途半端なことがありますが、必ず「ありがとう」をつけてやってもらうようにしてます。体調が悪い中教育するのもしんどいなら実家に帰るべき!でも長い目で見たら教育もいいかもしれません!!

• カイトまま

カイトまま

とても良い意見だと思いました。
    旦那さんの教育も大変だけど、
    授乳以外のことはお母さんじゃなくてもできますもんね!

いくら結婚したからと言え、旦那のお母さんになったわけではないので、自分のトイレやお風呂の掃除くらいはやって当たり前かと激しく同意しました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

妥協案として、夜ご飯だけでもお弁当を頼むとか出来ませんか?

私も里帰りなしでしたが、産後2ヶ月は買い物や家事に体力を奪われたくなかったので、お弁当を頼みました

掃除は頻度を減らすなど、出来ることをするのではなく、最低限しかしない!と決めてしまうことです

文句が出た時はこれ以上は無理だと言いましょう
ここの投稿を見せても良いぐらいだと思います

子育てはこれから先も続きます
今は無理する時ではありません
ご自愛ください

はる

いやいや、甘えじゃないですよ。
旦那さんなんて、一人で大丈夫なんだから、今すぐ実家に帰られて、休んでください。寝てください。

それか、病院の先生、自分のご両親に相談して、実家に帰る方向で、話してください。

男の人には、これは相談や話しても分からないから、無理です。

自分の体を1番に考えてください。

ゆいママ

私もなかなか悪露が減らず、一ヶ月検診のときにまた薬をもらいました❗私の場合は子宮が傾いているらしくなかなかなおらない体質だったみたいです。2か月くらいかかりましたよ。

とも

今すぐ安静にしてください🙏
私は普通に家事をして、産後鬱にもなり旦那の協力もなにもなく、そしたら息ができないほどお腹が痛くなって倒れ込みました💦
しかも数回💦
本当に誰かそばに居たら救急車呼ばれてたかもレベルでしたが、その後実家に帰って安静にしたらなおりました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

今すぐ里帰りをしてください。体を休めないとだめですよ。無理なさらないでください。産後二ヶ月実家に居ましたが半年ぐらい実家に居れば良かったなと思ったぐらいです。。

あーる

私も里帰りはしませんでした!
そもそも里帰りとは?って感じで無知だったのもありますが😅
なので、退院した直後から掃除洗濯料理やってました!ただ、新生児連れての買い物は大変だったので、ネットスーパーに頼ったりもしましたし、料理はおかず2品に減らしたり、掃除も掃除機とお風呂とトイレ掃除くらいで手抜きにしてました!そこはごめんと言って許してもらってました!
手抜けるところは抜いてご無理なさらないでくださいね。

ena

私も退院翌日から普通に保育園の送り迎え、家事育児してました。私は一般的な経過を辿りました。でも、、、1ヶ月でその量は退院前の説明と違いますよね‼︎休むとか何だとか、ココにコレを書いて質問するより前に、産院に連絡して下さいっ❗️❗️😤もっと身体を大切にしてください。
保健師さんや、知ってる人が嫌なら、ほほえみのミルク缶に書いてある相談室に電話してみてください。愚痴でも何でも良いと思います。とりあえず連絡して下さい❗️

はじめてのママリ🔰

甘えではないですよ!
いますぐ帰りましょう。
旦那なんか大人なんだから自分で生活できる。

たまやん

私は里帰りしてましたが、息子が全然寝ない子だったのもあるかもしれませんが、もともと生理量も多いのもあってか、1ヶ月たっても鮮血がまぁまぁな量出てました。でも1ヶ月検診では傷もキレイになってきてるし問題ないと言われました😅
そのまま産後1ヶ月半で生理がきたので、ずっと血が出てる感じでした💦

さとう

赤ちゃんと離れたくないとか、家事より赤ちゃん抱っこしてるとか、旦那さんずっと自分中心すぎますよ😭

里帰り出産ってお母さんの心身のためですからね、旦那さん理解が足りてないです。子育てに母体がいかに大事か、産後の大変も…

悪露も多いようですので病院で相談してください。私は里帰り出産で動かなかったですが悪露は長いこと続いたので個人差はあると思います🤔でも量は普通の日用のナプキンでした。

いつだっていいんですよ!一回帰ったらリフレッシュにもなるし旦那さんはそこに会いに来たらいいんです!実家が家事してくれてる姿見せてあげてください😭なんならご家族が産後は大変だからって言ってあげてほしいです

よろしくお願いします!

大丈夫ですか?
わたしも、産後一ヶ月ですが、だんだんと悪露も治ってきました。もしできるのであれば、実家に帰ってゆっくりしてみるのはいかがでしょうか?

産後ではないですが、前に無理したら、パニック障害になったことがあって、取り返しのつかないことになるかもなので、ほんとに休んだほうがいいですよー
旦那さんにも言ったほうがいいですよ!

みずまま

実家のお母さんと義母に相談
(この夫の母なので逆効果もありますが、稀に叱ってくれる神義母もいるので…)
産褥期に無理すると、のちのち大変らしいので(更年期やもっと早い時期にも)
悪露も酷いなら、産院に相談して
役所なども、産後のママサポートがあるので活用してください!

本当、お疲れさまです
無理しないで!

はるくんのママ

こんばんは。タイムリーだったので私の実体験を話します!!
私も同じくらいで産後1ヶ月と8日が過ぎ、おとついから急に出血が増え今日病院行ってきたとこです。結果的にはもう悪露ではなく、生理でもないらしくて…
生理に近い出血でこれから減ると思いますとの事でした。
たくさん動いたりすると出血量が増えると言われました。
私の症状は出血の色は鮮血に近く、生理みたいに出血してる感覚もわかるくらいで、昼用のナプキンも2時間くらいでいっぱいになるくらいの量が出てます。でも、痛みはなくて、血の塊も出なくて、貧血もありません。

良ければ参考にして下さい。
育児と家事大変と思いますが一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

兄5歳、妹1か月の母🔰

今更帰る意味ある?って
手伝わなかった旦那様に言う資格全くありません!!!!
気にせず帰ってご自愛ください。
で、義親か実親に叱ってもらうべきかと。私が親ならウチの娘になにしてくれてんねんってブチギレます😇

やまぐち

え?旦那さん…
ほんま、やってること逆ですよ!
買い出し行って家事しとる場合ちゃう。
自分の生きること(寝る、食べる、トイレと、着替え、シャワーくらい)と、赤ちゃんのお世話しかやったら駄目(>_<)休んで~!!!

だれか、他人…助産師さんとか、訪問に来てくれる保健師さんとか、児童館の職員さんとかに、旦那さんに直接話してもらえる機会ないですかね??
ヨメが訴えても響かないのは、「そうは言ってもウチの嫁ちゃんはやってくれてるし、やれてるってことは元気なんやろ」とか思っていそう!!

里帰り、今からでもできるんならしてください!!環境整ってるなら有難く利用して。

れんちゃん

全然甘えてないです!
妊娠とは?産褥期とは?分からないなら調べたら?て感じですね!
今更帰る意味ある?って、お前が言うなと変わりに言ってあげたいくらいです。まだ1ヶ月も経ってないのに全ての家事をこなされていて凄いです。
ぜんぜん帰っていいと思います!ママの休息も大事です!

ちなみに悪露は動かないと止まりません!無理は禁物ですが適度に動いて子宮収縮を促すことが大切です!私も悪露は1ヶ月程度出てたので気にしないで大丈夫と思います!気になるようであれば、1ヶ月検診の際に聞いてみてもいいかもですね(*^^*)

ママ業に家事、毎日お疲れ様です!

ちちぷぷ

うーん、一人目であればそんなに無理せず過ごせるのでは?と思ってしまいました。
トイレ掃除もシンク掃除も二人しか使わないならそんなに頻繁に掃除することないし、買物に旦那さんが行ってくれないならネットスーパーを使うとか。
ご飯くらい作ってよと思いますが、それもやってくれないならまぁ、適当に食べておいて。洗い物くらいはやってもらいましょう。そのくらいは誰にでもできる。手を抜くことも大事です。
子どもが増えると本当に寝たきりの産褥期なんて無理ですし、骨盤も恥骨も腰も痛いままなにかしてますずっと。でも、一人目であれば寝ていられますから!どうかご自身でお時間見つけてほしいなと思います。
旦那はアテにはなりませんよね。
わたしは義母にしかならないのですが、息子たちには妊娠出産、女性の体についてしっかり伝えたいと思います。
1か月過ぎたら骨盤矯正に通いましょ😭

とまと

身体休めて下さい!できれば寝ていて下さい。出産ってトラックぶつかったくらい身体を痛めているそうです。気持ちは元気でも身体は嘘つきません。とにかく休んで下さい。旦那様と話し合うべきです!

かえでまま

実家に帰って休まれた方がいいかと思います😭
私もコロナの影響で産後里帰りしませんでしたが、退院四日目に悪露が大量に出血し病院ですぐ処置しました。(ストレッチャーで運ばれてもう子供に会えないのかと号泣でした😭)
その後結局実家に里帰りしました!夫は協力的に家事してくれてましたが、初めての育児で私も無理してしまっていたみたいです。
その後も割と多めの悪露はつづきましたが産後2か月ぐらいで落ちつきましたよ。
検診のたび診てもらって、私の場合は子宮収縮があまりできておらず悪露が溜まってしまっていたみたいです。なので先生にかきだしてもらいました。
早く治るといいですね😰
本当にお身体お大事に…😢

くぅのまま

わたしもはじめての赤ちゃんですが実家帰省しなかったです。まずそんな産後すぐに家の掃除なんか一切しなかったです!換気と、洗濯は合間をみてやってました。赤ちゃんを毎日生かすことが目標でした。赤ちゃん寝たら自分もよこになる。ご飯支度も簡単なもの、納豆ご飯とカップ麺とか、おにぎりとか、パンとか栄養的にはよくなかったけど…
1ヶ月検診のとき同じぐらい悪露がでてました。鉄剤の薬をしばらくだされました。家事やりながらもめまいやたちくらみもあった…3ヶ月までは無理しないで、ご飯はかったりしてもいいんじゃないでしょうか?!

はじめてのママリ🔰

悪露については健診で相談してください。里帰りについても相談してください。
ご実家に帰られた方が身体は休めそうですね。ただ、ご実家によく泊まったりされていれば大丈夫かと思いますが、それぞれのペースがあったりはします。
私は退院後実家に帰りましたが、1週間で自宅に戻りました。実家のペースと私のペースが違い、慣れない育児の中、私は両親とペースが合わず、自宅でマイペースに過ごした方が良いと思ったからです。(夫は『出産と授乳以外はできるから俺がやる』というスタンスで私はぐうたらさせてもらっていました。それでもそれなりにしんどく不調はありましたよ。それだけ出産は大変なことなのです)

里帰りも良いと思いますし、自治体によって違いますが産後ケアの利用も良いと思いますよ。施設型や訪問型などあるかと思います。私は期限ギリギリまで訪問型産後ケアにはお世話になりました。色々聞けてとても良かったし、もう1人成長を診てくれる専門家がいてくれるのは本当に心強かったです。施設型がまだ使えるならそれもオススメです。授乳調整などを目的とすることもありますが、ママが休む目的で使うことも多く、しっかり休めます。何か指導してもらいたければもちろんお願いできます。
くれぐれも無理ならさないよう、そして今後順調に回復しますように。

まぁ

私も退院したその日から家事をして動いてました。
頼れるなら頼った方がいいと思います。
悪露は長々2ヶ月とか続きました💦
2人目も退院した日から洗濯したり家の事普通にしてました💦

a.

1人目の時は、里帰りしましたが
2人目から里帰りなしで
退院した日から出来る範囲でですが
家事も育児もやってます!
体調悪いなぁ、キツイなぁ、て時は
なーんにもしませんが、、。
旦那から文句の1つ2つ
あろうが喧嘩になろうが産後に
無理するのだけはお辞め下さい。
ゆっくり出来る時があれば
すかさず休んでください!!

はじめてのママリ🔰

まるで我が家のようです😂
頼れるところがあるならすぐに帰りましょう!
甘えではありません!
男の人はどうしても理解できないことばかりです。
私も何度言っても分かってもらえないので
諦めました🙄
実家が遠方で頼れなかったので、
里帰りできるならぜひ帰って
今からでも安静にしてください😂

ゆうたかママ

今すぐお母さんに連絡して帰るべきです。

私も1人目、2人目で里帰りしました。
1人目の時に、ご飯ぐらい作れるから作ろうとしたら、逆に親に怒られました。
今、無理するとこの先の身体や心に負担がきてしまうと思います。
親に連絡をして迎えにきて貰ってから旦那にブチ切れて、こどもと一緒に出て行くべきです。
あなたが、産後家事や育児を頑張って1人でやるから里帰りしなかったのに言ってることが違う。
おかげで、今、私の身体はボロボロで、歩くことも辛い状態になってるので、実家に帰らせて頂きます。ぐらい言ってもバチは当たりません。
旦那になにかそれで言われても、それは、旦那の自業自得です。
まずはあなたの身体が落ち着くまでは、実家でしっかりと休んでください。

ガチャピン🔰

ぜひ今すぐご実家にお帰りください。
旦那さんなんかに後ろ髪惹かれずに。一人で生きていかれる人なんて、気にしちゃだめですよ。

悪露は先生に診てもらった方が良いですよ。

私はこの7月で44歳ですが、出産から1年経過した今も、いろんな意味で心身がボロボロです。明日から会社出社ですが。。。

はじめてのママリ🔰

産後すぐ頑張って動いているママさんは、それ以外に選択肢が無いから、仕方なくやってしまっているだけだと思います‼️
友達は産後無理して、1週間で病院に戻り、1ヶ月入院してました💧

無知な旦那様は・・・
今更帰る意味❓
あなたが何もしないから、帰る意味はありますよね・・・
出産は全治8ヶ月とか言いますよね。

どうかどうか、ご無理をなさらず‼️
ママのためであり、赤ちゃんのためです。

L̤̮emon🍋

息子の出産の時、全く同じ状況でした。
私は、精神的にも肉体的にも限界をとうに超え、このままでは子供を抱えて消えてしまうしかないと思い詰め、産後2ヶ月をすぎて里帰りしました。
実家に帰ったその日に悪露がぴたりと止まり、それまで数mlしか出なかった母乳がダバダバ出始めました。
休息大事です。
頼れるところに頼り倒してください。頼って良いんだよ、ではなく頼らないとダメです。
ママの体も赤ちゃんも大事な時期です。夫は大人なので、放っておいてもなんとか生きていきます。

ケアマネ👨

私も、1ヶ月位、悪露が続いてました😱

ちびまま

こう言うときは男の意見なんてマル無視でいいんですよ!
どうせ産前の毎月の出血の辛さもホルモンバランスが崩れるしんどさも陣痛の痛みも産んで切開した陰部の痛みもその後の骨盤の不安定さも何もかも知らないんですから
何も知らない、相手の立場に立てない奴の意見なんて聞く必要ないです!!
帰れる所があるなら是非帰ってください!帰れる所があるってのはとても良いことだと心底思います!
そして皆さんも言ってますが、1ヶ月とは言わず、産院に悪露の相談をすぐしてください😖

m.mama

人様の旦那さんに言う事ではないかもしれませんが最低です。

命懸けで出産したのにケロッと家事をこなしているのが当たり前だと何か勘違いされているのでは…?

やってくれないなら私がやるしか、、となる気持ちは分かります💦
でもそこで甘えさせてたら今後も更に旦那さんは
「なんだ出来るじゃん!」となる気がします。
でもせめて1番休まなきゃいけない産後1ヶ月だけでも家事をして欲しかったですよね…😢

いつか主さんが本当に体力的にも精神的にも潰れてしまいます。(そうならないと分からないのでしょうが😭)

真顔で自分の身体は自分が1番分かってる。
少し休ませて、と言いましょ!!

実家に帰ってゆっくーーり休んでください😢

はじめてのママリ🔰

帰って良いと思います!
ただ、悪露のことに関しては、出産した病院で相談して必要なら帰省先の病院でも必要に応じて治療や相談した方が良いと思います。
旦那さんが説得できないなら、お母さんに旦那さんへいってもらったら良いかと。体裁を気にするタイプなら、嫁のいうことはとにかく、お母さんがいうことは聞かんといけんってなると思います。
マザコンなら、お義母さんにちくりといってもらえそうなら日頃の行いを洗いざらいつたえて相談するのもありですが、子離れできてない親だと難しいですよね。

自分の夫は自己陶酔な感じで、俺スッゲー手伝って良い父、夫、婿とか思ってますよ。全然たりないし、食材の買い出し日用品の買い出しは、私の息抜きと豪語しています。夫の尻ぬぐいであり、息抜きや娯楽には全然なってないですけどね。同じ立場の人には、男は妊娠も出産もないから、理解できないんだよ、っていわれました。好きで結婚して子供生んだのに、彼ならわかってくれると思ったのにとか思いますが、旦那が理解してくれるとは期待していません。

はじめてのおめ

産後家事全般を母に行ってもらってましたが悪露は1ヶ月経っても減りませんでした😣

本題。。今更じゃなくて、今から帰ってゆっくり休ませて貰ってください😭
1ヶ月休めなかったからきついって、旦那に伝えてください😭(責任、感じろ)
1番きつい時期にほんとに頑張りましたね😭😭
こちらが、泣けてきます。。😢

いくみ

産褥期に動き回りすぎると、更年期がつらくなるそうです。

悪露のことは産院で相談された方が良いと思います。

すぐにでもご実家に帰られることをおすすめします(*^^*)

かなこ

早急に帰ってください。それが嫌なら、旦那さんが全てやって寝てて下さい!という感じですね。命懸けで産んだ後に酷い仕打ちとしか思えません。。
私は直後は里帰りできませんでしたが、基本寝てました。旦那は家事はできないので惣菜ですが、買ってきてくれましたよ。洗濯と赤ちゃん周辺の掃除だけはやりましたが(他の部屋は手付かず)、あとは基本赤ちゃんのお世話以外コロコロして過ごしてましたよ。
お股が激痛でそもそも動ける気もしなかったので、実際痛かったですが、それ以上に大袈裟に死にそうな雰囲気を出して苦しがってる様子を見せました。あの状態でご飯作れとか言われたら、離婚案件です!

ミカエル

私も上の子の学校があったので、里帰りせず、退院してから家事育児やってました。
母も仕事してるので、頼れる人もいないし、毎日寝不足だし、悪露も多いし、寝る場所もなく体も心もボロボロで夜中にワンワン泣きました。
頼れる人がいるのなら頼っていいと思います。
無理せず、お身体大事にしてください。

t.k

産後1ヶ月は、本当に無理しないほうがいいです!私も悪露がなかなか終わらず、止血の薬を飲んでやっと終わりました。私も里帰りせず、家事や育児を無理したらなってしまったので実家に帰ればよかったなと後悔しています。
今からでも遅くないので、実家に帰るか実母に手伝いに来てもらうことをおすすめします。

マミーマミー

今更とか言う旦那さんに理解してもらう必要も説得する時間もありません!
いますぐ実家帰ってください
産後のママの身体が心配です!!

そして2週間は休んだら、恥骨のズレを治せるカイロプラクターを探すといいと思います。
(私も産後半年近く痛いまま我慢してたけど、カイロ行ったら治りました)

産後のケアがあるかないか、どれだけ休んだか、って、身体に一生といっていいくらい影響します。

私自身、1人目の時に母が私の住むアメリカに来てくれ、スムーズに回復しましたが、
2人目はコロナで来れず、ヘルプのない状態、主さん状態で帰宅直後から動き回っていたら、治るものも治らず、5週間後、1週間ほど友人の家でケアしてもらいなんとか回復し始めた感じでした。
それでも、腹直筋解離を治すのは一年以上かかってます。(まだプロセス中です)

自身の失敗からも、休める環境にいち早く避難することをお勧めします!
この非常事態を理解できない人との話し合いは避難後でもいいかと、私は思ってしまいます。
むしろ、実家に謝りに来い!って、思うってのが正直な気持ちです。

1か月も1人でよく頑張りましたね!!

サクラ

悪露が長引く原因は動いているせいで治りが遅いとか、胎盤等が残っているとかいろいろあると思います。

後者なら入院もありえます。
とにかく検診で診ていただかないとわかりません。

悪露って生理みたいなものと思ってる方もいるかもしれませんが、違いますからね、、
胎盤って見たことありますか?
直径20〜30cmあるんです。
それが血管ごとベリベリ剥がれて傷になって出血しているのが悪露です。
軽くみてはいけません。

私は里帰りしませんでした。
1人目の出産後は質問者様のように動き回っていたため回復がものすごく遅かったです。
半年経っても帝王切開の傷が治りませんでした。
それをそばで見ていた夫はさすがにやばいと思ったのか、2人目の時はものすごくサポートしてくれました。
2人目の時は産後1ヶ月は授乳と自分の食事、トイレ、お風呂以外ずっと寝てたらびっくりするほど早く元気になりました。
といっても産後3ヶ月は食事は冷凍食品やレトルトで手抜きしました。

動けるのと動いていいのとは別です。
旦那様がどんな方かわかりかねますが、うちの夫はそこをわかっていませんでした。
しんどいから休むのではなく、休まなければいけないから休むんです。
産後1ヶ月経ったら勝手に元気になるわけじゃないですから、里帰りすればしっかり休めるというなら3ヶ月くらい帰られることをおすすめします。
または自治体等がやっている産後サポートやファミリーサポートを使うのもいいかもしれません。

月齢が上がってくると起きてる時間も増えてきて寝返り始まると目が離せないし、抱っこじゃないと寝なくなる子もいますので、とにかく早くお身体回復させておく方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご実家に連絡して、現状をぶちまけて迎えに来てもらいましょう。十分頑張ってるし、むしろ無理をしています。
多分、ご主人は家事をしたくないから、実家に帰るのを渋ってるだけ。
すぐ、連絡して実家に帰って下さい。

るんるん

赤ちゃんと離れたくない、はいいとして奥さんのために全く動かないのは…
今すぐご実家に避難を!

はじめてのママリ🔰

甘えではないですよ!産後の体は全身交通事故と同じと聞いてます!まずは母体回復を優先で!

そして里帰りにいまさらとかもないです!
今からこんなこと言うのも気は引けますが、赤ちゃんのお世話は今も大変かと思いますが今後も大変です!
子によりますが1日中泣く子、抱っこしてないと寝ない子、母乳もしくは哺乳瓶を急に嫌がる子、とにかく成長と共にまた違った大変さも出てきます!
その都度私は3日間だけだったり1週間だったり帰りました。もちろん帰らずに頑張っておられる方も沢山いらっしゃいます。
でも皆様それぞれ心の拠り所だったりモチベーションの保ち方も皆様それぞれ。
夫が口先だけでやってくれないなら思いっきりぶつかる事もちょっとおすすめ。
鬱や育児ノイローゼになる前にご対処を!

はじめてのママリ🔰

人の旦那さんにすみません。
・旦那が妊娠出産産後の事
全て理解してなさすぎる・
どれだけ負荷がかかっているかも分からない口だけの人に付き合わなくていいです、すぐ帰ってください!!

産前の体に戻るまで5年はかかると看護師の叔母に言われた事があります(本当か分かりませんが)
実母、義母にも洗い物は絶対しちゃダメ、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るんだよ、家事は1ヶ月は過ぎないと。と何回も何回も言われました。
先輩ママさんがこれだけ言うんです。

甘えなんかじゃありません。
赤ちゃんも大切ですが、自分の体も大切なんです。
今すぐ帰ってください!!!

生チョコ

すぐに帰るべきです!
甘えれる時に甘えないとあとあと後悔しますよ!
産後の体調も旦那さんには理解できない事ですし。
私は義理母にも頼ったりしてましたがそれでもキツかったですよ夜泣きも朝まであり辛かった(;_;)