※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

上の子へものすごく強く怒ってしまう。下の子が産まれてとても可愛がっ…

上の子へものすごく強く怒ってしまう。

下の子が産まれてとても可愛がってくれて、泣いていたら誰よりも早く駆け寄りママ!泣いてるよ!抱っこしてあげて?って言ってくれて、おむつかえてあげた?ミルクは?など私より先に声をかけに行ってくれます。

上の子優先と思い、下の子が泣いてても上の子の要求のために泣かせたままにしておくと、可哀想だから抱っこしたあげて?って言ってくれるし、今まで生まれてから赤ちゃんを邪険にしたことは一度もありません。

ただやはりヤキモチも多少はあるし、私が自分だけのママじゃ無くなったことから言葉では言わないものの、私を困らせる行動は増えました。

例えば手を繋いで歩くと約束しても走って逃げ回ったり、出来ていたトイレも行くのを嫌がったり。
しかし根気よく話をすればちゃんとしてくれます。

でも下の子も抱っこしてないと泣く子で頻回授乳だったりで上の子にばかり時間をかけてあげられないのでイヤイヤを出されると前より強く怒ってしまいます。

親の都合なのは重々承知です.こんな私の都合で強く叱ってしまう事に自己嫌悪になりますが、やはりワンオペで周りに頼る人もいないので一日を無事に終わらせるのに必死です。

娘も保育園へ行っているので朝起きるのが辛くないように早く寝かせるために朝も夕方も早く早く早くしてとせかし私は何のためにこんなに急かしているんだろうとたまに思ってしまいます。

娘とゆっくり話をしたい。大好きな絵本を気が済むまで読んであげたい。
下の子を気にせず公園で思いっきり遊んであげたい。

主人も忙しいため、なかなか休みもなく、まだ下が生まれてから上の子と思いっきり遊んであげられていません。
それでもママ、ありがとう。お迎えきてくれて!ママが来てくれて嬉しい!明日もママがお迎えがいいな!と言ってくれます。

入院から産後高血圧になり、しばらく主人が仕事に都合をつけて送り迎えしてくれていました。
その時もわがまま言わず、パパと行ってくるね!早く良くなったらママが来てねと言ってくれました。

もうすぐ娘が誕生日を迎えます。なんとか優しいママでいたい、しかし余裕がない。
皆さんこんなものですか?
毎日必死すぎて息をつく暇もないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もも🍑

私の今の状況と全く同じでついコメントしてしまいました…🥺
上の子もうすぐ3歳、下の子生後2ヶ月です。下の子のことをとても好いていていつも構ってくれたり助かっているのですがどうしてもイヤイヤ期真っ只中の上の子についつい怒ってしまいます…
保健師さんに以前このことを相談したら、怒ってしまう時はまず気持ちを落ち着かせるためにお茶を飲んだりトイレに行ったりして、少し冷静になる時間が必要だそうです🥲
なかなか上手いこといかないことだらけですが、できるだけ怒らないように頑張っています😭
同じ状況同士、一緒に頑張りましょうね🥺❤️

いえやす

すみません、私もなんの手助けにもならないコメントですが、主さんと同じような状況になりそうです。。
本当、なんのためにやってるんだろうとついつい、感じてしまうことだってありますよね。。

ですが、とにかく今日も私も子どもも無事!生きてる!を目標で良いかと思います✨

ついつい怒るのはホルモンバランスのせい。。主さんが原因ではありませんよ

お互い頑張らない程度にがんばりましょう

はじめてのママリ

とても、とてもお気持ち分かります!!😣😭
私も同じ気持ちです…
私よりも、いち早く赤ちゃん(下の子)の様子に気づいて教えてくれるのに、私は娘を怒ってばかり。

怒らなくてもいいことで、ついつい怒ってしまい暴言吐いてしまって、その度に自己嫌悪に陥っている日があります😖
心に余裕持てない自分にも苛立ってしまい、なんでこうなんだろう。こんなこと言いたくもないし、言わなくていいのに。
初めて幼稚園に通って毎日頑張っている娘を、どうしてもっと相手にしてあげられないんだろう…って😢😢
まだ小さい娘に、私の思い通りにならないのに…

どうか、無理しないでくださいね😣💓

私は少し外を一緒に散歩に行ったりしながら上の子と接したりするようにしています😃
毎日はできないので、週に1回くらいなら…と天気と自分で相談しながらですが😅笑

今日の自分を振り返るために、ノートにどうして怒ってしまったのか、自分の気持ちを書き出してます😂

娘さんのお誕生日会✨美味しいものやケーキなど食べて少しでもリフレッシュできますように…🍀
おめでとうございます😊

ともぶぅー

読んでいてうちの話かな?って思うぐらい全く同じです💦
上は4歳で下は10ヶ月です。妹好きすぎてママ、○○ちゃんがママに抱っこされたいみたい、大丈夫‼︎大丈夫‼︎お姉ちゃんがいるよって守ってくれたりします。パパが大病になりパパのことも助けてくれたり、本当に優しい子です。本当はママにいっぱい甘えたいだろうにたまに出るワガママ、イヤイヤにイライラして怒ってしまうダメな親です。毎回、自己嫌悪になり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。できるだけお姉ちゃん優先に考えてはいますが中々、難しいですよね…

えりり🔰

私も同じです😭うちは上の子がもう7歳なので言えば何でもやってくれるので助かるのですが構ってオーラ凄すぎたりするとイライラしちゃってつい素っ気なくなっちゃったり、、あとから自己嫌悪に落ちます。
下の子寝てくれてる時に甘えさせてあげられることは甘えさせてあげようって思うのになかなか出来ません😰

毎日必死、本当そうですよね。
お互い頑張りましょう😢

• meimi♪

meimi♪

うちも年の差兄弟なので同じです。
    上の子、ほとんど何でも一人でできるし言えばわかってくれるから、2人育児もその分楽なはずなのに、下が寝てる時に一緒に遊びたいと言われても、お母さんも寝たいからとか、疲れたから休ませてとか言っちゃって全然2人きりで遊んであげられてない😥
    弟のことを溺愛してくれてて私にも優しいとても良いお兄ちゃんなのに、母である私が優しくできてない……反省の毎日です💧

すいません、年の差兄弟同じでドナルドも好きなので思わず返信しちゃいました😅

• 5月20日
  • えりり🔰

えりり🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね😢だいぶ1人でやってくれるから楽なはずなのに疲れてて構ってあげられないし、つい強く当たってしまって可哀想なことしちゃったと1人になると自己嫌悪です😭
    優しくしたいのになんか出来ない。ダメなサイクルです😢

コメント嬉しかったです😌

• 5月21日
ジョリー

うちも全く同じ状況です。
上の子も頑張ってくれているけれど、ついイライラしてしまいます。
下の子はまだ小さくて、言っても分からない事が多く、つい上の子に皺寄せがいってしまい我慢させていることも多いです。
2人ともとっても可愛いから兄弟で後悔しているとかいうわけではないけど、一人っ子ならもっと優しく向き合ってあげられたのかな?とつい考えて反省ばかりです

み★

主さんが本当に子供想いで素敵な方なのが伝わってきます😭辛いですよね😭
娘は保育園なども行っておらず、私も朝から夜まで年中ワンオペで何とかやってきたのですが体調を崩してしまい、夫がシッターさんをお願いしてくれました。

最初は不安でしたが娘も楽しそうで早くお願いすればよかった…と思ってます。

もし大丈夫であれば単発でも見てくれるシッターさん、今たくさんいらっしゃるので是非お試しになられるといいかもしれません。

その間に上の子との時間を作っても良し、ゆっくり休んでも良し!

私も両家遠方&高齢なので頼れる人居なくて気持ち分かります。少しでも良い方向に向かいますように🙏🏻
(長文になってしまい申し訳ありません。)

えのき

うちの事かと思うくらい同じ状況です。
上の子は3歳なる少し前に「もう少しで赤ちゃんくるから」「おっぱいは赤ちゃんのだよね」と卒乳したのですが、産まれてから赤ちゃん返りで毎日1回以上おっぱいを求めてきます。完母だったので、下の子に取られると思ってるのはわかるのですが、なかなか私も違和感が出てしまい、、10数えたら終わりね!とすぐ切り上げることもしばしばです。もちろん気持ちに余裕がある時は少し長めにあげますが🥲

まだ3歳、もちろん可愛いのですが、何かとママやって、我慢できないと怒る、YouTubeに夢中で聞いてない、、怒ってしまう事が多いですが、少しでも余裕がある時には「大好きだよ」と伝える様にしています。

同じ様な状況のおうちが沢山あって、ここのコメント欄に救われます🥲🥲

KORORIN

1日を無事に終わらせるのに必死。
という一文が本当に自分過ぎて共感しました。
子供は1人ですが、仕事、家事、育児を、無駄なく時間を有効に使ってこなす事にどーしても動きがちになってしまいます。
私も余裕無いです、、、
ほしいですよね、、

まぁ☆✳︎

毎日お疲れ様です!
私も似たような状況で、心痛くなりました💦
上の子もうすぐ5歳、下が3ヶ月。あやしてくれるし、パパより手伝ってくれます!
よく、抱っこして欲しいと言われるので、手が空いたら抱っこしたり、寝る前にミルクあげながら絵本読んだりとできる範囲でしてます。なかなか時間もとれず、自分に余裕ないと無理ですが😅
睡眠は大事なので、パパが休みの日昼寝時間をもらおうと計画中です!
きちんと上の子にも遊んであげようと思ってる主さん凄いです☺️
あれしないと、これしないとと、あまり考えず自分の体調みながら、できる時にでいいんじゃないでしょうか😊

ぽよ

うちも全く一緒です。
下が産まれてから、とにかく怒りの沸点がめちゃくちゃ低くなりました。
手が出ないように、大きい声で叱る。今の私にはこれが精一杯の自分の制御です。ですが、やはり上の子は大きい声にびっくりして泣き出します。そして、ママごめん〜と大粒の涙を流して泣きます。それを見て、やっと我に帰り自己嫌悪の毎日です。
望んで妊娠し、授かった時も、産まれた時もとても嬉しくて、大切にしなきゃ!とあれだけ思っていたのに…と思うと本当に自分が情けなくなります。
子育てって本当に難しいなと日々思います😔

まッシゅ

私も下の子が産まれてから上の子を強く叱るようになってしまいました。特に今はイヤイヤ期なので余計にイライラしてしまいます(;_q)
もちろん褒める時は褒めますが叱ってしまう割合が…💦
幸い下の子は育てやすい子で最低限のお世話だけして多少放置してても勝手に寝てくれたり、上の子がうるさくてもそこまで泣くこともないのでまだ救われてます。

しかし二人目産まれてから専業主婦でもあっという間に1日が終わりホント余裕のない日々を送ってます。
子が寝てからしか自分の時間ありませんが疲労困憊で大体子と一緒に寝落ちしてしまいます…

ママリ

うちも同じです!
本当に、イライラして感情的になってしまうことも多々で上の子ごめん…と反省する毎日です。

でもママも頑張って、頑張ってますよね。結果キャパオーバー。
仕方ないです。

でも、上の子もそれをちゃんと見てくれていて分かってくれているのかなと感じます。私は1日1回寝る前の、フォローでもなんでもない「大好きだよ」を忘れないようにしています!

怒ってしまったら、素直に謝るようにしています。「さっき大きな声出してごめんね、○くんが嫌いだから怒ったんじゃないよ」とか

あとは、イヤイヤして困るときは「ママも泣いちゃうよ、今困ってるよ。」とか、ママも大変なことを伝えてみたらイヤイヤやめてくれることもありました。

はじめてのママリ🔰

全く同じでした。
下の子が1歳になったらぐっと楽になり、イライラもおさまりました。

うちは保育園にも行っていなかったので本当にきつかったです。
色々悩むと思いますが、もう少しでまた、上のことゆっくり遊んで絵本読める日が来ますよ!
それまで1日一日を必死で終わらせるので良いと思います。
解決策はなかなか難しいです。
私も必死でもがきましたが、結局時間と下のこの成長が解決策でした。

なのか

共感しまくりです😂
自分も疲れてますしね…やるべきことはすぐ終わらせて時間に余裕欲しいし
親都合も仕方ないですよね🥲
だって親はスケジュールや常識とか色んなこと知ってるけど、子どもは分かってないんだから😂
それだけのこと…。
言い過ぎたら謝って、怒らなくても良い方法(誘導したり諦めたり)模索して修正していくしかないっ😭
ほんと毎日生きるのに必死ですよね!!

私子育て向いてないかもがラクになる本というので3秒コミュニケーションというのがあって
ただ通りすがりに頭を撫でてくとか、
遊んでるときに家事しながら、何してるの?と声をかけ、へぇすご!と大げさに言ってまたすぐ戻るとか
それだけでもいいんだそうですよ♡

遊ぶ時間を作ろうと思うとなかなか難しいですが
それなら短いやり取りを増やせばいいんですね✨
子どもも、なんかいつも見てくれてるなって思うし、3秒なら私もできる!と思って、やるので
お互い自己肯定感上がるという✨

あと私は毎週どこかで二人とも預けて息抜きの時間を作ってます!
最近ちょっとずついい方向に動き出してる気がしてます😊

嵐

私も同じです😔ずーっと自宅保育なので四六時中一緒で、発散できるわけもなく。。
上の子ばかりどうしても強く当たってしまいます😔でも下の子の面倒しっかりみるしママいつもありがとう!なんてゆうてくれます。いつもガミガミ自分の感情的態度でイライラしてるのに。。

たまに口が達者で余計カチンとくる事があるんですが。。
娘は娘なりに頑張っているんだとおもいます。

下の子にどうしてもやきもち焼いてしまいがちで。。ある時〇〇の事みんな嫌いなんでしょ?っていわれちゃいました。

〇〇ばかりみんな構うし優しいやんって😢😢

なんか胸が痛くて😫それでも、大好きだと言い続けてますが😭😭私も余裕ないんだろうな。

もう少し優しいままになりたい😢😢

しましママ

私も全然余裕ないです😂
私は何のために急かしてるんだろうってところ、本当共感しかないです😭😭
うちは下が2歳半くらいになったので、だんだんと楽にはなってきましたが、上の下のイヤイヤ期?反抗期?真っ只中で怒ってばかりの毎日で自己嫌悪の日々です😞
今日も「ママやっとご機嫌になったか!」と言われちゃいました😂

余裕がないとつい上の子に強く当たってしまうのわかりますよ💦
下の子が産まれた時は、上だから下だからと比べることなく、個々を尊重してあげようと思ってました。でも、お姉ちゃんが◯歳の時はこうだったよ。お姉ちゃんなんだから。お手本になってくれないと。絶対言いたくなかった言葉をもう言ってしまっています😭😭

周りに頼れる人がいないなか、本当によくやられていると思います。
毎日ワンオペおつかれさまです😭✨

下の子が産まれてからの、上の子の誕生日。
私は余裕がなくて、誕生日当日なのに上の子に優しく接してあげられなかったことすごく後悔しています。
あの頃の私にかける言葉は、もっと気楽に手を抜いたほうがいい、ですね😂💦
何かしてあげたくて、手作りすることを諦められなかった。でもあの時の私ががんばるのはそこじゃなくて、子供との時間と関わりだったなと後から1人反省会でした(笑)
可能な環境であれば、全てテイクアウトや出来合いの物にして、ご飯に時間をかけないことをおすすめしたいです☺🤣️🎵(笑)
お誕生日当日、いつもよりゆっくりして沢山笑っていられますように☺️✨

助言の声

お子さんの様子を見て反応できているのであればそれで良いと思います。
でもなるべく優しく気負わずいつも通りに接してあげれれば良いと思いました。

茶葉

気持ちわかります。

2歳9ヶ月&10ヶ月のほぼ丸2歳差で、上は言葉をうまく伝えられず何かを訴えては通じないと、床に寝転んで「うわーん」と泣き真似をしだすし、こっちの言葉が伝わるだけにトイレトレーニングが進まないことにイライラするし、ウンチが出そうな臭いがするから座って待たせてると「出ない」と言うし、お腹に力入れろーと踏ん張らせると案の定ウンチ。
オシッコも教えてくれるときとそうじゃないときと…。いつになったら全部教えてくれるのやら…。

はじめてのママリ🔰

まさに私の事かと思いました💦
下の子が産まれる前は、上の子より可愛がれないかも…と心配していたのが、見事に逆転してしまい…。
気付けば、ちょっとした事で上の子に大きな声を出してばかりです。
それでも上の子は、下の子をイジメる訳でもなく、「弟ちゃん可愛い〜」と言ってお世話してくれていて、親としては情けない気持ちでいっぱいです。