※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ保育初回を休むのは問題ありますか?子育てで疲れており、帰省するため欠席する予定ですが、園から理由を問われて困惑しています。プレ保育を休むのはタブーでしょうか?

プレ保育初回を休むのは、ダメですか?🙄
2歳半の子供を育てています。
現在千葉県に住んでいて実家は三重です。
ずっとワンオペの中、イヤイヤ期絶頂期で対応に疲れてしまいました。

5月のGW開けからプレ保育が始まるのですが
実家に帰省するのですが片道6.7時間かかるため
渋滞回避もかねて(育児疲れもあるので)少し長めに実家に帰省しようと思っています。

プレ保育の1日目を欠席する事になってしまいますが、午前の1時間半母子の同伴とゆうこともあり
そこまで気にせず欠席の連絡をしたのですが

園から
「妊娠中や、病気とゆうような止む終えない事情ですか?」と言われました💦
育児疲れもあり長めに帰省する予定でと伝えたのですが
あまりいい回答をいただけなかったのですが。

初めての子育てなのでこういう物なのかどーかわかりません。プレ保育を休むのはタブーな事ですか?

もし失礼に当たるのであれば、早めに帰宅して
プレ保育に行くべきなのか悩んでいます。

コメント

ママリ

私が働いてたとこでは保育士の人数が毎日変動するのでプレにくる子供の人数が一人減ればその分保育士の人数も減っちゃったりするのでシフト調整が難しかったりはありましたね😅
子供の人数に対して保育士何人配置などの決まりがあるので!
常時ある程度決まった人数の保育士がいるとこならあまり関係はないかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    プレ保育とゆうものをあまり理解出来ていなくて🌀
    園側の事をあまり考えていませんでした😵

    もう一度よく考えてみます😢
    ありがとうございました‼️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

プレ保育の2回目はいつごろですか?

母子同伴とのことですので、初回は顔合わせや自己紹介などもあるのではないでしょうか。
お子さんと主さんの事を思って、園側も声をかけてくれたのだと思いますよ。

タブーではないですが、きっと園側もいろいろ準備して迎え入れようとしてくれているだけに、初回を都合で欠席する方は今まであまりいなかったのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次のプレは2週間後です!
    あまり深く考えていなくて。よく考えたら園が色々準備して最初のイベントなどがあるのだなと理解しました🙄

    自分の育児のメンタルと擦り合わせてもう一度よく考えてみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間後なら、他の子とさほど変わらないですし、このご時世休む子もいるでしょうから…休んでもいいと思います(笑)

    三重在住なので、関東圏までの移動の大変さ分かります💦
    無理されないでくださいね☺️

    • 4月27日
ママリ

園によると思いますが、初回って参加者同士自己紹介したり、これからの事説明したりするので
可能な限り行くべきかなと思います。
先生も個別に色々説明しなきゃいけなくなるのでお仕事を増やしてしまうし、もう少し低姿勢で本当にしんどくて・・・😭みたいな感じならまた違ったかもしれません😂
先生も人間なので・・・

タブーとまでは行きませんが、園によってはお客様扱いではない所もありますし・・・。
(多分長男が行ってた園だとおもむろに嫌な顔されますw園児をお客様扱いしてる園も近隣にあり、そこだとあらいいですね〜💕みたいなノリかなと・・・。ただし卒園生とか見てても、子供もお客様扱いされてあまりいい子に育つ感じがしません😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!園や先生達が色々と考えてくれていることをイマイチ想像出来ていなかったです💦

    園に見学にいったときは、正直あまりいい印象がなくて🌀
    余計に固定概念で悲観的に考えた部分があるのでもう少し悩んで決めてみます😓

    ありがとうございました‼️

    • 4月26日
𓎤𓅯♡*

全然保育園とか言ってないのにコメントすみません💦
なんだか皆さんすごくきっちりされてるんですね💦

ママさんがお疲れのようだし長く実家に居るくらいいいじゃないか…と思ってしまいました😣
コロナで2週間県外からのーみたいなのがあるにしても次回が2週間後と書いてあるしそんなに問題無さそうなのに…

初回なんて挨拶があるから、とありますが逆に挨拶程度で終わるんだし2回目からチラッと挨拶して何食わぬ顔で居ても良いと思いました。

プレの保育士さんも大変なのはわかるけどママが回復できないまま慌てて戻るほどなのか…

なんだか強制で初回から参加!って感じですが、ご自身のお身体に合わせて動くのが一番かと思います!渋滞の中帰るのもお子さんもしんどいですしね…
うまく物事が運びますようにお祈りしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれぐらい軽い気持ちだったのと、園の入園が決まってる訳でもなかったので単純に休めばいいやぐらいで思っていました💦

    実際問題、自身のメンタル面の度合いを把握出来るのは
    私だけしか居ないので
    無理に千葉へ戻るべきなのか自分と相談で決めなければいけないのだなぁと改めて感じました。

    園にもよるという言葉をすごく共感しました。

    園に見学にいった時から、小さいことが少しづつ気になる園ではあったので余計に理由をわざわざ聞かれた事に敏感に反応した所もあります。

    今回この場で相談したことと、
    自身の保育士の友達にも相談してみようかなとおもいましたm(__)m

    私の気持ちや体の事も考えて返信していただいてありがとうございます😌

    • 4月26日
もふこ

うちの園のプレは母子同伴で、先生は外部の幼児教室の先生を呼んでやっているものだったのですが、初回いない子もいましたよ‼️途中、長期で休んでいた子、時々休んでる子様々でした。コロナ禍で、プレが中止になるこもしばしばでしたが💦
幼稚園の雰囲気によるのかもしれませんが、まだ正式に入園したわけではなくプレですし、全然休んで良いと思います😊
幼稚園に入園するとより帰省しにくくもなったりするので、今のうちにしっかり帰省して休まれては?と思います🎶
うちの子は4月から年少さんになりましたが、親もまだ幼稚園生活に慣れずに疲れてます😂

deleted user

たぶん、園のカラーなんだと思います💦
私のところは、理由聞かれないし、ママもリフレッシュ大事!っていう考え方です。プレも途中参加ウェルカム!な感じですし。
でも息子と仲の良い子が行った園はすごくキッチリしてて、やはりやむを得ない事情のみお休みokでリフレッシュなんて…って感じでした。まぁそこはとても人気で、プレも秒で定員になってたんですが…私には合わないなぁって思ってました😞

私的には、ご自身のメンタル優先させた方がいいと思いますー💦
本当にイライラしてメンタルがおかしくなってるといい事ないです…私何度も本気で泣いて発狂して…ってなったので…💧