※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

マンション購入予定です。ローンをどこで組むかってどうやって決めまし…

マンション購入予定です。
ローンをどこで組むかってどうやって決めましたか?

また初歩的な質問かと思うのですが、ローンを組む際見られるのは勤続年数と現時点での年収で合ってますか?
旦那が転職を昨年10月にしたばかりで勤続年数1年未満だと厳しいでしょうか、、、
入居時期2024年3月のマンション購入を検討してます。

コメント

娘のママ

ローンは工務店で付き合いのあるところ、知り合いで紹介してもらえるところ、金利が安そうなところなど検討しましたよ!
結果的に条件がいいところできめました(*^^*)

年収、過去に延滞などしてないか、勤続年数ですね!
一年未満でも同じ職種での転職だとまだ通りやすいとかはあるみたいですが、基本的には一年未満自体は通りにくいってききますね😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで探しましたか?

いつ時点での勤続年数が見られるんでしょうか?😭

• 4月26日
ママリ

ローン利率とかで決めました。
我が家の場合は戸建てで土地にちょっと変わった条件があってメガバンクではローン通らない物件だったので、地銀でローン利率低めでその銀行に行くのが大変じゃない距離にあるところ、という条件で選びました。

ローンを組む際に見られるのは、
勤続年数、年収、信用情報です。
信用情報というのはCICとかJICC、JBAとかで、
要するに今まで(ある一定内の年数期間)借金したことがあるかとか、その返済が滞ったことが無いか、クレジットカードの滞納履歴がないか、キャッシング枠が多額ではないか、
とかそういう金銭的な履歴情報をローン会社は確認して、この人にお金貸して大丈夫かどうかを調べます。

よくあるのは数年以内に携帯代支払いを滞納していたとかで信用情報に載っちゃっててローンが通らなかった、とかですね。
そういうことがないかを旦那様にも確認しておいた方がいいと思います。

勤続年数の件については、
ローンは契約時に何年働いていたかで見るので、
例えば今日ローンを通すなら、勤続年数一年未満だと通らない可能性が高いです。
でも2024年3月から住み始めるなら今すぐローンを組む形にはならないと思いますので、
その頃には勤続年数一年は超えてますよね。
ただ、勤続年数って一般的には3年必要なので、厳しいかもしれませんね。
職種によっては一年でも通ることはあります。公務員とか。団体職員とか。

あとは質問者様が働いているならペアローンにするとか、
頭金多めに入れられる場合は勤続年数短くても通ることはあります。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月にモデルルームに行き、そのあとのスケジュールはよくわからないのですが、、、
    契約ってどのタイミングでするんですかね😭💦
    2023年とかですかね…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

通常は家が出来上がってからじゃないとローン開始されない(家を担保にするので)ですが、
    銀行によっても対応分かれたりするみたいなので、
    モデルルームで詳しく話を聞いてみた方がいいかと思います。
    買う気で行けば、ローンの話とかもしてくれるはずですよ。

• 4月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!聞いてみます

• 4月27日
ママ

不動産屋さん提携の銀行の中で給与振込口座があったので、そちらに決めました😊
基本的には1年の勤続が必要ですが、銀行によっては1年未満でも大丈夫なところもあるので相談してみてください!
新しい勤務先の給与明細を提出して、今年の見込み年収で審査されると思います😂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々見てみます!
    5月にモデルルームにいき、そのあとのスケジュールがよくわからないのですが、契約って入居時期の大体どれくらい前になるんですかね💦

• 4月26日
  • ママ

ママ

うちは2月末入居で9〜10月にモデルルーム見学、11月上旬に申込みをして11月下旬に売買契約でした!
    ローンの事前審査はマンション申込み時にして、本審査申込みは12月上旬、契約は1月下旬にしています😊
    既に建っていて入居も始まっていたのでわりとタイトスケジュールでした。

• 4月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月27日
すぬ

数箇所の銀行に仮審査の書類を出して、その中から決めました(金利など変わるので💦)

勤続年数、年収以外にもローンを組む期間、建物の築年数も関係あります🙆‍♀️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月27日