※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

もうどうしたらいいのか分かりません😢辛いです…保育園に通い始めた4月か…

もうどうしたらいいのか分かりません😢辛いです…

保育園に通い始めた4月からずーーーっと鼻水がすごいです😢
最初は小児科に連れて行き、お薬もらってもなかなか治らず…毎週のように通い詰めました。

一旦落ち着いたかな?と思ったらまた鼻水…
今回は耳鼻科に行きました。お薬ももらったけど治らず…
薬がなくなったので、先日同じ耳鼻科に行って、次は抗生剤も処方されました。

今日で3日経ちますが、全然良くなりません。

メルシーポットで吸っても吸っても出てくるし、痰が絡んだ咳も酷くて、特に眠ってるときに咳込むことが多く、咳き込んだ勢いで何度か嘔吐もしています。

そんな辛そうな娘を見るのも辛いです。
メルシーポットで吸う時はギャン泣きでのけぞって暴れるので、メルシーポットで鼻水吸うのも辛いです。

こんなにも長期的にお薬を飲ませてて大丈夫なのかと心配にもなります。

娘にこんなしんどい思いをさせてしまってるあたしはほんっとにダメな母親です。
暑くないかな?寒くないかな?って着せるもの悩みながらやってきたつもりですが、きっと間違ってたんです。

もうあたしの心がもちません…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですね。
すごく気持ちわかります。
私も今すごいメンタルやられてます。

ナギスケのママ🔰

今は、色々な病気をもらいながら免疫を獲得している時期でもあります。
娘ちゃんの体調優れず、お辛いでしょうが、必ず良くなってきて、最近体調崩さなくなったよねーと思える日がきます。

悩みながらやっているっていうことは、きちんと娘さんの事を考えているからのことです。

大丈夫ですよー🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😢
こんな思いをさせてまで働かなきゃいけないのか、毎日自問自答してます😢

• とーまママ

とーまママ

辞めれないから働いてるんです。生きるためにみんな働いてるんです。悩むんです。子供のためにいっぱい悩むんです。
    同じ母親として、その言い方はどうかと思いました。

• 5月16日
  • もも

もも

悩まれてる方へ心無い返信をわざわざしないでください。

• 5月16日
ままま

同じ境遇の者です。
1歳息子も4月に入園してから風邪を何回も繰り返し、元気な時より風邪の時の方の割合がしめています。
この時期は、風邪をひいてなんぼだよと、仕事の先輩から言われ、普通なんだと思い少し気が楽になりました。
ダメな母親、、ですか。私は自信ありませんが、自信ある母親っていないと思うので気を楽に楽しく育児できることを私は目指しています。
仕事から帰って家事をして育児の時間も苦痛になる私で、夫に対してストレスを感じて喧嘩してしまう時も、息子に悪いなと感じ、私も息子の為に精進せねばと思う日々です。

鼻水、早く引っ込むと良いですね。
うちの子も寝苦しそうに今寝ました笑

ちぃ

こんばんは。お疲れさまです。4月から保育園通われているのですね。環境が変わると体調も安定しませんよね。お母さんも毎日お疲れさまです。鼻水の風邪は長引きますね。なかなか治りが悪くて不安になりますよね。でもその都度、衣服の調節も丁寧にされて素敵なお母さんです。私は医療関係者ではないので、専門的知識が無くて答えにはなりませんが、どうかご自分を責めずに、不安な気持ちをためこまないで、誰かに助けを求めてくださいね。子どものことをこんなに考えてあげられる素敵なお母さんです。はやくすっきり鼻風邪が治りますように。

• しょーちゃん

しょーちゃん

私も4月から1ヶ月弱同じような状況でした💦
    子供にツラい思いをさせて代わってあげたい気持ちでいっぱいでしたが、ダメな親ではないと思います!
    保育園の先生方も仰ってましたが、最初はこんなものだと。
    確かに可哀想ですが、体調を崩す時は崩します。
    免疫力アップしてると思ってプラスに考えてます。

何事も考え方ひとつで母親も少し楽になるものです!

早く良くなるといいですね🥺

• 5月16日
ここあ

初めまして。
今年3歳になる男の子のママです👩🏻

息子も去年の4月から保育園に通い始め、ちょうど1年前の同じ頃鼻水から始まり、咳と熱で1ヶ月以上ずっと治らなかったです😭
今年も2月頃から鼻水がひどく、耳鼻咽喉科、小児科に行きましたが同じ薬を出されるだけで原因不明でした😣
3月の後半頃から鼻水に続いて目が赤くなり、そこで初めてアレルギーを疑いました。
アレルギー科で調べてもらうとスギの花粉症と診断されました。

参考になれば幸いですが、アレルギー科のある病院に相談してみるのもありかなと思います😣
娘さんが早く良くなり、ママさんが安心できますように😭✨

うちはお薬飲んでも効果が感じられないようなら飲ませません😂鼻水は特に効き目なしwメルシーポットも始めはごめんね😭て感じでやってましたが、慣れれば ハイやるよーってハガイジメで吸います😂😂😂もう絶対泣くので仕方ないですよ🥹

たかゆか

我が家も保育園行き始めた頃からずーっと鼻水BOYSです。
毎週のように耳鼻科に通い、薬も飲んで、良くなったかと思えば悪化してを繰り返し、滲出性中耳炎も繰り返し。
自分で鼻をかめるようになれば、落ち着いてくるよ~って周りから言われてきましたが、長い道のり😱

でも、確かに鼻をかめるようになってきたのと同時に、症状が軽くなり、中耳炎も治りました。
ま、結局アレルギー性鼻炎って言われてますが…(´∀`;)
鼻水出てない息子たちを見ることはほぼないです(笑)
鼻かんで!が口癖になっちゃいました。

はる

うちの息子もエンドレス鼻水です。
4月から薬漬けです!
夜咳き込みが激しく嘔吐があるのでしたら本人はきっと眠れずきついはず!
一度リセットのつもりで保育園3日ほど休ませてみては??
お熱がなくても、休憩させてあげてはいかがでしょうか? 
お仕事都合がつけばですが、、、
うちの上の子も3歳まではずっと鼻垂れ咳でした、薬漬けでした。当時は悩みましたが、悩んでるうちに月日は過ぎ、
うちの日からか鼻水一滴も出て来なくなりました。

うちの息子も薬漬けと抗生剤で下痢気味です笑笑
えーっとどうしようかなー笑笑っていう状態です笑笑

いつのまにかまた、悩んだり月日は早々と過ぎます。
みなさん、同じようなこと悩んでますよ、大丈夫!
ちなみに上の子は薬漬けでしたが今は健康体です。

ままり

全く同じです!!うちの娘も4月から保育園で、もう1ヶ月近く鼻水ダラダラです😢
耳鼻科も小児科も行き、薬をもらいましたが、同じくほとんど治らずです。鼻吸いも泣いて嫌がりますが、無理やりやってます。それでもすぐダラダラですよね。寝ている時に何度も咳き込むのも同じです。でもダメな母親だなんて思ったことありませんでした😅
こうやってだんだん免疫ついて強くなっていくものだし、保育園はこういうものだと覚悟していましたし!
うちの娘は片耳難聴のため、中耳炎などにならないよう気を遣っているのでやはり鼻水は心配で、耳鼻科の先生にも相談しましたが、3歳くらいまではどうしてもみんな鼻水が出やすいからしょうがないとの事でした。苦しそうで可哀想だなと思いますが、こまめに鼻水吸って少しでも楽にさせてあげて、あまり思い詰めないようにしましょ😊!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も4月に入園しましたが、直後から風邪をひき鼻水はずっと治りませんでした。

思えば上の子もそんな感じだったと思います。

入園した直後などよくよくあることだとは思いますが、中耳炎になったりしないようめげずに病院に通い続けるて診てもらうことは大事だと思います。

子どもが辛そうで何度も病院に行っても治らなくてめげそうになる気持ちはすごく分かります。

それでも病院へ通うことや、暑くないか寒くないか気をつけること、決して無駄なんかじゃないので。

なるべく早く良くなるよう陰ながらお祈りしています。

YS

うちも同じです😭
4月から入園だったのですが、直ぐに風邪をひき1ヶ月ほど休み、やっと治って登園できるとおもったらまた咳がではじめて。。
風邪症状あると登園出来ないとゆうのもきついです💦
早く完治するといいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

れもんさわぁ

うちの子も鼻炎持ちなんですけど一度鼻が詰まったり出たりすると長引きます😖あれ、見てる親は辛いですよね、、、。最近だと薬ばかりだと、、、と考えてしまい「じゃばら」のジュレを与えてます。少しではありますが効果がありそうです。

幸くんママ

私も4月から保育園スタートで、ずーっと行かせては休ませての繰り返しです。ダメな母親ならそんな悩んでませんよ。大丈夫です🙆‍♀️私もそう思う事が多々ありますが…私達に慣れがくるように子供にもきっと慣れる日がきます。
一緒に悩みましょう^ ^

いー

毎日お疲れ様です🍀
娘も4月から慣らし保育で、鼻水ズルズルでした。
なかなか治らないですよね💦

メルシーポットをやるのも一苦労ですよね😣動かないように足でホールドしてやっています。泣いて可哀想ですが鼻水ズルズルよりは良いと思ってやっています!中耳炎になるのも怖いですし。

服装、難しいですよね💦
お子さんのことをよく考えていらゃる素敵なママさんだと思いますよ🌼
あまりご自分を責めないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
もしかしてアレルギー?!と思い、最近アレルギー血液検査もしました😂さらさら鼻水はアレルギーの可能性もあるとのことだったので、、。
結局今朝から黄緑鼻水大量ですが😰
小児科行っても毎回同じだし、薬飲ませるの抵抗ありますよね。でも痰絡みの咳で嘔吐したりしたら、こっちもつらいし、、。よくわかりませんね。

misa

とても気持ちよく分かります😭もうずっとずっと心配ですよね💦うちもそうでした…ひどい時は1ヶ月以上の時もあり夜も気になって寝れない時が良くありました。
今は5歳になり風邪もひきにくくなりとても楽になりました。保育園に通い始めた1年はほんと辛かったですが娘さんもこれから免疫がついて強くなるし今よりは減ってくると思います😊
母は常に暑くないかな寒くないかなお熱ないかなって気になるし時にやり過ぎてしまうこともありますが、それでいいんだと思います。
全くダメな母親じゃないと思います‼︎娘さんの事をずっと考えて素敵なお母さんだと思います‼︎

💓mama✨☆

うちの子も保育園に通い始めたばかりの頃は鼻水すごかったです…
開園から閉園まで預けて…無理させちゃって中耳炎が悪化していたことに気付かず耳鼻科の先生に怒られたこともありました…。
反省もしたし、でも、頑張ってるのに…って悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
でも、段々と体が強くなってきて、今ではあまり風邪ひかなくなりましたよ!✨

毎日本当にお疲れ様です❣️

ゆう

すごくわかります。私もそうでした。熱はないですか?
息子の場合は一歳半で通い始めてから、そのような調子が続いて結局高熱が出て、最終的に大きな病院へ行って咽頭炎と中耳炎を併発していて入院しました。
でも、親がいくら頑張ってもなる時はなるのでむしろに専門の方に見ていただいて安心でした。
看病しても良くならないと本当に不安で疲れますよね。
違う病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。。
早く良くなることを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻炎持ちで定期的に耳鼻科や小児科通いです🥹
アレルギー性のものの可能性もあるみたいですがまだ小さいからわからないと言われてます。(アレルギー性のものに効く薬を飲むと治まるので可能性としては高いようです。)
薬は飲ませすぎると良くないということはない、とかかりつけ医から言われてます。
薬で症状が治まるなら飲ませてあげたほうが良いと言われてるので鼻水がひどくなった時は必ず病院に行くようにしてます!
保育園通い出すと色々と体調崩したりあるあるですよね🥹仕事も休みがちになるし…
ある程度慣れてくれば徐々に改善していくと思いますし、あまりご自身を責めずに!

そこらの田舎者😃

うちもまさに同じです😭
4月から保育園通っているのですが4月19日から風邪をひき未だに咳と鼻水が出てます😥
耳鼻科や小児科を毎週行き今年のGWもどこも出掛けられず、。約1ヶ月も風邪治ってないです😥心が折れそうになります、、。
きっとよくなると信じて薬を与え続けています、、

ゆみ

まったく同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました📝

うちの娘も保育園通い出してすぐ風邪もらってきてから1ヶ月ちょい経ちましたが治ってません🤧
今までは鼻水と咳だけだったけど先週の金曜日はついに熱も出てしまい、土日仕事ですが休んで家で一緒にゴロゴロしてました。

メルシーポットめちゃくちゃ嫌がりますよね😭
うちも鼻吸う体勢になっただけでギャン泣きです😣

6ヶ月の時に心不全になってから毎日薬を飲んでいるので、薬を飲むこと自体は嫌がりながらもちゃんと飲んでくれるからいいけど、風邪薬ずっと飲んでて効き目弱くなってるんじゃないかとか色々考えちゃいます💭

知り合いに、保育園行くようになったら毎週のように風邪ひくよって言われてたから少し覚悟はあったものの、こんなに続くと精神的に参っちゃいますよね🌀

GWで1週間近く園に行かないからそこで治るかと思ったけどそれも叶わず…

いつまで続くか分かりませんがお互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง
(アドバイスとかじゃなくてすみません💦)

めめのう

おつかれさまです!!よく頑張っておられますよ🥺ダメな母親なんがじゃないです!!
娘さんはおいくつなんでしょうか?鼻水を吸ってあげてるってことは未満児さんでなのかな??やっぱり保育園や幼稚園からいろいろもらってきますよ、、息子も幼稚園に入園した当初は風邪をもらってきて、結構、症状は重かったです💦1週間お休みしたり、、してました💦未満児さんなら、まだ免疫力も未熟だし、長引いてるのかな💦
寒暖差も激しいですもね、、🥺お大事にしてください💦答えになってなし、長々とすみません💦

ハワイあん

とーっても気持ちわかります!
うちの子も保育園に入園したその日からずーーーっと鼻水&咳&痰が続き、夜中は咽せ込んで、吐いてしまったり、鼻水が詰まって呼吸できなくなってしまってたり、、

「もぅ!いつ治るの!!薬飲んでるのに!!」
「薬なくなちゃう、、全然治ってないのに、、また病院か、、」と、、

やっと落ち着いてきたかと思ったら、今度はウイルス性胃腸炎で嘔吐&下痢の毎日です、、、
お互い頑張りましょう!!!

はじめてのママリ🔰

うちも今年の4月から保育園に通って、最初の半日で風邪もらってきました。
3週間くらい経って、やっと治ったと思ったら、また風邪。
免疫できるまで仕方ないと思いながらも、辛いですよね。

みか

うちの子もGW前に鼻水で2週間くらい続きました!私に移って治りましたが今は下痢に襲われてお尻がただれてしまい皮膚科受診しました🙂
オムツ交換時は毎回泣かれます🥲
保育園早々に入れてしまい仕事は違う部署になり辞めたくなり散々です😅

やる気ないし頑張らないと決めました!
お子第1です!!

羽琉

鼻水は…風邪ですか??
うちの息子も頻繁に鼻水出すんですが、うちの場合は「副鼻腔炎(蓄膿症)」のことが多いです。

耳鼻科も今のところが3件目なんですが、ここにくるまて1件目・2件目と色々ありました😅

今の耳鼻科は息子に合ってるみたいで、処置も泣かないし、薬も2週間くらいで効いて治まります。

病院、また違うところ探すのもありかな?と思います☺️

大変だと思いますが、ガンバりましょう🍀

mameco

はじめまして!私も娘が小さい時週2〜3回耳鼻科に通っていました。うちは結果的に滲出性中耳炎というものだったのですが、仕事もしていたのでずっと同じネット予約ができる近所の耳鼻科に通っていました。毎回治ってないからくすり出しとくねって言われて、明後日また来て下さい。みたいな感じで。治ってないのにまた同じ薬処方されるしなんとなーく不信感が募って来てしまって。電車で二駅ほどの所に耳鼻科を変えることにしました。するとそこはカメラで耳の中や鼻の中の様子を見ながらモニターで保護者も見られるようになっていて。悪いのも良くなって来ているのも一目瞭然で!お薬も前のがダメなら次はこれ、と色々合うものを試してくれて。それからはすぐ治るようになりました。滲出性中耳炎は鼻風邪をひくとすぐにまた再発するので風邪をひくたびにそちらへ通っていました。今は大きくなったので三半規管も大分成長し鼻風邪もひかなくなり中耳炎も治まっています。セカンドオピニオンの大事さを実感したのを思い出しました。お母さんが悪いのでは決してないと思いますよ!この機会にお子様とお母様に合った病院探しをされるのもいいかもしれませんね(^^)早くよくなられますように!

har

うちも3歳から保育園に通わせて毎月のように風邪ひいてます...
治ったと思ったら、またかぁ...ってしんどくなります😞
今年の3月に風邪引いた時にいつもより長引いて3週間くらい引いてました。薬飲ませても治らず何回も病院に行きました。咳出ると息子は吐きやすいので毎日ヒヤヒヤして私は寝不足で風邪を引くと毎回辛いです...一番辛いのは子供だとは思いますが精神的にやられますよね...

いとちゃんのママ🍼

うちもそんな感じでした。今2歳ですが冬になるとずっと鼻水出てて、中耳炎になり最初の冬はお迎え後タクシーで2日に1回耳鼻科通い。吸っても吸っても出てくる。
2回目の冬は中耳炎になりやすい耳とわかって、早めの鼻水吸い、無理をさせないなど気をつけて、免疫獲得もあると思いますがだいぶマシになりました。一緒に頑張りましょう

ctm

私の長女も同じ状況でした。
2歳頃から急に鼻水……痰が絡んだ咳がずっとあり、アレルギー検査もしました(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞
我が子はアレルギーでハウスダストがあったのでそれかな?といった感じですが💦
痰が自分で上手く出せずに咳き込みすぎて嘔吐を繰り返して夜中でも咳き込んでるのが聞こえると飛び起きてすぐ嘔吐されてもいいように準備してました⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝
苦しそうなのを見ると涙が出る事もありましたよー‼
ただ、成長するに連れて回数も減り、落ち着いて来てます。ただ、鼻水は常に出るので鼻の下が真っ赤で痛そうです( ߹꒳​߹ )

一応我が家での咳対策としては吸入器購入(咳が酷い時は朝と寝る30分前)、嘔吐止めは常備という感じですദ്ദി^._.^)
小学1年の娘は自分が咳で苦しい時は自ら吸入するようになりました🎶

本人が1番辛いでしょうから少しでも軽くなるようにしてあげれるといいですね💦

るな

わかります!我が子もずっと鼻水
それ移されみんなで耳鼻科笑。
抗生剤でだいぶましになってきました(´×ω×`)
毎週、皮膚科耳鼻科通ってます笑

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりの息子がいます。全く同じだったのでコメントさせてもらいました!息子も4月から保育園に行き始めてすぐに鼻水が出始め、小児科で治らず耳鼻科にいきました。そうやってるうちにゴールデンウィークにアデノウイルス、、。この時期なので熱があるとかならず抗原検査を鼻からされ泣いてばかりでほんと可愛そうでした。
やっと昨日から鼻水は落ち着いてきて様子見です。子供も辛そうですが母親もみてて辛いですよね、、。
全然ダメなんかではないと思います。治るまで見守っていきましよ☺️

たろ

保育園の洗礼ですよね😅

うちも9ヶ月目前から通い始めてましたが、それまでは風邪の類は一切なかったのに保育園通い始めて数日で発熱、鼻水、中耳炎…4月は半分も通ってなかったじゃないかな?って感じでした

辛いのは子供も同じ、薬も抗生剤で不味いから嫌だよね、と思いつつなんとか飲ませて、それでも治ってはまた風邪引いて時には感染症をもらってきたり…
お陰で?今はあまり風邪を引くことは少なくなりましたが、赤ちゃんじゃ予防もなかなかうまくいかないから、風邪引いたらこじらせないように気をつけてあげれれば十分母親です

あおるいママ

お気持ちよくわかります。。。

保育園に行き初めは嘘だろー!?って思うほど風邪をひきます(もらいます)
マスクなしもありますし、免疫ない子たちばかりが集団生活してるので保育園に通っている以上は我慢です。
2歳の息子がいますが、4月5月は結構休みましたし7月にはRSウイルスで1週間の入院もしました。
とことん風邪をひいて休み、だんだん成長とともに休みが少なくなってくるとおもいます。

ママさん頑張って乗り切りましょう!

まいまい

その気持ち、よくわかります。
うちも長男が保育園に入園してはじめの1年は毎週のように耳鼻科に通っていました。
鼻水が出てくると痰がらみの咳も始まり耳鼻科に行くと中耳炎😭
1週間分おクスリをもらって飲み終わる頃また受診すると良くなってたのですが、また次の週には鼻水が出てきて…の繰り返しでした。
姪っ子もすぐに体調崩してお迎え要請や欠席が多く入園して半年ほど、丸々1週間登園できたことがなかったです😭
保育園の先生たちも『お母さんこの1年頑張りどきだよ、1年すればだいぶ強くなるからね』と言ってくれていましたが本当でした‼️
きっと他のワーママのみなさんも今同じように辛い気持ちの方たくさんいると思います。
ダメな母親なんかじゃないですよ‼️‼️
仕事もしながら小児科や耳鼻科連れてって、ごはん食べさせて、鼻も吸ってあげて着せるものもいろいろ悩んで…必死に子育てされてるじゃないですか👏
きっと来年の今頃には、あの頃は…とちょっと懐かしむくらいの余裕が出てきてるはずです👌

ママリ

うちも同じです。
育休明けてから出勤日数6日、欠勤日数15日…。(出勤3日で定休日含め3週間程休んで3日働いてまた1週間程休んでる感じです。)

めっちゃ子どもにも申し訳ないし、職場にも申し訳ないしで…

うちは鼻水もそうですが、熱が続く感じで抗原検査も何回もしましたし、ウイルス系の検査も何度もしてますが、毎回陰性で突発性発疹か風邪かって感じですが、一回も発疹は出ず…結局風邪だったのかな?って感じで原因もよくわかりません。

毎週どころか1週間の中で3回も小児科行った週もありました…

毎日自問自答して、出勤した時に先輩ママさんにも辞めた方がいいのか相談しました。
が、みんな最初はそうなるから全然気にしなくていいんだよ!って言ってもらえました🥹

こう言ってもらえても申し訳ない気持ちでいっぱいですけどね…

こーくんママ

うちも保育園に通いだしてから
風邪ひいたり鼻水だったりで
毎月のように病院に通ってました。
1年目の冬には肺炎で入院。
2年目•3年目にはインフルA•B

耳鼻科に通った時もあります。
鼻吸いの時はギャン泣き💦

保育園生活3年目後半になるにつれ
病院に行く回数も大幅に減りました。

病院で処方されてる薬なら
大丈夫かと思います。

あーママ

同じく4月からうちの子も保育園に通っています。
風邪をもらってきて、トータル3週間かかりやっと治ったところです。うちの場合は小児科で鼻や咳、痰の薬をもらい1週間飲んでも症状は悪化してしまいました。次第に目やにや耳を触るようになったので、ゴールデンウィーク中でしたが耳鼻科を受診し中耳炎と診断され抗生剤を5日飲んでも症状が良くならず、再度近くの耳鼻科を受診し、抗生剤は5日ごとに替えて、今3つ目です。やっとやっと3週間以上かかって鼻水、咳、痰が治りました。
最初の10日ほどは夜間苦しそうに息をしたり、咳き込んだりと毎晩心配でたまりませんでした。
まだ1歳7ヶ月と小さいので、窒息したりしないか夜中心配で何度も目が覚めては確認の繰り返しでした。鼻吸いは嫌がる割に手応えは少なく、本人がくしゃみをして鼻を盛大に排出していました。でも最初のうちにもっと吸ってあげてたら、こんなに長引いて中耳炎までならなかったんじゃないかと後悔もしました。やる方も子どもも辛いですよね💦
早く鼻がかめるようになって欲しいです。
お子さんお大事にしてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

アレルギー性鼻炎ならずっと薬飲み続けることで症状おさえられますよ。我が家は2人ともアレルギー性鼻炎なので、春先からずっと薬のんでました。
しかしある程度の年齢までは(三歳くらい)までは風邪ひいて、治る頃にまた別の風邪をもらって、、の繰り返しですので上手く付き合うしかないので気にしないようにするのが一番です!吐くのもあるあるで我が家もよくやられます笑!元気なら大丈夫ですよ。お互い頑張りましょう!

ららちゃんのママ

はぁぁよく気持ち分かります。
うちも入園してから、風邪→RS
良くなって通い始めたら、ベッドから転落(今日)で目がボクサーになり、たんこぶ。
休ませて様子見。

娘が1番辛いのは、分かってますが、正直疲れました。

まゆた

抗生剤は飲み切ってくださいね💦
菌が抗生剤の耐性をつけてしまい、次に同じ抗生剤で倒せない菌になってしまうことがあります。効果が感じられなくても途中でやめないでくださいー🙇‍♀️

ちぃ

うちも同じです!入園してから月の半分は自宅で様子みてますm(*_ _)m今日も通院して保育園暫くお休みになりました…コロナだから仕方ないと諦める部分と育児間違ってる?って不安になります…。誰でも最初はこんなもんかなぁ?って思うようにしてますが心折れそうになります…。でも、我が子を思って試行錯誤してるお母さん達はやり方は違っても立派ですよ(*´ω`*)充分頑張ってます!今日もお疲れ様でした!自分を労りましょう!

NANAZO

うちも昨年度春に入園しましたが、メルシーポット仕舞って数日でまた出す、を繰り返してます。使ってない日の方が多いです。

泣き暴れられながら吸うのも、やっと寝てから洗浄・消毒するのもつらいですが、「小さいうちはこんなもんよ」「鍛えられてるね、乗り越えたら強い子になるよ」と耳鼻科と小児科の先輩ママ風先生の慰めの言葉を信じてなんとか乗り切ってます(信じないとやってらんない😅)

私が鼻弱いので、鼻水で苦しいの大変だよね!大変だけどスッキリしようね!!って気持ちで鼻水吸引してます💦

あっこ

お疲れ様です。保育士してますが、保育園の洗礼を母子共に食らってますね…。とは言え、私自身も子どもが保育園に行き始めてからの1年間以上経ちますが、熱と鼻水のオンパレードが今も続いています。でも、確実に半年前より熱出なくなった! 鼻水は出る!、みたいな感じです。今お辛いとは思いますが、確実に子供は免疫獲得します。ママがやっているケアはどれも必要なことです☺️ 最初の一年は薬もたくさん飲むと思いますが、一緒に乗り越えましょう。ちなみに、我が子は一度鼻水が出るとゼロゼロして治りが悪く高熱が出やすかったので、保育園行き始めてから半年後に喘息の予防薬を飲むようになったら驚くほどに風邪の頻度が減りました!

4児のママ

私の息子も4月から同じです‼︎

微熱が続いたり
下がったら上がったり
中々保育園にも行けず…
違う小児科に行き 
はちみつと点鼻薬を貰いました
今まで貰ってた薬をやめ 
はちみつ 点鼻薬を毎回4回
してたら 鼻水 治りました‼︎

医者曰くはちみつには
抗菌作用?があるから
薬とか飲ませるよりいいよって
言われ 
合う合わない 治る治らない
あると思いますが…
それで息子は落ち着きました

• ピカブー

ピカブー

はちみついいですよね!私も上の子が喘息のときは吸入とはちみつでした。喜んで飲んでくれますよね。
    ただし、一歳未満にはあげれないですが。

• 5月17日
  • 4児のママ

4児のママ

一歳未満だったんですね‼︎
    すいません てっきり一歳児さん
    かと思っちゃいました🙇‍♀️

たしかに一歳児未満には
    はちみつは無理ですね…
    一歳行かない時
    ずーっと鼻水吸って 
    お風呂の湿気をよく吸わせてました
    お兄ちゃんがお風呂入ってる時とか
    バウンサーに乗せてお風呂場に
    連れてき 扉開けて吸わせてました

• 5月17日
  • ピカブー

ピカブー

文面からは何歳かはわかりませんが、一応書いておいたほうが安全かと思い、コメントしました。(過去に毎日一匙ずつあげて亡くなったニュースを見たことがあります。)
    湿気のアイディアはいいですね。参考にしたいです。

• 5月18日
yママ🔰

うちの娘も治ったと思ったらあっという間に風邪もらってきました。なので、アロマを勉強しはじめてみました!
良くなってほしい、どのお母さんも自分より気にかける存在だから、毎日元気でいて欲しいですよね✊🏻 ̖́-気に病む必要ないです‼️お母さんが悲しんでると子どもたちもきっと悲しいです💦

ふうママ

1年前、10ヶ月の息子を保育園に預けました。この1年本当に沢山の病気になって何回も病院に通いました…
保育園の洗礼をだいたいみんな受けると思います。
でも大丈夫です!1年後には免疫ある強い子になります!!
喘息、肺炎色んな病気にかかりましたが今は風邪もあまりひかなくなりました!
だから、自分を責めないでください!

はるまま

共感します。4月から保育園通い始めてまだ、8日しか行けてません。4月初め頃から鼻水の薬飲んで、良くなったと思ったら、9日目に発熱しコロナにもかかって、鼻づまり鼻水、咳、夜間起きるし。自分もコロナになるし、気温の変化に自分もついていけなくて暑いのか寒いのかも分からず、子供の体温調整どころか自分の調整が全くできず💦
症状落ち着いても、だるくて病み期到来です。

総合病院では、鼻水吸ってあげることが1番治り早いって言われたけど、泣く子供にごめんねって思いと、毎回大変すぎて疲れますよね💦

だけど、同じママさんがいて、なんかほっとしちゃいました!

まだ風邪症状もあり、いつ保育園再開できるかわからないけど、ゆっくりマイペースで行こうと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも、保育園に行き出したあたりからずーっと鼻水でした。もちろん、今も毎週耳鼻科通いです!
保育園は、色んな菌があるから移し合いみたいなもんだよーと先生おっしゃってました。うちの子は副鼻腔炎なので普通の子より治ってもすぐぶり返します。

今もずーっと、フェキソフェナジン・カルボシステインを処方してもらって飲んでいます。
咳が酷いともどしたり、睡眠不足などになるので背中に貼る期間を広げるテープ(貼る薬)があります。
名前はツロブテロールテープ0.5mgです。

これは、お守りみたいな感じで常備してます。
鼻水が酷くなると貼る感じです。
このおかげで咳もなく、あさまでぐっすり寝てくれます✨

小児科の先生は、耳鼻科いかなくとも小児科で良い!と言いますが私の言っているとこは問診のみで心配になるので耳鼻科で鼻を吸ってもらって喉、鼻を見てくれるところが良いと思います✨
右の小さいのが子供用です☺︎

しょう

私も同じでしたー😢
いっぱいお迎えにもいきましたー😢
1年間でこんなに体調崩すんだーって驚きと私も何回もかわってあげたい!って泣きそうになりましたー!
メンタルやられまくりましたー💦

でもいつの間にか免疫もつきほぼほぼ体調崩すのはなくなりました!

ダメな母親じゃないですよ!

お子さんがしんどい思いをしてるのをみるのは辛いかもしれませんが自分をせめることないですよ!

きっとお子さん!免疫つけて丈夫な体作りのためたたかってるんじゃないでしょうか?!

はやくお子さんの様子がよくなりますように!

ママリ🔰

おつかれさまです!!わかります!!
私の子供も保育園いくまでは風邪知らずだったのに
保育園入ってすぐ風邪引きいまでも
毎週病院&薬もらってます!!
が、一向に鼻水よくなりません!!(笑)
耳鼻科にいけば鼻炎と言われましたが
小児科では鼻炎じゃないよと言われ‥
大変ですがいつかなおると思って鼻水吸い続けてます(笑)
しんどくなりますが、頑張りましょう🥺

rimam

私も同じです!!
4月から保育園に入園し、通しで5日通えたのはたったの一度…
止まらない鼻水と咳、治ったと思ったらまた発熱の繰り返しです。
鼻水を吸うにも一苦労ですよね…
しかも夫は毎週出張で家にいないので常に気を張っていて疲れました…
2ヶ月前から予約したレストラン、3ヶ月前から約束していた友人との約束、すべてキャンセルなのも少し悲しい🥲
今は体が強くなる時期なんだ!と頭ではわかっていても緊張しっぱなしの日々にまいっちゃいますよね😭💦

はじめてのママリ🔰

気管を広げるです😅!

ゆらゆら

3歳なるまでは毎回鼻水が凄く免疫力も弱かったのですが3歳になる3ヶ月くらい前から風邪症状なく強い子に育っています。
職場の人にはいつも申し訳なさしかありませんでしたが大丈夫だよ、今だけだから!あと段々と免疫力ついて強くなるからと言われた事が今分かった気がします。
子どもが小さいうちは仕方ない!と思って頑張ってください。応援してます。

Chan♡

寒暖差もあるし、慣れない時期だし
いろいろ子どもも疲れが体調不良できますよね
親としても精神的にもきますね
でも意外と慣れたらスパ!とおさまることもあります!永遠ではないですきっと!今だけ今だけ😣😣😣

ちーまま

私も1歳で保育園に通わせ始めた頃はそうでした。
今は2歳になり、鼻水は垂らすことはしばしばですがとても元気です。
鼻が詰まって眠れないことも、咳き込んではいてしんどそうな顔をする事もなくなりました。
私も職場のママさんたちから、今は一番大変なときだけど、いつか必ず風邪を引かなくなるときがくるから大丈夫。と言われここまで頑張ってきました。
今は免疫をつけるためにお子さんも頑張っている最中だと思います…だからどうかご自分を責めずに、お母さんも休めるときはゆっくり休んでくださいね✨

ちぃ

アレルギーの可能性もあるかもしれません。
うちは3月から花粉症発症。薬服薬開始し、4月から保育園通い始め、症状が悪化しました。
3月からずっと薬は飲んでます。
最近やっと花粉も落ち着いて、鼻も落ち着いて来ましたが、ずっとメルシーポットと薬は手放せませんでした。
幸い息子は薬拒否もなく、メルシーポットもすぐに楽になることが分かって、鼻が辛いときは自分から『やって』って来てくれてました。
夜間はやっぱり鼻水で咳き込むことが多々あるので、上体を少し高くして寝かせることをオススメします。布団の下にクッションや丸めた毛布や布団等を置いて、上体を少し高くしてみてください。少しは楽になるかと思います。
鼻水が続くと後鼻漏や副鼻腔炎にもなってしまうこともあるので💦うちが後鼻漏と副鼻腔炎なりかけでした💦
うちも2ヶ月ずっと夜は子供も親もゆっくり寝れなくて大変でした💦
考えすぎたり、無理せず寄り添ってあげてください😣💦

まーちゃん

全く一緒過ぎてビックリしました!
通い始めて直ぐ咳鼻水熱→胃腸炎→中耳炎鼻水咳(約3週間目)👈イマココ
耳鼻科に通ってましたが咳が一向に良くならず酷くなるばかりで
小児科行って薬も見直してもらい、
ホクナリンテープを処方していただきやっと落ち着いてきたかな?になれました。。
原因は鼻の奥に鼻水が溜まっていて、それが中耳炎にもなり喉にもいってしまってることなので耳鼻科は継続中です。
まだまだ鼻水出てきます😩
いつもギャン泣きですがスッキリするのは大人の自分でもわかるので
頑張れー!と応援と終わった後はべったり甘えさせてあげてます。

保育園入れる前から病院通いになるのはいろんな方に聞いて分かっていましたし覚悟していたのと、逆に免疫が早くつくからとプラスに考えてます。
子供は辛いし可哀想ですが、通る道で仕方ないのかなぁと。

もし治る傾向が遅く心配な場合、病院変えてみてもいいかもしれませんよ。

わんわんママ

保育士してます。
4月から、お子さんもお母さんも新しい環境のもと過ごしてるんですね☺️日々おつかれさまです。
入所すぐはよく風邪もらってきますよね。わかります、わかります。保育園1年目は保育園の洗礼を浴びます。とにかく、病気をもらいまくって、風邪、感染症は隅から隅までもらう勢いです💦そのたびに、落ち込みますよね。でも、2年目になると、半分くらいになり、3年目になるとさらに減り…年々からだに抗体がついて、とっても強い体になりますよ😊今はほんっとにつらい時期かと思います。でも、大丈夫です!

薬のこともわかります。
うちに、4歳の娘がいますが、娘も生後3ヶ月くらいから鼻水&咳の薬をよく飲んでいて、一歳までの間にたくさん発熱もして、風邪もよくひいて、ほんっとに病院通いでした😵💦さらに10ヶ月で保育園入所してからは、拍車をかけけて発熱ばかり。1年のうちに、入院も2回したし、とにかく発熱ばかり。発熱しなくても基本的に鼻水の薬は飲んでたかな😵💦私も、こんなにまでさせてやる仕事なのか…と何度も落ち込んでました😵だけど、そんな娘も今年、年中!今はもう、ほっっっっとんど発熱しません!風邪引いても発熱しなくてすぐ治ります!薬もあれだけ、飲んでたのが嘘のようです!すごく、たくましい体になりましたよ!
ずっと、今の状態が続くわけではないですからね!☺️
お子さんのことも心配ですが、お母さん自身もからだ休めてくださいね❤️

つむママ

全く一緒です😅
入園しすぐ風邪をもらいちょっと良くなったかと思いきや4月末に39.5まで発熱。
何度も寝ながら咳き込んで嘔吐もしました🥲
小児科の薬じゃ効かず耳鼻科に行き今抗生剤のんでるとこです。
そして私も旦那も見事にうつりまだ治ってません😅
わたしもたくさん悩みましたが、会社の先輩に、保育園にいるかぎり鼻水なんて一年中と言われ耳鼻科の先生にも保育園は風邪の宝庫だからと言われ諦めがつきました😅保育園の洗礼ってやつです😅
メルシーポットもかわいそうですが心を鬼にしてやってます🙋‍♀️
みーんな一緒です!
風邪を繰り返しながら免疫がついていくので大丈夫です🥰
あまり思いつめず、鼻水だらだらでも少しでも子どもが楽しく過ごせるよう一緒に頑張りましょ😊

ママリ

うちも同じです。
4月最初に鼻風邪になり、治ったと思ったらまたGW前から鼻風邪、咳…。
かかりつけの小児科で貰った薬もほとんど効かず最終的に右耳が中耳炎になってしまいました😭
抗生剤が効いて1週間くらいで治ったと思ったらまた鼻水、咳をしだして…。。
鼻吸いうちもめちゃくちゃ嫌がります。家でする時は旦那と2人がかりです。

結局私は病院を変えました。。
私が行っている耳鼻科が見立てが良かったのでそちらに変えました。
今日からそちらでいただいた薬を飲ます予定です。。

今日も、下痢と咳でお迎え要請が来て途中で早退しました。。

こんなんで仕事続けていけるのか不安になって落ち込んでしまいました。

でも、息子の寝顔を見ていると、
しんどい思いさせてごめんね~となりますし、まだまだ割りきることは中々難しいですが、明日もお休みする予定です。

悩んでたの私だけじゃないんやなぁと思いました。

全然ダメなお母さんじゃないですよ!!
共に頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
はじめまして。
娘と状況が似ていたので、人ごとではない気がしてコメントさせていただきました。

娘はもう少しで1歳2ヶ月になります。
今年の4月から保育園に通わせ始め、今まで鼻水とは無縁だった子が、保育園初日の帰宅後から緑色に近い鼻水がズルズル。
これは保育園の洗礼を受けたなと軽く考えていましたが、登園3日目にして鼻水は凄いし、発熱し、お休みしました。
このコロナ禍で熱も高かった為、小児科を受診した際には、隔離されたプレハブで診察の上、抗原検査もしました。
検査の際には、抗原検査だけではなく、病名はわかりませんが厄介な鼻風邪が流行っているということで、そちらも同時に検査することになり、鼻の奥に長い綿棒を3本も入れられました。
その為、娘はギャン泣き、3本目を取り出した際には血が付いており、体力的にも辛い時にこんな検査をさせられて本当に可哀想でした。
結局どちらも陰性で薬を出され飲み続けていましたが、熱は下がっても、鼻水と痰の絡みは改善されず。
しかし薬を飲みきってからしばらくは同じ状況が続きましたが、逆に飲みきってから急に鼻水が出なくなり改善しました。
これはあくまでも我が家の場合です。

私もあまり薬漬けにするのも嫌なので、できるだけ飲ませたくないなとも思いますが、苦しそうな姿を見るのも辛く。
今でも鼻水は治ってはぶり返すを繰り返し、時には痰が絡み、それに伴い咳をした拍子に嘔吐することもしばしば。
それを見てる親は本当に辛いですよね。
小児科の先生いわく、保育園に行き始めると大抵の子が鼻風邪をもらい、保育園に行ってる限り中々治らないとおっしゃっていました。

そして同じくメルシーポットは必需品です!
娘も最初はモーター音と吸われる勢いに怖がりギャン泣きでしたが、夫と2人で歌を歌ったり、楽しい声かけをしながら吸うように心がけたら、今では鼻水を吸うことで息苦しさから解放されるのか、大人しく吸われるようになりましたよ。

そして何より私たち親も娘の風邪をもらい、高熱と喉の痛み、鼻水に苦しめられ、何度か寝込むこともしばしばありました(笑)

決してダメな母親ではありません!
逆にお子さんのことをしっかり考え行動されていますし、尊敬するばかりです。
この時期洋服による温度調節は難しい時期ですし、寒いかなと思って長袖を着せたら汗だくで機嫌が悪くなったり、逆に暑いかなと思い半袖を着せたらまだ早かったり。。。
本当に今の時期、洋服のチョイスが難しく、日々模索しています。

お子さんが苦しむ姿は見てて辛いですし、早く回復し解放してあげたいですよね。
私の場合は病院の先生や保育園の先生に相談し、様子を見ているところです。

長文のうえ何も解決策にもなっておらず大変申し訳ありませんが、お子さんが早く元気になりますように。
ママさんはあまり自分を責めないで、きっと大丈夫。無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

クラスの子同士でうつしあうので治ってもまた新しいウイルスをもらってくるんですよね💦お母さんのせいでは全くないと思います!!我が家の娘も通い始めた頃は全く同じで、夜、咳で起きてしまう娘を見て可哀想で寝られなくなる日もありました。

かかりつけの小児科の先生は風邪はウイルス性だから薬を飲んでも治らないからと薬はあまり出さない先生だったので

不安になり、他の小児科に行って薬をもらいましたが、飲んでもすごく良くなった!という風には見えなかったので薬はやめてしまいました。

一年間ほとんど鼻水が出ていましたが、痰が絡んで苦しそうな時は痰切りのシロップを処方してもらって飲ませる以外は鼻水が出ていても熱がなければ病院に行くこともなくなりました。

食欲もあって本人が元気に遊んでいるのならある程度『まあいいか』と思えるようになったので気持ちが楽になりました。

お陰で去年の写真は鼻水が出ている笑顔ばかりですがなんだか間抜けで可愛くて良い思い出です!笑 

ちなみに最近は熱も出さなくなり、鼻水が出でも拗らせる前に自然と治るようになりました。

ゆいママ

咳き込んで嘔吐までしちゃったら心配ですよね❗
うちの子もそこまでひどくはないですが、しょっちゅう鼻水出てます❗しょっちゅうすぎて、鼻水くらいでは病院行かなくなりました😅
保育所行くとどうしてもいろんなものもらってきちゃいますよね😓

天気や気温は毎日変化するし、暑くなったり寒くなったり気温差も激しいし、大人でも難しいのに、子供ってなるともっと難しいですよね❗誰も正解なんてわからないので、あまり自分を責めないでくださいね❗

って言う私も、イヤイヤ期の子供に毎日イライラして、しょっちゅうあーってなって大声で怒ってしまって自己嫌悪に陥ってます😭

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🙇
私も生後6ヶ月から復帰して預けた息子はいつも鼻水ズルズルでした🤧
メルシーポット何回洗ったことか(´ω`)トホホ…

でも、鼻と耳は耳管というもので繋がっています。子どもの鼻が詰まりやすいと中耳炎のリスクが上がっちゃいます👂

中耳炎は言葉の獲得を邪魔してしまう要因の一つです。

しばらく凌げたら免疫を獲得できます!ママも子どももそこまでの辛抱です💪
むしろ子どもの気持ちを思えるお母さん素敵です✨

我が子は病院のVIPで救急車を半年で3回も使いましたしたがなんとか元気な2歳になってます!

りにゃこ

普通の風邪じゃなくて、ウイルス性や溶連菌なら抗生剤じゃなきゃ治らないですよね。。。
ウイルスや菌が原因ですから。

勉強不足な医者だと平気でただの風邪と診断するので、ちゃんとした医療の質を提供する病院が見つけられるといいのですが…。

かかりつけの小児科医から、「鼻水吸引は病気が早く治る方法の1つ」と教えられたので、我が家でもめちゃくちゃ吸引してます(^_^;)
最近じゃ下の子は鼻水吸引されたくないせいで、1歳児なのに鼻かめるようになりました(笑)

ゆいまま

うちは生後5ヶ月から保育園に預けました😭仕事の関係上仕方なくでしたし最初の方はこんなに小さいのにごめんねと思いながら預け、案の定通い始めて1週間もしないうちに鼻水だらだら、その後RSウイルスも貰ってきて、悪化した挙句、肺炎にもなりました。まだ一歳にもないっていない間に相当体調壊しましたがそのうち治りも早くなるし、ぐったりすることもなくなり、自分で体調管理しているような感じでとっても体の強い子になりました!今では鼻水が出始めてもすぐに良くなるようになりましたよ!
辛そうな子供を見てると本当に涙が出て来ますが、そのうちお母さんも対処法に慣れてきますよ!全然ダメな親じゃないです!大丈夫!

グーマ

みんな!鼻水吸引もいつか慣れるよ…!

3歳の上の娘は、0歳時からメルシーポットを使い続けていたのでもうお手の物、自分でスイッチ入れて吸ってます。
(勿論親が側で見守りサポートします)
0歳~2歳の冬は、鼻水出てない日は無かったんじゃないか?と思うくらいいつもハナタレでした。
夜も苦しくて寝られず、抱っこしてクッションに寄りかかりながら一晩寝たな~。

0歳の下の娘が慣らし保育始まりましたが、一週間でハナタレちゃんになりました。

仕方ないと思っていても、苦しそうだとかわいそうですよね。出来ること全てやってあげたいなって思っちゃいますよね。
うちは寝る時バスタオルを上半身の布団の下に敷いてリクライニングしたり、温かい蒸しタオル胸に置いたり、ヴェポラップ塗ってあげたりもしてます。

薬は飲み続けて大丈夫な物かしつこいくらい聞きました!
耳の炎症のを併発した時は抗生物質も出ましたが、普段のハナタレは去痰剤くらいしかもらったことはないですね。

通いすぎて上の娘は病院が大好きです。泣かれるより助かりますけどね…。

りっくん

大変ですね💦
うちも同じような症状で完治まで一ヶ月掛かりました🙄🙄
うちのはRSウイルス(抗生物質なども一切効かない風邪)で、園で流行っていたものをもらってきちゃったみたいでした。
園で同じような風邪が流行っていたりしませんか?💦💦
こればかりは本人の回復力にかかっているので、決してお母さんのせいじゃありません。
鼻をすわれるの嫌がる子もいますよね💦💦
でも、嫌なことを嫌ってきちんと反応出来るのは、普段からお母さんから愛情を受けている証拠🤗🤗

少し肩の力を抜いて、、、
お子様と共倒れにならぬよう自分自身もご自愛ください🥺🥺

ぽんな

今年で4歳になる双子(男女)のママです。
私は、1歳半の時から保育園に預けています🤲
保育園預ける前は、病気しなかったので強い子たちなのかしらー?とか思ってましたけど、預けてからは毎週のように病院へ。2人いるので頻度高めで通ってて小児科の先生に泣きついたこともあります。
先生曰く、保育園に行くと名もなき違うウィルスに次から次に感染していて治りが悪いように感じると言われました。
「秋ぐらいになれば免疫がついて、病気しなくなりますよー」とのことで本当かなぁ??と思ってましたけど、本当でしたよ☝️
だんだん頻度が減ってきて強くなってきますよ☺️
子供の風邪は大人にもうつったりするので気をつけて下さいねー😹

さっちー

同じく、保育園通ってると色々病気もらってくるのでわかります。

仕事してるとひどくならなきゃいいけど…とか思ってひどくならないうちに病院行って薬飲んでも治らず、
一時期ウチも毎週のように行ってました。しばらくすると娘が薬飲むのを嫌がるようになったのでしばらく病院行かず様子みてたらおちついてました。

それからは鼻水出てても熱もなくて元気だったら様子みてます。
病院行って病気もらう可能性もあるのでこのご時世病院だけは避けてます😅

はさママ

これは今現在のうちの娘と一緒!!!
4月から保育園通うまでは1度も鼻水も咳も熱も出したこともなく病気知らずだったのが、4月の後半から早速風邪菌もらってきました…からの胃腸炎!!!2週間近くずっと水下痢でお休みさせていました。(私はまだ育休中なので)
GW頭にやっと治まり、GW明けから保育園にまた連れてったら3日行っただけで鼻水と咳が再発。そして4日目には1日だけ発熱して、今日まで平熱〜微熱でしたがグズグズ…また薬生活が始まりました…
本当保育園ってすぐ菌もらいますよね。
今免疫つけて強くなれーーー!!とポジティブに捉えるようにはしてますが、やっぱり見てて可哀想になりますよね…

はなな

スギ花粉の後は、、、

イネ科の花粉症が猛威をふるいます。

私も今鼻水が、、、

アレルギー、、、
調べてみるのもいいかもしれませんね。

早く症状が良くなりますように。

アレルギーを抑える薬を服用すると、落ち着くかもしれないですよ。

はじめてのママリ🔰

子ども生むまで保育士していました。
通い始めはみんな同じように風邪引いたり治ったりを繰り返しています😭
特に0、1歳クラスなどの、小さい子たちは、本当にすぐもらってしまいます😭
お子さん何歳かわかりませんが、0、1歳クラスでしたら、1年ぐらいは大変かもしれませんが次第に免疫ついてくると思います!
2、3歳クラスになればだいぶ変わってくるかと、、!!

保育士しているとき、夕方お仕事終わりに子どもを迎えにくるお母さんを見て、仕事だけでも大変なのに、今から帰ってご飯作ってお風呂いれて、、ってやるんだよなぁ、すごいなぁって本当に尊敬して見ていました。
私は子ども生んでから専業主婦ですが、専業主婦なのに、家事も育児もちゃんとできてなくて、、
それなのに働きながらなんて、本当にすごいと思います😭
いつもお疲れ様です、、私ももっと頑張ろうと思いました、、😭!!

ママのがんばりはお子さんに伝わっていると思います😌❤️
大変なのに、家族のために働くがんばりやさんなママを見て育つお子さんは、きっと素敵な人になるんだろうなぁと思いました😌

ふったん41

保育士してます!
結論から言うと、保育園(集団生活)では仕方のないことです💧
ましてや今年の4月からなら初の集団生活の中で色々な菌に触れ、貰ってきてしまうのは目に見えています😣

私も自分の子を2人とも預け始めた4月、5月は月に半分休んでいた事もあります😭

もう少しの辛抱です。
お子さんは辛い思いをしていますが、いつ集団に入っても通る道だと思って貰えればと思います❗
免疫は着いてきます‼️
だんだん体も強くなっていきますよ👍
6月頃から落ち着いてくると思うので、諦めないでください!

お互いがんばりましょう☺️✨

いえやす

鼻水は出始めたら2.3週間近くは治らないとお医者さんから言われました。
病院からもらう薬は鼻水を治す手助けをするくらいで、飲めばすぐ治るわけではないようです。(鼻の通りを良くするなどは効果があるみたいですが)

抗生剤、毎月うちも飲ませていました。。私もこんな小さい子に毎回毎回大丈夫か心配でしたが、保育園通って半年くらい経つと、段々体調を崩すことも減ってきましたよ

病院によっては抗生剤をすぐ出さないように対応してくれる病院もあるので、病院選びも大事かもしれません。

ちゃっぷ🔰

お気持ちよく分かります。
うちの子は去年の4月から保育園に通い始めて、同じく咳・鼻水で受診を繰り返して、ついに咳で眠れない、咽戻しを繰り返す状態にまでなってしまったので再受診したところ…気管支喘息になってました。
それまでにアレルギー検査もしていて、問題なかったのでまさかと思いましたが、喘息用の吸入とお薬を飲ませたら咳はピタリと止まりました。鼻水も次第によくなりましたが、やはり菌をもらってくるたびに鼻水や咳は出始めるのでその都度受診はしています。(気管支炎になってしまったことも…)
小さい子だと、風邪菌から喘息っぽくなりやすかったりするらしいので、お近くに喘息の専門医の小児科などあれば一度受診してみてもいいかもしれません。
苦しそうにしてる姿を見るのは本当に辛いですよね。
早く良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

娘はちょうど1年前に同じ状況で、7月まで低空飛行してました。
私個人の感覚ですが、我が子よりも年上の子達からの風邪菌だったり、娘は治ってもクラスの子が治ってないのをエンドレスで繰り返すので、長引いて当然だなと思って育児してました。

普通のお世話程度でしょうけれど、服や室温は気にしてましたが、親がどんなに頑張っても、お薬や子供の体力と免疫力等に任せるしかないと思います。

因みに、我が家は夫が心配症で、ろくすっぽ面倒もみず、アホみたいに大騒ぎしていたので、夫が鬱陶しかった記憶の方が強く残りましたが、頑張ってお世話したのも良い思い出になっているので、少し楽に構えても良いと思いますよ(*^^*)

BOYSママ

私も長男の時はそんな感じでした。
毎週のように風邪を引いては
病院で薬もらい、良くなったかなと思えばまた風邪を引くの繰り返しで、酷い時は気管支肺炎になり何度か入院もしました。
長男は扁桃腺が弱く、風邪を引くと40度近くの熱を毎回だしてました。
保育園に入れてからは風邪を引く頻度が多くなり、仕事しながらだったので、何回も休んでしまい仕事もクビになったりもしました。
でも小学校の3年生ぐらいからほとんど風邪を引かなくなりました。
ただ軽い喘息を持っているので、咳が出始めると扁桃腺が腫れ高熱を出してしまいますが、病院に行く回数は減りました。
中学生になった今は花粉症で苦しんでますけどね。笑
身体が強くなるまでは、私も辛かったですが、いろいろな菌をもらってはだんだん免疫力が付いて強くなるので、今は辛いかもですが、無理せず子供ちゃんを見てあげて下さい。
早く良くなるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私も1才の時から双子を保育園に行かせるようになってから、
ずーっと、鼻水ダラダラ、毎晩鼻水でむせて嘔吐✖️2人✖️数回
で、ストレスフルでした。本当によくわかります。泣きたくなるしイライラするし、逃げようもないストレスにメンタルやられますよね。
毎晩常にバケツをかかえて寝てました!
眠れず泣きじゃくる双子にも当たってしまう時もありました😿

子供ももちろん免疫ができてくるとだんだん鼻水も減ってくるし、
自分もだんだんメンタルも強くなってきて、気づいたら多少のことなら耐えられるように強くなってきますよ^_^
薬は今しばらくは症状がおさまるまでは続けるように言われると思います。中耳炎とかになってそれが悪化するとつらいのでね😿

今が本当にしんどいですよね。
周りにたくさん悩みやストレスを吐き出してくださいね!

natsu🔰

うちも全く同じなのでコメントしました。
同時に他にも同じ方がいらっしゃって安心しました😅

4月から入園して風邪、鼻水、くしゃみ、咳で小児科通い、機嫌も悪いです。
下にも生後3ヶ月の子供がいて風邪がうつったのか鼻水が出ていて辛そうです💦
そして私も鼻水。風邪をもらいました😅

夜中2人とも何度も起きるので本当にしんどいです。そして今まで元気だった我が子が保育園に通い出してから辛そうな姿を見るのもしんどい。

大変ですが、家での食事を栄養のあるものに変えてみたり、自宅で休めるときは少しでも安静にして過ごしています。

自分もしんどい時は、子供優先で、家事(料理や食事)は実家や家事代行に頼っています。
洗濯機も乾燥機付き洗濯機に買い替えて、食器洗いは食洗機です。(紙皿、割り箸で洗い物を少なくする時もあります😅)

今だけと思って頼れるものは頼って、とにかく負担を減らしています!!

お互い、早く元気になりますように。

はじめてのおめ

ウチもです🥺1ヶ月くらいで鼻水はよくなりましたが、痰がらみの咳をします。
ドクターに確認しましたが、気管支炎とかじゃないから様子見。もしかしたらアレルギーがあるのかも。。とのことでした🤔
そしたら更にお腹を壊して水様便を頻回にし、おしりかぶれで便の度にぎゃんなき😭
保育園だけのせいなのか、母乳がなくなり免疫がなくなったせいなのかはわかりませんよね😭

京さち

お気持ちよくわかります。
私の娘も保育園行き始めて毎週熱や鼻水、おまけに溶連菌やRSウイルスなど本当に大変で薬もずーっと飲ませていましたが、今では元気よく行って前はいつ休んだかなって感じになっています。
最初は環境に慣れるのもあるので可能であれば熱が出そうかなとか思うときは思い切って休むぐらいがお子さんにとってはよいかなと思います。
参考までですが、私もよく娘に寒いかなと思って着せたりしますが、かえってよくなく多少寒いかなぐらいのほうが子供は元気な気がしました。これも色々試してお子さんにあった着せ方を考えられてもよいのかと思います、

はじめてのママリ🔰

小児科クリニックで看護師をしております。
この時期は4月から保育園に通い始めた子達の風邪症状での受診が特に多いですね😷
鼻水に対してのお薬は、鼻水が出やすくするお薬なので垂れてくるのは仕方がないですね。特に小さい子どもは、鼻水を止めるお薬だと、返って詰まってしまい、息がし辛くなるので、あえて鼻水が出やすくなるお薬を処方されますよ。鼻水の色や性質で、お薬を続けるか止めるかの判断をなされるといいかと思います😄
私もこの4月から1歳の娘が保育園に通い始めて、鼻水垂らしながら通ってます🤣
園児みんなで風邪をうつしあって、免疫つけながら少しづつ成長しているんだと思って見守ってます😅

風邪をひいてる我が子を見るのは辛いですよね😣
お互いがんばりましょう💪🏼

2y+0y mama

私も同じく悩んだのでコメントさせていただきました。

私も長男を10ヶ月から保育園に入れて、鼻水だらだらで、あげくのはて肺炎にまでなり入院し、副鼻腔炎、中耳炎と毎月、毎週耳鼻科通いでした。
2歳になってからぴたーっと
鼻水もマシになりましたよ。
男の子は弱いと聞いていたり、保育園の洗礼とわかっていましたが何度も自分や子供を責めた時期もありました。
本当に職場にも迷惑かけて
何度も退職しようと思いましたが、運良く職場が理解あったため、仕方ないよ!保育園の洗礼やから。と言ってくれた為退職せずにいます。

アドバイスにはならないのですが、
本当に、今だけ。と
思うしかないかもしれません。
あとは根気よくメルシーポットしまくってました。
これ以上重症化や肺炎等にならないように…。。

保育園の洗礼はいつか終わります★
あんまり気を滅入らないようになさってくださいm(_ _)m

えみり

娘ちゃんもママさんも可愛そう😢

まーこ

我が家も最初はそうでした😂鼻水すごくねメルシーポットを買い、やってましたね〜💦急な集団生活でなのか新しい環境でなのか、すごかったですねほんと鼻水ひかない💦そして鼻水が出たって小児科行ってもらう薬なんて効いてるの?とおもうほど治らず😂💦小児科、耳鼻科と連れて行っていますし御自分を責めないでくださいきちんと子供のこと考えて悩まれてますし💦夜、今も我が家では大活躍しているのがヴェポラップです。夜寝ているときに鼻が詰まって寝苦しくしているときもしくは事前に、塗ってあげると楽になりスースー寝ます✨早く治りますように🙏🍀

のんまま

こんばんは。鼻水出てるのはばい菌が死んで出てきてるんです。この頃はもちろん鼻吸い機は嫌がるけれど、痛くはないみたいですよ。うちの子は4歳くらいから自分でやるようになりました。

寝てる時辛そうなのはかわいそうですよね。使っていないお布団などで顔の方を一段あげてうつ伏せ横向きにして寝させてあげてください。

風邪ひいた後の鼻水は基本2週間かかると言われています。ずーっと死んだバイキンさんが出てきているのです。

うちは基本鼻水では薬飲ませてないですが、そこから中耳炎になることが多く、そうすると抗生物質のお薬になって苦くなって飲ませづらくなります。
鼻水はとにかく出し切ってしまうことです‼️どんどん鼻水の状態がダラダラから塊になってきて、そうすると時期に良くなりますよ。

ただ、その期間は免疫が落ちているので新たな風邪をもらいやすいです。感染病にもかかりやすいので、休日はあまり人の多いところに行かない方がいいかもしれないですね^^

看病してるとママも疲れますから、寝れる時に寝るか、横になるだけでもして、ご飯は納豆ご飯と買ってきた唐揚げ、卵焼きで十分ですよ〜。

大人でも体調崩しやすいし、疲れる時期なのでみんなそーなんだと思って、少しでも気を楽にしてくださいね!

ひとみるく

まだ子どもが小さい頃、園に通ってるお子さんが居るママ友に対して
なんで鼻水吹いてあげないんだろ?かぴかぴなっててかわいそー🥺ていうか汚いなー🥺て思っていた私を説教してやりたい。
諦めの境地に至ることも大事なんですね😇
気がついたらその子たちも鼻カピなくなってたし、毎日超元気な子になっていました。
そして保育園に通い始めた私の上の子…鼻カピです😇
痛々しいし辛そうだけど、楽しそうに遊んでるから、お薬やら可能な限り拭き取る程度で諦めています🙈
強くなーれ!!!🤣❤

HI7mama

わかります!辛いですよね😭
私も上の子が保育園行き始めてから謎の高熱が続き、個人病院(かかりつけ)→夜間救急→大きな病院に行きました🌀
大きな病院で処方した薬を飲ませると高熱が嘘のように下がって行きました。
通算したら、1ヶ月くらい保育園行ってないですが…
今では身体が丈夫になりましたよ。
早く風邪治れば良いですね😊
お大事にしてください。
もちろん主さんもね✨

はじめてのママリ🔰

4月一週目からずっと鼻風邪引いたままで毎週医者。
だいたい半年、長い子で一年はこのままだって言われました。
免疫ができるまでそうなんだって。

みさ

初めまして!
私の娘は1歳の時通っていた保育園ではしょっちゅう鼻風邪もらってきては、必ず私ももらっていて私が辛かったです(笑)
が、引越の都合で半年ほどたってから別の保育園に2歳になって4月から入園、今のところ1度だけ数日風邪ひきましたが、全然1歳の時と比べると格段に強くなったんだろうなって明らかに感じます!

しょっちゅうひいてた頃は弱いのかなぁ、、
ご飯に栄養足りてないのかなぁ、、
とか部屋の掃除足りてないかなぁ、、とか
自分も風邪ひくし勘弁してくれ~😷
と困ってましたがその時があったから免疫力が高くなって強くなってくれたんだろうと今なら思います!!

しんどいし可哀想だけど確実に免疫力養われてるから頑張って下さい!☆
娘ちゃんもママさんも♪

はじめてのママリ🔰

うちは5月から保育園に入ってますが、慣らし保育で既に鼻風邪引いてます。少し良くなりましたがまだ治りません。辛いけど、でも子どもはそうやって免疫を獲得していくんだなと思ってポジティブに捉えるようにしています。今まではママの免疫で守られてきた息子が少しずつ成長して自分で戦う様になってきたんだなと思ってます。

お互い早く治るといいですね!

しゅんママ

お辛いですよね。
私も同じ経験があるのでコメントさせて頂きます。

長男が生後9ヶ月で保育園に入園しました。
入園して1週間後あたりに初めて具合が悪くなり、それからは丸1年以上、最初は月の4分の3くらい、半年くらいしてからは月の半分くらいは具合が悪い状態とゆうのが常でした。
小児科、耳鼻科、行き詰めました。血液検査とかしてもらうと分かるんですけど、同時に細菌感染とウイルス感染を引き起こしてたりするんですよね。
つまり、1つの病気がいつまでも治らないんじゃないんです。
1つの病気が治らないうちに次の菌をもらってるとゆう状況か、もしくは同時に2つ以上の菌に感染したか…そんな感じです。
だからダラダラ具合が悪い状況が続くんです。
長男はそんなこんなで0歳児のクラスの時にアデノウイルスで入院し、その二ヶ月後風邪をこじらせて気管支炎になり入院しました。仕事は年休は使い果たしました。主人にも休みをたくさん使ってもらいました。

もう、これは、つらいけど乗り越えるしかないです。
1つずつ、感染しながら免疫を獲得していきます。
そして強くなります。
見守るしかないと思います。
ちなみに長男は来月3歳。今でも毎月発熱します。でも発熱後2日ぐらいでケロッと元気になります。

つらいですけど、子どもを信じて見守りましょう!

我が家の次女も今年の4月から保育園に通いはじめて、今まで見たことないような鼻水の量でした💦
長女が保育園に通い始めた時も同じように風邪だったり鼻水だったりをたくさん貰ってきました🤧
でも、大なり小なり他の人と過ごす集団生活では切っても切れない物だと諦めて、自分がしてあげられる最大のことをしたら良いかな!って思います!病院やお薬やお休み出来る時はお休みして(無理にではなく)みたら良いと思います!そのうち、あれ?最近鼻水見ないぞ?あれ?風邪引かないようになった?ってなると思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも今年から保育園に通い始めて即花粉症デビューしてしまったようで(アレルギー性鼻炎としか診断はできない)毎週近所のクリニック行っておくすりもらってます。飲ませるのにも試行錯誤した結果、哺乳瓶でお湯に粉を溶かして飲ませてます。鼻水出るの辛そうだけど、お薬のんで寝れば本人はぐっすり寝ているので、良かったと思ってます。
保育園に入れなければこんなに風邪引かなかったかもとか思うかもしれませんが、小さいうちにたくさん罹ったほうが、小学校に行く頃にはきっと強くなると信じてます!この頃を笑って思い出せるようになると信じてます!仕事も大変だと思いますが一緒に乗り越えましょう!

はじめてのママリ🔰

うちも今全く一緒です💦
4月から保育園始まって、1週間で先生がコロナになり、2週間のお休み、その後すぐGWでお休み!1ヶ月とまともに保育園行ってないが、その間もずっと鼻水で耳鼻科、小児科を通院😭保育園と行った回数一緒?って程です。。
仕事も休んでばかりで、復帰してるの?って感じです。。
お互い大変ですが、あまり思い詰めず、程々にがんばりましょ😁

ママリ🔰

はじめまして。
私は3歳の息子を幼稚園に入園させたばかりで、保育園ではないのですが、同じ状況なのでコメント失礼します。
仕事を探していたのですが、GW前から鼻水がとまらず、休んだり病院に通う日々で、仕事を探すどころではなく、働きながらのママさんに頭が下がるばかりです。
私の場合はかかりつけ医がいますが、改善されない場合は他の病院に連れて行ってるので同じですね。
咳はどうでしょうか?もし咳が酷いようでしたら、呼吸器科もいいかもしれません。
仕事されながら、夜咳き込んで気になって起きたりで、ママさんもお辛いですよね、本当にお疲れ様です。
痰が絡み、上手く出せない為吐くのだと思いました。息子も同じでした。
医師に辛そうで子供が寝れてなくて、どうしたらいいのか?と聞いたところ、少し緩和できる漢方薬があると聞きました。
漢方薬は合う合わないありますのでそこはママさんの判断かと思いますが1例として。
息子は少し良くなっていたので処方はしてもらいませんでしたが、状態をお話したら他の薬のことが聞けるかもしれません。
また、ベポラップ等も勧められました。年齢で使用できるできないありますので、ご確認ください。
試されているかもしれませんが、少しでもお役にたてたらとコメントさせて頂きました。
お仕事されながら、十分がんばっていらっゃいますよ!
あまりご自身を責めないでくださいね。
ママさんが無理をして体調崩したらそれこそ辛いですから。
長文失礼しました。
早く良くなりますように。

もなか

保育園の洗礼とは言いますが、続くとお母さんも大変ですよね💦
うちは4歳ですが、9月から3月まで月1で鼻づまりからの咳みたいな感じで困っていたので耳鼻科で相談したら、点鼻薬だしてもらってそれからは落ち着いています。
もともとアレルギー体質なので効いたようです。

ゆなママ

うちも1歳前に保育園に通い始めてから1ヶ月から2ヶ月の間にアデノ、RSウイルス、中耳炎と頻繁に小児科通ってました。
通いすぎて総合病院の小児科なのに顔と名前を覚えられるくらいまで。
さらに入院も。
でもそこをピークにほとんど熱を出す事はなくなりました。
中耳炎も3才くらいまでは月2から3くらいで通い毎度滲出性の中耳炎でしたが今のではあれ?今月耳鼻科行った?くらいの勢いでほとんど病院にも行かなくていいようになりました。

ほんとに今病気や風邪をたくさんもらってお辛いとは思いますが一時の事だと実感しています。
ある時を境に本当に楽になります。
それまでは気を病む事も多いと思いますが主様もご無理はされないようしっかり休んで下さい。

2回目のママリ

うちもメルシーポットでギャン泣きすぎて余計に鼻水出るので知母時(チボジ)と言う鼻吸い器を買いました。
鼻の中に入れるタイプじゃないので粘膜も痛くなく、よく吸えるし、うちの子はたいして嫌がらなかったのでメルシーポットよりだいぶラクにこまめに吸うことができました👍
鼻水は細菌を増殖させるし、苦しそうでぐっすり寝れないし可哀想ですよね😢

よかったらチボジ検索してみてください。
早く良くなりますように🙏

shiro

お仕事お疲れ様です
男の子3人育てながら保育士をしてます。

保育園の洗礼受けてますね!
これはもうしょうがないんですよ…💦
行き始めてから1.2年は
この状況が続きますよ。

耳鼻科メルシーポット漬けで
私も3人目を育てています。
追いつめないで
気楽に考えてみてください。。
ダメなんかではないですよ。

りりとと

通い始めの1年なんて体調不良で行けなくなって治ったかと思ったらまた...とかあるあるだと💦
2年目の今でも鼻たれてるくらいならちょいちょい普通にあるし、キリがないと思う事もしばしば😅
季節の変わり目とかは上の子も体調崩す時は崩すし、『えーまた?(-ω-;)』とか『次は君?』とかも...😅
今年はまた寒暖差が激しかったり5月になっても小寒い日があったりもするし、身体がついていけなかったりもあると思いますし、気を付けてたって体調崩す時は崩すと...💦
その都度、気にかけて対応するしかないし、してたらいいと思います。気負い過ぎてもシンドイと思うので...。

メルシーポットはうちの子は最初は泣いて嫌がったけど、変なものではないと認識したのか何故か今は好きで吸ってくれと寄ってくるくらいです(笑)
とある病院以外では病院でも鼻吸いで泣かなくなったので、何をするものか(怖いものではないと)わかればそのうち慣れて大人しく吸わせてくれるようになるんじゃないかなー?🤔

はじめてのママリ🔰

いわゆる保育園の洗礼ですね。お薬ってカルボシステインシロップですか?そんなに危ないものじゃないので、長期的に飲ませてても大丈夫です!抗生剤とか熱冷ましは短期で終わらせた方がいいかもですけど、カルボシステインくらいなら大丈夫ですよ