※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

いつも遅刻してくるママ友、皆さんだったらどういう付き合い方をします…

いつも遅刻してくるママ友、
皆さんだったらどういう付き合い方をしますか?

①もう遊ばない
②そういう人だと割り切って遊ぶ


会社の同僚で同級生の子を持つ友達です。
5回遊んで5回遅刻してます。

今日、ママ友の家から近い公園で遊ぶ約束をしました。

車で15分くらい。私の家からだと1時間以上かかりました。
結局合流したのは約束の時間から45分後。笑

待ち合わせ時間を過ぎて家を出てるって事ですよね😂

今日の約束はこちらから誘ったので何も言わなかったんですけど今日遅刻したらもう私から誘わない!って決めてました!!笑

来週も会おう!って誘われたけどまだ返信してないです😇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう遊びません!❤︎

ちなみに、遅れる連絡はきましたか??

ぽむ

私はたまにの少しの遅刻なら全然気にならないですが、毎回大幅に遅刻してくる人はお付き合い切ります🥹だらしなさにイライラしちゃうので🥹

はじめてのママリ🔰

遅刻の原因にもよりますが、何も悪気もなく遅れてきたりわざと遅れてきたりしたら遊ぶのをやめます。
それかこちらも30分ぐらい遅れていって相手の反応を試します😅

それをしてみて判断ですね😐

ちゃんぽんめん

遅れる人って決まってますよね。

待たされる人の気持ちがわからないのかなって腹たちます!!

子どもいる同士なので、時間どおりにいかないのわかるし、お互い様ではあるけど、5回中5回はもうアウトです!

会社絡みだと切るわけにもいかないので、いない人だと思って感情を無にします(笑)

maaaa。

もう遊ばないですね、誘われても何かしら理由つけて断ります😅

くる

私だったら2です(*^ω^*)
同僚であることから
これからも顔を合わせる訳なので
気まずくならないかなと。

現地集合じゃなく家に集合は
言いづらいですか?

えむ。

1度注意して、それでも遅刻するようなら今後は適当な理由を付けてその方とはもう遊びません。

たまに遅れてしまう又はちゃんと約束時間前にどれくらい遅れるかなど言ってくれるならまだ許せます。

さくりたろう

たまにというか遅れる連絡はきたんですか?
その連絡をするかどうかにもよりますかねー?

毎回でしかもあからさまな遅れ具合なので考えますよねー。5分10分ならまだしもね🤣

付き合い方考えますかねー?

ちび怪獣3児のmama

私なら もう遊ばないかもです。
さすがに45分は有り得ないです💦
しかも毎回遅刻って・・・。

でもこれからも仲良くしたいなら、とりあえず自分も同じぐらい遅れて行って相手の出方をみますかね😅
それ次第では切っちゃうかもです💦

BOY

①②の前にまずどうして遅れて来るのか聞きます🤔
毎回大幅に遅れて来るけどどうしたの?こっちは約束通りの時間にここにいるよ!って私なら普通に言います🤔

hnlsmk

②で、ストレス溜まらない程度に遊びます。

①にしちゃうと、子ども達は仲良いのに残念ですね。。。
会社でも気まずくならないですかね?
何回かならいいけど、毎回なら嫌ですね( ›_‹ )
時間かけてきているのに。。お友達にはありがとうの気持ちが無いのですかね(泣)

あんこ

③ルーズな待ち合わせ時間設定をする(笑)

親しい友達と遊ぶ時はお互い子持ちでバタバタだと理解しているので「○時くらいに公園集合ね!私は□時には帰る予定!」と約束します。
公園で遊ぶって言っても子供達がずっと一緒に遊んでいるわけではないので、早く来れる人は早く来て遊んでて、子供達が固まって遊んでくれたらおしゃべりできてラッキー、おやつは外で一緒に食べようね、くらいの気持ちで行きます。
お互い○時より遅れることはありますが(笑)もうお互い様なので全然気にしません。←元々○時"くらい"という約束なので
○時!ってしっかり決めちゃうと、また遅れてきてる...ってストレスになっちゃうのかなと思います💦
時間が決まっている映画や飲食店で予約している時は使えないですが🤣

  • マミーマミー

    マミーマミー

    私もいつもそのパターンです!
    何時頃、の約束の方が、子供の流れ、ムードも優先できて、相手ともキチキチしすぎず、気楽に長く楽しく付き合える秘訣と思ってます

    約束場所が公園なら子供たちだって退屈しないし、だいたい、子供を遊ばせる約束に遅刻は5分までくらいじゃないと許せない、ってのは、あまりに窮屈では、と。

    ま、私が大概遅れて行くタイプなので、あんまり説得力ないかもですが!笑

    同じ感覚の私の友達は、時間にルーズなんじゃなくて、柔軟でリラックスしていて付き合いやすい、と私は感謝をもって仲良くしてます♬

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこれです☺️
    思い通りに出れなかったりするし、お互いストレスにならないよう○時くらい~○時くらいで出入り自由って感じです。
    お互い遊べる時間だけ遊ぼうってスタンスです🙌

    水族館や遊園地など、何かのエンタメ&レジャー施設へ一緒に行くなら時間守ってほしいですが、近所の公園ならそんなに気にならないです。

    もし1対1で時間約束してる状態であれば、45分遅れはキツいですが😅連絡くれればオッケーです!

    • 5月23日
ユキ

相手の為を思って注意をする選択肢も有るとは思いますが、この手の方は注意されても全く改善されないか、逆に気分を悪くされるかのパターンかと思います。
多分遅刻をする事自体にも悪気はないと思います。
結論何も言わずに疎遠になる事をお勧め致します。

はじめてのママリ🔰

連絡が前もってあれば遅刻しても待ちます…
もしかしたらイヤイヤで手こずって出る直前で格闘してたかも?とか思っちゃう😅
あとはちゃんと謝罪の一言でもあれば…

だけど、理由もなく、連絡もなしに遅刻はなしだなぁ
こっちは遠いのに遅刻しないよう前もって準備して出発してるのに!ってイラッとしちゃうかも💦

ちこりーた

私の場合はお互い遅刻し合っていたので、全てがお互いさまで家族のようなお付き合いができる友達になりました。

けれどこの場合は主さんがイラっときている時点で、遅刻に対する謝罪なり埋め合わせが足りてないと思っている気がします。

遅刻関係なく合わない友達であれば無理をして付き合わず、必要な時だけの交流が無難な気がします。

また会う時も待ち合わせの場所や、絶対遅れられないような約束の場合は万が一何分遅れたら先に行くなどの取り決めをしておいたらまだ気が楽かと思います!

L̤̮emon🍋

私なら、こちらからはもう誘いませんがもし向こうから誘われたら、遅刻前提で約束します。
相手に期待しない。学生のときそういう友人がいましたが、例えば映画を見に行くならチケットは事前に買っておいて座席で集合。複数で遊ぶなら、時間が来たら出発して遅刻してる友人には、先に行ってるね〜と連絡しておく。
子供連れてなら、子供と遊びに行く感覚で、友人親子は来るならくれば?来ないなら来ないで、私たち親子は遊んだら帰る、と言う感覚ですね。
ノンストレスです。

さっちー

自分との仲の良さにもよるし、あとは遅れる理由にもよると思います。

余程親しくなかったりしたら、今後はあまり関わらないと思います

みーこ

毎回遅刻してくるならもう遊べないってはっきり言った方が良いと思います^ ^

はな

1番は遅れて来ても遊びたいと思うくらい「自分が」仲良しかどうか、によりますかね🤔

でも、遊ばない選択肢が出るくらいだから、元々好きじゃないんですよね?笑
それならそもそもイライラする相手とは遊ばないです。

話は合うし今後も付き合いたいんだよなーって言うことなら、時間ははっきり決めずにだいたい何時くらいに集まろうね、とかで待ち合わせします。
うちは元々子連れの友達とはそういうふうにしてます😄

お互い子連れだと、予想外のこと起きて遅れるのはある程度は仕方ないと思ってるので。

まる

遊ばないかなー。
もしくは、遅刻することを見込んで約束の1時間後くらいに着くようにして逆に待たせてみる。
そもそも遅刻する理由って何か言ってくるんでしょうか??
でも必ず遅刻する人っていますよね🙂
多分怒られないから遅刻してもいいやってそもそも思ってるんだと思いますよ!

セム

わたしは無理です!もう遊ばないかな〜。ママ友付き合いを深入りしないタイプなので、約束とかもしません。公園でたまたま会ったら話したりする程度にします☆

ma

会社の同僚との事…
いろいろ自分のことのように考えました。

結論は
もういっそ、「時間の約束をしない」はどうでしょう😅

◯日、場所のみ 笑
そのあとの予定もあるから、ということで。

こちらが遊んでる時間内にきたら、その間遊びましょうのスタンス。

時間ルーズな人はまた繰り返します。
それについて指摘等したところで同じ会社ですし、その後のモヤモヤのストレスなど考えたら
ルーズな人に合わせる、じゃなくこちらのペースに相手が合わせるほうにもっていくのがよいかと 笑。

ルーズな方の生き方をどうこうするのは山動かすより難しいです😅


会社でも、毎日欠かさず遅刻orギリギリメンバーいます。

はじめてのママリ🔰

子供がいるなら遅刻はしょうがないかなと思いますが、遅刻の理由によるかなと思います!
遅刻して謝罪が出来る人ならこれからも遊びます!それ以外なら、自分の気持ちを話してみます。

めろ

②ですが、大体いつも何分くらい遅れてくるか計算して、

本当の待ち合わせ時間より、上で計算した時間待ち合わせ時間を早く伝えています。

そうすれば自分の時間も無駄にしないので。。

時間にルーズな兄嫁と兄で実験しながら学びました。笑

はじめてのママリ🔰

ADHDなど、どうしても遅刻してしまう障害があることもあります。ほとんどの日常生活はOKでも、普通ならできることが難しい人もいる。ということも理解しつつ、
「私も次の予定があるから、次は遅れないで来てもらえると嬉しい」
と、やんわり伝えるのもいいでしょうね。

そこまでして遊んでも楽しくないなら、無理して遊ぶ必要は無いと思いますが。

うに

仕事の時間とかに遅れるのは、と思いますが
遊びの待ち時間は別に気にならないかな?
時間制のお店予約してるとか、時間の決まったイベントの待ち合わせならソワソワしますけど、公園とか家ならむしろ「好きな時間においでー」くらいの。子供いるならなおさらそんな誘い方します。

公園遊びに遅刻する友達が悪いというより、お互いの感覚が合わない2人なんだろなーと思います。

遅刻=悪 に決まってるでしょ?!だからあなたは悪!
というスタンスではなく
私は時間とか段取りきっちりしたいタイプで、ズレるとソワソワしちゃうから…ていう、自分自身の特性として伝えてはどうでしょう?
もし伝えるとしたらですが。

まの

毎度遅刻する人とは遊びません!

お互い子供が居て出掛けるのが大変なのは一緒。
待ち合わせに間に合う様に支度をするのが当たり前です。

遅れる連絡が無いなんてもう論外。
「遅れる連絡も無いし、毎回遅刻してくるから、もう遊ばない!」とハッキリ言います!

そうゆう人は、遠回しに言っても伝わらないので。

私の友人でも誘われて遊ぶ約束をして、待ち合わせも相手の家から近い場所、時間も友人が決めてましたが毎回遅刻して来てました。(1時間以上)連絡もありません。
約束の時間になって私から連絡をして、やっと「ごめーん。娘が出掛にぐずっちゃって~ちょっと遅れるね!」と連絡が来ます…😱

無理しなくていいよ!帰るね!と言うともうちょっと待っててと返信が来ます。
こんなんが続いたので「私遊んでくれって頼んでないよね?無理して遊んでくれなくていいよ?」と直接言いました😁

毎回だと理由が何であれ遅刻は、論外ですね😓

めぐみ

②だけど、自分からは誘わないかな😇

そして自分も待ち合わせ45分後に到着してみるのはいかがでしょう?

たぶんまた、遅刻なさると思うので ちょうど良い 又は 遅刻される側の気持ちがわかって良いかもです🤍

ありみん

連続では遊ばないで、遊びたくなったらたまぁ~に遊ぶ😃

はるな

②です。

私自身は10分前に必ず着いておきたいというタイプで遅刻はしないです( *´︶`*)
ですが相手が遅刻してもホントに全く気にならないタイプなので、何も思いません(*^^*)

↑上の方が言われているように色んな方(障害なども含めて)がいらっしゃるので、あまりに続くとかえって心配しちゃいます\(°Д° )/

るんるん

遊ばない!
そういう人だと思って割り切れないから😂
主さんは1時間もかけて行ってるのに💦
職場の人ならあまり角を立てずにフェードアウトしたいですねぇ😣

はじめてのママリ🔰

私の仲良い友達も遅刻魔なのですが、その子が家をでたよと連絡がきてからこちらも出るようにしてます👌

それでも待ち合わせ場所にいなかった時のために毎回もう一つ予備の予定を作っておいて(近くのレストランや公園をリサーチしておく)、10分待っても待ち合わせ場所にこなければ予備の予定を楽しんで帰宅。その子が着いたとしてもほっときます(笑)(来ないから近くを歩いてたら道に迷ったーなど言い訳してます)

やりかえすのがいちばん🥰

ラッコ

耳が痛い話、、自分はいつも5〜10分待たせてしまう😢
前日にも準備し、当日もどんなに早く準備してても直前に色々思い出してバタバタしてしまって、、😵‍💫
時間の感覚も普通じゃないって夫にもずっと言われていて。
予定通りいけば大丈夫だけど、渋滞とか予定通りいかなければ遅刻、みたいな逆算をしてしまいます。
自分の場合は発達障害もあるので友人たちは仕方ないなーと言ってくれていますが、本当にいつも申し訳ないと思ってます。
この友人も、もしかして発達障害で時間管理出来ない人なのかな?と思ってしまいました。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    下に私もコメントさせてもらったのですが、全く同じです😫
    いつも時間ギリギリでバタバタしてて、主人にも家出る時間おかしいって言われて。。
    主人が出る時間は私からするともう出るの!?っていうぐらい早くて。
    どうやら自分が待つのはいいけど待たせるのが嫌なんだそうで。
    多分私も軽度の発達障害があるのかもしれません。ADHDなんじゃないかな。息子もそうですし。

    • 5月23日
  • ラッコ

    ラッコ

    同じ悩みを持つ方がいてよかったです。
    ほんとそうです。子どもの行事もギリギリになったりして、こんなはずではといつも思ってます。
    何なんでしょうね、私も昔からでした。
    実は母も時間に間に合えない人で...なので私は昔から時間に間に合える行動の仕方が癖づいていなくて、こうやればできる!という工夫もアドバイスももらったことはなく、ただ「早くして!」と怒られるばかりでした。
    今思えば母も発達障害な気がします🥲
    夫に、あなたが考えてるより一時間前に行動していい位だよ、と言われて。実際そうやってみると、いつものように何だかんだバタバタしても、やっと丁度よく行動が出来る感じでした。
    しかし、翌日に予定がある夜は遅刻しないか不安すぎて眠れないし、準備しても終わった気がしないし、結局夜ふかしになったりして朝起きれないこともあって😱
    なかなかこういう行動って、理解されないだろうなと思ってます。
    客観的に見てもらって、アドバイスされたことを少しずつやってくしかないですかね😰
    お互い、自分の特性を理解しながら少しずつやっていきましょう💦

    • 5月23日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    私も親からいつも早く早くと怒られながらでした😯
    今も翌朝大事な行事がある晩は夜中までかかって支度もするのに、今度はちゃんと起きれるかという不安と焦りで眠れずほとんど寝ないまま参加することばかりで辛いです。
    ちゃんとやりたい、頑張ってるつもりなのにいつもうまくいかなくて、子供が関わるイベント、行事はもっとうまくいかなくて気持ちが落ちます。
    他のお母さんたちみたいにちゃんとしたいのにできない、子供達に当たってしまう事もたくさんあるけど、他のお母さんだったらもっと幸せだったろうにとか考えれば考えるほど悲しくて😖
    家の中だけならいいことでも他の人に迷惑かけないようにって子供にも言ってることが自分もできないままです。
    ほんとに同じようなかたがいてくださって何だか安心しました🙂頑張ってるつもりでも、母からはだらしない、ぐーたら、どうしようもないとか言われるので。
    諦めてるわけじゃなくて、ほんとになんとかしなきゃという気持ちはあるんですよね、毎回。

    • 5月23日
ym*

私は遅刻許せるの15分までかな。
「今出ようとしたらオムツ漏れちゃって、遅れる!ごめん!」とか連絡くるなら、全然オッケーです👌
連絡なしで約束の時間以降に家出たレベルの遅刻毎回は、お誘いお断りします。

たまやん

独身の時待ち合わせしてて4人で待ち合わせしてたのに3人とも来ず、帰ったことあります😅
帰り毎回遅刻してくる子に会って、どこ行くの?って聞かれたけど、「帰る!」と言い捨てて帰りました😖

私は早めに行って待ってる方なので、数分の遅刻でもかなり待った気分になるんですよね💦

こんなことしたのは1度だけですが、毎回遅刻してくる子には早めの時間伝えといたり(こういう時だけ早めに来てたりするんですよねなぜか😨)、その子の家の前に集合とかにしてました。

Sakura🌸

そういう人なんだな~と思って、次からは自分も同じくらい遅れて行きます🙆💮
だから遊びたい時間の30分~1時間くらい前に約束しておきます😂✌

ミッフィー

まさかの45分❗笑
それはさすがにちょっと笑えないレベルの遅刻ではないでしょうか?私なら毎回そのくらいの遅刻なら遊びません、5分~15分くらいならまだ許せますけど。

ともとも

いろんな意見があり、勉強になりました✨✨

わたしのスタンスはなるべく時間内に行く人です。しかし、相手には「遅れます!」の連絡には「くれぐれも気をつけて来てくれれば大丈夫だからね〜」と伝えます。
幼い子どもがいて、急なトラブルは、つきものだと思うし、納得いかない理由での遅刻なら、距離感を持てれば良いのかな?と思ったりもします。
そして、公園でのお約束だと子どもと一緒に遊んでいるうちに時間が経ってしまうので、わたし的には気にしないです✨(公園遊びだとありがたい)

チロ

時間泥棒って実はかなり重罪です😠
人の大切な時間を奪ってますからね。

遅刻した方に申し訳なさみたいな言動があるなら、まだいいですけど、それが無いなら今後のお付き合いは考えますね。

上の方もおっしゃってますけど、早めの時間を設定して約束したらどうでしょう?
それでダメならプライベートなお付き合いはやめます。

ふふ

5分10分は連絡あったら気にしません。

45分は理由にもよりますが電車止まったとか以外ありえないです。そして45分遅れそうと言われたらこのあと用事あるからと言って帰ります💦

次回以降は家でるときに今準備しててもう少ししたらでるよ〜、時間通りにつきそう!とかこちらから連絡して向こうが遅れそうならゆっくり行くかリスケします。

それでも遅刻続くならもう遊びません〜😇

りりとと

10〜15分なら気にしないかなーと思ったら大概な時間の遅刻でビックリ😅
周りにルーズな人多いけど、そういう人って遅れてる事を気にもしてなかったりするんですよね…💧
自分だったら、年に2〜3回くらい遊ぶ程度の人ならそういう人だと割り切ると思うけど、度々遊ぶ人で毎回遅刻(しかも数分じゃない)されたら気分もよくないので、適当に理由つけて断る回数増やすかなー🤔で、そのうち誘われなくなったらいいやーって感じ。
とりあえず同僚でもあるようなので、そのママ友と今後どのレベルでお付き合いしていきたいかにもよるんじゃないですか?🤔
お仕事以外での関係は切って問題ないなら切った方が楽だと思いますけど…。

しおちゃん

ほんとに、すみません😫
私の事かなと思うぐらい申し訳ないのですが遅刻ばかりで。
自分が一人で友達の家に行くときも、子供連れて公園や家に行くときも遅刻してしまうんです。だいたい15分ぐらいだと思うんですけど。
ほんとに子供の頃からで、バイト先とかも時間ギリギリで。
親になった今、学校や園の行事もギリギリです。
もちろん、わざと遅刻なんて考えたことないです。
早く出なきゃとわかってても出かける前にこれをやっておかなきゃとか物がないないって部屋中探し回ったりとか。
手土産持って行こうと思ってたりするとお店で何分も考えちゃったり。
遊ぶ友人はほとんど小中高校の友達なので、もうきっといつもの事だなとわかってくれてるのかもしれません。
だからこの場合は②の割り切って遊んでくれてるんですよね。
みんないいよいいよー、気をつけてねと気を使ってくれてありがたいです。

もちろん私自身は②の付き合いですし、相手が遅れてきてもそこまで気にならないです。
一時間とかは待ったことないのでわかりませんが。

はじめてのママリ🔰

5~10分なら、私は毎回でも気にならないですが
今回は45分後に来たってことなので
次から相手には30分早く待ち合わせ時間伝えます(笑)

かなこ

1時間早めた時間を言って、自分も一時間後に行く。当たり前のように行く。笑
相手に文句言う筋合いないですもんねえ

さとう

私ならもう誘いません他にもルーズなところが気になりだすので…

そういう人って何しても絶対また遅刻しますからね、諦めるしかないです😂

かぼちゃ🔰

質問と話が違うんですけど
私が車で自宅に迎えにいって、近くなったら何分くらいでつくよと連絡して
更に到着してからも着いたよと連絡いれても10〜15分くらい毎回待たされる友人がいました。
タバコの匂いをぷんぷんさせて(笑)
人を待たせるということに何の罪悪感も持たない人は、思いやりや配慮がないのだなぁと思ってしまいます。。

かた子

私自身がきっちりした人ではないので、それほど全然気にしませんが…
連絡は入れて欲しいかなーと思います。
理由はともかく、何時くらいになるか。。。

もう30年くらいの付き合いになる友達に、やっぱり毎回大幅に遅れる子がいて、もうそういうものだと思って約束してます。
お互い結婚して、車で1時間くらいの場所にいるので、いつも一応時間は決めますが、『家出る時に連絡してー』とか(^◇^;)
先日も9時には着くーって言ってたので、10時半くらいかなーと準備していたらドンピシャでした(笑)

もなか

公園なら、そもそも時間決めないです😅

何時ごろ予定で出るとき連絡するね~で、お互い適当。
時間が決まってるものはともかく、家に呼ぶときも何時以降OKだけで都合のいい時に来てもらえればって感じです。

ママ

ママ友というか
実際は同僚ですよね?

そしたら①にすると後々仕事に響いたりすると困るかなと思います。
正社員だとなかなか仕事も変えられないですし。

ただのママ友なら②ですけどね。

  • ママ

    ママ

    訂正
    ただのママ友なら①でした😅

    • 5月23日
ぽん

もう遊びたくないってう気持ちもありますが、
なんだかんだで、また遊んでしまいます😅
そのお友達が好きだと許してしまうというか😅


電車の遅延とか、車の渋滞は仕方ないですが、
その方はどのような理由ですか?

はじめてのママリ🔰

たまたま突発的な事が起こってしまって遅れたならなんとも思いませんが毎回のように、それもさほど悪気なくな態度だったらもう二度と会いません。
遅れちゃいけない相手、待たせたら悪いなって思うような相手だと思われてないということです。
だいたいそういう価値観の人ならいずれ他の面でもトラブルの元になりそうなことされそうですし、早めに離れておくようにします。

はじめてのママリ🔰

小さい子がいると想定外な出来事で時間が取られるので、私は絶対に誰かと待ち合わせして遊ぶなんて無理です!
公園でたまたまあったら一緒に遊ぶくらい。

お互いに負担になっていませんか。

ちゃん

非難覚悟で…
私はいつも遅刻してまたせてしまう側です。
高校生のときは友達を45分待たせたことあります。
大人になってから45分はなくなりましたが15分~20分はしょっちゅうです。

本当に申し訳ないです。

昔から何故遅れてしまうのか自分でも分からず、あれこれ試して、遅刻癖が治る本なども読み漁りましたが、
根本解決には至らず。
自分は本当にだらしない、社会人として、人として劣ってると常に感じてそういう自己評価をしてきました。

遅れる方の身としては、常に心から申し訳ない気持ちで一杯で、遅刻して友達と会ってもしばらくは普通に会話できないです。顔向けできないので、なんかおどおどしておかしなキャラ設定になったりします。
常に申し訳なく思っているのでそのことに自分自身が耐えられなくなり、逆に笑いに変えようとしたり、一生懸命遅刻の理由が正当になるようなことを探してしまったり、相手やその時によって様々です。

でもこういうことも自分で気づいていて、そんな自分を嫌悪しているので、
人と待ち合わせをするのが恐怖でしかないです。

もし待ち合わせをしなければならなくなると、極度の緊張状態になり絶対に今度こそ遅れてはならない、と言い聞かせ、逆算して準備しますがやはりそれでも5分程度は遅れてしまいます。
脳みそがとても疲れます。

普通の人はこんな疲れることを普通にやっているのか、と思うとやはり自分はどこか頭がおかしいのか、と考えたこともありますが、
そう考えることじたい、逃げの思考なのか、ただ私がだらしない、自分をきちんと律することのできないダメな人間だからなのではないか、と思考がぐるぐるします。

皆さんのコメントを読ませていただいてやはりそういう思いが強くなりました。

最近、夫には私がADHDの気がある(夫はASDの診断されています)から、人の何百倍も努力しないと遅刻してしまうだろう、と言われました。

発達障がいだから迷惑かけても仕方ないだろう、とは思いませんが、
責められれば責められるほど本当に辛くて消えてなくなりたくなります。

質問者様のご友人が私のようとは限りませんが、
こういう風に生きざるを得ない人間も存在することを知っていただきたくてコメントしてしまいました。

重ねて申しますが、決して遅刻して仕方ない、許してくれと言っているのではありません。

自分でもどうしたら治るのか、いつもこうなってしまって自分を責める気持ち、友達に顔向けできない申し訳ない、自分を恥じる気持ちで、とても困っているかもしれない、ということをお伝えしたかったです。

私のようにその気持ちさえをバレないようにと、間違って笑いに変えてしまったりしてしまってるかもしれません。

質問者様や、待たされる側の方々がいかに嫌な気持ちになるのか、改めてよく分かりました。
皆様のご意見はごもっともです。

私も少しずつですが、夫に手伝ってもらって遅刻はなくなりつつあります。
酷く疲労しますがそれでもこの脳みその使い方に少しずつ慣れてくればそんなに異様な努力をしなくても遅刻しなくできるかもしれません。

質問者様におかれましては、
遅刻してくるご友人に対して一度、
「いつも遅れて来られるけど何か困ってることある?大丈夫?」
などとお声をかけて差し上げるなどはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    私も同じです。
    上に書き込みしましたが、他にも同じようなかたがいらっしゃって、本当に毎回申し訳ないって思ってて、ちゃんとしなきゃと思ってるのにできないんです。
    子供の頃からずっと大変で疲れてて子供を持った今は更に遅れるので子供に八つ当たりすることもあったり、園や学校に通い出すと色々行事もあって、母として駄目だなと考えます。
    周りのお母さんたちみんな普通にこなしてて、協調性もあるのに自分は頑張りたいけどうまくいかなくて。
    楽しくできないんです。
    色々心配性というか不安症なためか、支度してるうちにあれもいるかもこれも必要かもとやってると遅れちゃったり朝の待ち合わせだと前日は心配で寝れなくなったり。
    正直友達の結婚式は緊張と不安で前日眠れませんでした。
    子供のころ、よく遊んでたのは友達の家ばかりで曖昧な時間での約束だったようなきがします。○時までに行くーとか△から△の間でーとか。
    何時にという約束(特に外での待ち合わせ)はあまりしなかったと思います。

    私の子供の頃は発達障害というのがあまり広く知られてなくて、わかりませんでしたが今思えばきっと私もそうだったんだなと思ってます。
    だからといって許してほしいとか強気に出るわけじゃなくて、努力もしてて、悩んでもいて、できない自分が辛く生活してて苦しいと思ってるってことなんですよね。
    よく思うのが子供を産んではだめなタイプだったのかもなぁって考えます。

    • 5月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです…
    本当に自分も準備してるとあれこれ気になってしまい、先日夫に、
    「○○ちゃんてさ、時間通り出られそうでもあれこれ追加して、ギリギリまで出ないね笑笑もう出て!今すぐ!!」
    と言われました。
    あれあったほうがいいんじゃないか、そういえばあれはなくていいのかな、
    あ!あれ入れるの忘れてた!
    の思考のオンパレードです。
    なんなら、時間ギリギリなのに、時間計算できなすぎて、洗い物とかしはじめちゃったり……

    ADHDは目的を達成するのがとても困難で、目的よりもそこまでの過程で色々気になったり行動してしまうので、まずはその性質を自分で理解して、
    とにかく時間通りに出る!という目的だけに集中できるように準備を考えたらいいのかもしれません。

    しおちゃんさんも大変だと思いますが、きっと私たちのような者でも工夫次第で他人様に御迷惑おかけしないようにできると思いますから、
    私たちに合ったやり方を見つけて、時間通りに行けるようになって、自分が自分のことを少しでも好きになれるようになりたいですね。

    • 5月24日
  • ちこりーた

    ちこりーた

    私もよく遅刻しがちでしたが、
    持ち物は前日に揃える。
    当日は普段支度にかかる時間よりさらに15分前から動き始める。
    支度ができるまでは他のことをしない。支度の順番を変えずにとにかくルーティンをやる。
    完全に支度ができて時間が余っていたら、その間に終えられることだけに手をつけて5分前に家を出る。
    をするようになって遅刻が減りました。
    参考までに!

    • 5月30日
ゆず

遅刻以外に嫌なところがなく、子供も楽しく遊んでいるなら、私なら②です。

45分は遅刻しすぎで自分も嫌なので、今度からもうちょっと遅くするとか、
待合せは自分の家の近くか、中間とかにして、家出るとき連絡もらうなど、待合わせ方法は相談して変えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

逆に自分も遅れて行き相手の反応みます
怒ったりしたらもう遊ばない