※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃんが小さめ。大きさに関わらず、産む時や産後にどんなリスクがあるでしょうか?

妊娠糖尿病です。

妊娠前から+3キロ
赤ちゃん33週で1750g少し小さめ

なのに糖尿病…糖質制限…

赤ちゃんが大きめじゃなくても、産む時、産んだ後、どんなリスクがありますか??

コメント

ママり

赤ちゃんは大きめじゃなくても生まれてすぐ低血糖になるリスクがあります😢

• ままり

ままり

赤ちゃんが低血糖かどうかは産まれてみないと分からないんですよね?💦

• 4月26日
  • ママり

ママり

生まれないとわからないです!
    私も巨大児にはなりませんでしたが、生まれてすぐ血糖値測られて産後も小児科入院扱いになり(母子同室でしたが)退院するまではなにかと心配していました💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

血糖値問題あったから入院されてたんですか?💦

• 4月26日
  • ママり

ママり

問題なくても、母が妊娠糖尿病だったということで経過を見るため?の入院扱いでした💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

そういう場合もあるんですね😭
    どのくらい入院されてましたか??

• 4月26日
  • ママり

ママり

あ、病院内での手続き上「入院した」って扱いになっただけで、タイミング的には私と一緒に4泊5日で退院しました✨
    他の子より少し検査が多かったくらいです。

子供の入院費も請求されましたが後々の手続きで戻ってきました🙂

• 4月26日
  • ままり

ままり

なるほど!!一緒に退院できて良かったですね🥺

インスリンなどされてましたか??

• 4月26日
  • ママり

ママり

幸い数値が良く、ほとんど食後120以内に抑えられていたので(たまにオーバーしていましたが)最後まで分食もインスリンもなしでした!

私自身は+3.5kgでの出産でしたが、娘は3100gと普通サイズで低血糖にもならず済みました🙏😊

二人目でもなるよ!と言われているのでまだ何も言われてないけど覚悟してます💦💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    炭水化物とか普通に食べても数値大丈夫でしたか??
    オーバーした時どのくらいとか覚えてらっしゃいますか?🙇‍♀️

3100gちょうどいいですね☺️

• 4月26日
  • ママり

ママり

私はもち麦入りのご飯を90g、パンならローソンのブランロールパンを1個か全粒粉ものを選んで買って、普通の食パンなら6枚切りを半分食べてました。普通よりは少ないと思います🥲

120ぎりぎりオーバー〜136が最高値だったと思います。
    揚げ物や中華など油っぽいおかずの日に超えやすかったです💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    それで間食なしとかですか?💦

たまに超える日もありますよね😭
    私はおかずだけなら割と天ぷらとか食べても大丈夫なんですが、やはりそれ+お米をたくさん食べちゃうとダメみたいで、夕飯はおかずたくさんなのでお米ほんの何口かとかにしちゃってます😭
    朝昼はめんどくさくてパンが多いです💦麺類は血糖値すごい事になりそうで💦

• 4月26日
  • ママり

ママり

間食の指示はとくにありませんでしたが、お腹空くのでチーズとかところてんとか糖質低いもの食べてました!
    甘いもの食べたいときはソイジョイ、スナオのクッキー、シャトレーゼのアイスとかもたまに食べてました✨
    あとは野菜とタンパク質もりもりですね🥺
    味薄めで作るから美味しくもないし毎食毎食支度がめんどくさすぎて病んでました😂

麺類は糖質量的に一発アウトなので産むまで一切食べませんでした💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

たまに数値オーバーしても、最後まで分食、インスリンなしだったんですもんね✨
    何週頃糖尿病診断されたんですかー??

今糖質オフのお菓子たくさんありますもんね☺️

すごい!!一切食べないのはすごいです!!
    麺類好きなので辛いです😭

• 4月26日
ママ

同じく妊娠糖尿病です。
糖質制限なかなかストレスですよね😫💦

私は赤ちゃんは巨大児や生まれてから低血糖になるリスク、お母さんは将来II型糖尿病になるリスクが高いって認識してます。

上の子の時も妊娠糖尿病になったんですけど、出生体重は3600gで大きめ、低血糖にはならなかったですが黄疸が出て治療しました。退院は一緒にできるくらい軽症でした。
私自身は上の子の産後1ヶ月健診後の糖負荷検査で異常なく元通りでした。
が、今回の妊娠では前回の経験を生かして糖質制限していたにも関わらずまた妊娠糖尿病になりました🥲

なってしまったものはしょうがないので、赤ちゃんと自分の身体を信じてお互い残りのマタニティライフ頑張りましょう💪

• ままり

ままり

ストレスです😭

ママさんはインスリンされてますか??
    黄疸も糖尿病の原因なんですか?💦

産後は血糖値問題なかったんですね☺️
    私も産後それが怖いです😭

• 4月26日
  • ママ

ママ

残念ながら糖質制限頑張ってれば治るってものでもないですもんね😣

私はインスリン治療はギリギリ免れてます💦
    でも血糖の数値は確実に上がってきてるので、連休明けの受診でインスリン治療の基準をもし超えていたらインスリン治療になるかもしれません…
    とは言ってもその頃には予定日まで約1ヶ月ほどになっているのでそこから始めるかどうかは分かりませんが😅

黄疸は妊娠糖尿病が原因かどうかは分かりませんが、妊娠糖尿病について調べると黄疸のことも大抵書いてありますね🤔

内科の先生には、産後は母乳育児してればしばらくは自身の糖尿病の心配はないけど、断乳してからもおやつなど何も気にせず食べてるとリスク上がるって言われました😥

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😢

やはり9ヶ月って上がりやすいんですかね😢
    今は分食ですか??
    私も血糖値測定始めてまだ5日目くらいで…明後日受診なんですが、どのくらいでインスリンになるのか分からず💦
    予定日まで1ヶ月やそこらでもインスリンになるんですかね🥺

糖尿病じゃなくても低血糖や黄疸なってりしますもんね💦

産後もほどほどにしないとってことなんですね😭

• 4月26日
  • ママ

ママ

恐らく妊娠している限り、下がることはないんでしょうね🥲
    私の病院では分食や血糖値測定の指示は出ていなくて、食事の内容の指導を受けたくらいです。受診して採血の際に調べるHbA1cという値が6.0を超えたらインスリンと言われているんですけど、内科受診1回目→5.6、2回目→5.8でした😂
    2回目のときが予定日までちょうど2ヶ月だったんですけど、「まだ上がるかもしれないけどここまで食事療法だけで頑張ってきててもうあと2ヶ月だしこのまま最後まで行こうか」と言ってくれたのですが、果たしてそのまま行けるのか…次受診してみないと分かりません😂

妊娠糖尿病の一番のリスクは将来II型糖尿病になりやすいということだと思います😔
    よっぽど暴飲暴食してない限り、持った体質なのでしょうがないのかなと🥲

• 4月26日
  • ままり

ままり

ヘモグロビンの数値を見てくれるんですね!!
    じゃぁ血糖値測定もしてないんですかね?🤔
    私の病院はヘモグロビン言われたことなくて💦

そうですよね😭

今は間食とかもあまりしていないですかー??

• 4月26日
  • ママ

ママ

私は血糖値測定してないです!なので言われた通りの食生活を心がけてはいますが、今の状態が良いのか悪いのか全く分かりません😅
    先生によって重視する点が違うんでしょうね🤔

間食はぼちぼちしてますが、できるだけ低糖質のものを選んで食べてます👌
    ローソンに低糖質のもの色々あるのでおやつ調達はいつもローソンです😎

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    糖負荷試験の数値とかどうだったか教えて頂けますか?🙇‍♀️

病院によって、先生によって、全然違いますもんね💦

私もローソン御用達です😂
    低糖質アイスもあるしお菓子もあるしパンもあるしいいですよね❣️

• 4月26日
  • ママ

ママ

間違えて下に書いてしまいました💦すみません💦

• 4月26日
ママ

75gの負荷検査で、負荷前91、1時間後203、2時間後162でした〜💉

ローソン素晴らしいですよね👏👏
特に甘いパンが食べられるのが最高です🥺💖

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    私も2時間後175とかでした😭

ローソン素晴らしいです🥰
    やっぱ食パンとかだと飽きちゃいますしね💦
    食べ応えもあるし糖尿病の味方ですよね☺️

毎食の炭水化物減らしてましたか??

• 4月26日
  • ママ

ママ

そうなんですよね〜💦
    たまには甘いパンが食べたくなりますよね😂

炭水化物は減らしてます〜
    ご飯は毎食100〜120gと始動されているので、毎回測ってはいませんが大体これくらいかな?って感じでお茶碗小盛りです🍚
    その分タンパク質は食べても良いかと思って増やしていたら、タンパク質は一食あたり基本一品にしてと言われてしまいました😟
    メインおかずにタンパク質があるのに納豆ご飯とかだとタンパク質多すぎって言われてちょっとショックでした🥲笑

• 4月26日
  • ままり

ままり

食べたくなります〜😭
    味変えないと飽きますしね😭

ご飯は決まっていたのですね🙌
    え!そうなんですか?!
    タンパク質は多少食べすぎてもいいと思ってました💦
    お肉食べて納豆もダメなんですか😱じゃぁ一品なら一品をたくさん食べてもいいんですかね😅

• 4月26日
  • ママ

ママ

ですよね😭

私も、糖質制限=代わりにタンパク質、って思ったんですけど、食事指導してくれた管理栄養士さんによると「足りない分は野菜で補って」とのことで…😂つら😂
    早く産んで好きなもの自由に食べたいです🥺

• 4月26日
  • ままり

ままり

野菜って腹持ちしないし、調理も大変だし、そんな簡単に言わないでって感じですよね😅
    結構タンパク質はたくさん取りましょうってイメージですけど、それも栄養士さんとかによって違うんですかね?💦

私も早く産んでしまいたいです😭

• 4月26日
  • ママ

ママ

そうなんですよ!!
    まず切るということが面倒で😂
    それならサラダチキンとか、かまぼこなどの加工品とかを一品足して…とやってたんですけど😅
    実際のところ何が良いのか分からないですよね💦

妊娠中の色々な制限ってなかなかストレスですよね😭
    お互いあと少し頑張りましょうね🥲

• 4月26日
  • ままり

ままり

ですよね!!😂
    良くないかもですが、ちょっと多く食べたから、とかたまに甘いの食べたからとどうこうなる訳じゃないんだろうな〜と思いながらうまいことやりくりしようと思いました😂

もうストレス溜まりまくります!!ストレス発散しながらなんとか出産までいきましょう🥺✨
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊❣️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病辛いですね(><)
私は妊娠9 週のほんと超初期になりました。それに気付けたのも、たまたま友人の血糖値測定器を借りて分かり、ビックリして病院に駆け込んだからで、尿検査では尿糖が出たことなかったので、もしも糖尿病に気付けないまま出産を迎えていたかと思うと恐ろしいです😫💦💦
初期の糖尿病は危険と知り、初めは本当にショックで病院でも大泣きしてしまったのですがお医者さんには、赤ちゃんが低血糖になることはあるけど、きちんと管理すれば大丈夫。と言われました。
でも私は初期から数値が悪く、すぐインスリンになり食後運動したり糖質制限したり、それでも190 越えてしまったり本当に管理が辛かったです💦
妊娠後期になると赤ちゃん大きめと言われたり、おまけに中期には私がコロナ陽性、後期には切迫早産で入院…、本当に無事元気な赤ちゃん産めるか不安で毎日泣いていました。
38 週での出産だったのですが、赤ちゃん低血糖になることもなく2758 グラムで元気な男の子を出産しました😊✨
生後4ヶ月になった息子は笑顔いっぱいで少し人見知りも始まり毎日とっても元気です😊✨
かなり波瀾万丈なマタニティライフの私でも元気な赤ちゃん生めたので、ままりさんも赤ちゃん信じて頑張って下さい(;_;)✨✨

• ままり

ままり

初期から長い間管理されていたんですね🥺
    私は今のところ食事に気をつけていれば数値は大丈夫そうなのですが、赤ちゃんが無事に産まれるか不安です。
    はじめてのママリさんはインスリンしても数値が超えてしまう事結構あったんですかね?😢
    私も血糖値の測定に毎食ビクビクしてストレスです😢
    でも数値超えていても頑張って管理されていたから問題なく元気な赤ちゃん出産されたんですね☺️

私も7ヶ月から切迫でほぼ寝たきり、そのあと赤ちゃんが口唇口蓋裂だと診断され、そして糖尿病…毎日毎日なにかしら悩んでいますが、暖かいコメント頂き、もう少しだ!頑張ろう!と思えました!
    ありがとうございます😢❣️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい申し訳ありません💦食事に気をつけているば大丈夫そうなんですね😊それならきっと、そこまで酷い糖尿病じゃないので出産後数値もよくなりそうですね😊✨大丈夫です!かなり重度の1番気を付けないといけない初期からの糖尿病の私でも無事生めたので、ままりさんもきっと必ず元気なお子さんに会えます!(><)✨
    私はインスリンしても数値が150 とかいくこと頻繁にありました。日に日にインスリンの単位があがっていくのが辛くて辛くて…、インスリンの単位上げたくなく食後運動などしたりしたら、今度は逆に低血糖なってふらついたり…、本当にきつかったです。血糖測定の数値、毎回ビクビクする気持ちすごくよく分かります。血糖の数値に一喜一憂してしまうんですよね…。
    ままりさんも色々なトラブル抱えておられるんですね(;_;)不安ですよね(;_;)私も糖尿病だけでも辛いのに、なんで自分ばっかり…となったり、たくさんたくさん泣きました。でも今大変なぶん頑張ったぶん、もうすぐ絶対可愛い可愛い赤ちゃんに会えます(><)✨
    大変かもですが、あと少し頑張ってください(;_;)✨✨
    そして、産後は重度の糖尿病の私でも数値よくなりました😊ままりさんもきっと大丈夫です😊✨✨

• 4月28日