※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券でつみたてNISAをしている女性が、積立NISAのポイント支払いについて疑問があります。積立指定日にポイントが足りなくなる理由や、現在もポイント支払いが可能かについて知りたいそうです。

楽天証券でつみたてNISAをしています。

始めたのは2年ほど前で、正直今でもほぼ理解していないまま運用している感じです😅

始めるとき「積み立てる金額の一部を楽天ポイント支払い?にしたほうがいい」と聞いて、楽天カードから2万円、楽天ポイントから500円の毎月20500円を積み立てています。

ただ最近楽天ペイを利用するようになり、わりとよくポイント支払いをしてしまうので積立NISAの積立指定日に500ポイント残っていないようなときがあります💦

そういったときって500ポイントはどこから出ているのでしょうか?😅

また「積み立てる金額の一部を楽天ポイント支払い?にしたほうがいい」というのは今でもあるのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

今年少し変わりましたが、楽天市場でよくお買い物をされる方はSPUが上がり、楽天市場でのお買い物でポイントがたくさん還元されます。
ただ、毎月1ポイント以上を含む、3万円投資しないといけないので、2万円では意味がないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    3万円にして、全部ポイントで払わないといけないということですよね💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

いや、合計30,000円なので1ポイントでもポイント投資できれば大丈夫ですよ☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですか!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

つみたてNISAの時のポイント投資は1ポイントから設定できます。
楽天市場でのSOUアップ目的でやってるなら、この4月からルールが改定(改悪)されたので、主さんの場合現在のままの設定だとポイント投資をしているメリットはありません。

ポイント投資の恩恵を受けたかったら月3万円以上の投資が必要です。

もし買い付け当日に設定した数字よりポイントが少なかったら、足りない分は現金で買付けすることになります。
たとえば現金2万円ポイント500Pの設定にしてあってポイントが250Pしかなかったら、現金で20250円払うということです。

• ママリ

ママリ

SOU → SPU

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月26日