※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親の反対を押し切って実家の近くに家を建てた方いらっしゃいますか?…

義両親の反対を押し切って実家の近くに家を建てた方いらっしゃいますか?
現在夫と1歳の子どもと3人で賃貸に暮らしております。
子どももよく歩くようになり手狭になってきたので、私の両親が保有している土地に家を建てようと考えております。
そこはとても住みやすい街で子どもの教育環境的にも良いのですが、実家のすぐ隣なのです…。
ただ義実家も車で10分かかるかかからないかぐらいの場所なのもあり、夫は反対されるとは思っていなかったようで、どうするのが最善なのか迷っております。
1番は実家とも義実家とも程よい距離の場所に家を買うのがいいと思うのですが、正直金銭面の事を考えると土地代が浮くのにもったいないという気持ちがあります。
(1500万円〜2000万円ほどの差になると思います。)
どちらかと言うと夫の方が隣に建てたいと言う気持ちが強かったこともあり、ラインで義母を説得していたようで、最終的に「2人が良いなら良いのでは。」の一文で終わっております。
夫は能天気なので良いって言ってるから建てようよと言っているのですが、このまま私は素知らぬふりをしていても良いものかと悩んでおります。
このほぼ反対されている状況で皆様は家を建てますか?
また実家の隣とまでは行かなくても、近くに建てる予定で反対された方、そのまま反対を押し切った方のお話を聞きたいです。
近々義両親と会う予定があるのですが、私は何か言った方が良いのでしょうか?
夫に任せておいた方が良いのでしょうか?
色々と考えすぎて、毎日吐き気と戦っております…。
経験談やご助言いただけますと幸いです。

ちなみに夫はお兄さんが1人、私は弟が1人います。
私の弟とは10歳離れており、現在実家が建っている家と土地を譲るか、いらないと言われたらお金を残しておくようです。
私の両親は無理に建てろと言っているわけではなく、義両親がいいと言ってくれるなら土地代も浮くし良いのではないか?ぐらいのスタンスです。

コメント

yui*

義母さんは、はじめてのママリ🔰さんのご実家の隣だと行きづらいとか孫に会いづらいとか思って反対されてるんですかね😅?
でも私なら気にせず実家の横に建てます(笑)
金銭的にも土地代にそれだけ差があるなら悩まず建てます(笑)
私は逆に実家の近くor私の祖母の土地に建てる話を持ち出したら、
義母に勝手に義母の家に近いところに中古の家を買わされました😓
結局子どもが住みやすい環境や、母親である自分が頼りやすい所の方が私ならいいので、その条件でしたら私なら悩まず親の保有してる土地に建てます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    毎日毎日1人で考えていたのですぐにコメントをいただけて本当に嬉しいです😭
    孫に会いづらいというのはあると思います…。
    隣に建てるなら会う頻度を増やしたら良いかもしれないですね…。
    pon.さんは中古のお家を勝手に買わされたとのことで、大変でしたね…。
    義母の気が変わらないうちに話を進めようかなと思います😣

• 4月25日
  • yui*

yui*

気が変わらないうちに…ってのは確かにそうかもです!
    私は結構決めるのにモタモタしていたので、その隙に義母に勝手に決められたので😩
    なので、2人が良いなら良いのでは。と義母さんがおっしゃってるのなら、私個人的には良いと思います!笑
    何よりもご主人が乗り気なのであれば、有り難い話ですしね🙂

• 4月25日
ママ

義実家も車で10分くらいであれば、土地もあるし私なら実家の隣の土地に建てますかね🥺✨
これが旦那さんの地元が遠いとかであればまた悩むかもしれませんが、どちらも近いのであれば良いのではないかなぁと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いのですが私が免許を持っていなく、今でさえ夫が休みの日しか行けていないのも一因かもしれません😢
    建てるなら私と子どもだけでもバスで行くなど、会う頻度を増やしてみようと思います!
    背中を押していただき、前向きに考えられそうです😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

自分が行きにくくなるから反対してるんだと思います😅
私なら旦那さんも賛成してるし、無視して建てます。
あった時にこっちから何も言わなくていいと思います。旦那さんに任せましょう。下手に口出さない方がいいかと!

義母が別の場所で土地代とか出してくれるならともかくそうじゃないなら凄くいい条件だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😢
    もし建てるなら実家ばかりにならず、私と子供だけでも義実家に行こうと思います!
    とりあえず今度会う時は私から何も言わず……
    特に金銭的な援助はないので、なげやりでも良いと言ってくれているうちに話を進めようと思います…!
    背中を押していただきありがとうございます😭

• 4月25日
ママリ♡

1500万〜2000万浮くって考えたら私は絶対実家の隣に建てます🥺
反対なのは孫に会いづらいが1番の理由かなとも思いますが

もし義両親が他のところに建てる場合の土地代を出してくれるのであれば考え直してもいいですが
お金は出さないけど
違う場所にしてほしいってことなら条件悪すぎるので却下します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、隣で来づらいようだったら私と子どもだけでも義実家に遊びに行くなどして、バランスを取ろうと思います😣
    隣だったら子どもに使えるお金も増えるな〜と思ってしまい、他で建てる勇気はなかなか出ませんでした。
    背中を押してもらえるコメントをいただき、おかげさまで前向きに考えられそうです😭

• 4月25日