※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいっぷ
妊娠・出産

妊娠後期になってから体の痒み・湿疹がひどく、皮膚科でお薬を処方されました。同じ症状の方いますか?産まれるまで我慢しています。治まるか心配です。

いつもお世話になっております‼
現在36W5dの経産婦です。
妊娠後期に入ってから、体の痒み・湿疹がひどくなり、あまりに辛く、皮膚科を受診しお薬を処方してもらいました。
夜布団に入ると一段と痒みが増してきます(OдO`)
1人目妊娠中は、このような症状は全くなかったのですが(^_^;
産まれるまでの辛抱と考えて、痒みと戦っています😓

同じような症状の方いらっしゃいますか?
ネットで色々と調べましたが、産めば治まってくれるのでしょうか…心配です💦

コメント

はなあん88

わかります〜!痒いのって痛いのより我慢できないですよね😓

私も1人目の時に全くなかったのに、2人目の時、20週前頃に湿疹が出てきて、妊娠性痒疹というのにかかりました。冬だったので、ほいっぷさんと同じく夜、布団に入ると身体が温まってしまって痒くて痒くて発狂しそうでした!
寒いのにタイツ履けなかったです。冷やしたらダメなのに薄着でした😅

私は脚がひどかったのですが、皮膚科でステロイドの塗り薬をもらって朝晩塗っても時間が経つと痒くて、寒いけれど湯船には浸からずサッとシャワーのみ、真冬なのに膝までズボンを捲って脚を出して寝ていました。冷やしタオルを脚に巻きつけたり、とにかく危なくない程度に冷やしていました。あとは爪たててかかないように必死でした。

産めばおさまる、と私もネットで調べて知り、まだ中期だったので絶望😱という感じでしたが、2ヶ月ほど悩まされて、春になった30週頃に突然おさまりました!季節的なものもあったのかもしれません。

産めばおさまるは本当みたいなので、あと1ヶ月ほどでしょうか?お辛いでしょうが、長くても1ヶ月の辛抱です!上のお子さんがいると抱っこして温まって痒くて地獄😱💔みたいな時もあると思いますが、必ず終わりはあるので頑張ってください😭

• はなあん88

はなあん88

個人的には陣痛よりも妊娠性痒疹の方が辛かったので、3人目はもうないなと思いました。それぐらい痒いの耐えられませんでした。

• 11月16日
  • ほいっぷ

ほいっぷ

朝早くからお返事頂き、ありがとうございます(´;ω;`)
    こんなに痒みが辛いとは思わなかったです💦💦
    これは経験者しか分からないですよね 泣泣
    ホルモンが関係しているのでしょうか…
    痒みから解放される日を信じて、あと少しのマタニティライフ過ごしていこうと思います‼

• 11月16日
love-rento

私も妊娠中、妊娠性痒疹になりました。
つわりはほとんどなかったのですが、唯一、この痒みには悩まされました。
これは、なった人にしかわからない、辛さがありますよね😢
ほんと痒くて寝れないし、痒さで気狂いそうになるし。。。

私は寝る前に保冷剤をタオルに巻いて枕元に置いて寝てました。
体が温まると痒みが出るので、痒みが出たら冷やして皮膚科で処方された薬を塗る日々でした。
ただ痒さのピークが夏~秋ぐらいで済んだから出来たことで、今頃の時期だと冷やすのもためらいますね💧

あと私は「よもぎローション」をお風呂上がりなどに塗っていました。
塗ったあとスースーするのでちょっと気休めにはなりました。
楽天などで買えるので良かったら見てみてください。

ちなみに私は妊娠初期から痒みが出始め、安定期に入った頃には落ち着きました。
色々なパターンの人がいるとは思いますが、痒みが治まる日は必ずやって来ます!
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね🎵

いやしかし、恐るべしホルモン👊

• ほいっぷ

ほいっぷ

お返事ありがとうございます(*´︶`*)
    色々と調べてると、よもぎローションよく出てきますよね!
    情報ありがとうございます😌
    痒みも、初期から発生される方もいらっしゃるんですね!

あと数週間の辛抱なので、頑張って乗り切りたいと思います‼

• 11月16日
  • love-rento

love-rento

よもぎ茶なんてのもありますよ。
    体の内側と外側(⬅ローション)から、よもぎ摂取してました。
    が、よもぎ茶まずかったので続かなかったです😂

• 11月16日
  • ほいっぷ

ほいっぷ

よもぎ茶!?笑
    飲むのに勇気いるなぁー。笑
    でも、よもぎが痒みに効くとは意外ですね‼

恥骨痛も最近酷いので、あと少し(ง •̀_•́)ง痒みと痛みと乗り越えます(笑)

• 11月16日