※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めましたか?最初はおまるに座らせるか、トイレに座らせるか悩んでいます。

トイレトレーニングいつからしましたか?
初めはどうやってやっていけばいいですか?おまるに座らせるのか、トイレに座らせるのかどっちがいいですか?

コメント

さらい

3歳から
トイレ
行きなりパンツ
時間で誘導

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳からやったんですね!ありがとうございます!

• 4月24日
まっくぶー

2歳4ヶ月スタートです。ホントは2歳の誕生日くらいから始めるつもりでしたが、下の子の出産とかあったので、ちょっと落ち着き始めてから開始しました。

最初は私のトイレに一緒に行ったり、教材(ベネッセのしまじろうやってるんで)使って、トイレってこうやるんだよーってイメトレ?から始めました。中々座ってくれなかったんで、(いらないカレンダーに)トイレ座ったらシール1枚はるようにらしたら、ちょっとずつ座れるようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イメトレから始めたんですね!ありがとうございます!

• 4月24日
まめこ

①おしっこやうんちが出た事を教えてくれる
②意思疎通ができる
③おしっこの間隔が2時間以上開く
④1人で歩ける
などがトイトレを始める目安になっています。あと、1番大切なのは本人のやる気でしょうか。

まずは、おしっこやうんちが出たら教えてね。と言うくらいから初めて、本人が座ってみたいというならトイレに座らせるとか、緩い感じで始めるのがストレス少なくていいかなーと思います^_^おまるでもいいと思いますが、毎回洗うの大変そうですね。
ガッツリやりたいなら、最初からパンツにして、お漏らしし放題で覚えてもらう荒技もあります。
こうしなければいけないと言う決まりはないので、自分キャパなどと相談して進めていけばいいかも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    意思疎通がでるようになってからのほうがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月24日
nyapi(25)

最近始めました!
というのも、おしっこしたらオムツを抑えておしえてくれたり、
うんちをしたらトイレを指差して教えてくれたりするようになり
ちょくちょくトイレに連れて行ったらトイレでできることもあったので
軽く始めてます😂
意欲などもあると思うので、まだ無理にされなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    本人がわかるようになってきたらが進めやすそうですね!ありがとうございます!

• 4月24日
こま

長男は1歳半で事後報告してくれるようになったので、ゆるーく始めました。(補助便座)
しかし寒くなりトイレ嫌がるようになり外れたのは幼稚園はいってからです💦(3歳半くらい)
次男は一気に言葉が出てきたこともあり、今月からゆるめに開始しました。(その時の気分でおまる・補助便座)
嫌がる時は連れていっていません。
長男と違いうんちの時間が定まってなく完全に外れてないので、まだオムツで過ごしてますが本人が教えてくれトイレに行く事も多いです。
しかしおしっこも1~2時間空くこともあれば30分せずオムツにしてる事もあるのでまだまだかかりそうです。

まだ1歳1ヶ月と言うことなのでゆるーくやお子さんが教えてくれる様になってから等焦らずゆっくりで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがわかるようになってきたら始めたいと思います!ありがとうございます!

• 4月24日
ボンジュール

1歳からやりました。

とりあえず、お風呂入る前と後に連れて行って。慣れたら朝起きて連れて行くと時間で連れて行きました。

個人的な感想ですが、春と夏は確かに乾きやすいですが、トイレの回数が多かったです。

秋と冬のが自然と水分補給が減って、トイレ回数が減り楽でした。

また、秋と冬にお漏らしをすると凄く冷たいので娘もお漏らし1回~3回したらピタリとなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    トイレトレーニングはじめたら参考にします!ありがとう!!

• 4月24日

3歳3か月で本人がやる気を出したので開始しました。
お漏らし2回、5日で完了です。
あまり早く始めると長引いて大変と聞いたので本人のやる気を待ちました。
やはり一歳半すぎから始めた友人は一年かかったそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くやると長引きやすいんですね!ありがとうございます!

• 4月25日