※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り防止クッション使ってた(る)方いますか?やはりあった方がいいですか?

寝返り防止クッション使ってた(る)方いますか?
やはりあった方がいいですか?

コメント

ペットボトルに水いれてバスタオル巻いて使ってましたよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺ペットボトルは仰向けの状態で脇腹に置くんでしょうか?

• 4月24日
みー

使ってましたし、寝返り防止クッションの横にもペットボトル置いてましたが、力ついてくると、それでも寝返りしようとしてました。

うつ伏せ寝が怖かったので、うつ伏せでも息がしやすい、クッション?敷き布団を使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いても寝返りしようとしちゃうんですね💦

マットレス硬めのにしてますがやはり不安で😿

• 4月24日
ママリ

1人目の時に使いましたが、動けなくて泣いたり、子供なりに学習してクッションしても寝返りしたりして、あまり意味がありませんでした。辛いけど、頻繁に起きて仰向けに直すのが一番だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦窮屈だったんですね😭

• 4月24日
りり

使っていないので参考にならないかもしれませんが…

やはりクッションということもあり窒息事故が多いと聞きました。
友人の子も寝返り防止クッションを使っていて、顔がガードしているところに密着して窒息しかけました。早急に見つけたので大事には至りませんでしたが、これが真夜中の深い眠りについていた時に起こったと思ったらゾッとします。

我が家は寝返りをしてもいい環境を整えることを大切にしました🌿
薄っぺらい敷布団にしっかりとシーツを張り、寝具の周りには何も置かず、掛け布団も使用していません😌
現在6ヶ月で2人が毎晩ゴロゴロ寝返り競争をしており、床に落ちていることもありますが、敷布団と床の高低差もほとんどないので案外大丈夫ですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄い敷布団との事ですが、床に身体当たって痛そうとかはないですか?😭
    掛け布団なしなんですね🥺何着せてますか??

• 4月24日
  • りり

りり

全然痛そうにしておらず、むしろ床の冷たい感触を楽しんでいるように見えます🤣
    敷布団を床にそのまま敷いていますが、赤ちゃんは体重も軽く大人みたいに体が沈まないから大丈夫みたいですよ🫶🏻
    余談ですが、我が子は昼寝の時ジョイントマットの上で寝るのが好きみたいです💭

掛け布団は窒息&体を温めすぎることによって乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性があるので、我が家は代わりにスリーパーを着せています🌸
    手足で温度調節をするので、必ず出してあげてくださいね☺️
    赤ちゃんは暑くても自分で布団を蹴ったりどけたりできないので💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂💕
    うちの子もジョイントマットにラグを敷いてるだけのとこで普通に寝てたりします😂

スリーパーは新生児の頃から着せていましたか??
    私スリーパーお店で見つけられなくて💦どうしてもサイズが少し大きくなってしまい結果買ってなくて💦
    手は出してるんですが足はいつも布団の中でした💦
    足もダメなんですか?💦

• 4月24日
  • りり

りり

スリーパーは最近お下がりで頂いたので、何となく着せているというのが正しい表現かもしれないです🤣
    夏場とかはいらない気がします!

私は新生児の時はスリーパーもドレス状態だし、我が子は産まれた頃から足をどんどん動かす子で顔にかかったら…って思ったので、真冬でしたが厚めのロンパースのみで寝かせていました💭

大人とは違って、手と足に汗をかいて体温調節をするので、出しておかないと熱が逃げないんです🥲
    乳幼児突然死症候群も、まだ原因ははっきりしていませんが、体温が体に篭ることで引き起こされているのではないのか?というのが今一番有力な情報みたいですよ🌿
    なのでエアコンなどを利用して、今なら室温を20℃ぐらいにしておけば大丈夫です☺️
    我が子もこれでまだ風邪をひいたことはないです!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭
    間違えて1番下にお返事書いちゃいました💦

• 4月24日
清華

うちは設置したその日から乗り越えられました😂
ペットボトルにタオル巻いたやつも同じでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    夜不安で😭

• 4月24日
  • 清華

清華

不安ですよね
    とてもわかります
    二人とも、寝返り返りができるまでは布団すらかけず周りに何も置かないようにして気づいたらひっくり返すようにしていましたよ☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺多少寒かろうが暑かろうが何もかけずに置かずに安全な環境にしておくことの方が優先ですね😭

• 4月24日
ママリ🔰

保育士していますが、窒息事故も報告されているのでやはりない方が望ましいかと思います。
寝返りの時期はしんどいですが、何よりも命の方が大切かなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜とか皆さんどうしてるんだろう、、、ずっと見てるわけにはいかないし、、

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

危険性を減らすためには、とにかく環境を整えることかと思います。

寝返り返りができないうちは仰向けが理想です。
    寝返り返りができるようになること、また6ヶ月以降は危険性が減ると言われています。

とはいえ、夜100%仰向けにできるかといったらそういう話でもないですよね。うちも無理でした。
    そのための、危険を減らして命を守るための、環境設定かと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに寝返りしそうで、、😭
    それに仰向けにしても横向きになることが多くなってきて💦

環境設定どういった事していましたか?🥺

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本的には、薄い敷布団のみが理想です。
    (硬めでも可、厚手の柔らかいもの以外)
    掛け布団のかわりにスリーパーなど。

それ以外ですと、寝るときに暑すぎないこと、喫煙しないことも突然死を防ぐためには有効とされています。

あと、これは自己責任になりますが、横向きは呼吸ができる、首を自分の意志で動かせるなら私はセーフにしていました😢
    赤ちゃんはお腹にいるときに丸くなっていた名残で、できるだけ丸くなるのが好き→横向きになってしまうそうです…。

いやいやいや、安全に生きてほしいから仰向けで寝てちょうだいって感じですが。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄い敷布団、それって硬めのベビーマットレスでもいいんですかね?😭

スリーパーがちょうどいいサイズが見つけられなくて、、😿首から上に上がって口と鼻塞いだら、、と考えてしまい購入できておらず、、泣

横向き、寝てる間に寝返りしちゃったらと考えると怖くなります💦

• 4月24日
もあきゅん

1人目の時使ってないです。
ペットボトルに水入れて
タオルで巻いたりしたら
いいと聞いたのですが
息子は乗り上げてたので
無意味でした😂
ちょっとでも声がしたら
すぐ仰向けに戻してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと声でお知らせしてくれてたんですね🥺
    夜どうしても不安で😭

• 4月24日
🐰

ペットボトルやバスタオルで代用できますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

厚めのロンパースのみで寝かせていたんですね🥺

体温上がって呼吸やめちゃうって言いますもんね💦
足出すようにします💦

20℃ですか🥺💦
うちの子20℃だと手足がめちゃ冷えちゃって😭、、

ちなみに今室温25℃で肌着にガーゼケットでスヤスヤ寝てる感じです🥺