※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山下
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘のトイレトレーニングについて、補助便座が高くて怖がり泣いてしまうため、おまるを購入すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

1歳8カ月娘のトイレトレーニングについて。

お世話になっております、1歳8カ月娘のトイレトレーニングについて質問をさせてください。

1歳半頃に補助便座を購入し、数回座らせてみているのですが便座が高いのが怖いらしく、私にしがみつき嫌がって泣いてしまいます。おまるは必要ないと思い購入はしていないのですが今からでも購入を検討した方が良いのでしょうか?
トイレトレーニングについて、ご教授頂けますと幸いです。

コメント

サエーノ

うちもおまるは買いませんでした。便座に座るための階段やお立ち台みたいなのを準備して、まずは自分のひざに乗っけて座ったり恥ずかしいですが、実際におしっこする姿を見せて、あーすっきりしちゃったー♪みたいに楽しいイメージをつけたりしてました!

トイレトレーニングはあんまり無理しても良くないので子供が興味ない時はやらなくてもいいと思いますよ。
うちも同じくらいから始めてなかなか完璧に出来なかったのに、保育園通い始めて一週間もしないうちに完璧になりました!(笑)

spring0808

二人育児中で幼稚園の先生もしていました。

上の子は男の子で言葉が遅かったし3歳くらいにのんびり始めましたが1週間で外れました(*^^*)

本人が楽しく出来るなら早く始めてもいいかもしれませんが、怖いと思っているならまだやらなくても良いのでは?

早く始めてもママさんが大変なだけで疲れちゃいませんか?

トイレトレーニングは楽しくやることが一番です♪

兄弟や保育園にいれば、周りに影響されて早くからトイレが出きる子もいますが、、
もう少し気長に、あまり自分の負担がないように楽しく出来れば・・と思います。

ちなみに、下の子、1歳9ヶ月の女の子なんですが、お兄ちゃんがトイレに行くときに、いつもトイレ~!とついていきます。
本人がやりたがるので、補助便も普通に座れますが、全く出たことありません笑

トイレに行って偉かったね~♪とだけ褒めています(^_^;)

自分で衣類が脱ぎ着出来ないうちからは本腰入れてトイレトレーニングする予定はないです笑

ちばたむ

トイレを怖いと思わせないように、例えばアンパンマンのポスターを貼るなどしてもダメでしょうか?うちはしょっちゅう旦那が開けっ放しでようを足しますし、長時間トイレに入ったりしてる姿を見てるので、怖いという感覚は無いみたいですが現在2歳半で、全然トイレでしてくれません(._.)スパルタにやっても上手く行かないみたいですし、3歳までにオムツは外せればいいと言いますし、気長にやってみてはどうですか??
一度、期間をあけるのも方法かと思います( ´ ▽ ` )

LiLiママ

うちも上の子がトイレを恐がりました。
座るのが恐がった時にはギュッと抱き締めて座らせたりしました。
あと、カレンダーを裏にして、好きな動物などを描いてあげたりしてました。
お陰でアンパンマンとメロンパンナちゃんがめっちゃ上手になりました(笑)
うんちの時は本を読んであげたりしてました。
トイレトレーニングはママが頑張るとなかなかうまくいかないので、ゆったりとした気持ちで午前中だけとかって決めてやるといいですよ😄
うちは午前中はトレパンにしてベランダで遊んでトイレに行くまでの導線にはなにも置かないようにして、漏らした時は怒らずに気持ち悪いね~次はもっと早く教えてね~とやっていました😄

山下

サエーノさま

コメントありがとうございます^ ^

なるほど、台を用意するの良いですね!我が子も膝に乗せてなら楽しそうに過ごすのですが、やはり一人でとなると怖いらしくて凹

そうですよね、無理強いしては可哀想なので気長に少しずつやってみようと思います^ ^
アドバイスありがとうございます^ ^

山下

ちばたむさま

お手洗いにキャラクターを貼る案、とても素晴らしいです!是非真似させて頂きますっ!
我が家も娘と二人の時は、開けたままお手洗いに入って誘ってみたりするのですが、興味を引くものがあるとまた少し違いますよね^ ^

時期も考慮しつつ、頑張りすぎない様にしていこうと思います!アドバイスありがとうございます^ ^

山下

LiLiママさま

時間を区切ってはじめて見るのはとても良さそうですね!午前中だけであれば、1.2回程度で済ませられますし娘も頑張れるかなと思います^ ^

トレパンを一度履かせてみるのも良さそうですし、私も絵が上達するくらいいろいろ描いてあげたいです^ ^

山下

spring0808さま

我が家ももう少しゆっくり始めようと思ったのですが、実家の母が煩いのと、私自身第二子を授かった様で、生まれる前にオムツが外れたらと期待してしまっていました。

そうですよね、楽しくできなければお互い辛いですし娘に可哀想な思いをさせてしまいますよね>_<

焦ることはまず止めようと思います。興味を持ち始めたらいつでも出来る様、少しの間は誘うことだけにしてみます^ ^

spring0808

気持ち分かります!
周りは2歳には外すって言うんです。でも、それは昔の話。昔は布オムツや紙オムツも性能が悪かったので、濡れると子どもめ気持ち悪いのが分かりやすかったんです。
でも今の紙オムツは性能が良すぎて、濡れた感覚が分かりにくいんです。
昔の方がトイレトレーニングは始めやすい環境ですから、早くと言っても仕方ないですよね。

うちは兄妹2歳差で産んでいます。なので、下の子が産まれるまでに・・と思った時期もありました。
でも、お腹大きくて自分が身動き取りにくいときに、1日に何回も子どもをトイレに連れて行って補助便に座らせて・・
自分が辛いですよね・・

うちは、下が産まれてから、まだ動き出さないうちにトイレトレーニングで充分でしたよ♪

もちろん、本人が行きたいと行ったら喜んで連れて行きました♥トイレトレーニングは叱っちゃダメです。大袈裟に褒めることが大事ですよ(^^)

山下

spring0808さま

返信が遅れてしまい申し訳ありません>_<
確かに、今のオムツは性能が良いですもんね。以前は布も使っていたのですが、やはり大変になってしまいすっかり紙になってしまっております。それじゃ昔の様にはなかなかいかないですよね>_<

そうですね、子供の意思を尊重して時期を検討してみます^^♡本当、心強いです。ありがとうございました!