※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で物を投げたり叩いたりする。対応方法について相談。嫉妬もあるかもしれず、叱るか寄り添うか悩んでいる。

もうすぐ2歳の娘のイヤイヤ。物を投げたり、叩いたりします。どのように対応していますか?

2週間前に二女を出産、帝王切開だったので1週間入院し、コロナ対策で面会はできず会えませんでした。

もともと1歳半くらいからイヤイヤ行動がありましたが
退院してからはスゴイです😂
長女が保育園に行っていない時は二女にはなるべく構わないように、長女を優先しています。

「〇〇したい!」が通らないとき、後何を言っているかこちらが理解できないときに、物を投げたり、叩いてきたりしすることが多いです。
前は「叩かないでね。優しくしようね。」「投げられたら〇〇さんイタイイタイだよ。よしよししてね。」あんまり酷い時はキツめに「〇〇したらイタイよ!ダメだよ!」と叱るようにしていました。

でも今は二女への嫉妬もあると思うので、叱らずに「〇〇したかったね。」と寄り添うだけにしておいたほうがいいでしょうか?
ダメなものはダメと伝えた方がいいですかね・・

2歳差育児、すでに途方にくれています😭

コメント

うさみ

うちは3歳差ですが…私も2週間くらい前に出産したのですが、まぁ下の子に意地悪いったり 情緒不安定がすごくて参ってます💦

赤ちゃん可愛い〜💓って言う時と 意地悪な時が交互に来る感じで…
ダメなものはダメと言うようにはしてますが とっさに強く言ったりすると余計にブチ切れるのでなるべく 〇〇くん 痛いって〜!とか言ったり 注意を別の物に移させるように声掛けしてみてます😂😂