※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリぃ
子育て・グッズ

3年生向けのおすすめ本や図鑑について相談です。読書が苦手で集中力も切れやすいけれど、1日数ページずつでもしっかり読みたいと考えています。図鑑は読書の宿題に使ってもいいでしょうか?

3年生くらいにおすすめ本あったら教えてください。

本を読むのがあまり好きでなく
国語の文章を読んで解くのも苦手です。

毎日読書の宿題(最低10分は読みましょうって、感じです)があり、今までは自宅にある絵本を読んでいました。(集中力も切れるので)
ただ、もう3年生になったので、1日数ページずつでもいいので、1冊しっかり読ませようと思い本を探してます。
3年生でも内容を理解できるおすすめの本ありませんか?

また、読書の宿題で図鑑を読むのはありですか?

コメント

あやこ

うちは、グリム童話集のようなものを買ってあります。
本の日記という
宿題があるので!!

角煮饅頭

おすすめの本を買って読ませるより、本屋さんに連れて行って選んでもらった本を読む方が主体性も出ていいんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も子供さんが選んだ本がいいんじゃないかと思います。
選ぶ自信がなければ絵本ナビというサイトに年齢別のおすすめ本が紹介されているので参考になります。

本を読むのが苦手ならいきなり年齢相応ではなく1年生向けあたりの幼年童話と言われる辺り読んで、読み切った達成感を味合わせてあげるのが良いと思います。
かいけつゾロリ
アーノルドロベール作のもの
へんてこもりシリーズ
エルマーの冒険(文字数多め)
あたりがうちの子は面白いみたいです。

個人的に図鑑の文字を読むのはありだと思います。
ようは活字を読んで理解するのが宿題の意図だと思うので。
絵を眺めるだけは違うかなと思います。

リリぃ

ありがとうございます。
一緒に探しにいって、興味のある本見つけたいと思います☺︎