※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快ちゃんママ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの胎動が少なくて不安ですが、20週の健診では順調だと言われました。不安薬の影響も気になりますか?21週のマタママさんは胎動どうでしょうか。

今21週1日です

胎動をはじめて感じたのが13週と早かったんですが、お腹のベビちゃんが成長するとともに胎動を感じる日が少なく思えてちょっと不安です。

しゃっくりしたり下の方でムニョムニョしたり足が移動したりとたまに感じるんですがとても静かでボコボコするような胎動を感じることがほとんどありません。
20週の健診では異常なくグッスリ寝ちゃっていましたが順調だと言われました。

このくらいの週すうのマタママさんは胎動どうですか?

ちなみに第2子も男の子です

不安障害で不安薬を毎日飲んでるんですが、その薬の影響もあったりするんでしょうか…

コメント

コウママ*

お薬にもよると思いますが、赤ちゃんが眠くなる成分が入っている安定剤もあるみたいですよ。
産婦人科の先生はお薬飲んでいる事は分かっているのであれば、不安な時は次の検診を待たずに病院に行ってもいいと思いますよ。

• 快ちゃんママ

快ちゃんママ

コメントありがとうございます☆
    そーゆうことも考えられるんですね。
    不安薬自体は効いてくると眠くなったりはするので十分にあり得ると言うことですよね。

神経科の医師に確認してみたいと思います✨
    ありがとうございます(^ー^)

• 11月15日
  • コウママ*

コウママ*

確認してみて下さい。
    私は妊娠中は薬飲んでなかったがですが、もともと、不安障害、軽いパニック障害をもっており、産後また、症状が出てしまいメンタルクリニックに通院中で授乳中でも飲める安定剤を出して貰ったのですが、服薬後に授乳すると赤ちゃん眠くなるかもしれないよーって言われてたので、妊娠中もそうかなぁと思いコメントしました。

• 11月15日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

ありがとうございます☆

授乳中でも飲める安定剤とのことですが、今何をお飲みになられてますか?

私は今ワイパックスを1日4錠~5錠飲んでいます

先生は出産の時に離脱症状が出ちゃうことあるので出きれば少しでも減らしたいと言っていましたが、今のところ減らせそうになくて心配です💦
    出産後は、初乳だけは許してもらえると思うけどそのあとの母乳はダメと言われるだろうと言われました😣

• 11月15日
  • コウママ*

コウママ*

こんばんは!
    薬は漢方薬は毎日飲んでますが、やっぱり漢方薬なんでなかなか効果があるのかいまいち実感はないですね(。-_-。)
    安定剤はメイラックスを頓服で0.5〜1錠飲んでます。

• 11月16日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

こんばんは。
    メイラックスですか☆
    ワイパックス飲み始める前、1年以上メイラックス1日1錠飲んでました✨
    動悸がしたりして薬が効かないときはもう1錠飲んでいいと言われて飲んでましたよ☆

今頓服で大丈夫な感じですか?

• 11月16日
  • コウママ*

コウママ*

今は頓服で大丈夫になりました!

• 11月17日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

詳しくありがとうございます✨

段々と出産が近づいて来ると無事に陣痛乗りきれるか、発作は出ないか不安が増してきますね😅
    普通は陣痛が痛すぎることに対しての不安が皆さん強いと思うのに私の不安は違う方向です😅

• 11月17日