※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、ネガティブな妄想が多い。HSPに当てはまる気がして困っている。治す薬はないが、HSPに振り回されたくない。どうしたらいいでしょう?

HSP に私がすごく当てはまる気がしてなりません。

とにかく自己肯定感が低くて(子供の頃は違いましたが大人になってからひどいです)

漫画やドラマ、周りの人のネガティブなものしょいこんでとことん落ち込んだり
起きてもいない暗い未来を勝手に想像して沈んだり

とにかく自分で勝手にネガティブになってることおおいです。(ネガティブな妄想よくしてしまいます)

診断されたわけではないけど

HSP って治す薬はないんですよね
性格的なものだから

でもこれからの人生HSP に振り回されたくないです。
どうしたらいいでしょう???

コメント

min

私もおそらくHSPです。
治せるものなら治したいですが、治らない気はします。
ネガティブになる事とても多いし、人の悪い面ばかり気になったり、人付き合いでもストレスを受けやすいです。

私はそれを踏まえてなるべくストレスになるような事(人付き合いや悪いニュース)は遠ざけていますが、避けられない時は発散出来る事をするようにしています。
寝られない時は薬局の薬を飲んだり、昼間外を散歩したり、食べたい物を食べてビデオ観たり。
周りに理解を求めつつ、上手く付き合っていくしかないのかなと思っています😌