※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ♡*:.✧
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳から始めるべきか、どうすればいいか母に聞いたが、具体的なアドバイスが欲しい。

おはようございます!!
トイレトレーニングって何歳頃から始めればいいのでしょうか?
私の母曰く、「チッチ」って言わないと…。
と聞いたのですが…?

始めるとしたら、なにから始めればいいのでしょうか?

コメント

まままり

おしっこが出る何かしらの言葉が出て、間隔が2時間空いてから始めるといいとされています♪
うちの子は1歳8ヵ月から始めました♪
最初は起きてからと寝る前にトイレに座ることからでしたよ♪

• パプリカ♡*:.✧

コメントありがとうございます!!
    やはり、「チッチ」などなにかしら言い始めた頃からなのですね?

なるほど!!起きた時と寝る前ですね?勉強になります。
    その時は、おむつは外してますか?

• 11月15日
  • まままり

まままり

トイレに行くアクションがあればいいとは思いますが...なかなか難しいかなと思います(*_*)
    最初は座っても出ないのでおむつでしたよ♪座って出るようになったら、2時間おきに連れていくようにしました!その日から日中は出かけるとき以外布パンツでしたよ♪

• 11月15日

アクションは難しいですね…😣💦
    なるほど!!とにかく便座に座らせてみます✧‧˚

• 11月15日
ももも。

1歳過ぎたら まずは トイレに興味を持たせる、トイレを意識しさせるために 一緒にトイレに連れて行き ママがトイレしているのを見せる、おまるに遊びでもいいので 座らせて慣れさせる 事から トイトレは始めますって 産院から言われました\( ˆoˆ )/

やはり、トイレに興味を持たせることからですね?今日の夜からやろうと思います(❀^ω^)ノ゙

• 11月15日
陽菜湊(о´∀`о)

長女が何も言わずに始めましたよ。トレパン履かせ漏らさせまくってましたね。気持ち悪いよね、トイレでしてみる?って声かけして。一歳9ヶ月に始め一年かかりましたが夜も取れました。
次女はゆるーく始めてます。

おっ!!そうなんですか?なら、「チッチ」と言わなくても始めてもいいんですね?

今日の夜から始めようと思います✧‧˚

• 11月15日
pekori

うちは1歳7ヶ月くらいからうんちだけゆるく始めました。うんちをしようときばり始めたらトイレに連れていくと出て、少し出ちゃっても残りはトイレでするようにしていたら、うんちは教えてくれてトイレでするようになりました。
その後、おしっこはたまたま部屋で裸の時に漏らして、そのままトイレに駆け込み残りを出せてから、トイレで出るようになりました。はじめは言えなかったです。布パンツで2、3日漏らしたら、おしっこ出す感覚わかったみたいで、少しずつですが「おしっこ!」(はじめはおしっこもうんちと言ってましたが)と教えてくれるようになりました。
今も1時間半~2時間で誘ってます。自分でも教えてくれますが、まだ何回かはほんの少しパンツにちびって、トイレに走ってます。笑
最初にうんちから始めるのもおすすめです(ˊᵕˋ)

なるほど!!うんちからって考えは全くなかったです。そういうやり方もあるんですね♪♪勉強になりました!
    続けていけば言うようになるんですね?

• 11月16日
  • pekori

pekori

最初はうんちの様子をこっちが見て連れていってましたが、1ヶ月過ぎたくらいからたまに「うんち!」と教えてくれるようになりました。2ヶ月くらいでうんちは完璧でした。女の子はうんちからできるようになる子も多いよって聞きました♡

• 11月16日

そうなんですね?(笑)
    トイトレは、継続が必要ですね?

• 11月17日