※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供の寝言の面白さについての質問です。3歳の子供が「うんち!」や「アウディ!」と寝言を言っているエピソードを共有しています。他の方の面白い寝言エピソードを募集しています。

子供の寝言ってなんでこんな毎回可愛いというか面白いんでしょうね🤣🤣

この前は急に寝言で「うん…ち…」と一言。
実際うんちはしてなかったんですが、何故うんち!?笑

そして今さっき。
急に天井を指さしながら「アウディ!アウディ!アウディ!アウディ!」ってww

<中略>

トミカや車大好きなのは分かりますが、4回も言うか!?😂と思って、心の中で笑いが止まりませんでした😂


皆さんのお子さんにも面白い寝言ありますか?
いつも一体どんな夢を見ているんだろう☺️z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の質問は、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

たまたま起きていてお子さんの寝言を聞いたことがあるというママも多いのではないでしょうか😊
投稿者さんと同じような経験がある方・クスッと笑ってしまうエピソードがある方もぜひ教えてください😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

®️®️

うちの娘はよく笑ったり泣いたりしてます😂

日月

下の子は
「うきゃーきゃきゃきゃきゃ😂😂😂」って爆笑したり「ねぇねたーん♡」って、普段呼ばないのに夢の中ではお姉ちゃんを呼んでたりします。
(しっかり喋れるようになるまで、言葉保存してるな?とか思ったり😅)

上の子は
「なんでみんなでトイレ行かなきゃ駄目なの!?」が、年少さん初めての寝言で、それ以降幼稚園での出来事は寝言で報告してくれていました🤣

ナサリ

上の子が寝言だと悲しげに唸っています。
年少の時に「ない…ない……帽子がない…」と悲しそうに呟いていました😂
対して下の子は基本的に怒りながらの寝言w
「○✖️⬜︎…あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!💢」寝ながら発狂しています🤣

ママリ👧👧👦

下の子がちょっと悲しげに「ねぇね、ねぇね、ねぇね!!」と呼んでいた時はびっくりしました!
あと昨日は何故か急に笑ってました🤣
いい夢見てたのかな?

はじめてのママリ🔰

寝言で喋るってあまり無いですが
ママ....とか言われた時は
キューン🥺❤️です。

たまになに面白いんだろう?というくらい
ケラケラ笑ってる時はあります✨

ママリ

「あーそろそろ寝ようかなぁ〜」
「せんせ〜い!じゃなくって💦母ちゃん!」

最近の寝言です😂😂😂

ᴺᴱᴺᴱ

こないだ、寝てたのに急に泣きながら「ハンバーガー食べちゃったああああ😭」って言ってました!笑

頭撫でてたら、コテンとまた寝ちゃいましたが笑

あとは、よく笑ったりしてます!笑、なんの夢みてるのかすごい気になります🥺

ままり

ニコッとしながら「おかあさん、だぁいすき💕」って言った時は可愛くて泣きそうになりました❤️

「ちょこれーーーとーーーー!!」と叫んだ時は旦那と笑いました😆

deleted user

うちは、よく旦那に怒ってる夢見てます🤣
パパが、〇〇しよったー!とか
パパの意地悪!とか😆

寝言言ってたら可愛くてつい
おはなししちゃいます😅
そうかそうか!
意地悪だったのー?とか!
返事なかったけど🤣

ことり♪

夫の遺伝で子供たちも寝言言いますが最近は下の子がいきなり「ちゅよーいじょー!」と言っていました。
鬼のパンツの歌の「つよーいぞー!」のメロディーでです。

だんごむし

寝言で急に上の子に
「ママなんだ…?」と言われて
?だった記憶があります笑
なんだ?と言われても…w

あと覚えてるのは
「ロケットランチャーは持ってるのに…」
「ゲームのさ、マリオは違うんだけど
もう倒したから…」
「ふふ…めっちゃおもしれぇ…」
「それならみんなでやってみよっか…」
「…食べたかったから…」
ですね😂寝言多めですね♡💦

みねか

3歳になった頃、
まだ食べたいのにー!!
と叫んでました。
〜したいのに!など、不満を訴えるものが多い気がします。

あげだま

笑ったりなんか文句を言ってるような口調だったり(言葉になってない)することはよくあります。

笑ってしまったのは「カレー」
切なくなったのは「おかあさん、行かないで」
思わず「ここにいるよ」と声かけてしまいました。

deleted user

最近上の子が少しずつ言葉が出てくるようになりました。
そんな長女が寝言で「ワンワン💢💢💢」とワンワンにブチギレてました(笑)
泣いたり怒ったり夢の中でも喜怒哀楽が激しくて…

Mari

寝言があることに驚きです😳

うちの子は寝言は聞いたことないですが、大人顔向けなイビキがすごいです。凄まじいです😅

あまりにもすごいので一度お医者さんに相談したこともあります😓

ゆず

2歳の頃に「もう!ママやだって言ってるでしょ!?」って寝言で言われた時。

夢の中までイヤイヤ期じゃなくてもいいやん……(˘・_・˘)って思いました。

ままり

日中いっぱい食べてるのに
『ごっご(いちごのこと🍓)』
って言った後むにゃむにゃしながらにやってしてました🤣
どんだけ🍓すきやねーん!!

3mamaちゃん

うちの次男は「ママ、だめしょ!!」と夢の中の私に怒ってました(笑)つい「あ、すみません💦」と言ってしまいましたが🤣ついでに旦那は「マジかよ!」と言ったり「○○〜❤←女の名前」と言いキャバクラ行った事がバレました🤣🤣🤣🤣

初めてのママリ🔰

気づかないだけかもしれませんが、寝言は少ないです。たまに何か言ってるなぁと思っても聞かえしても答えてくれるわけもなく(笑)
でも時々聞くのは普通に起きている時みたいに笑ったりすることです。
おじいちゃん(私の父)がものすごい寝言を言う人なので遺伝してなきゃいいなと思います(笑)

つぶら

長男はよく寝言言ってます🤣
それ、長男くんのだよー!とよく叫んでます😂
保育園でのお友達とのやりとりかな?と寝言でいつも想像してます🤣

きなこ

「ロックンロール…!」

と寝言を発した時は堪え切れず主人と大爆笑しました。笑

deleted user

子どもたちはまだ寝言を言わないので、妹の小さい頃ですが、ベッドに寝転んでた妹から
妹)ねぇ、ボタンは?
私)え?
妹)ねぇ!○○のボタンどこにやったの!!
私)知らないよ!
よく見たら眠っていて、ただの寝言でした😅

ミナミ

家は幼稚園の学研に入れて2回目の夜、、、はーい!僕!!って寝言で2回言ってました(*^^*)

寝言とか夜寝てる時に頭で1日の過ごしたの処理のようにしてると聞きましたが、、、寝言聞くとなんとなく納得しました。笑ったり泣いたり忙しいですね(*^^*)

ルナ

夜泣きと寝言は毎日です

『猫に 噛まれたぁ〜』
『葉っぱ!バラバラ』
『×〇△□+↓&☆だって言っているんだ、分かった?』
『もう、食べた。。。緑の靴下』
『パンダだよ。まだまだ、パンダ🐼それの、回るやつ』


楽しそうでなによりです◎

ふむ

2歳半くらいでしたが、
夜中に突然立ち上がり、
「バナナと、おにぎ(おにぎり)やなぁ〜!!🤩」
と叫んで仰向けに倒れ込み、ふぅ〜と息を吐いてまた寝ました。

夫と笑い声を抑えるのに必死でした🤣

もいちゃん

つい最近、
「ソニック プラレール!」と
YouTubeで音声で検索する時のトーンで言っていました😂

それいつも言ってるやつだね〜と、夢の中でもYouTube見てるのかと思うと笑いがじわじわ込み上げてきました😂

?0代です夜露死苦

子供の寝言じゃないのですが(笑)
私が突然夜中に
「ドロボー!!!!!」
と叫んで家族全員起こしました😓

叫んだ私も自分の声で起きて自分で驚きました🤣🤣🤣

  • だんごむし

    だんごむし


    面白すぎます゚(゚ノ∀`゚)゚。

    • 4月28日
りくまま

「違う!パパぁもぉー😠」とか、だいたいパパに文句垂れてます😂
ちょうど昨晩も「ねぇパパやめてー!」と寝言が出て、聞いてた旦那が「俺夢の中でもいらん事しかしてないんだろうな…」と呟いてました🤣

かおり

ウチはよく歌ってます😅😅

ままりん

1歳7ヶ月くらいの時「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10‥すぅ‥」と寝ていきました😅笑

はじめてのママリ🔰

そういえば今日、うんちとおしっこ…と言ってました!😂

ばー

TWICE大好きな娘は、寝言で
「ハチミツ…TWICE…」と呟いていました🤣ハチミツ!?
あとは、拳をブンブン振りながら「さーいしょーはグー!」笑
楽しそうな夢です🤭

はじめてのママリ🔰

ままけーきたべちゃった😭って言われました🤣夢の中でおやつとっちゃってごめんねー🤣

パスタ

「もっとごはんちょうだいよー!もっとたべたかったのぉー!!」
いやいや、おかわりしてたし!😆

ママリ

いやーー皆さんの寝言エピソードかわいすぎる🥺❣️
うちの子はまだ言葉が出なくて寝言も無いですが今後が楽しみです😊💕

そういえばこないだうちの旦那が寝ながら私のこと引っ叩いてきて、びっくりして起きて何!?て聞いたら「君がバッタ捨ててこないからだよ!」と言われました🙄
夢の中で私がバッタ拾ってきて、それを夫にけしかけたそうです……。やっとらんわ👊👊😡😡💥💥
そんなクソエピソードばかりで腹立つのではやく息子の可愛い寝言で記憶を上書きしたいです😭💦💦

コマ

「お母さん!ごめんなさいは?」と夜中に起こされ、怒られる私😂
「ごめんなさい」と謝ると満足気に寝る娘☺️
モヤっとして眠れず‥(笑)

別の日には「ハンバーグが食べたいいいい!」どギャン泣き。
その次の日には「私もアイス食べたいいい!」
また別の日には「ハンバーガー食べたいいい!」
食べ物ばっかやないかい😂

Kコマー

結構前の話になりますが、突然「1個ちょうだい、ブロッコリー」って言ってたのが可愛かったです☺️
ブロッコリー食べる夢でも見てたのかな(笑)

とろサーモン

「つまんない!!」
「1❗️1❗️1❗️1❗️❗️...あぁ〜❗️❗️😭」

が最近おもしろかった寝言です笑

最近反抗期で日常ですぐつまんない❗️って言うので、夢の中でも口癖を言っていたようです。
1❗️1❗️...の方は、たぶん人生ゲームの影響かと思われます🤣

抹茶

パンが好きなので『パン!』とよく寝言言います。

kyomi

よく言います。
歌う時もあります笑

プリンセスだいすきだからか
少し前にアナ雪のありのーままのー
を歌ってましたね(音程が松さんver)

プリン食べちゃったんだよねぇ💓
とか おいしいねぇーー!とか
食べ物も多いです笑

先日は寝言で
ごめんね!ごめんね!
ごめんなさぁ〜い♪ と謝っていて
何故かちょっとイラッとしました笑

はじめてのママリ

旦那ですが
ペイペイ、ペイペ、ペイペイって寝ながら歌ってました

ぴこぴこ( ᐛ )👐

この前いきなり、
「バナナはどうしたんだーーーーーーー!!!」と寝言言ってました🥴笑