※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
子育て・グッズ

4歳の娘に習い事を考えていますが、何を習わせるか迷っています。プール、空手、英語を検討中で、コロナ禍で悩んでいます。

習い事について質問です💡

今4歳になる娘がいるんですが
みなさんはどのくらいの年齢から
習い事をさせてますか🤔??

ちなみに何を習わせてるのかとか
詳しく教えて頂けると嬉しいです🥺

母的にはプール、空手、英語かな?と
思ってはいるんですがスマイルゼミに
加入してるのでどうしようか悩んでます😭

コロナ禍だからプールもどうなのかな、、と
心配になり何を習わせるべきなのか何処が
いいのかとか全く分からない状態なので
こちらに質問させて頂きました😭😭

コメント

むーさん

7歳長男は3歳から
4歳長女はベビーの頃から
ちゃれんじとちゃれんじEnglishを受講してます。

長男は、先週から書道と硬筆を習い始めました😊
近所の公民館でやってるので
月謝が安くて親の懐的にもよくて😂

空手も習わせたいし
長男も習いたいと言い始めたのですが
近くの空手教室は空きがなくて
空き待ちです😭

通ってる保育園が3歳児クラスから英語教室
4歳児クラスからスイミングに
通わせてくれるので
そちらで習ってます。
長男は、3月に卒園したので
今後どうしようか悩み中です💦

︎︎︎︎︎☺︎

学研、体操クラブです。
今月中にスイミングのお試しに行く予定です。

ちなみに↑は娘がやりたいと自ら言ったものです。

しわき

2歳児クラスから保育園内でやってる英語教室、年少クラスからやってる体操教室に入り、去年の12月からプールに通っています☺️✨
こっちが勝手に始めたのは英語教室だけで、あとは自分でやりたいって言ったのではじめました。親がではなくこどもがやりたいかどうかだと思います。

まい

生後4ヶ月から
★こどもちゃれんじ→ワークは好きですが、DVDやおもちゃはあまり遊ばなくなったので年中になって辞めました

4歳から
★がんばる舍 ワーク大好きなので、こどもちゃれんじ辞めてこちらにしました!

生後5ヶ月から
★ディズニー英語システム

4歳から
★体操教室 体験に行ったらやりたいと言って始めました。毎回めちゃくちゃ張り切ってます!笑

あくよう

うちは長男は2歳からチャレンジ→年中からプール、学研、体操を始めました!
長女が年少からプール、兄のチャレンジのお下がりと幼稚園って雑誌をさせています!

プール私自身が小学生の時はみんな幼稚園から通っていて泳げない子がほとんどおらず、、、水泳の授業で泳げないと恥ずかしいイメージが強かったので習わせているのですが(都内です)主人の実家の沖縄等住む地域によってはみんな泳げないから授業で困ることが無いこともあるようなのでこれは住んでいる地域によって決めても良いかな〜と思いました!

チャレンジと学研は小学校のひらがなやカタカナ、数字(時計)など、基本的なものはもうわかるのが当たり前〜なペースで始まっていくそうで💦最初で躓いたらな〜と思い習わせています😅でもつきっきりで教えてあげられる時間があったり、後はお仕事されてて子供が小1で大変でもやれば皆んなも頑張ってるから泣いてでも自分でやるよ〜と放任な方もいるので(お子さんも特に成績が悪いとかでは無いそうです)これもご自身がどうしていきたいか〜によって習わせるは決める感じだと思います^ ^
スマイルゼミ、うちもチャレンジから変えようか悩んだんですがちょうど今年から年長でパットが使えるようになり、本人凄く楽しんでやっているのでとりあえずうちはチャレンジなんですが先取りも出来るそうだし楽しく勉強できると思いますよ^ ^

もこもこにゃんこ

1歳半〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

習い事はこんな感じです😊
年長からスマイルゼミやってますよ✨

年中の子がいます。
年少から、ゆるく英語だけやらせてます。
年中の間にスイミングも開始できたらいいなと思ってます。

s.love

たくさんの回答ありがとうございました😊
色んなご意見がありとても参考になりました👏