※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげパン
妊娠・出産

宇都宮市のこいけレディスクリニックでの出産について質問です。必要な持ち物や産院での用意について教えてください。ありがとうございます。

宇都宮市のこいけレディスクリニックで出産された方にお聞きしたいです!
現在33wで出産に備えて入院バッグの準備をしているのですが…

赤ちゃん用品は産院で用意があるとのことでしたが、おしりふきや紙オムツ、ガーゼは自分で持っていく必要はありませんでしたか…?

また、母乳パッド、洗濯機は産院に用意がありましたか?
飲料水についてもどの程度の量があるのか教えて頂きたいです。

さらに、退院する際に頂ける品物はあるのでしょうか?

産院で買い足すことはできる限り避けたいので持って行ったほうがいい物、便利な物ありましたら教えて頂けると幸いです(^^)

コメント

na-✴︎

お尻拭きも紙オムツ、使い捨てのガーゼ、母乳パットは産院にありました!お尻拭きや紙オムツは余ったら持ち帰れました✨ちなみにナチュラルムーニーでした😊
洗濯機はありませんでした🙅‍♀️
飲料水は400mlくらいの物が8〜10本ありました!細かく忘れちゃってすみません💦
個室の冷蔵庫にあったのと分娩室にもウィンダーインゼリーとありました!無くなったら補充してくれるみたいですが、私は丁度の量でしたし、1階の自販機にジュース買いに行ってました🥤
退院する際はお洋服上下とカーディガン(これは時期で違うのかな?)、臍の緒ケース、あとはミルクのサンプルとかでした。
私はドライヤーを借りに行くのが面倒で持参しました✨
あとオヤツ持って行きました😊

  • あげパン

    あげパン


    こんな長々とした質問に答えて下さり本当に有難う御座います😫💧

    飲料水は元々8〜10本置いている訳ではなくて無くなったら補充してくれる感じでしょうか…?
    私1日に2L近く飲むのですがその場合持参した方が良いですかね…?😅

    おやつ!!私も持って行こうと思いますがご飯が美味しいらしいので毎食楽しみです😌

    • 4月19日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    長々と答えたのに分かりにくくてすみません💦笑
    元々10本くらい置いてあります!1日2ℓ素晴らしいですね✨無くなったら補充もできますが…みたいなニュアンスで説明を受けたので足りないのが分かっていたら持参がいいかもしれないです💦自販機だと割高ですしね!

    ご飯美味しかったです✨産後はオヤツにケーキも出ますよ😋量も多いので満たされます❣️

    • 4月19日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    こんな感じでしたよ😋❣️

    • 4月19日
  • あげパン

    あげパン

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    そうなんですね!10本もあると補充頼むの躊躇いますね…持参していきます😌

    ケーキ美味しそうです😊
    より一層楽しみになりました♪

    • 4月20日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    出産頑張ってください😊

    • 4月20日
なっち

退院時にいただける物について。

他の方が書かれてる以外に
ほほえみミルクのサンプル
(液体缶1本、キューブの箱2箱?)
もメーカーの方かたいただきました。 

産院からは季節に合わせたお洋服です。
2月末出産で80サイズの長袖ロンパースでした。
第二子以降+でカーディガンいただきました。こいけさんは2回目以後出産はリピータープレゼントがあります🎁😊
ちなみに次女のときは7月生まれで80サイズのセンスオブワンダーのノースリーブワンピース👗でした💓

  • あげパン

    あげパン

    ご回答有難う御座います😌

    産院で使用していた粉ミルクはほほえみということでしょうか?

    2回目から追加で貰えるんですね!初めて知りました!
    2人目も考えているのでこいけさんにまたお世話になろうかな…🫣❤️

    他の方同様に飲料水は元々たくさん置いてありましたか?

    • 4月20日
  • なっち

    なっち

    産院で使うのはほほえみです!あと2500g未満で出生した赤ちゃんは専用のミルクがまた用意されていたようです。

    第一子別の病院だったので、最初からこいけさんにすればよかったな…と思いました😂

    飲料水は500の10本くらい冷蔵庫にありました。
    カイザーで途中お部屋移動し、そのときもまた10本ほど補充されていました。退院まで足りなくなることはありませんでしたが、他の飲み物飲みたくなるかな…と緑茶や紅茶等のペットボトル持参していきました☺️

    • 4月20日
  • あげパン

    あげパン

    そうなんですね!
    やはり退院後もほほえみ使用しましたか…?他の粉ミルクに比べてややお高いイメージがあるのですが…

    お部屋変わっても飲料水あるのはいいですね!
    確かに他の飲み物飲みたくなりそうです…私も持って行こうと思います😌

    • 4月20日
  • なっち

    なっち

    出産前にたまたま購入したのがほほえみだったので継続してます😌基本は母乳なので、大缶1つの後はキューブ重宝してます。でも割高ですね💦

    お水大事ですもんね!
    自販機は1台ありますが、好みのものを持参すると安心かと思います。

    • 4月20日
  • あげパン

    あげパン

    サンプルでほほえみのキューブ貰いましたがやはり便利なんですね…活用しようと✍️

    なっちさんは母子同室でしたか?
    ご感想聞きたいです😔💦

    • 4月20日
  • なっち

    なっち

    大缶だと余りそうな場合はキューブの方がコスパいいです✨

    産後4日目あたりから日中授乳の時間だけお世話する感じでした。入院中は新生児室で預かってもらい体の休養メインに。経産婦なので、夜間は希望して一度も同室してません😂第二子、第三子共に😅

    • 4月20日
依音

退院時、他のママさんが書かれている以外に…
粉ミルクは1人1缶で余ったらそのままお持ち帰りできました!!!
5月生まれで90cmの上下の夏服が出産祝いとしてプレゼント🌼*・
入院時に、ママさんの産後経過も見るのにパジャマで1階のロビーを歩いて行くのでカーディガンなどは必須だと思いました⸜( ´˘` )⸝
髪が長いようであれば髪ゴム等も必要です!

  • あげパン

    あげパン

    ご回答有難う御座います♪

    そうなんですね!それはとても有難いです😌
    私も予定日が6/6なのでそれに近いプレゼントになりそうな予感がします☺️

    カーディガン…!
    追加で用意しておきます。有難う御座います!

    ちなみに…
    お食事は母子同室の場合でも食事ルームのような場所で取りましたか?
    母子同室であった場合ご感想お聞かせ願いたいです…。

    幾つも質問してしまい申し訳ありません😔💦

    • 4月20日
依音

食事に関しては、2020年5月出産でコロナ禍でしたが食事ルーム?のような所ではなく個室部屋での食事でした!
お祝い膳のlunch時のみ、同じく出産した方達と間隔を開けて食事をしましたが・・・
母子同室でも食事は持ってきて頂けますし、ある程度の時間が経つと取りに来て頂けました( ¨̮ )🍀*゜
ずっと赤ちゃんと一緒に居ても良いし、預けて自分の身体を休めても良いと思います!!