※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義父は、本当にいつも実の娘のように可愛がってくれて感謝しかないので…

義父は、本当にいつも実の娘のように可愛がってくれて感謝しかないのですが
わたしの妊娠中にずっと「陣痛始まったら会社早退するから!✨」と張り切っており…
陣痛中こられるのは絶対嫌だったので…😅

旦那にはそれをきちんと伝え、陣痛始まっても旦那と私の母にしか連絡せず、私の母に病院まで来てもらい、早退してきた旦那に交代して私の母は一旦帰宅。

分娩台に上がる直前くらいで、旦那から一応、義父には連絡してもらいました。

義父は「これから行くから!✨💦」と電話越しに言っていたみたいですが、「来てもらっても入れない💡産まれたら必ず連絡するから大人しく待ってて💨」と言ってくれました😂✨

実際に夜中に産まれてからも、すぐには連絡せず、わたしが落ち着くのを待ってから電話していましたが、「今は母体を休めるために立ち会った人以外は会えないから、そもそも退院するまでコロナで決められた人しか面会できない」と言ってくれました😊(笑)

薄情な嫁かもしれませんが…
コロナでよかったと…思いました…コロナじゃなかったら義理父がかけつけていたんじゃないかと思うと…😅色々複雑な気持ちです(笑)

もちろん退院時には一番先に孫を抱っこしてもらいました😅✨(これで許して..義理父よ...)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もいちゃん

そこまで張り切っている義父って珍しいですね!楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが陣痛で苦しんでる姿を見られるのはキツいですね😂💦

キティ

薄情じゃないです😊
お産の時は、本人希望聞いて欲しいですよね😁
家も1人目はコロナ前なので出産した翌日に義父母が来て抱っこしてもらいました。
2人目は里帰り出産終えて帰るまで、義父母には抱っこしてもらってません

はじめてのママリ🔰

うちは産まれてから毎日病院にお義父さんが孫を見にきました(笑)
今でも孫大好きで毎日面倒みて貰って大助かりです!
うんちのオムツ交換からお風呂入れまでなんでもやってくれます\(^^)/

はじめてのママリ🔰

私は陣痛始まってから43時間かかったんですが、その間、義母が何度も来ようして主人に断ってもらいました。
コロナ禍の前で面会も自由だったので出産後に義母が友人を連れて来たり、主人の会社の会長夫婦や社長夫婦が(主人の友人夫婦とその両親の経営してる会社に勤めてます)代わる代わる来たりで、こっちは母乳は出ないは産後の状態も良くないはで病院にまで来ないで欲しかったです。

初めてのママリ🔰

義父の気合と実際病院まで来られると大変ですが、気持ちはなんだか嬉しいなって思いました。
よほど孫の誕生を楽しみにしてたんでしょうね。
私はなぜか出産後旦那の元上司の人が家族連れでお見舞いに来てびっくりしました。
出産後のメンタルチェック(?)みたいなので部屋を空けている間に来ていたらしく、当時はコロナのことも関係なかったので自由に面会はできたのですが、まさか旦那の元上司とはと驚きでした。
私はパジャマ姿で出産も疲れと慣れない母乳育児にヘロヘロになってる姿をお見せしてしまいました。
自分の親でも陣痛で苦しんでる時にあまり見られたくないなって思うので、コロナが落ち着いたとしても家族以外の面会は本人の許可があればってことにしてほしいですね。

ロッタ

コロナじゃない頃に実の祖父母が何故か2人しか入れない陣痛室に登場してふざけんな仕事から向かってる旦那が入れないだろとめちゃくちゃ怒り爆発しそうになりました。
その後生まれた後に産まれたてホヤホヤの孫をみたい実父が診察外だけど面会できる時間に来たものの入口分からず祖父母に電話しても出なくてまた逆鱗に触れるというのがありました。
これからお産の人には絶対に
陣痛、分娩中に来て欲しい人来ないで欲しい人。生まれた直前に会いに来て欲しい人に入口の確認等を夫婦で話し合う事をしましょう。
産まれそうなのでこれが病院に行く連絡してしまうと私のようになってしまいますよ…

うちは、病院の場所も住所も教えてなかったので油断した旦那が私が診察中に義父に電話をしたら事前にネットで調べてたらしく夜中に1時間車走らせて病院に来ました。
その時点で旦那に殺意が湧き、しかもLDRだったので分娩ギリギリまで居座られそうになったのを旦那が病室に引きずり出してました。実母も『義父さんはなんで来たの?』と言われたので『知らん!!呼ぶなって言ったのにあのばかぁ!!てかどこ行ったぁ!!腰いたい!!!』と言いました。
結局、生まれてすぐのくたくたな嫁の姿みてニヤニヤして帰っていき、入院中も旦那がいない時を狙ってやってきては小一時間いたりと迷惑極まりなかったです。
来るのを止めてくれた旦那さんで羨ましいです😊
下の子の時は流石に旦那も懲りたのか(というか私のキレ具合に怖くなったのか😅)生まれてから連絡をして面談も自分と一緒じゃないとさせないと言ってくれたので良かったですが。

はじめてのママリ🔰

15年前、1人目出産時のこと、陣痛来た時に旦那が義両親に連絡を入れてしまい、片道1時間かけて義両親が来てました。めちゃくちゃ迷惑でした。2人目は、帝王切開でして、麻酔から覚めて見たら、義母が子供を抱っこしていて腹が立ちました。私より先に抱っこするなんて、と。3人目は、面会拒否にして、退院して落ち着いてから、会わせました。

いちご

私は1人目2人目はコロナ禍の前だったので陣痛きて旦那が義母に連絡すると「すぐ行くね」と。
私は嫌だったので、「気になるから来なくていい」と旦那に伝えてもらったのですが、「嫁に来てもらってるのにうちだけ行かないわけにはいかない!行かないのはおかしいよ!」と朝4時ごろだったのに実母より早く義父母そろって病院に来ました。そこから昼くらいに陣痛が遠のいてしまい入院しながら様子見。義父母は途中で1回帰り旦那の弟(当時小5)を連れてまたきました(夜は帰ったけど昼間ずっといました)
義母、義弟がいる中で(個室)2人に見られながらご飯を食べたりして全く休めないまま22時ごろ陣痛。寝れてない&休めてないので体力がなくお産も進まず次の朝6時促進剤を使いました。痛くて気絶するほど。また朝早くから義父母きました。痛くて叫んでたのも全部聞かれてうんざり。体力なくて赤ちゃんも危ないから帝王切開の準備するとなり旦那がサインする直前にお産が急に進んで先生に馬乗りになられ押されてなんとか無事産みました。出血も多量で1日起き上がらないことと言われる中、ずっといる義母。部屋に戻ってからもずっと居座って食事中も母乳あげるのも気にしながら背を向けながら。「気にしないで寝ていいからね」って言われるけど無理で日中寝れるはずの時間は全く寝れず、目の下にクマできてげっそりでした。義父母と義弟だけでもしんどいのに、義祖父母や、義父の妹家族や、義祖母の兄弟夫婦とその子どもたち?とかよくわかはない親戚もくる始末…。もう本当に鬱でした。
実父母は仕事終わってから来てくれて30分くらいの面会ギリギリまで来てくれる感じでその時間が嬉しくて安心して助けてって気持ちもあって泣きそうになりました。ちなみに旦那も仕事があったので夕方から面会ギリギリまでしかいませんでした。
2人目の時はまた陣痛きてすぐ病院に来たんですが、早産で生まれてすぐnicuに入ったのでnicuには親しか入れなかったから孫に会えないなら来る意味ないからか、旦那と実父母はきてくれたのに、義家族は私のお見舞いには生まれたきりそのあと1度も来ませんでした。
3人目は旦那と実父母はかわいそうでしたが、コロナ禍なので面会全くなしでとても幸せでした。
困ったことに、いま現在子どもたちを義家族に会わせる気持ちになりません。

りんりんりん

すごい義父さん張り切ってくれてたんですね!コロナ渦と言う状況で良かったですねw

私は夜中の0時過ぎに破水して子供が逆子だったので朝の3時に手術室に入り帝王切開で、いろんな処置が終わったのが朝方5時過ぎでした。その後に麻酔による吐き気や震えで寝れたのが朝7時半ごろ、さらにハイリスク出産だったので母体のICU, NFICUに入ってたのですがやっと震えが止まって寝たらその1時間半後ごろ9時すぐに親戚でもない近所のよくしてくださる方が心配して様子を見にきてくれたんですが…😅 寝付いてすぐだったのと酷い顔だったのもあるし、一応ICUに入ってたのにすぐに見舞いに駆けつけたのだから親戚だろうとナースも案内してくれたらしいのですが…本当にびっくりでした🫢 正直ただただ休ませて欲しかったです💦産前産後は自分にベストな形でいいと思います!

ぽん

義理のお父さんが張り切ってるパターンは珍しいですね😊

うちは、義理の母が似たような感じで、かなり張り切ってました(笑)

あや

それだけ楽しみにしてくれているっていう気持ちだけは嬉しいですね😊

私は実母が苦手なので、出産中来てほしくなくて産まれてから出産報告をしたら、「お前は陣痛中親に一緒にいてほしくないのか!」とケチョンケチョンに怒鳴られた挙げ句、面会時間は伝えたのにもかかわらず真夜中に産院へ押し掛けてきました。
産院のスタッフも面会時間以外に来られて困っていて、こういう自分のことしか考えない所が嫌なんだと再確認しました😣
産後の疲れきっているところに労りの言葉なんて全くなく、怒鳴られまくりでしんどかったです…

キューピー☆

私は1人目の時旦那は仕事中で義母が一番に来てくれて(来なくていいと旦那から伝えてもらったはずなのに...)、産まれる2時間前くらいに到着し、陣痛室に通されて、おかげでそれまで定期的に来てくれてた助産師さんが全く来てくれなくなり、義母はさするとか飲み物くれるとか全く何もしてくれず、いよいよいきみたくなったのでそれを義母に勇気出して伝えたけどそれでも何もしてくれず、やっと覗きに来てくれた助産師さんも、義母があまりにも何もしてあげてない様子に驚きつつ内診してくれたらまもなく全開‼️という所で旦那登場しました...

それまで適度に上手くいっていた義母との関係ですが、まじで一番辛い時間を1人ぼっちで耐えなければならなくて殺意沸いてました...🙇

最初に義母を陣痛室に通した助産師もちょっと恨んでしまいます...(ちゃんと事前に陣痛室~分娩室は旦那以外入れないでと伝えてました)

そんなこんなで今もめちゃくちゃ根に持ってます(笑)‼️

2人目はコロナで旦那以外禁だったので幸せでした✨

まめちゃん

なんかみんな愚痴ってるのが逆に羨ましい…いや同じ身になったら絶対泣くほど嫌だけど😅
1人目何年も不妊で奇跡的に妊娠した時、当時はコロナじゃなかったのに妊娠中にコロナ流行、私が出産する1〜2ヶ月前から立会・面会禁止になり、立会希望だったのでマタニティブルーみたいになりましたよホント😭立会・面会できたとしても義母は夜勤ある仕事で忙しいし(義父は結婚前に亡くなってます)、来るとしても産後に実父(実母は離婚していません)が孫見に来るかも?くらいですかね…
立会したかったけど、今ロクに育児しない旦那見てるとそんなのどうでもよくなったわ🤔2人目もどっちでもいい…w

さー

旦那さん、ナイッスーー👍👍✨