※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

わたしがコミュ障すぎて先生との会話が続けられない😅 迎えに行った時、…

わたしがコミュ障すぎて先生との会話が続けられない😅

迎えに行った時、園での様子を少しだけ話してくれるけど…
そうなんですね。ありがとうございます。 みたいな…わたし感じ悪いですかね😭

上手く聞きたい事も聞けないし もちろんママ友1人もいない😌 それはいいんだけど、娘に影響でないか心配です…

妊娠して仕事辞めて、コロナで引きこもって 大人との会話がなさ過ぎる〜🥺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

私もママ友は1人もいないですよー!
というか、仕事しながら預けているので、ママ友つくる暇はないです😅
ママ友がいなくても子供には影響はないかと思います!

保育士をしていますが、気にする先生もいれば、気にしない先生もいます。
そうなんですね。…も、笑いながら「そうなんですねー!」って言えばまた印象が違うかなと。

ららちゃんのママ

え、私もママ友1人もいません。
保育園て基本仕事してるママが預けてるので、皆忙しいし難しくないですか?🥲

うちもお迎えのときは聞きたいことがあればこちらから保育士さんにきくし、、ある程度連絡帳に書いてあるから、そんなに話さなくていいかな?て思ってます😊

ママリ

私もですが、「先生だって毎年毎年たくさんのママさんと接してきてるんだから私みたいな人はいっぱいいるはず‼️」って思ってます😂
私だけ変なのかも!というのはある意味でちょっと自意識過剰かも…!と思うと楽になりました😌

ミナミ

私もいませんよー!幼稚園のママとか話すけどママ友のレベルではないし、、、私も先生の会話そんなにできないけど、、、お家ではこんななんですけど幼稚園とか保育園ではどーですか?って返しますね。
あと家で困ってる事幼稚園ではしてないですか?とか笑

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですがママ友いません。
コロナで行事もないし、バス通園なので接する機会がありません、
なので…コミュ障になっちゃいます。

そんな中でもママグループ作ってる方はいるので、凄いなぁと感心します。

ことりのココロ🔰

現役保育士です 全く感じ悪くないですよ きちんと話に対しても そうなんですね ありがとうございます等々お返事もなさっていらっしゃるではありませんか 十分に気持ちは伝わっていると思います お気になさらずに 話上手な人も居れば苦手な人も居て当然 みんな違ってみんな良い

ママリ

保育士です😄
そういう反応でも特に気にしませんよ!
でもコミュニケーション取りたいなら、直接うまく反応できなかったら、連絡帳に話してくれたことに対するコメントとか書いてみたらどうですか?
先生もきっと嬉しいと思いますよ✨✨

ぽん

ママ友と呼べるかわかりませんが、話しやすいお母さんはいます。

『そうなんですね、ありがとうございます』で充分だと思いますよ😁
私も雑談力なんてないですが、『ありがとうございます』はしっかり伝えたら、どんな相手であれ嫌な気持ちにはならないです。
先生も人間ですので、話しやすい人、話しにくい人はいると思いますが、色んな人と接してるので、こういうタイプにはこういう対応とか無意識にしてるような気もしますね😊
気にしなくても大丈夫ですよ!

たかちゃん

ん?私作る気全くないし、役員当たったから必要最低限の会話だけしてそれ以外何もないですよ😂

別に感じ悪いとかないと思うけど、気になるなら笑顔でそうなんですね〜って返しておくだけでいいかと☺️

どうしても聞きたいことは子供いる時に子供と会話しつつ先生に伝えてみるとか、紙に書いて聞きたいことあって!!って読み上げてもいいと思う😊
娘ちゃんは娘ちゃん^_^ママはママ!また別ですよ👌

さくら

一緒すぎて思わずコメントしちゃいました。

あかり

保育園での様子ちゃんと言ってくれる先生はいい園ですね⭐うちの子の園の先生は全然言ってくれなかったので、怪我して帰って来た時は、流石にこれからは言って下さいとお願いしました。私も話すの苦手でしたが、自分の子供を守りたいって思ってるなら、先生とのコミュニケーションは大事だと私は思っています☺️育児大変ですよね😅💦

Chan♡

ママ友の作り方不明すぎる
なんなら大人になってからの友達の作り方授業で習いたかった

くろ

妊娠出産を機に仕事を辞め、4年ぶりの新しい仕事先が保育園の先生でした(^^)
4年間仕事をしていなく子育てをしていたため、大人と話す機会があまりない中での保育士だったので、かなり大変でしたー(+_+)

コミュニケーションが苦手な保護者の立場もよく分かるので、こういう保育士もいますよーってことを伝えたいです(^^)!

ママリ

掘り下げて聞きたい内容でなければ、「そうなんですね。良かったです。ありがとうございました。」って笑顔で言ってさっと帰ること多々ですよ〜😊
私も保育園に子供たち預けて7年目ですが、ママ友と呼べるママ友はいないかもです。年齢が上がれば次第に、子供たちの仲良くなったお友達のママと、お迎えの時に会えば「家で〇〇ちゃんの話よくしてますよ〜」「うちもです〜」みたいな話になるくらいです。年長さんになると休日も一緒に遊びたいと言い始めるので、何回かだけ、子供たちの熱意に押されて親同伴で遊んだことはある感じですが、基本お互い仕事してて忙しいので、これくらいが丁度良い関係だなって思ってます☺️

まぁ

わかります💦
一応は喋るんですけど、何て返したらいいかわからなくなったり、人見知りもあってぎこちない感じがします😂
電話は尚更です😭

ねむねむ

私もそんな返答ばかりです🤣気にしたことなかったです。
気になることがあれば質問する程度ですね。

助言の声

皆さん同じだと思います。気楽に毎日楽しく過ごしていきましょう。

バーバママ

私は逆に先生との会話が続きすぎて後悔します。

送迎が朝早く夜遅いため普段は担任の先生に会える機会が少なく、たまに会って話しかけられて子どもの様子を教えてもらえると、興味深い話が多いのでしっかり返答しちゃいます。で、そこから話が広がって先生が色々話してくださるのですが、勤務時間外なのに申し訳なくて…。アッサリ返すべきだった、と反省することが多いです。