※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊活に協力してくれない夫(子どもは欲しいと本人は言っています。)どう…

妊活に協力してくれない夫(子どもは欲しいと本人は言っています。)

どうすれば協力してくれるようになるのでしょう…もしアドバイスなどありましたら教えてください。

私も夫も30歳で、結婚して2年が経ちました。

不妊治療に通い始めたばかりで、タイミング法をする事になりタイミングをとる日を夫へ伝えたところ妊活が重荷、焦ったってできないと言われてしまいました。

せめて精子検査だけでもと思い、いつか、遅く出れる日ある?と聞いたところそんな日ない。朝そんな事で遅れて行けるとでも思ってるのかと言われてしまいました。

もう少し協力してくれるものだと思っていたのに…

前は、妊娠してる人が羨ましいなと思ったりしていましたが
今は、夫婦で妊活出来ている人が羨ましく思ってしまいます…。

諦めるしかないですかね…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

RHmama

朝出してから2時間以内なら旦那さん来れなくても精子検査して貰えますよー!

  • RHmama

    RHmama

    私も2人目不妊で妊活意識してから2年半出来ずにどんどん営みもお互い義務的になって何より男の人って本当に心境がすぐ身体に出やすくてED気味になってしまって旦那のプレッシャーにならないようにセルフシリンジ法とタイミング法頑張っていてまずはお互いの体を整えてからにしようと話し合って私はエクササイズに通って夫婦でマカナっていうサプリを飲んで2、3ヶ月で出来ました。
    やっぱり女の人がいくら頑張っても難しい事もあって要は旦那さんの精子の質をあげることがかなり大切だと思うのでマナカ本当に旦那におすすめです。

    • 5月6日
きょん

男性って変なプライドがあるのか、自分を検査するとなると拒否反応出る方多いみたいですよね💦

我が家もそうでした😇
そこまでしなくてもいい、、とタイミングのみで2年半経ち、私が限界を迎えたので泣く泣く説得し、なんとか検査も必須になる人工授精へステップアップしました!

旦那様、タイミングすらとらないとなると一生できないですからね💦
分かってないのかもしれません、、

不妊治療開始前に不妊治療についての説明会など開いてくれる病院はないですか?
妻の意見はきけないけど、お医者さんの意見は聞けるのが男性かと思います(めんどくさい笑)
我が家はそこへ行ってから明らかに主人の態度や対応が変わって、妊活しやすくなりましたよ(^^)

結局5回目か6回目かの顕微授精でやっと、、て感じだったので辛いは辛かったですが、目標が2人揃った頃から気持ちはだいぶ救われていたような気がします。
もし県内にそのような病院があればいいのですが、、、

POLE🔰

わたしも旦那さんの精子を預かって病院へ行きましたよ!

ゆっぱ

妊活大変ですよね、お察しします。
わたしも夫の精子を預かって行こうと思ったら、やっぱり恥ずかしいとの理由で自分で持っていくってなりました。
恥ずかしいようです…
わたしも不妊治療したいって言ったとき、別に子供がほしいから結婚した訳じゃないから自然にって言われたけど、年齢が上がるにつれて色々な障害が出る可能性があるとか現実的なこと言ったらわかってくれました。
あと、こっちの精神的に役立たずに思えて辛いんだってストレートに言いましたよ。
やっぱり女性側の問題としか思ってもらえてなかったので、あなたがいないと子供なんてできないってこともプラスして伝えて。
プレゼン?みたいな笑
うちの旦那は現実的なことを目の前にするとものすごく理解できるようです。
結局わたしは人工受精すっ飛ばして顕微授精やりました!

ひーくんかか(*ơᴗơ)

私も最初旦那が欲しいわりにはよく分かってなくて非協力的でした。
説明しても上の空、治療行ってるから出来ると思ってましたょ。
なので、旦那の血液検査があったので、事前に先生にその事を話しておいて(旦那の性格とか)、先生にお灸を据えてもらいました‼️
それから、協力的?でしたょ。まぁ、男は出すもの出すだけなんで協力とか言わず、さっさ出しなよって思いましたけどね‼️(笑)
病院に相談してみてもいいかもですね‼️
時間とかやり方とかもあると思いますし。

私は、焦っても出来ないけど、やることやらないともっと出来ないし、勝手に出来るものならもぅ出来てるし、年齢考えても35歳までに出来ないと確率下がるんだよーとか話しましたょ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
1年で子どもが出来る回数って12回しかないんだよーとか…

ってか、こっちの精神負担考えたらやすやす出来ると思うなよ💢💢って言いたくなりますよね‼️

えこ

タイミングとれる日言わない方がいいかもです、うちもそのタイプなんで、ゲンナリしてうまくいかなかったです、なにもなしに今日しよっみたいな感じでさそってました!

ぴーちょ

コメント失礼します。
私も不妊治療のすえに、1人息子を授かる事が出来ました。
私の夫も理解のない人で、分かってもらえるまで毎日喧嘩にはなりましたが、毎日話し合いました。
最後には理解を示してくれ、積極的に協力してくれる様になりました。
とにかく話し合いです!!
喧嘩になっても!!
私の事を思ってくれるならと。

あゆ

私も、1人目はEDでタイミング取れずで、朝旦那の精子を預かって、それを病院に私が1人で持っていき、病院で人工授精しましたよ☺️

りくまま

毎回思うんですが、妊活にも文句や理由を付けて前向きに取り組んでくれないご主人が、いざ子供が生まれても育児にちゃんと向き合ってくれるのか?と思ってしまう…。

「協力」じゃなくてあんた夫でこれから父親になるんじゃないの?と。

「欲しい」じゃ出来ないし、「勝手に育つ」んじゃないし。
奥さんだけが頑張って妊娠→出産→育児ができるなら、男なんてこの世に存在しなくていいね!?

…きつい事言ってごめんなさい。
けど腹立たしいので。

  • ろくママ

    ろくママ

    激しく同意

    • 5月6日
  • りくまま

    りくまま

    プライドが邪魔してるのか知らないけど、その間に奥さんがどれだけの思いしてると思う?
    と聞きたいですね…。
    クリニックでも、リセット日でも、夫にそっぽ向かれた時でも。

    • 5月6日
  • コタママ🔰

    コタママ🔰

    同意しすぎてコメントします!ほんと仰る通りです
    なぜ奥様だけが悩み頑張らないといけないのか
    子供は二人で授かれて二人で育てていくものです。私も2年ほど妊活し現在16週目ですが、旦那さんにはちゃんと説明して精子検査や自分がしてきた検査、痛かったことや大変だったことを全てしつこいほど伝えました。
    理解してくれてここまで二人で乗り越えられた気がします。
    質問者様の旦那さんが理解して協力してくれることをほんとに願います!

    • 5月6日
  • はる

    はる

    まさにその通りです⚠️

    • 5月6日
  • りくまま

    りくまま

    極論、「じゃあその男じゃなくていいよね?」と思ってしまうような酷い話も聞きますもんね。
    妊娠、おめでとうございます!妊娠する事も、無事に出産を迎える事も当たり前ではないですもんね。
    治療をするならなおさら。
    それを理解してくれて、ちゃんと聞いて同じ方向を向いているご主人は頼もしいですね!

    • 5月6日
  • りくまま

    りくまま

    協力しない、あれイヤこれイヤ、好きな時に好きなようにしたい…そう聞こえますよね。
    なら野生にでも帰れ!!って思っちゃいます😒💢

    • 5月6日
  • コタママ🔰

    コタママ🔰

    ありがとうございます😭✨まだまだ不安やら色々ありますが乗り越えていきたいと思います。

    • 5月6日
  • りくまま

    りくまま

    生まれる前も、生まれてからも不安は生きてる限りありますもんね😅
    けど理解ある家族が付いてるから、心強いですね!😆

    • 5月6日
  • NANAZO

    NANAZO

    「クリニックでも、リセット日でも~」の文章、読んでいて涙が出てしまいました。
    治療経験者です。
    治療が始まってしまってからの方がずっと気が楽でした。

    旦那の方が子供を欲しがっていましたが、なかなか旦那が動きませんでした。
    私が検査をして問題なく、タイミングの問題だと思ったまま5年を過ごしました。
    『次に旦那に子供欲しいねと言われたら「もう子供欲しいと言わないで」と言おう』と思った頃に、突然旦那が検査をしてきて、無精子症でTESE
    手術になりました。タイミング法も何もかもすっ飛ばしていきなり顕微授精になりました。

    突然旦那が行動したのは、旦那と同じ症状で治療していた同僚と話したのがきっかけだったようです。
    旦那と私は同じ職場で、男性がほとんどの職場です。
    治療を始めると「実はうちも(男性不妊)」という同僚・上司が複数人いました。
    治療をはじめようか迷っている人もいました。その人に言わせると「男だって治療(検査)は怖い」そうです。(それこそその間に奥さんがどれだけの思いをしてるか、さっさと検査行った方がいいと言いましたが)

    質問者さんの旦那さんも周りの男性仲間で子供がなかなか授からない話ができる機会があるといいのかもしれませんね。質問者さんが動ける内容ではなくなってしまいますが。。。

    長文になってしまい申し訳ありません。

    • 5月6日
  • りくまま

    りくまま

    治療が始まってからの方が、って本当にそうだよな、と今思いました。
    どっちに進んだらいいのか、明確なゴールも分からず手探りですもんね。
    せめて進むべき道がはっきりしていれば、心の持ちようも変わってくるし(また違う悩みも出てくるのは百も承知ですが)…

    NANAZOさんのご家庭のように、ご主人に治療の必要がある場合だってもちろんあるんだし、もう少し気軽にそういった話題を話せる場や相談し合える同性が多く居たらいいですよね。
    すごいタイミングでご主人の背中を押したんですね😊

    もっと男性不妊は異常じゃないし、傷付く事でもないよー、放置しないで治療すればいいだけでしょー、って空気が世間に浸透すると良いんですけどね。
    男性の方がデリケートだって言うならなおさらに。

    • 5月6日
  • NANAZO

    NANAZO

    本当ですね、男性の方がデリケートなら尚更ですよね。

    治療してる人が実は多いのは事実だし、迷っている人が身近にいたら何かきっかけになるかと思って、身近な人には治療していることをあえて隠さずにしていました。でも話す前は旦那は「(男性不妊だということを伏せたとしても)あまり周りに言わないで」と言っていました。それじゃあいつまでたっても世間が変わらないだろー!と思って説き伏せました😅
    どっちにせよ仕事休んだりなんだりがあるので、女性側は治療してることは身近な人に説明せざるをえないんですけどね。。。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療3年してようやく授かれましたが、タイミング法が1番精神的にキツかったです…。(何でこっちばっか気遣って誘わなきゃいけないのて気持ちでした)
夫婦仲もその時はあまり良くなかったです。
旦那さんが精子だしてくれるなら人工授精スタートさせてもいい気がします。
精子検査は他の方がおっしゃるように持ち込みで検査できる所も、多いのでそれが1番ですよね。
もし精子に問題ありなら当事者意識持ってほしいのでその後は一緒に受診…て流れが1番ですよね。

ガチャピン🔰

私は38で結婚して、2回流産、3回目の42歳で出産しました。
2回目の流産で諦めたあとの自然妊娠でした。

30代で妊娠に臨めるのはとても羨ましいです。
40代での出産と子育ては本当に毎日が大変で、子供と大人のエネルギーのベクトルが毎日逆方向に向かって行くことをまざまざと見せつけられる毎日です。

アドバイスではないですが、どうか、旦那様が、奥様と同じ方向を向いて、前に進んでもらえるように、応援しております。どうか、2人で楽しみながら前に進めますように。

すー🔰

私もタイミングの日を伝えるとプレッシャーとかで結局できずじまい。。
なのでカレンダーにタイミングの日にシールを貼りました!
直接伝えなくていいし、彼の気持ちのタイミングで来てくれればな、、と。

momi🔰

私も不妊治療していました。旦那さんが検査に抵抗を感じる事多いみたいですね。タイミング法でタイミングを取れないとなると焦りが募ってしまい、精神衛生的にも良くないですよね。月に1度しかないチャンスということと、不妊の原因は男女で半々ということをもっと理解して欲しいですね😢

私は体外受精で授かりましたが、治療を受けると決めてからもホルモン補充などで採卵や受精卵を戻すまでに想像以上に時間がかかります。体外受精の前の人工授精も卵胞の大きさを調べたり排卵のタイミングを見て、結局旦那さんに採精してもらわないといけないので、タイミング法の時点でその感じだとステップアップした時にもっと苦労される事があるかもしれません。

治療が遅くなるだけ身体も衰えますし、チャンスが少なくなります。しかも卵子や精子の状態で毎回確実に治療が受けられとも限りません。私は授かるまで三年かかりました。

奥様の説得が響かない場合は医師から旦那さんを説得してもらうのもありかと思います。治療の内容をもっと理解してもらった方が良いと思います。

あとタイミング法だとシリンジを利用するのもありだと思います。私の旦那は妊活にとても協力的でしたが、疲労困憊の時はタイミングを取るのが難しかったので、その時はシリンジがとても役に立ちました。

とにかくご夫婦で今一度不妊治療の内容についてしっかり話し合われた方が良いかと思います🙆

はじめてのママリ🔰

精子だけ2時間、4時間くらいなら常温でも大丈夫ですよ。
検査できると思います!
検査して保管まで、できたらその一回で終わるし。

一人で出すのが惨めだとか、人に見られるのが嫌だとか言い訳してくるけど、女性はもっと嫌な思いしてますよね?

まーそんなこと言っても解ってもらえないと思うので、奥様が旦那さんが喜ぶようなことをして採取できる手助けをするといいですよ。

ぶ🐷

私も排卵誘発+タイミング法で授かりました。

こちらも旦那の希望もあって子供を作りましたが、最初の方はずーっと疲れてるとか気分じゃないとか趣味に忙しいとかでレス(直接的な表現ですみません)でした。
男性は精神的な負担がそっちの方に影響しやすい…というのは分かりますが、病院に通ってやりたくない検査をするのも身体に負担がかかるのも女なんだから少しは理解する素振りくらい見せて欲しいですよね👊
最終的には病院に一緒に行ってどれだけ苦労してるかを少しずつ見てもらったり、疲れてるのは分かるけど義務感だけの妊活はこちらの精神も同じだけ疲れる、としっかり話し合う事でレスも少しずつ解消されていきました。
少し脱線してしまいましたが、諦めてしまう前にしっかり話し合ってお互いの意識をすり合わせる事が出来たら良いんじゃないかなーと思います。
読みづらくなってしまってすみません💦

みーママ

32歳の時に一年の不妊治療期間を経て子供を授かった夫婦です。

病院やネットなどで子供を授かることがどれだけ大変なことか勉強している女性に対して、子供は自然とできると思い込んでいる男性は未だに多いですよね。

我が家は私がある程度説明を受けたあと、精子検査はせずに旦那を連れてクリニックへ行き妊娠や不妊の話を先生に聞きに行きました。
年に約12回しかチャンスがないこと、年齢によって妊娠確率が低下していくことなどを説明を受けて、子作り解禁から半年しか経っていませんでしたが
これは始めてみたほうがいいな!と旦那も一念発起し動いてくれました。

実際にクリニックの先生からはまだ焦る年齢でもないよとも言われたのも事実ですが💦

ある程度取り決めをして、お互い負担にならないよう
ダメだったら美味しいもの食べて気分転換、
インスタでも不妊治療をポジティブに捉えているかたの投稿を2人でみたり、子供が多い公園でピクニックをして気持ちを高めたり、子供がいる友達を家に招いてみたりとあの手この手で旦那の子供欲しい欲を刺激しました笑

やりすぎも危険かもしれませんが💦

私の子供がほしい!とおもった気持ちがだいぶ大きかったと思います。

双子のかぁちゃん

私も治療して授かりました。
男の人はどう協力していいのかわからないようです…。
私も朝取ってもらって病院持ってきましたよ。
後タイミングの日は…
この日タイミングだから
お願いねーって言うとプレッシャーみたいで
カレンダーにマークを付けて
ましたよ。
口で言われるのは
なんだか嫌だったみたいで
喧嘩になったりと色々ありました。
カレンダーにしたら協力的にもなったし
喧嘩にもならなかったですよ!
旦那さんに合う方法が見つかるといいですねー
応援してます!

はじめてのママリ🔰

協力してもらえないの辛いですね💦タイミングも取らず、妊活は重荷、焦ったってできない、なんて悠長に構えてたら、子どもできないですよね。その場しのぎで先延ばしにするのではなく、将来子供ができなかった時に後悔しないのか、真剣に考えてもらいたいものですね💦

私も夫の精子預かって、私は仕事を休んで人工授精に行ってました。
それなら旦那さんは仕事休むことも遅れて行くこともせずにできるので、反対のしようもないのでは?と思います!こっちは仕事休んでるんだから、それくらいできるよね?とやんわり言いましたが(笑)

ドラ

7年治療して、転勤族なので、四ヶ所の不妊専用病院に通いましたが、どこの病院でも、容器をわたされて、これに入れてもってきてくださいと言う感じで、3時間以内のものを持ってきてって言われたので、朝起きてすぐに出してもらって、私が病院に持って検査してもらってました。
人工や、体外授精、顕微授精も同じ感じでした。

病院ついても、30分以上呼ばれなかったりもよくあったので、4時間くらいは大丈夫なんじゃ?と思ってました。

体外や顕微の時は、精子の質が悪いときには、新鮮で時間がたってない時の方が、確率が高くなるみたいですが、健康な精子の時は、前もってでも大丈夫でしたし、検査だと3時間以内でしたら大丈夫ですよ!

治療進むにつれて、毎回出すのを拒否するのでしたら、一度だしてもらって、凍結したものを毎回使うこともできます。
凍結費用や、保管費用、解凍費用などかかりますが、協力的じゃなかったら、凍結したほうが、気持ちが楽です。

ミーナ

不妊治療って旦那さんの説得が大変ですよね。
私の夫はどちらかというと協力的だったのですぐ行動に移せたのですが何度か一人で病院に行った時心細かったのを覚えています。

不妊治療で夫婦には二種類いて奥さん(旦那さん)だけが子供欲しいパターンかもしくは夫婦どちらも子供欲しいパターン。
どちらかだと思います。

前者の不妊治療以前に一方的に奥さんだけが子供欲しくて旦那さんはそうではなくて授かればラッキー🤞パターンだとなかなか協力的になれないことが多いのではないかなと思います。
どうしても欲しいご夫婦なら手段選ばす病院だってすぐ行くはずですから😅

まず奥さんの不妊理由をハッキリさせてから旦那さんが本当に子供が欲しいのか話してみたほうがいいと思います。
奥さんのスレを読む限り旦那さんそこまで大事に捉えてないですよ😫

ちいまま

俗に言う妊活とはまた少し違うかもしれませんがうちの場合は結婚式が終わって子供そろそろほしいな〜って時、タイミングを見計らってではなく数打ちゃ当たるだろうと週3〜4ぐらいでしてました🥲
うちの場合は私よりも旦那が妊活に積極的だったからこの方法がよかったのかもしれません。
前向きな夫でもその日に絶対しなきゃっていうタイミング法はプレッシャーがあったり萎えてしまったりするみたいです🥲

Kgkc

妊活して6年でやっと第1子を授かりました。
夫も納得してはじめた不妊治療でしたが、はじめはすれ違いが多かったです。自分だけ焦って何しているんだろうと思う毎日でした。
タイミング法は義務的な感じがする。よく言われました。それでレス気味にも…。

私の場合ですけど、何歳までに何人子供が欲しいのか、などの具体的な目標?がズレてたことに気づき、とことん話し合いしました。
そこからは自然と協力してくれるようになった気がします。
少しでも参考になれば…。

みくママ

思わず、コメント失礼します。
私も不妊治療の末に体外受精で授かり現在30週です。
私も最初は旦那は理解なく非協力的でした。
本人は元々子ども好きで、子ども欲しいと常々言ってましたけど、いざ不妊で病院に通う事にして話し合いをした時は、そこまでして子どもは欲しくないと言われました。自分が検査するなんてもっての外って態度でしたよ。
私自身は色々と自分で調べたり聞いたりして金銭的な限界はあっても出来る事はしたいと言う気持ちでいたので温度差を感じました。
本当に、階段を一段一段上がって行くように、段階的に理解していってもらいました。
まず、精液検査は私が一通り検査を終えて、大きな問題が見つからなかったから次は旦那さんの検査しましょうと病院側から提案があった時点で言いました。
本人は俺の精子に限って問題あるはずがない!!と豪語してて、、最終しぶしぶ応じてくれました。(実際、結果はめちゃくちゃ良好で問題無しだったので、それ見たことか!って自信を増長させちゃったんですけど笑)
体外受精も最後の最後まで否定的でしたが、もうこれで出来なかったら諦めるからとこちらの覚悟と熱意を伝えて納得してもらいました。
周りの友人で、不妊治療して授かった夫婦がいたのも大きかったと思います。(旦那側の友達)
全ての男性ではないですが、女性なら想像できることが、想像できなかったり、プライドもあってなかなかスムーズには行かないですよね。
女性の方が肉体的にも精神的にも負担が大きいのに!!!
でも、他の方もおっしゃっていたように精神的なストレスや疲れが男性の精子にとても影響があるので、出来る限り旦那のテンションが下がらないように気を使ったりもしました(*´-`)
私の旦那はいくら私がない説明しても響いてなくて、検査の結果や、治療の結果が出てはじめて腑に落ちてる感じがありました。
なので、体外受精に至るまで3年ほどかかりました。
今では、その結果を受け入れて、次もし治療するなら顕微までしても良いと言ってくれています(^^)
協力的な旦那さんに比べるとウチはすごく効率は悪い気がしましたが、妊活は2人の問題なのでそこは仕方ないかなと割り切っています。
ちょっとずつちょっとずつ車線変更して行くような感じで。笑
後、とことん話し合いする事は大切だと思います!!

Ayacolorful

うちは初回は夫婦2人で説明を聞かないと診てもらえない病院でした。
旦那さんの本気度って大事ですよね。

最近鬱

初めまして。私も不妊治療してタイミング法を行ったことがあります。

男性はやはり自分には非がない、大丈夫だと思っているからこそ「時間がないから」「そんな都合よく出ない」とか言い訳します。
セックスして出来ないの?と思いこんでしまうらしいです。
「妊娠の為、この日にセックスしてほしい」と言う言葉がどうにも重荷になってしまうんでしょう。
私達夫婦は、旦那が50歳なのでどうしてもなるべく早く子どもが欲しかったので、「子どもほしい」「早く作らないと」と言う様な言葉で焦らせてしまいました。
精子検査もしましたが、結局、私の卵子の数が少ない為、妊娠しにくいのかもとの事だったので、タイミング法もやめました。
もう、いいや。いつか出来るだろう〜と呑気にしてた所、授かる事が出来ました。案外、お互いに欲しいけど出来るといいね〜と思ってると授かるかもしれないです。

これは私の話ですが、こちらが欲しい!欲しい!となって意気込んでると産まれた後、最初の1ヶ月~3ヶ月までは良いのですが、現在5ヶ月の子どもが泣くと、頼む〜と言って来るので、アナタの子どもだろって思って言ったこともありますが、俺じゃダメだ〜と言われてしまい、これは誰でもそうなのかもしれないけど、最初欲しい欲しいってこちらが言ってたからかな〜と思ってしまったりします〜

はじめてのママリ🔰

分かりました。!!!

mikotomo

妊娠出産は早い方がいいです❗️私40歳夫42歳ですが、双子を妊娠しましたが、年齢もあり染色体異常なのかまだ調べてるところですが今日稽留流産のため手術をしました。とても悲しく家族と泣きました。改めて年齢って大事なんだなって思いました‼️若い方が流産確率も低いし元気な赤ちゃんを産めます❗️なんとか諦めずに旦那さんと一緒に二人三脚で妊活を乗り越え妊娠出産を迎えられますように…😌

アオママ

私も同じように結婚2年目で不妊治療しました。
私の旦那は比較的協力的な方だったのですが、最初は『病院に行くのを嫌だなぁ~』オーラ全開に出されたので、面と向かって「子供が欲しいなら、クダラナイプライドなんか捨てろ。不妊は女だけのせいじゃない。今の世の中、ほぼ男女とも不妊の原因が半々だとデータも出てる。検査をして、お互いに何の異常が無くても出来ない事もある。子供を授かる最短の近道だと思えば良いでしょ。」と言ってしまいました😅
うちの結果は旦那に原因があり、結果を二人で一緒に聞いたのですが、結果を聞いたすぐその場で私が『あんたのせいじゃ😆』と言うとお医者さんも『残念だけど、奥さんの言うとおりだなぁ~😅』と追い討ちをかけられて、旦那は一言ボソッと『やっぱりなぁ~😓原因が分かったし、目標が出来たから、まっいっか~😌』と言ってましたよ~😅
理由が分かっても排卵されてるか、卵包の育ち具合の診察や注射などなど女の人の負担が多いのは事実なので、最終的には旦那の治療(投薬治療など)は続けてたのですが、私が病院に行くのがめんどくさくなってゃって2~3ヶ月通院をサボったら赤ちゃんが出来てました☺️

病院の先生から言われた言葉で救われた言葉があります😉
『正常な人(夫婦)でも、原因がある人(夫婦)でも、どちらとも一年間(12ヶ月だから)のチャンスは平等に12回なんだから、あまり力まずにひとつひとつのステップを踏んでいくのが近道だから、一緒に夫婦+私たち(病院の先生とスタッフ)でやっていきましょう。辛かったら泣いたって良いんです。辛いと言ってください。吐き出してくださいね☺️』です。

ストレスにならないよう、あまり力まずに『早くおいで~。みんな待ってるよ~♪』なんてお腹や、よく晴れた日の空に向かって話しかけてみたり、しながらちょっぴり頑張って…と言った感じで過ごしてみるといいかもしれないですよ☺️

きなこ

うちの旦那も、この日と伝えられると気分が乗らないとか、疲れるから休日の前がいいとか言っていました。
1年に12回しかチャンスがないのに、その条件では何年かかってもできるわけないだろ!💢と言いたかったけど、ケンカして協力してもらえなくなるのは避けたかったので、モヤモヤしつつも抑えました。
そんな状態で1年が経ち、私より医者から言われた方が効果あるかもと思い、「私が検査したいから」と言って病院に行くことにしました。一連の流れとして男性の検査を案内されると受けてくれました。
検査後、タイミング法1回目で授かったので、内心ほらやっぱりタイミングの問題じゃん、と思ってしまいます…
(現在2人目不妊で通院中なので、そんなに単純じゃない、運が良かったというのも重々承知ですが)

身体的にも精神的にも女性の方が負担が大きいのに、協力してもらうために気も遣わなきゃいけないとか…何で?って思いますよね。
医者じゃなくても、妻以外の第三者の言葉などで意識が変わってくれるといいですよね。

はじめてのママリ🔰

妊活に協力してくれない人と子供作ったって育児にも協力してもらえなくて苦労するの目に見えてるんだから、いいんじゃないですか。

  • エマ

    エマ

    確かに一理ありますね。なかなかこういう人の意識変えるのは難しい💦本当に欲しかったら前向きに積極的になるはず…。

    • 5月8日
かなこ

分かりますよ!!!うちは『そんな事までしないとできないならそれが自然の流れだ』みたいに勝手に怒ってました。
そんな事とかいう以前に、そもそもレスでした。

そりゃ根本的なことをしてないので出来るわけないので、妊活のためにクリニックに通ってくれる旦那様って羨ましかったです。

結局私だけ体づくりをして、この日だけは!!て月一無理にお願いすることで数年かかって出来ましたけど、時間ばかり無駄に過ごして年を重ねてしまい、未だに恨んでます。