※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠8週で、欠勤3回、午前半休3回取得。つわりがひどく、仕事にならない状況。軽いつわりでもしんどい。休むべきか悩んでいます。

妊娠初期でどれくらい仕事をお休みされましたか?

現在、妊娠8週です。
欠勤が3回、午前半休も3回取得しました。

毎回、この程度で休んでいいのかな…という気持ちと、仕事にならないなら休んだ方がいい。気持ちで葛藤してます。

7週後半からつわりが悪化して昨日は、
・30分に1回はえずいてトイレ
・2時間に1回は嘔吐
・人の柔軟剤の匂いでえずく
・座っていてもめまいで隠れて横になる
・通勤のための運転10分で車酔い
(車で外回りの営業職なのでこれが致命傷)

こんな感じで、帰宅後38.0℃まで体温が上がりお風呂に入れず、夕飯は寝るまでに2回嘔吐して吐き出しました。

自分は食べたり飲んだりは出来ているし
体重も減ってないし、妊娠悪阻までではないので
こんなので休むのは気が引けます。
ですが、仕事にならないのも事実です…。
先週までは食べづわりで間食をしたり、えずきながらも嘔吐はなく、普通に仕事をしていました。

自分のつわりは軽いのはわかってますが凄くしんどいです。

コメント

rin

私は診断書もらって3ヶ月休みましたよ!
誰かと比べるんじゃなくて、ご自身がしんどいならゆっくりしてもいいと思います🥺

  • ふゆ

    ふゆ

    コメントありがとうございます!
    何週目くらいで診断書を貰いましたか?
    初回の妊婦健診を4/30に予約していて、婦人科から産院へ転院なので今はどっちに相談すべきか分からない状況です💦
    どれくらいのつわりだったかも教えて頂けると助かります…

    • 4月19日
  • rin

    rin

    7週目前半から休みました!
    毎日吐いてました。水分も摂れないというわけではありませんでしたが、私的にすごくしんどかったので休むという判断をしました☺️

    • 4月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね💦
    わたしも今毎日吐いてます🥲
    早めに病院に相談してみようと思います…!

    • 4月19日
  • rin

    rin

    ぜひ!😭
    ピークは9週前後なので(個人差はありますが)
    まだまだ自分のお体お大事にしてくださいね🙏🏻

    • 4月19日
よっちん✨

私も診断書もらって、2ヶ月半近く休みました。
社会保険入っているなら傷病手当もらえますよ。

  • ふゆ

    ふゆ

    コメントありがとうございます!
    傷病手当使えるんですね…
    診断書が取れたらいいんですけど、、、こんなでも貰えますかね…

    • 4月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    全然もらえますよ。
    私は多分世間では重い方ではなかったですが、先生に相談したらすぐ書いてくれました。

    • 4月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    相談してみようと思います

    • 4月19日
あれん

悪阻は人と比べることはできないものだと思いますよ!はじめてのママリさんの気持ちは痛いほどわかります🥺私も、仕事を休んでベッドの中で「無理したら行けたなぁ‥」とか罪悪感いっぱいになったことありましたけど、それは心のどこかで「私よりしんどそうな悪阻経験してる人もいるのに‥」と自分に負い目を感じていたからだと思います😓

自分が休まなきゃ!と思ったのなら休んで正解です!最悪仕事は放棄しても誰かがフォローできますが、お腹の子と自分を守れるのは自分だけです☺️胸を張って‥というのは無理かもしれませんが、当然の権利として休んでください🥰
また、出勤できるようになったら、職場のみなさんに感謝をいっぱい伝えたら良いと思います🥰

  • ふゆ

    ふゆ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦
    つわりは個人差があるからね。と上司も言ってくれてますが、、、
    先輩方も様々で、全くつわりがなかった人や、ふらふらで出勤して悪阻で入院された人もいて、前例が両極端なんですよね💧頑張り屋さんが多い職場でもあって😵

    なので自分のつわりが中途半端に辛くて、こんなので辛いって言ったらダメだと思ってました。
    元気になった時にしっかり頑張ろうと思います…!

    • 4月19日
ぽんちゃん

これでつわり軽い方ではないと思いますよ💦
しんどいですよね💧
私は1人目半月、3人目は1ヶ月休みました!

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか💦
    初めての妊娠で何もわからず、水さえ無理だったとか、入院したって言う友達もいたので自分はまだ軽い方だと言い聞かせてました😭

    お子さんによっても違うんですね!
    長期の休みも検討してみます…!

    • 4月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は1人目がかなり酷くて血が出るまで吐いてました😂それで点滴しました!
    2人目3人目は軽い方でしたよ!
    数回しか吐かなくてご飯普通に食べてたました!
    なのではじめてのママリさんは私の2人目3人目に比べたら悪阻酷いと思いました😭

    人をお腹の中で育てて一生懸命お母さんも命かけて守ってるので身体を優先に考えてお仕事は遠慮なく休んでください!!!

    • 4月19日
初めてママリ

今二ヶ月休んでます🤣