※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

お子さんの習い事について ダンスや体操を希望する子供に体験させたい方へ、月謝や年会費の相場は地域や内容により異なります。

年少さん〜年長さんのお子さんをお持ちの方に質問です。
習い事は何させていますか??

我が家はまだ何もやらせてないのですが、本人が初めて「ダンスと体操やりたい」と言い出したので体験に行かせたいと思ってます。

地域によって、あとは習い事の内容で変わるとは思いますが、何の習い事でその月謝と年会費を分かる範囲で教えてください!

コメント

げーまー

やらせていません。
保育園で体操教室ありますが
週1回、7000円ぐらいです😅
高すぎるしやらなくても運動できるので…
あと、フルタイムなので
習い事する時間がまずないです。

• PON

PON

習い事を通わせてるかどうかではなく、実際に通ってみえる方のお声が聞きたかったんです。ありがとうございます。

• 4月19日
りょうか

スポーツ少年団の体験、見学には行ってます。本人のやりたい!が強いのは柔道です。
柔道は前期後期、保険合わせて6,500円です。道着はサイズあれば無料で貸してもらえました。
水泳は月6,000~9,800円。水着や水着バック購入しないといけません。

• PON

PON

ありがとうございます!
    子供が行きたがっている体操は6800円、ダンスは5000円プラス年会費と入会金が2000〜3000円程だったので、、、同じくらいですね🤔
    柔道に興味があるのは素敵ですね(^^)

• 4月18日
  • りょうか

りょうか

柔道は体幹鍛えられるので、やらせてもいいかなと思ってます。年6,000円で道着無料なのが嬉しいです。
    水泳はほぼ知り合いばかりなので、○○ちゃんいるから嫌!とか言われるので、月謝損しないか不安です。

• 4月18日
  • PON

PON

月謝以外にも教材費とか練習着がかかると地味に出費痛いですよね💦
    うちの子は幼稚園に来てくれる課外授業なので知り合いばっかりですが、、メリットもありデメリットもありますよね。
    ありがとうございます!参考になります!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

今年度年中です。
体操教室は今月から月6000円、
音楽教室には来月から行く予定です。月8300円ほどです。

習い事高いですよね🤣💦

• PON

PON

ありがとうございます!
    音楽教室はやはりどこもお高めですね💦

習い事高いです、、、これで下の子も通うとなると結構な出費ですよね😣
    でも本人が興味を持ってくれたことが嬉しいので、ひとまず体験に行かせてみようかと思います!

• 4月18日