※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんまま
妊娠・出産

初マタの31wの女性が、出産後の1〜2週間、実家に帰るか悩んでいます。親は忙しく、実家には犬もいるため、旦那と一緒にいたいと思っています。旦那はサポートしてくれると言っていますが、最終的な決定は女性次第です。どうするか悩んでいるようです。

こんにちは♪
もうすぐ31wの初マタです!!
出産の退院後の1〜2週間実家に帰るか迷っています(´・_・`)
私の親は大変だし初めてだし実家のほうがいいんじゃないって言ってくるのですが、両親はどっちみち仕事だし、実家に犬もいるし旦那と一緒にいたいので、あまり帰りたくありません。

旦那は職人で車がないのでお迎えがくるので、一緒に実家にはいれません。。旦那はごはんとかお弁当とかはやるって言ってくれていて、家事できなくてもしょうがないからいたいならいてもいいし辛そうなら実家でもいいよって言ってくれてます。

決めるのは私なのでどうしようかなと思っています(´・_・`)

ご意見聞かせてくださいっ♪

コメント

A-RI

私も初めてのお産だったので、2週間帰りました。
最近は1月の予定でしたが、何かと居心地が悪くて2週間で帰りました。
でも、その後やはり一人での育児は初めての事だらけで、掃除、洗濯、ご飯と家事が重なり泣いてばかりでした。
出来る事なら、母に家に来てもらうのが、一番楽ですね。
うちは、帰宅後1週間義母に来て貰い、ご飯作って貰ってました。
旦那はやっぱり側にいて欲しいですよね。分かります。
無理せず、一度実家に帰ってみて決めてはどうですか?

  • えりりんまま

    えりりんまま


    退院後の1週間はやっぱり子宮とかまだ痛いですか?
    あまり動かないほうがいいんですよね(´・_・`)
    私の両親は車で1時間くらいなんですが、朝から20時くらいまで仕事なので毎日は無理だと思います(´・_・`)
    義母は自転車で10分くらいで近いので来てくれるかもしれませんが、夫婦で自営業をしていて子供もまだ中学生もいるので、なにかと忙しいそうでなかなか頼みづらいです。。

    実家にするべきなんですかね😭😭
    家にいたいのが本音なんですが、、、(´・_・`)

    • 11月14日
  • A-RI

    A-RI

    悪露が止まらなくなります。
    痛いのもありましたね。
    夫婦仲が良いんですね。
    うらやましいです!

    • 11月14日
k

こんにちは☺️
生後10日目の赤ちゃんのママです♪

私は実家に帰る事をオススメします✨
私は陣痛と出産よりも、産後の縫合の傷や子宮の収縮の方が痛かったです💦
はっきり言って家事はほぼできないし、母親の手助けが無ければ生活できないなーと思いました。
特にうちの子はよく泣くので、身体が完全に回復してないのに夜泣きで寝不足で、それに加えて旦那の事もしないといけないと思うとゾッとします😢
産後の入院の時の体調と赤ちゃんの様子を見て帰るかどうか決めてもいいんじゃないかなーと思います♪
私はあと半年でも実家にいたいです笑

あとワンちゃんはすぐ赤ちゃんを認識するので大丈夫ですよ☺️

  • えりりんまま

    えりりんまま


    なるほど(´・_・`)
    やっぱりそうですよね、、、
    自分のことも赤ちゃんのことも考えたら実家のがいいですよね、、

    旦那とはここ2、3年、24時間離れたことないので入院だけでも嫌なくらいほんとは一緒にいたいんです、、
    仕事忙しいから毎日実家に来てもらうわけにはいかないですし、でもやっぱり退院しても痛いですよね(´・_・`)

    赤ちゃんもよく泣きますもんね!
    やっぱり実家かな、、、😭😭😭

    • 11月14日
ちゃん

私は里帰りする予定が
家族がインフルエンザに
なってしまい、できませんでした( ༞̯ )
実家が近い為
母がごはん持って来てくれたり
していました♪
でも、今考えると
我が家でのペースが掴めるし
慣れるのが早かったかな?と
思います♡もちろん母の手助けが
あったことも大きかったのですが。
里帰り後に自分ちに帰ってくると
生活ペースも変わるだろうし
また1から慣れるのも大変かな?と
思います。
うちの旦那も家事は全然気にしないで
休める時は休むんだよと言ってくれて
いたのでお言葉に甘えて
洗濯ぐらいしかしませんでした。笑
なので我が家でもちゃんと
身体を休める事ができる環境ならば
里帰りしなくても良いんぢゃないかな?
と思いますよ(๑′ᴗ‵๑)♡

  • えりりんまま

    えりりんまま


    それはいいですね♪
    義母が近いので今もたまにご飯とか持って来てくれたりするので、その時くらい頼ってみようかな♪

    退院後すぐの体調ってどんな感じでしたか?(´・_・`)

    歩くのも痛いくらい辛いですかね(;ω;)

    旦那も私が帰りたくないっていうのはわかってると思うので、自分から家事を手伝うと言って来てくれました。。
    赤ちゃんのスペースも作ったので、こっちで最初から育てる気満々だったのですが、親に言われ調べると意外と帰ってる方が多くて、、

    でもなるようになりますよね!笑

    • 11月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は会陰が派手に裂けてしまい
    45分間縫われ続けた程でした( ༞̯ )
    なのでその傷は歩いたり
    座ったりでかなり痛かったです💧
    特にずっと立ってるのは痛くて
    洗濯干す間とかでもきつかったです。
    その他は軽く貧血だったぐらいで
    大丈夫でした(๑′ᴗ‵๑)
    私もどちらかと言うと
    旦那といたかったので
    里帰りしなくて良かったなと
    思いましたよ〜♪

    • 11月14日
  • えりりんまま

    えりりんまま


    初産だしなにがどうなるかわかんないんですもんね、、

    45分間、、考えただけで痛いです😭😭

    入院期間もあるしやっぱり旦那といたいです(;ω;)
    私も里帰りはいいかな😭😭
    完全に旦那と家で最初から育てる方に気持ち傾きました!笑

    • 11月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    ただ、うちは最初はずっと抱っこで
    ご飯作るとかは私は多分できなかったなと
    思うのでお義母さんにお願いできるならば
    お願いしたほうがいいと思います♡!

    • 11月14日
  • えりりんまま

    えりりんまま

    義母じゃなくて私の実家がもっと近かったらよかったのですが、それもありですよね!

    実家の意見が多いので考えちゃいますが、参考になります⭐️

    • 11月14日
♡しゃん♡

私もかなり悩んだ末、退院後から里帰り中です。
1ヶ月検診を目処に帰る予定ですので、3週間程の里帰りとなります( ˊᵕˋ )

私の場合は初産にも関わらず会陰部含め全く外傷のないお産で、なおかつ超スピードお産でした。
娘もおっぱい以外はぐっすり寝てくれる子で愚図りもしません。
ですが、慣れない生活リズムですので里帰りして良かったと心底思っています(´+ω+`)

食事や洗濯掃除...しろと言われれば出来なくはないです。が、それより体を横にしていたい時間帯もありますし、里帰りをして2週間目にして生活リズムが分かり始めて家事を手伝えるようになりました✩°。⋆

安産に越したことはありませんが、会陰の傷が出来るかもしれないなどを考えると里帰りを短期間でもされることをオススメします⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

私も主人と離れているのが辛いので、体調も良さそうだし3週間で切り上げることにしました✩°。⋆

  • えりりんまま

    えりりんまま


    やっぱ悩みますよね(;ω;)
    羨ましいです(´・_・`)
    赤ちゃんも良い子ちゃんですね♪

    産後の1ヶ月は慣れないしよく泣くし身体も回復途中なのでゆっくりが1番ですよね😢

    少し里帰りってゆーのもいいかもしれないです♪
    参考にしますっっ

    • 11月14日
╰(*´□`*)╯

私もできれば旦那さんといたいですが
無理すると後々年取った時に
大変ときいたし初めての育児
なので昼間は赤ちゃんとふたりきりでも
夜頼れる人がいる、いないとは
全然違うと思い里帰りすることにしましたよ☺️
きっと今旦那さんといたいと思っても
育児始まったらなれるまでしばらくは
旦那さんのささいなとこにも
イラッとしちゃいそうだし…😂
せっかく、帰ってきたら?と
言われているなら甘えても
いいと思いますよ♡

  • えりりんまま

    えりりんまま

    それみました!
    更年期障害に響くって書いてありました😭😭

    妊娠中もイライラして旦那に当たってしまったりしてたので、出産後も旦那に当たって迷惑かけちゃうかもしれないし、やはり里帰りですかね、、

    あ〜悩みます!!😖😖😖

    • 11月14日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    母世代からするとやっぱり
    更年期障害に響くからせめて
    床上げまでは水仕事控えた方が
    いいと言われてますよね☺️

    1週間くらい帰ってみて延長するか
    早めに自宅に戻るか決めるのも
    ありだと思いますよ😌💕
    ほんと葛藤ですよね😂

    • 11月14日
  • えりりんまま

    えりりんまま

    なんで水仕事ってダメなんですかね(´・_・`)

    そうですね(´・_・`)冬生まれで寒いし大変そうだし、、

    ほんとに葛藤中です(;ω;)

    • 11月14日
かっちゃん

退院後は1ヶ月弱実家にいました💕
母が保育士なので
毎日頼りっぱなしで育児だけに
専念できたしなによりゆっくり休めました🎵
1ヶ月は自分の体を休ませる期間
となってるので
実家にいき休んだ方がいいです!
思ったより体動かないし疲れやすいし
赤ちゃんの世話で手一杯だし
旦那さんと二人でやるにしても
最初は厳しいかな…て思います💦
家事に育児は
思ったより大変だしあたしは
無理しすぎて腹痛を起こしました💧
呼吸できなくなるほど(;_;)