※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

都営住宅について相談したら、虐めや差別の可能性を指摘され、ショックを受けた女性の話です。区役所での相談で不安を感じ、モヤモヤした気持ちで資料を受け取りました。

都営住宅に住みたい、と言ったら「都営に住む子は虐められる。差別されるよ!」と相談員さんに言われました。
ショックだったので吐き出させてください💦

シングルで子ども1人、1LDKの賃貸で暮らしています。

子どもも大きくなるし、収入面も不安定なので色々ネットを検索しており、都営住宅を見つけました。
区役所に行き相談したところ、上のようなことを言われました。

また、
「都営住宅は荒れてる。ヤンキーもいるし、変な老人も住んでる。そんなところで子どもを育てたら、変なことされるかもよ!生活が苦しくても、収入を上げる方法を考えましょ!」
と言われました。

とても嫌な気持ちがしました。
「私は実情を知らないのでなんとも言えませんが…その発言が差別的な気がするのですが…」
と伝えてみると
「あなたは何も知らないから!これは事実なの!あなたたちの事を想って言ってあげてるの。別にいいならいいけど。」
と怒られました。

そこで話は終了。資料などを貰い帰ってきましたが…すごくモヤモヤしました。
資料の中を見てみると、中には都営住宅についての資料が少し、他ほとんどが就労についての資料でした。

色々な意味でショックで複雑で、どう気持ちを処理していいか分からなくなり、数日考えましたが…
ここで吐き出させていただければと思い書きました🙇‍♀️

コメント

いやいやいやその相談員、相談員失格ですね😱😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…?
    そうですよね、やっぱり❗️

なんだか色んなショックを受けて、自分の中でうまく言語化できなかったのですが…
    「あなたの年齢じゃマンション購入とかも難しいだろうし、賃貸に住み続けるためにも収入上げなさい!」とも言われて、
    もう色んなショックがありました😭

• 4月18日

退会ユーザー

いやーその人の個人的な感情ですよねただの。都営住宅の実情が本当だとしてもそれを選択するのは相談側ですし。
    困っているから頼ったのに😓

• 4月18日
ドレミファ♪

とりあえず収入が不安定ならば都営でもなんでも安定させるのが一番だと思いますよ
都営に住んでましたがまぁー言ってることは合ってます😓
大人になってから少しすんだので(親と)いじめや差別はないですが
非常階段では未成年の喫煙やボケたおばあちゃんが何日もお風呂覗かれてる(そとから覗ける仕組みではない)とどなり散らしたり確かに変な人は1部います
それも含めて安く住めし探せば子育て世帯の所もあります

相談員とはどこの相談員ですか?
就労斡旋ならハローワークとかなら仕事優先資料も多いと思います
市役所とかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!実際に住んだ方のお話も参考になります💦
    そんな実情もあるのですね…。

相談員さんは区役所在籍の住宅相談員さんで宅建とか資格を持っている方でした。
    私の地域を担当されている、と言っていました。
    「ちょっとまってて!」と部屋を出てから5分ほどして資料は持って来られたので、他の部署の方から仕事の資料は渡されたのかもしれません。

• 4月18日
ぽんちょっ

私が小さい頃、母子家庭で市営住宅に住んでいました。
母からきくといじめられたらしいですよ。
所有の車にシール貼られたり落書きされたり。部屋の前の廊下に消火剤まかれたり(私たちの部屋は最上階だった)。

私が正社員で働いている所にシングルのパートさん2人いました。2人とも市営住宅でしたが、やはり色々ありそうでした。
ということで相談員さんの言っていることも一利はあります。変な人がいる。治安が少々悪い。

でも、生活を安定させることや固定出費をおさえるのは必要だと思います。
別の相談員に変えられるなら変えて相談すると良いですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…
    そのイジメとは母子家庭だからなのか、市営住宅に住んでいたからか、その両方なのか…。
    何にしても悲しいです😢

子どもの安全が第一なので本当に治安が悪いのであれば、考え直さねばならないかな…と今思っています。
    住宅相談員の方ではない、別の係で話が聞けるのか再度確認してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
たんぽこ

すごい相談員さんですね…💦

でも正直場所とか築年数にもよるかな〜と思います🤔
都営じゃないですが、県営、市営住宅は訪問介護をしていたのでかなりの件数行きました。
生活保護の方や大分クセありの高齢者、大丈夫か?と思うほどいつも一人で階段の踊り場にいる小さな子など、ちょっと訪問するのも気をつけるようにと説明を受ける市営住宅もありました。

でも場所が違えば、できたばかりでとても明るく、バリアフリーは完璧。
隣にはこども園が併設されていて市営住宅のど真ん中にとてもキレイで広い公園もあり遊具も充実!
これなら私も住みたいわ〜なんていう所もありました😳✨
そこに入居されている方は何故か穏やかな方が多く、シングルマザーの方も多い印象でしたね。

色んな県営、市営住宅に出入りしていたので、なんでこんなに差があるんだろう??なんてよく思ってました😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に何件も訪れたことがある方のお話が聞けて嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

そんなに場所によって違うのですね😳
    勝手なイメージですが、似たような作りや間取り、似たような場所にあるイメージでした。

• 4月18日
はじめてのママリ

言われてることは大抵合ってます。主人が警察官で、私が警察事務でしたが、通報件数はとても多かったですね😖💦

言い方は『ん?』と思いますが、今まで色々な方たちを見てきて、色々な苦情や相談も受けたんでしょうね…
『こんなところって知ってたら入らなかった』『何で教えてくれなかったんだ』という苦情もあったのかな?という印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

通報件数が多かったのですね💦
    たしかに、相談員さんも「何かあってからじゃ遅い!」を連呼されていて、何があったんだ…と思っていました。

思いもよらない様々なことがあったのかもしれません…。

• 4月18日
はじめてのママリ

皆様、さまざまなコメントを頂きありがとうございました🙇‍♀️

私の気持ちを汲み取ってくださったコメントや
中には実際に何度も訪問されていたり、通報件数が多いとの実際の経験を元にお話も聞けて本当にありがたかったです…!!

相談員さんから話を聞いた時にはショックでしかありませんでしたが…
いろんなコメントをいただいたことで、もう少し開けた視野で物事を見直そうと考えました。
おかけで、とてもクリアになった気がします…
まずは他に相談できる場所があるか探してみたいと思います。

皆様ありがとうございます🙇‍♀️