※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

歯科医さん、または歯科助手さん、いませんか?10年以上前に治療した歯…

歯科医さん、または歯科助手さん、いませんか??
10年以上前に治療した歯(詰め物)をしています。
そこが三分の一ほどやや茶色な感じで「詰め物の下は虫歯かなー」と言う感じです。
その場合、
①一度全ての詰め物を取り、新たにまた詰め物や被せ物をしますか?
それとも、
②その三分の一だけを、削り、埋めますか??
昔、②をする医者は良くないと言う歯医者さんがいました。
その歯医者では沢山削られました。。
今通っている歯医者は②のやり方です。
理由は、自分の歯はなるべく残した方が良い、虫歯でないところをわざわざやり直ししなくて良いです、、でした。
どちらが良いのでしょうか、、。

コメント

mi

歯科衛生士です。
あくまで自分なら…ですが、詰め物の下が確実にむし歯なら、全部外して治療します。

先生によって考え方は様々です。
また、患者さんの考え方、通えるか、歯の状態などそれぞれですのでどちらの治療も正解だと思います。

何かしら症状が出るまで待ってから治療するという選択肢を取る方も多いです!
特に歯自体へのリスクを考える場合です。神経を取らないといけない、そもそもその歯の寿命が近く治療をすることで抜歯になる可能性がある、など。