※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
妊娠・出産

32週5日の初産婦で、検診で頭幅が大きいと言われ不安。自然分娩経験の方の話を聞きたい。赤ちゃんの状態が心配です。

32週5日の初産婦です。今日の検診で、BPD(頭幅)が85.5㎜もありました。
35週以降の大きさだそうで、医師からも頭大きいねと言われました>_<病気ではないから大丈夫‥とは言われたものの、何を根拠におっしゃっているのか分からず、調べると、難産になる、帝王切開になる、水頭症やダウン症の疑い、、等悲しい事ばかり目につきます。
自分で言うのもおかしいですが、夫婦ともに痩せ型で小顔で遺伝は考えにくいです。ちなみに性別は女の子です‥。
同じように検診時に頭が大きいと言われて自然分娩だった方いらっしゃいますか?赤ちゃんいかがでしょうか。
不安でしょうがないです(;_;)
ご経験等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆーmama☆

うちも女の子ですが、35wぐらいの時に9cm越えていて、38wの時に骨盤のレントゲン撮りました!
その時には骨盤の1番狭いところはもう抜けていたみたいで、問題なく自然分娩で産めましたよ(^ ^)

見た目もこれでおっきいの?という感じでした

私も調べまくりました!笑
何か障害があるのかとか、帝王切開になるのかとか(*_*)

1ヶ月経ちますが、今のところ元気で問題なく成長してます♡

先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫ですよ!
エコーは所詮エコーだし!と思うようにしてました笑

• ぼみ

ぼみ

ご回答ありがとうございます(;_;)そうなんですね、骨盤レントゲンなどを撮るのですね。お子様お元気で何よりです☆
    エコーは所詮エコーなんですかね‥>_<自分もそんな風に前向きに考えたいです。
    どうもありがとうございます^ ^

• 11月14日
アミ

大丈夫ですよ ♡
臨月前に頭、身体全て40w超えの大きさで
それ以降のエコーでは
全てエラー、測定不能でした^_^;

産まれてみると3666の
大きな赤ちゃんでした ♡、
エコーは誤差もありますし、
医師に何も言われてないなら
大丈夫ですよ^_^

大きいと難産とも言いますが
陣痛から出産まで3時間の
スピード出産でした^ - ^♡
陣痛2分間隔でもアプリできちんと
間隔測れる余裕が私にはありました!
出産はひとそれぞれですし、
陣痛は始まってみないと医師にも
わからないですし、赤ちゃん次第♡

頑張ってください(^^)
すこしでも役に立てたらと♡

• ぼみ

ぼみ

ご回答ありがとうございます(;_;)
    とても勇気づけられました。人それぞれなんですね。
    すごい!3時間ですか!素晴らしいですね☆
    私もこのまま成長し続けたら確実にエコーエラーになると思います。。
    私もx様のように前向きに、そして安産になることを祈ります。
    どうもありがとうございます(;_;)

• 11月14日
まーくんmama

息子も頭が妊婦の時から大きい子です。
今でも平均より大きい子です。

逆子が治らず帝王切開になりましたが、逆子が治っていれば、自然分娩の予定でした。

頭が大きいと水頭症などの可能性を否定することはできません。

もし異常があれば医者から大きい病院への紹介状を渡されます。

何も言われてなければ個性の範囲ですよ(*^^*)

• ぼみ

ぼみ

ご回答ありがとうございます>_<
    逆子だったのですね。帝王切開でも自然分娩でも、とにかく無事に元気に産まれてきてくれたら、、と思います。
    次の検診までまた長く感じますが、もう少し詳しく医師に確認しようとも思います。頭の大きさも個性ですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • まーくんmama

まーくんmama

元気に生まれてくるのが一番ですよ(*^^*)
    エコーは誤差もありますし、気にしすぎてストレスになるのが一番よくないです。

大事な子供のことなので気にしないのは難しいですが^^;

• 11月14日
ジュリー♪

私は35週で89mmでした。
妊娠初期から頭が大きめで心配してましたが、自然分娩で産めました!
ただ、難産でした(ー ー;)
切らずにいけそうでしたが、最終的に切りました。
私の場合、産まれてからわかったのですが、臍の緒が短くてなかなか降りてこなかったのも難産になった要因でした。
ちなみに、もうすぐ1歳になりますが問題無くすくすく育ってます^_^

• ぼみ

ぼみ

ご回答ありがとうございます。
    私も35週にはそのくらいの数値は完全に超えそうです‥>_<
    やはり切ることになったのですね。吸引などもされたのでしょうか。それでも母子共にお元気で何よりです♡
    臍の緒の長さなどは気にしたことなかったです!色々あるのですね‥
    どうもありがとうございます。

• 11月14日
choco31

こんばんは。
私はまだ出産してないのですが、28週の時に頭位が34週の大きさで、あれおかしいな?と数回測り、別の日に超音波の専門の先生にみてもらいましたが、その時は31週の大きさでした。
赤ちゃんの向きや位置によっても多少変わるのかなと思います。
現時点でも頭位が大きめなのでお産の時少し心配ですが、先生の言葉を信じたいと思います(^-^)
お互い、出産頑張りましょう