※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

義母がお金の話を具体的に聞いてきて困っています。相手の話も具体的で、どう対応すればいいか悩んでいます。旦那に注意してもらう方法を教えてください。

これって普通ですか。。?

義母は、お金の話をとても具体的に聞いてきます>_<

義両親は、年金を多くもらってる方です。。
「私たちはこれくらいもらってるんですよ〜お父さん方はいくらもらってます〜?」とうちの親に聞いてました。
びっくりしました。。(うちの親は義両親のように多くはもらってません)

また、昨日は、私の友人の前で
「merichanは育休中だけど、その前はいくらもらってたの?」とか。

なんか、お給料の金額とか聞くのって普通なんでしょうか?
うちの親もびっくりしてました。。

自分達の話もかなり具体的にしてくるから、抵抗がないのかな。。うちの兄夫婦にもお給料の話とか、保育園の保育料の金額とか、聞いてきます。。

どう交わしていいか、旦那に言ってやんわりと注意してもらった方がいいんですかね。。伝え方がわかりません。。

コメント

プリン^_−☆

私の中では普通ではありません。

でも、うちの義母よりはマシだと思いますよー(´・_・`)
うちなんか、勝手に閉まってた通帳見られて積み立てしてたの見られて、イヤな思いしましたよ。

同居解除してやりましたー。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

注意は、うちの場合は旦那にしてもらっても、変わらず、逆に旦那がいないときにチクチクと嫌がらせが始まりました。

• 11月14日
  • mari

mari

ええ!それ最悪ですね。ありえない!!!
    親しき中にも礼儀あり、ですよね。。

• 11月14日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

そうですよー(´・_・`)
    ホンット、最悪ですよ。
    見たこと普通に話してくるので
    恐ろしいです。

私の話になりすみません。
    義母さん、ある程度聞きまわったら落ち着くのかどうかですよねー。お金持ちなのかどうか確かめてるのかもしれないですけど、相手と比べて仮に相手がお金持ちだと僻みそうですよね(´・_・`)

• 11月14日
  • mari

mari

悪びれもないんですか。。?
    ええええ。

お金、あるだけ使うみたいで。
    いいもの食べたり、家に太陽光のせたり、、する割に孫には何も回ってきません。。
    うーーんってかんじです。

• 11月14日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

ないんです。あって欲しい…。。
    その他もいろいろ干渉されて嫌になりました。身につけてるもの下着の全てまで把握され、私の好みではないとか言われたときにも嫌になりましたもん。

えー、浪費家なんですね。
    お孫さんに使ってほしいです。

うちも同じようなものです。
    1円も頂いてません。出産祝いもですし、孫の顔見にも来ませんでした。

• 11月14日
  • mari

mari

出産祝いもないんですか?

うちも、待望の男の子!とか言う割に、未だに服の1枚ももらってないです。。

姪の誕生日には、「某百貨店で買ってあげたのよ!」と自慢げにトップス1枚だけ。。ちょっと引きました。。お金ないおうちならまだしも、あんなに給料よかったアピールされて上で服1枚!?と。うちの親は、姪達に三輪車とか、服であってもアウター、トップス、スカートのセット。。とかだったのて。。

• 11月14日

普通じゃないですね😵
聞いてどうすんの、っていうのもありますし、そもそもそういう話を人に聞くこと自体マナーというかモラルがなってないというか、その人の人となりが見えてしまって不愉快ですよね💦

• mari

mari

そうなんですよー💦
    聞いてどうすんの?と。
    保育園の保育料とかも、収入によって変わるじゃないですか。奥さんが働かないとやっていけないんですか?とか言っててほんとやめて😖って感じでした。。
    旦那も、それに関してなにも感じてないみたいで。。。

• 11月14日
♡062105♡

うちも聞いてきますし…旦那の給料明細なんか置いとくとみてました…。
私はそれが嫌で給料明細はすぐ隠してました。でも、同居解消する時に月々のお金をいくら頂戴とかは家計的に無理!!とよくお金の話しはしてました。義母は貯金ができないので私が貯金してたらあてにしてたので色々隠してました(><)

• mari

mari

お金がいくらかかるとかの話は全然いいんですが、もらってる金額とか貯金額とか言いたくないですよね。。デリカシーがないというか。。

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね~(><)
    ボーナスとか特に聞いてきます💦
    私は少なめに言います!!
    あてにされても困るので(._."ll)
    結婚してからがお給料が上がったので気になるみたいです😱関係ないくせに(笑)

• 11月14日
  • mari

mari

うちの旦那の給料は少ないんですが、私が自分自身の仕事復帰の話を出すと、そんなにやりくりできないのかみたいな感じで言われます。義父は給料よかったので。。一緒にするなと言いたいです。旦那の給料は、あちらからすると実の子供だから別に言えるけど、、私の給料とかは本当言いたくなくて。。ボーナス、旦那よりもらってるとか言えなくてw

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    それは言いづらいですね…。
    旦那さんにあまり義両親からお金の事きかれると嫌だ!!と言って旦那さんから言ってもらう方がいいかもしれないですね(><)
    言わなきゃいけないときは旦那さんより少なめに言うといいかもしれないですね😊

• 11月14日
  • mari

mari

なんか、息子(旦那)大好きなんだと思うんですけど、merichanはうちの息子と結婚できてよかったねとかしょっちゅう言われるので。旦那をたてるのもたまに疲れます。。でも、建てないとですよね。。愚痴ばっかですみませんw

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

子離れできてないんですね💦それは大変ですね(><)そんな~私と結婚できてよかったね!!と言いたいくらいですね(∵`)たてとくと後が楽そうですね😊いいですよ~♪愚痴言わないとやってらんないですもん(ˊᵕˋ)

• 11月14日
  • mari

mari

私の実家では「あんたは〇〇くんに貰ってもらえてよかったね!」と両親に言われ、義実家では「うちの息子と結婚できてよかったわね」と言われ。。私は!?と叫びたくなりましたw 聞いてくださりありがとうございます❤️

• 11月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね(><)いえいえ😊

• 11月14日

そういう人いますよね。
ママ友にいます💧

自分のことも聞いてもないのにぺらぺら自慢交じりに言ってくるから、こちらも言わないとない雰囲気になっちゃうみたいな💧

まぁ、自分の方が上と思って言うんだろうけど、実際わたしの方が様々よくて
とたんに不機嫌になりますよ。

優越感に浸りたいだけなんだろうなと(ノ_<)

• mari

mari

そうなんですね!
    うちは自慢できるものは全くないので←
    そのママ友さんが羨ましいくらいですw

やりくりで悩んで相談しあうとかは全然いいんですけどね>_<

• 11月14日
W双子母ちゃん

普通じゃないと思います💦
うちの義母は給料聞いたりはないですが、結婚式の時私の実家に電話して何万出すんですか?と聞いてました(o_o)
うちの親が答えると、それドレス代込みですよね?ならうちも同じ額出しますね!と。

うちの家具とかの値段や引越した時の費用も聞くだけ聞いて来たりしてたので、この人にはデリカシーとかはないんだろうなと思いました(΄◉◞౪◟◉`)💔💔

• mari

mari

それ!うちもあります!
    てか、結婚式は御祝儀という形でお祝いを10万頂いただけで。。。引き出物がなかったことに文句を言われました。両親だから、招く側だから、ないのに。。。

うちの住んでる地方では、嫁が出産里帰りしたら、旦那側の両親が嫁の実家に少しお金を渡す風習があるのですが(お世話になります的な感じで)その金額を、渡す相手であるうちの親に聞いてました。。(merichanのお兄さんちの出産のときはお嫁さんちにいくらあげましたかーみたいな感じで。)ありえないです。

• 11月14日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

10万!少なすぎます( ;∀;)💔
    私は絶対じゃなくても一般的に旦那側が多く出すのが普通と思ってたので、聞いてきた上で同額かよ!って思いましたが…。笑
    しかも祝儀は私側が倍くらい多い…w

えーそんなの聞かれたら、じゃー◯万下さいとか言えないじゃないですか😂!
    なんで常識的にそういうのは普通聞かないって分からないんですかね💔
    私の地方では風習になってるかは分かりませんが、私の体調面と双子なのもあり今旦那と私の実家にずっと帰ってますが義母は息子が迷惑かけてない?と言うくらいで何もする気はなさそうです🙄💭

• 11月14日
  • mari

mari

私もそう思ってました〜
    旦那のお姉さんやお兄さん達の結婚式では、かーなーり、援助したと自慢げに話してきたんですけどね。なんなんでしょう。

うちの親もそんな言われたら、うちは結構ですよ〜としか言わないに決まってるのにw
    それはさすがに旦那に「うちの実家に聞くのはどうかと思う。。」と言いましたが、旦那は「でも。。金額わからないんじゃないかな?」とか言ってて、あんたも頭沸いてんの?と思いましたw

• 11月14日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

10万がかなりの援助だったのか…もっと出したのか気になりますね😑💔
    10万だとしたら自慢するには恥ずかしすぎますが…ww
    旦那の兄の時は結納で私達の式と同じ額出したみたいです。(私達は結納してません)
    だから旦那の兄の時はもっと出したんだろうなー糞。って勝手に思ってます😂ww

旦那さーん😭でも…の後の言葉はいらない!!笑
    やっぱ男と女で価値観も違うんですかね💔
    旦那はその義母に育てられてるってのもあるんでしょうけど…(◞‸◟)
    私がおかしいと思ったことも旦那はそんな怒ることだったん?って感じの時もあったりしますし…(´;ω;`)💔

• 11月14日
  • mari

mari

お兄さんお姉さんたちには200万単位くらいで出してるみたいです>_<

怒りの価値観が似るといいですよね>_<
    許せないポイントが一緒でありたい。。

• 11月14日

非常識すぎると思います(^^;)))
そんなの聞いて何がしたいんでしょうね?
援助でもしてくれるならまだわかりますが。。。

• mari

mari

そこなんですよね。
    旦那の実家隣にマイホーム建設を計画してるんですが、「お金があったら出してあげるのに〜」とか言って、おそらく援助はないんだろうなって感じです。
    実家リフォームするならこっちにもちょっと←と思っちゃいました>_<

• 11月14日
Alala

それくらいの給与ならこうしといたほうがいいとか、積立のアドバイスとか援助とか良心あってのことならまだ許せます。
それでも友人の前はダメですが、、

単に自分らの方が給与は良かったという見下し的な自慢でしかないなら論外ですよね。

でもたまにいますよね、
必ず相手に家賃聞くとか、貯金聞くとか、
足元見られるみたいでお金の話に土足でズケズケと来る人ほんと無理です^^;

• mari

mari

アドバイスとかではないんですよね。ただ聞いてくる感じです。。
    友人の前はさすがに困りました>_<
    かわし方がわからず、答えないといけない雰囲気๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    友達は、独身なんですが、「30までにはしないとね」とか「合コンにいきなさいよ」とかいう始末で。。初対面なのに。友達にも申し訳なかったです>_<

これからずっとこんなことが続くのか?と思ったら嫌で嫌で。り

• 11月14日