※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

同じような頭の形の子供がいるか気になります。頭が大きめで、こめかみが凹んでいておでこが出っ張っています。三角頭蓋が気になります。生後3ヶ月で頭囲は41.3cmです。

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています👶🏻

前から頭の形が気になっていたんですが、同じような形の方いますか??🥺

結構ハチ張りで絶壁気味?こめかみのところが凹んでいて、おでこも少し出っ張り気味です。おでこの真ん中に骨の出っ張りなどはありませんが、三角頭蓋が気になっています😭😭
お腹にいる時から頭だけ少し大きめでした🥲
今は4ヶ月(修正3ヶ月)で41.3cmです!

コメント

moon

三角頭蓋っておでこがボコって出っぱってる感じですよね。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございますっ!

重度のものはおでこが尖っているというか出っぱってるような感じらしいんですが、、
    うちの子はおにぎり型というか、すごいハチ張りが目立ってる気がして🥲

• 4月15日
pi

うちの子も上から見たら三角頭で心配してましたが、1歳すぎくらいから綺麗な真ん丸頭になりました👧🏻

• ぽん

ぽん

ほんとですか!?🥲
    こめかみのとこも結構窪んでるんですが、そんな感じでしたか??🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれて少ししてから頭の形が気にだりだし、2週間、1ヶ月検診でも個性だと言われました。その後も予防接種や発疹で小児科を訪れては医師に相談しましたが様子見と言われ…生後3ヶ月で大泉門閉鎖の恐れと言われCT撮ったら早期癒合症でした。まもなく5ヶ月で月末手術です。
ぽん様が気にされているのであれば是非、様々な小児科の先生にみてもらって相談し続けてくださいね。万分の1の可能性ですがゼロではないので。ぽん様がお子様をとても観察されているからこその気づきですね!

• ぽん

ぽん

やはり様々な小児科を回ったほうがいいのでしょうか🥲
    出産が胎盤剥離だったので、ずっと日赤にかかっているからか、他のことで普通の小児科に行っても日赤で聞いてみて下さいと言われます😂

大泉門は今のところ塞がってなさそうで、骨の出っ張りも見られません!
    次の予防接種の時に先生に相談してみようと思います🥲

• 4月15日
おにぎりママ

私の息子が軽度三角頭蓋です。

4ヶ月の時に、額の縦線が目立ってきて、調べてみたら三角頭蓋にたどり着きました!
上から見た感じは、ちょうどぽんさんのお子さんと同じ感じですね。
こめかみが深く、額が狭い。そして絶壁でハチが張ってるので三角です。

私は気になったので、すぐに大阪の専門の病院に見ていただき、レントゲンを撮ってもらいました。
やはり前頭縫合が閉鎖していました。大泉門は開いています。

三角頭蓋は大泉門の開きは関係なく、前頭縫合がとじてるか閉じてないかでの判断だったと思います。

おでこのリッジがないようでしたら、ただ頭の形がそうなってるだけかもです。実際そんな頭の子たくさんいますよ!

気になるようでしたら、専門の病院に行ってもいいと思いますが、発達に影響

• おにぎりママ

おにぎりママ

すみません、途中で投稿ボタン押してしまいました🙀

発達に影響がないようでしたら大丈夫ですし、発達に影響があったとしても1歳半まで様子見だと思います!

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

詳しいご回答ありがとうございます!

触ってみた感じ、おでこの縦の出っ張りは感じません😮‍💨😮‍💨
    普通でもこのような形の場合もあるんですね、!

息子さんは何か治療されてるんでしょうか??

• 4月17日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

息子が軽度三角頭蓋なので、支援センターで他のお子さんの頭とかチラッと見たりしてますが、案外いますよ!そんな形の子!

息子は軽度なので、治療はしてないです。重度で手術するレベルだと、パッと見でわかりますし、生まれた時から塞がってるパターンが多いそうです!
    うちの子も1歳半まで様子見ですね🤔

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

他の子を見る機会がそんなにないので、貴重なお話聞けました!🥹

軽度の場合も何か発達の遅れなど症状はありましたか??

なーんかじっくり触ってみると骨の出っ張りもあるようなないような、、笑
    気にしすぎているのかもしれないのですが😂

• 4月17日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

うちの子軽度ですが、おそらく発達障害だと思ってます。今は割り切って、ゆっくりでも成長してくれればいーかなとおもってます。

眉間から大泉門にかけて出っ張りがあるかないかです。
    うちの子の場合は眉間が出ていて、その上は光の加減で縦に線が見えます。
    でも、軽度三角頭蓋で検索かけると、大仙門のすぐ下が出っぱってる人の方が多いかな?という印象です。
    参考にうちの子載せときますね。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

お写真までありがとうございます😭

このくらいの出っ張りに気付けたのが本当に凄いと思います!!
    私なら見過ごしてしまいそうです、、

触ったり見たりしすぎてなのか、うちも眉間辺りが出っ張っているような??それともただの鼻筋でもあるような??🥺結構出っ張りは目視でも分かるくらいですか??

• 4月17日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

うちも最初は鼻筋かなぁとおもったんですが、、、自分触ってみても出てなかったので確信しました💦出っ張りは眉間は目視で確認できますよ!その上は光の具合ですね!

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

結構ボコッとしている感じですか??😳

• 4月17日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

そうですね!うちの子の場合は、、、ですが。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

なるほど、、
    注意深く観察してみます🫣
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月17日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

はい!様子をしっかり見てやってください😀

そして!もしぽんさんが不安な時はお医者さんにかかって下さいね。できれば小児科ではなく専門医、、、小児科はわからない人が多いみたいですし。
    専門の人に話を聞くと安心できますしね!

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

わかりましたっ!😭😭
    ありがとうございました😭😭

• 4月17日
ます

横からお聞きしてもよろしいですか?
生後10ヶ月のママリさんのお子様は、発達で何が気になっていますか??

ご返答よろしくお願いします🙇‍♀️

• おにぎりママ

おにぎりママ

私ですかね?
    発達で気になってることは挙げればキリがないですが、
    目が合いづらい
    後追い人見知りなし
    手先が不器用
    喃語なし
    指差しなし
    模倣少ない
    とかですね。他にもたくさんあります😅

• 6月18日
  • ます

ます

心配ですね。。。
    やっぱりなんか三角頭蓋と関係あるんですかね?

ちょうど3ヶ月から一歳までの間に成長するものが、シンプルに早く閉じちゃって大きくなってないのに、様子見って何だろと思ってしまいす。

知り合いで小学2年生で発達障害の診断でてる子もいるし、

手術してくれー!って思います。

• 6月19日