※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

明日から20週ですが、つわりは終わりました。しかし、喉や食道に異物感があり、逆流性食道炎かもしれません。薬が効かず、不快感が続くか心配です。出産までこの症状が続くでしょうか?

明日から、20wですが、つわりの気持ち悪さは、終わったんですが、喉と、食道の異物感、つまりが、とれなく、、、、逆流性食道炎なのか、、、薬服用しても、効きません。。1日中違和感、これは、出産まで続くのでしょうか?

コメント

かなる

私もつわりで吐いて胃内容物で喉の粘膜が荒れてしまい、しばらくなにか喉にひっかかっているような違和感があり、それが気持ち悪くてわざと咳き込んで吐いてしまおうとする悪循環でした。
先生に伝えても自然になおるからといわれ、薬は飲まなかったです。出産まで続くことはなく徐々に軽快しましたよ。
妊娠前に喉の違和感を感じたときに耳鼻咽喉科で鼻から胃カメラ❔を通して調べてもらったことがあります。
ずっと続くようなら診てもらうのもありだとおもいますよ。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます、🌟婦人科の先生に、胃カメラしてきたらと、いわれ、消化器系にいったら、去年胃カメラしてるから、、胃カメラする必要ないと、お断りされてしまい、赤ちゃんいるから、仕方ないよーっと、、自然になおってくれると、いいんですが、💧

• 11月14日
ana*

私もずっと喉と食道の異物感とご飯の後の胃の気持ち悪さが抜けなかったです(*_*)
その他にも悪阻の症状出産するまでと出産した今も続いています(*_*)
いつ終わるかわからないのが辛いですよね…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。えー。まだ続くんですかー、💦💦💦萎えますねー、出産までは、頑張るしかないって感じですが、産んだ後もは、辛い。なんでしょー、、、

• 11月14日
マルタ

私も20wまで悪阻が酷く24時間常に吐気と戦っていましたが、20wの妊婦健診を受けてから多少安心したのかマシになりました。
ゆかさん同様に悪阻プラス喉と胸に何かが詰まっている感じがずっとあり、今でもそれが気持ち悪いです。
妊婦健診の際に先生に話したところ、喉と胸のつかえは心療性のものです。と言われました。
確かに妊娠がわかってから20wの今まで悪阻が重度で精神的に辛く悪循環で悪阻が治らないと自覚してます。ストレス性のものもあるようです。
一応消化剤を出してもらいましたが、気持ち次第なのかと思っています。

本当に辛いですよね、なんで周りの妊婦さんは元気に楽しそうにマタニティーライフをおくっているのに私だけ…と思ってんしまいます。
いつか私もそうなれるはずと思いながら耐えてきましたが、今は出産するまでなのかと諦めています。
お互い辛いですが、あと半分なんとか頑張りましょうね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。間違って普通にコメントしてしまい。返信に、ならなくて。

• 11月14日
ゆか

ありがとうございます✨まさに。まさに、一緒、薬、効かないから、診療性。なんですかねっ。これが、本当ストレスです。
マタニティライフももっと、楽しみたいですよねっ。私もいまじゃ、出産までかーと、諦めです。頑張りましょーね、

2児ママ

私も全く同じ症状+嘔吐がまだあります。逆流性食道炎を抑える薬も効かず、産むまで治らないだろうと諦めて毎日頑張って乗り越えてます…ほんとストレスになってしんどいですよね。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。逆流性ですよねー、わたしも、いろいろ薬飲んでもきかず、、もう、諦めですよねー、お互い頑張りましょーね✨

• 11月15日
ひな

私も妊娠前から逆流性食道炎に何度か悩まされたことがあります。

ベーキングパウダー(食用の重曹)をティースプーン一杯か半分くらい入れた水かぬるま湯を飲むとだいぶ症状が楽になりますよ。
重曹は胃腸薬にも使われてたり、もともと体にある成分らしいです。
ただ塩分があるので妊婦さんに飲みすぎは注意です。
私はこれでだいぶ救われてきました。
心配でしたらネットで重曹の効果を調べてみてください(*´∀`)
辛いときよかったら試してみてください♪

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(^o^)
    わぁーすごい!是非試してみます。もう本当に逆流性つらいので、なんでもやってみます。ネットでも、すごく効くとありました(^o^)いい情報本当に感謝です✨

• 11月24日
  • ひな

ひな

ほんとにやっかいで辛いですよね。
    アーム何とかってメーカーのがいいらしいです。
    アマゾンや、外国の食品が売ってる売り場に売ってますよ~。

妊婦さんだからすぐ横になりたくなっちゃいますが、飲食後はすぐに横にならないように、二時間とかは頑張って座れるといいです(。>д<)
    よく病院の先生に言われましたが、食べる時もゆっくりよく噛むことだそうです。
    私は早食いで意識するのが大変でした(笑)
    辛い時期ですが頑張ってください!

• 11月24日
  • ゆか

ゆか

ワァー、親切にありがとうございます。さっそく探してみます。本当に横になりたいのひたすら我慢してます、涙、
    まさかつわり終わって、今度はコレカーみたいな。マタニティライフたのしみたいですよー、💧
    水素も試してみますねっ。
    なんか、治るかもって、元気でてきました。コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月24日
ひな

あ、あと水素水もいいみたいです。どれか効果がありますように。