※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳とミルクのバランスや飲む量、体重増加についてアドバイスをお願いします。

生後7日目の赤ちゃんがいます👶
今母乳メインでミルクを1日数回あげていて、母乳は片方10分で45mlくらい飲んでいます。
ただ飲み疲れるのか、片方だけで寝てしまうことも多々😅
3時間たつ前にまた母乳をあげる感じでいいんでしょうか?
それともミルクを足してあげた方がいいですか?
1日の飲む量が足りてるのか足りてないのか分からず不安です。2500gと小さめで生まれたので、体重をきちんと増やしてあげたいです😔
母乳を飲むと、そのあと3時間は寝たりします。
寝てしまったときは哺乳瓶を口に入れる方が、起きてまた飲む確率は高いです(..)
2人目ですが、よくわかりません💦アドバイスお願いします。

コメント

きめきめ

ミルクは消化に時間がかかってしまうのでミルクとミルクの間隔を3時間空ける必要がありますが、母乳だけだったら3時間空ける必要ないです☺️欲しい時に欲しがるだけあげても大丈夫ですよ♪

まだ、生後0ヶ月で体重を増やしてあげたいとお考えであれば母乳が軌道に乗るまでは混合授乳にされてもいいかもしれないですね♪

授乳はまだ小さな赤ちゃんですし、脱水も心配なので最大でも3時間以上は空けないほうがいいのかな?と思います💦

• yuri

yuri

コメントありがとうございます😊
    母乳+ミルクを例えば40ml足した場合、次に母乳だけを与える場合は3時間あけなくて大丈夫なんですよね💡
    ミルクは量に関わらず、間隔を3時間あけないといけないんですかね?
    授乳間隔が3時間はあかないように気をつけてます✊

• 4月13日