※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

新生児の育児で理想と現実のギャップに悩み、息子を可愛いと思えない女性。里帰り中で夜泣きに苦しみ、母親や旦那にも助けられるが、自分が母親向きか不安。同じ経験をした人の話や励ましを求めています。

息子が可愛いと思えない時があります…。
生後25日の新生児を育てています。妊娠中はあんなに早く会いたい!宝物だよ、と思っていたし、あんなに痛くてつらい出産を乗り越えたのに、いざ育て始めると理想と現実の差に毎日泣いています。マタニティブルーズで情緒不安定です。

特に夜中すごく激しく泣き、何しても泣き止んでくれない時や、寝てもすぐに泣いて起きてしまう時に うるさい!!と言ってしまったり、産む前に戻りたい思ってしまい、と涙が止まりません。

里帰り中のため、息子があまりにも泣いている時は私の母親が夜中抱っこを代わってくれたり、ミルクをあげてくれたりしていますが、その姿を見て余計自分は母親に向いていないのかも…と落ち込みます。
ディーマーで母乳を全くあげられていない事にも引け目を感じ、こんな自分が母親でいいのかと息子に申し訳ないです。

旦那も週末は泊まりにきて一緒にお世話をしてくれますが、旦那自身も あまりに泣き止まない息子にイライラしていたり、どうしていいかわからず戸惑っているように思います。 きっと旦那も妊娠中、産まれてからの数日は可愛い可愛いと思っていたと思いますが、今は冷めてきていると思います。その姿を見ているのもつらいです…。

このまま里帰りが終わって旦那と2人でアパートで育てていけるのかとても不安です。
こんなに母親に向いてない私が息子を育てていいのでしょうか。いつか息子を可愛いと思える日がくるでしょうか。

毎日夜が来ることが怖くて夕方くらいから涙がとまりません。

文章がまとまらず、ただ自分の思いを吐き出すだけになってしまいましたが、私と同じ気持ちだったけど子どもを可愛いと思えるようになった方にお話聞きたいですし、今同じ気持ちの方がいたら励まし合いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
まだ表情がなくて、ニコニコもしてくれない1番人形っぽい時期だと思います。

それに産後って何故か情緒不安定になりますよね。細切れ睡眠なのもあると思います。
日中は赤ちゃんと一緒に寝ましょ!

私も里帰りしてたんですが、両親が出掛けるのが心細くて。赤ちゃんと部屋に残されて、赤ちゃんはいい子で寝ているのに一人で泣いたりしてました🥲

もう少ししたらニコニコ微笑んでくれたり、かわいい声が出てきて人間らしくなってきます!!そして自分の心にも余裕がでてきますよ。
可愛いと思えますから大丈夫(◍•ᴗ•◍)

• r

r

まさにその通りで、表情がなくて意思疎通ができないのもつらいです‥。
    微笑んでくれたり、可愛い声を出してくれることを楽しみに頑張りたいと思います。
    優しい回答ありがとうございました!

• 4月12日
なーな

出産お疲れ様です☺️
私も可愛くないと思える時期ありました😓
病院に返しに行こうかと思ったことあります💦実の子ですが(笑)
寝不足だと考えることがマイナスになってしまいますね😓
お子さんと離れてお昼寝することはできますか?
それだけでもかなり気持ちが楽になります😊
できるなら一人で外に出られると気候も良いのでリフレッシュできると思います😃
小さな赤ちゃん1人でも、1人で見るのは本当に大変なので、抱え込まないでください😣
毎日泣いておられるとの事ですが、それでもお子さんのお世話をしっかりとされているのは素晴らしいことです😊
その実績はriiさんのものです。絶対にお子さんにも伝わっています😃
私の母のやり方ですが、何をしても泣き止まない時は、泣き止んで!って言わずに「泣けー」って言うそうです。そうしたら、子どもは泣いてるので言うこと聞いてる風になるそうです😁
私も何度かやってみましたが、泣き止めって思うより少しだけ気持ちが楽でした😆
しょうもないことですみません😅

• r

r

お昼寝しようと思っても小さなふぎゃっという声にも敏感になってしまい、思うように眠れなくてつらいです。
    なーなさんの優しいコメントに涙が出ました。泣けー!と言う方法良いですね♩楽しみながら育児頑張っていきたいと思います。

• 4月12日
ママリ

お疲れ様です❣️
新生児のお世話大変ですよね😭💦産後はホルモンバランスも乱れるし寝不足で余計疲れるしイライラしますよね💦
里帰りしてるなら周りにもっと頼ってもいいと思います!
一人で頑張る必要ないですよ!
母乳でもミルクでも子供はすくすく育つので大丈夫です❣️
私も新生児期は身体も心もめっちゃ疲れてました💦
情緒不安定だし意思疎通とれないし泣いてるのもめっちゃストレスでした🙄
1ヶ月過ぎれば少し散歩に出たりお世話のペースも掴めるようになると思いますよ😊✨

• r

r

周りに頼りながら自分のペースでやっていきたいと思います。
    ミルクでも子供はすくすく育つという言葉にほっとしました。優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月12日
ayk

私もそうでした( ´:ω:` )一人目の時よりは多少、二人目の方が心に余裕はありますが、未だに夜が来るのが怖いですし、赤ちゃんと二人きりの時間、体を休めなきゃと思う反面、検索魔になってしまい、色々もやもやと考えてしまっています。

何しても泣き止まない時って本当にどうしようも無いですよね…、何で泣くの?何で泣き止んでくれないの?って抱っこしながら私も泣いてました( ´:ω:` )
本当に毎日涙が溢れて、今あの時辛かったなあって思い出しただけでも涙が出てきます( ´:ω:` )

でも、他の方がおっしゃる通り、必ず楽になる日が来ます!可愛いなあって思える日が来ます(❁´ω`❁)赤ちゃんによって、そのいつかがそれぞれ違うと思いますが…今だけだ!と思って二人目育児頑張ってます( ´:ω:` )

母親失格だ、と思ったこと、私もありました( ´:ω:` )でも、お腹の中で赤ちゃんを育てて、大変な出産を乗り越え、そこから赤ちゃんもママもやっと一日目スタートなんですから、不安も、心配も、出来ないこともあって当然だと助産師さんに言われました!赤ちゃん産まれて、はい!ママ頑張って~!って言われても無理ありますよね(´・ω・`;)笑
だんだんと、赤ちゃんと一緒にママも成長していくんだよって言われた時に肩の荷がおりた気がしたのを今も覚えてます( ˘꒳˘)riiさんも、今は本当に辛くて大変な時期だと思いますが…一緒に乗り越えましょう( ´:ω:` )♡

• r

r

2人の子育てお疲れ様です。母親である皆さんのことを本当尊敬するばかりです‥。
    息子と一緒にママとして成長していけるよう頑張ってみます。優しい回答ありがとうございます︎☺︎

• 4月12日
はじめてママリ

あたしは生後24日の新生児を育ててます!
全く同じ状況でした〜😅
でしたというよりもです!という現在系です。

妊娠中は早く会いたい!あたしなら大丈夫!って思ってましたが、いざ、育児してみると夜は泣くし、あやしてもだめ。すぐお腹すいた様子だし、、で入院中から毎日泣いてました。
あたしも夕方になってくると、夜中泣いて寝れくれない、置いたら泣いてしまう、、と思って恐怖が襲ってきて悲しくて怖くて不安になってました。
なので、あたしはお風呂を夕方にいれ、ミルクの量を増やしました!そしたら、気持ち程度ですが少しは楽になりました〜〜(寝てくれます)

あたしも子供に対して何度もうるさい!なんで泣くん?って言ってましたし、、、
耳塞いだりしてました👂←自分の
旦那も生まれてすぐ会いに来てくれましたが、思った以上に育児の大変さを知ったみたいで、はやく帰りたそうでしたよぉ😢😢そんな姿見るのも悲しくなってたし、旦那はこの育児から一時的やけど開放されるんや〜って思ったらイライラと羨ましさが出てきました。。

里帰りしてますが、あたしの母も夜変わってくれます!それだけで、少しは寝れてませんか??😅
日中寝よと思ってもふんがふんが言って中々寝れませんもんね〜😅
質問者さんがいつ里帰りから帰るのかわかりませんが、ミルクならば日中(数時間程度)お母様に預けて旦那さんとご飯を食べに行くなど、2人で出かけてみてはどうですか??
外の空気を吸うだけでリフレッシュ出来ると思います!出かけてる時は子供のこと気になるかもしれませんが、かわいい!!と思える子育てをするためにはお母さんのリフレッシュが必要かと思います。数時間預けることで離れることで、気持ち的にも違うのかなって思いました‼️

• r

r

同じ状況である方からのコメント心強いです‥!ミルクの量も飲ませすぎかな?と気にしすぎて神経質になってしまっているのですが、夜は増やしてみようと思います。よかったら、ミルクの飲ませている量教えて頂きたいです🥲

旦那へのイライラ、羨ましさ本当にわかります。
    お互いもう少しで新生児期終わりますね‥。一緒に乗り越えていきたいです。🌷

• 4月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

飲ませすぎ!!って神経質になるのわかります!
    あたしも常に神経質になってます✌️親とか祖母に飲ませて1時間半くらいしか経ってないのにお腹すいたとやない??って言われても、ミルクは消化悪いから駄目。って言って抱っこしてあやしたりしてます!
    今までは80にしてましたが、今は100に増やしました!
    いつ、120増やそうか悩んでます😣

頑張りましょ💪

• 4月12日
  • r

r

うちすでに120飲んでました‥(笑)おかげで丸々としてきました🐖

わかります!3時間空けなきゃと必死であやしてます‪( ; _ ; )‬

• 4月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

今のところ100で足りる時とそうじゃないときがあるので、そんな時はおっぱいをくわえさせてます笑笑
    母乳だったらどれだけ飲んでも大丈夫と聞いたことあるので〜💦
    あとはおしゃぶりしたりしてます!!

新生児の間は3時間は守った方がいいんですよね〜??😅

• 4月12日
  • r

r

YouTubeで見た助産師ひさこさんは、守らなくてもよいと言っていたのですがなんとなくしっかり守ってしまう自分がいます‥。

• 4月13日
ママリ

私も新生児、生後21日の子供育てています。同じく夕方から気持ちがザワザワし始めます。
一人目も新生児の頃は夕方から泣いてました。
でも、3ヶ月くらいからだいぶ楽になり可愛いと思えるようになりました!きっと、二人目ももう少ししたら可愛いと思えるといいなと思っています。今はただただ、1日を過ごすのに精一杯です。私は、睡眠不足が良くない原因なので睡眠導入剤飲んで4時間位寝ると気持ちも落ち着きます😅気持ちを落ち着かせる漢方も飲んでます。じゃないと、自分が壊れそうなので💦
みんな、マタニティブルーになりますのでみんな同じです!大丈夫です、今だけです!

• r

r

とりあえず3ヶ月を目標に頑張ってみます!
    睡眠不足でメンタルやられているし、肌も荒れて体調も悪くボロボロです‥。
    大丈夫、今だけという言葉を頭にまた頑張れそうです。優しい言葉をありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

魔の3週間目?っていうのもあるって言いますもんね😭😭
毎日お疲れ様です🥰

ご主人も、人の子じゃないからこそ
可愛いだけじゃなくなる感情、当然だと思いますし、
むしろそれが普通だと思います!
一緒に大変な思いをしてもらうのはとっても大切かと思います😳

私の場合ですが睡眠不足が、とにかく情緒を乱してくるように思います😭😭
まだママになって25日なんですから!
仕事でも何でもそれだけの日数で
完璧な人なんていませんよ😍
ましてや人間育ててるんですから✨

夜泣くのは眠たいけど寝れなくて、
頑張って自分で体力消耗してるんだーって何かで見たことあります🥰
本当か分かりませんが小さい体で無意識に頑張っるのかもしれません🥰

• r

r

可愛いだけじゃなくなる感情‥本当にその通りだと思いました。旦那も一緒に乗り越えていきたいと思います。

これが噂の魔の3週間目なのかもしれないです🥲いつか終わりがくると信じて頑張ります。
    優しい回答ありがとうございました!

• 4月13日