※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんは低体重で生まれ、成長が不安。発達障害のリスクはあるか。自分を責め、半鬱状態。増加ペースも遅いが、2400gになれば退院。

低体重で生まれました。37週0日、2200gです。
成長面が不安です。発達障害など起こりやすいですか?

考えすぎて、自分を責めすぎて、半鬱状態です。
今赤ちゃんだけ入院中で、2400gになったら退院ですが、生後12日で2300gになりました。増加ペースも遅めです。

コメント

ママ

私は37w0日で2464gでした!
初めは小さくて家族もみんな大丈夫?って感じでしたが、頑張ってミルクや母乳飲んでくれてすくすく育ってますよ☺️
今ではめちゃくちゃ健康体です⭐︎

はじめてのママリ

まずはご出産おめでとうございます!!
低体重だと心配ですよね…
妹の子供は1700グラムで産まれましたが、今小2になり、活発な元気な女の子です!
障害もなく元気です!!

はじめてのママリ🔰

私ではなく知り合いの方ですが早産で8ヶ月頃生まれた子がいました。確かに3歳頃まで周りの子と比べて体も一回り小さかったり体が弱く風邪を引きやすいということは言っていましたが
障害などは私の知ってる上では聞いていません🙌
それに周りにも2200gで保育器に入ってた子が何人かいますが皆今では元気に成長しています🥰🥰
赤ちゃんの成長具合だって人それぞれですよ!
ママのせいじゃないです😞
😞
あまり自分を責めすぎないように赤ちゃんと一緒に笑顔で退院できることを祈りましょう🙌🙌

緋樺俐

一概には言えないと思いますよ😊息子は、早産&低出生体重児として産まれ発達障害があります。へその緒をグルグル巻きにして呼吸が危なかったからかもだし遺伝性だったかもなので低体重でも心配は要らないですよ😊低体重以外でも発達障害になった人を知っているので😊
今生きてるお子さんの生命力信じましょう😊

ママリ

ご出産おめでとうございます!

うちの子も35w2000gの低体重で生まれ、2300gで退院だったのに体重増加ペースも遅くて20日くらい入院しました💦
でも今のところ発達に問題はなくて、あまり風邪もひかないおしゃべり大好きな元気な女の子に育ってますよー☺️
まだ産後間もないですのでお身体大事にしてくださいね🥲!

はじめてのママリ

私も妹も低出生体重児でしたが特に発達にも問題なく健康に大人になりましたよ🙌🏻
我が子も36w5dと早産で低体重児でしたが今や成長曲線上限近くの大きめBoyです🤣
初めは小さい分体力もないのでなかなかしっかりミルクが飲めなかったりして思うように体重が増えず心配することもあるかもしれませんが、だんだん体力がついてくるのに伴って飲めるようになるので大丈夫ですよ☺
責める必要なんて全然ないので、ママに早く会いたくて出てきてくれた娘さんにいっぱい愛情注いであげてください🥰

はじめてのママリ🔰

37週ならそんなに気にしなくていいと思います🙂
生まれたら赤ちゃん体重少し減るのでそれもあって体重の増え悪くみえますが、生後12日で100グラム増えてますし、大丈夫では?
自分を責めなくていいですよ。

うちの姉は低体重で36週の早産でしたが、大きく生まれた私より大きく成長しましたよ。

ひまわり

ご出産おめでとうございます♡
下の子も38週、2200gで出産しています!同じで2400gでの退院だったので私だけ先に退院なり、赤ちゃんは2週間ほど遅れての退院になりました!
まだ生後5ヶ月なので発達面はあまりわからないですが、体重は成長曲線ギリギリのところと緩やかですが増えていっています😄小さいと哺乳力も弱くすぐ疲れちゃって飲まなかったり、首座りも少し遅かったり多々ありましたが、小さいししょうがないかーと思うようになりました!ママに会いたくてそのタイミングに産まれてきてくれたんだし責めなくてもいいと思います😊