※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

妊娠37週で赤ちゃんの推定体重が大きいため、来週の健診で状態を確認し、帝王切開の可能性がある。不安で眠れない。同じ経験の方、助言をお願いします。

赤ちゃんが大きすぎると言われました😢

現在37週ですが、今日の妊婦健診で赤ちゃんの推定体重が3600gでした。
「さすがに大きすぎるから来週の健診までは大人しく待って、来週骨盤のレントゲンを撮りましょう。その結果次第では来週中に帝王切開を組みます。」と言われました。

経産婦だし、上の子を3000g以上で産んでいること、私の身長が168cmと高い方なので多分大丈夫とは言われていますが…心配で怖くて不安で眠れません🌀

考えるだけで涙が出て来ます。
同じような状況だった方、また、現在同じような状況の方、なんでもいいのでお話し聞かせてください🥲🌱

お叱りや批判等のご意見はお控えください。
よろしくお願いいたします🌸

コメント

1人目の時に赤ちゃんが大きいからとレントゲンを撮りました。
結果は大丈夫で、普通に経膣分娩でした。
私も背が高い方なので、骨盤も広かったみたいです。

推定体重は忘れましたが、生まれたら、エコーの誤差で推定体重より小さかったです。

• ゆりりん

ゆりりん

羨ましいです🥲あとに続きたいです。もちろん帝王切開も立派なお産と理解していますが、出来るなら下から…と思ってしまいます😢骨盤が広いことを願うばかりです😮‍💨来週の健診まで、とにかく動いて動いて動きまくります💪🏻!!✨

• 4月11日
ママリ

まさに168センチで3655グラムでした💦
直前の検診では、2900って言われてたのに、なかなかの難産で結果びっくり!会陰切開してやっと出た感じです。
しばらく骨盤、尾骶骨痛かったです😭

• ゆりりん

ゆりりん

なかなかの難産だったんですね😢貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございます🌱骨盤の広さがなければ帝王切開でも仕方ないのかな…と思いますが、出来れば下から産みたくて。昨日初めてそんな話が出たので気持ちが追いついていかず😵‍💫先生の意向もちゃんと理解しつつ、自分の希望も伝えてみます☺️🌼

• 4月12日
みゆ

私ではないんですが、友達がエコーで3600g越えだったみたいで、促進剤での出産になってました💦
産まれてみたら4300gだったそうです😂😂
でも大きかった割に本格的に痛くなって1時間のスーパー安産だったらしいので、こんなこともあるんだなと思ってもらえればと思ってコメントさせていただきました!

私自身は体が小さくて参考にならずすみません😭💦

• ゆりりん

ゆりりん

ひゃ〜😵!それはご友人大変でしたよね💦4300って…すごい!それでもスーパー安産と聞いて、そんな方もいらっしゃるなら骨盤の広ささえあれば下から頑張れるかなと思えました🥲🌸ちょっと意見を言いづらい先生なんですが、後悔しないようにちゃんとしっかりと自分の希望を伝えたいと思います🌱

とんでもないです!貴重なお話聞かせてくださり、ありがとうございます☺️🍀

• 4月12日
ららら

私の母の話しですが
私をお産した時3800gで普通に経膣分娩でしたよ!
37wで生まれました。

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😳!すごい!
    下から頑張れればいいんですが…🥲来週の検診までとにかく動きまくってなんとか頑張れるところまで頑張ろうと思います🍀
    ありがとうございます☺️✨

• 4月12日
まこ

私も170センチあり、エコーで3500g.また、、頭が大きすぎると言われ、2度もレントゲン撮りました😮
ですが5時間でスポンと下から産めました😊😊産んでみたら3870gでした😮会陰切開を事前にしてもらえなかったので裂けてはしまいましたが…2人目も大きいと言われていて、実際も大きかったですが、下から産めて、股は裂けませんでした🥺

• ゆりりん

ゆりりん

すごいですね😳!
    5時間でスポンですか!羨ましい…✨後に続きたいです😮‍💨骨盤のレントゲンってどんな感じなんでしょう?本当に骨盤だけを撮るんですか?はじめてのことであまりよく分かっていなくて…🌀

大丈夫だと思いたいですが、帝王切開になったらどうしようと今から不安で不安で仕方ないです😢

• 4月12日
  • まこ

まこ

私はそうでした骨盤だけの写真を撮りましたよ!寝っ転がって、骨盤のとこだけとった記憶があります😥被曝の心配はないからねと説明がありました。

大丈夫ですきっと😳😳
    お母さんと赤ちゃんにとってベストな産まれ方で産まれて来ると思うので、もし帝王切開になったとしても、赤ちゃんがそっちの方が安全に生まれてくるからそうなったんだなと思って頑張ってください😭🤎でも私も帝王切開はなぁ、、と思っていたのでとってもお気持ちわかります😳

• 4月12日
  • ゆりりん

ゆりりん

お返事遅くなってしまってすみません😵‍💫ありがとうございます!寝っ転がって撮るんですね😳初めてのことなのでどうやって撮るんだろう…?と疑問だったので、事前に教えていただけて心構えができます🥲🍀被曝の心配もないと聞いて、安心しました🌸

大丈夫ですかね🥲そう言っていただけると心強いです✨帝王切開も立派なお産と分かっていながらも、やっぱり出来れば下から…と思ってしまって😮‍💨まこさんのようにスポンと下から産みたいな🌱

赤ちゃんの頭の大きさってどれぐらいでしたか?エコーのBPDって言われるやつかな?私は今100mmと言われていて…🌀結構大きそうなので、それもビビってます😅

• 4月14日
♡

2人目ですが38w0dでまさかの4280gの子を1時間半のスピード出産をしました☺️
低身長で144センチなのでよく出産出来たなーって今でも思ってます🤣

• ゆりりん

ゆりりん

すごいですね😳ご出産おめでとうございます🌸
    事前の妊婦健診では特に何も指摘されませんでしたか?私も後に続きたいです〜😮‍💨

• 4月12日
  • ♡

ありがとうございます😊
    特に大きいとは言われていなくて産まれてびっくりって感じでした😂

• 4月12日