※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの保湿について、産後すぐの保湿や処方薬の使用について悩んでいます。皮膚科での相談が良いでしょうか?市販のクリームは効果があるでしょうか?

旦那がアトピーで産まれてくる赤ちゃんのケアで悩んでいます。
もしも赤ちゃんのお肌が弱かった保湿が大事かなと!!

産まれて退院後からすぐお風呂上がりなどは保湿をした方がいいですか??
もし処方薬のクリームやジェルなどが欲しい時は産まれてすぐ皮膚科に連れていって貰ったらいいのでしょうか??
産婦人科では出して貰えませんよね💦
それか市販のクリームなどを朝晩塗ってあげたらいいのでしょうか💦💦

コメント

ママり

今時は産院で入浴後は保湿を指導されているので必須ですよ^^
退院後もというか赤ちゃん過ぎても子供の内はやってる家庭多いと思います。
塗る物は市販のベビーワセリンとかベビー用保湿剤なら何でも大丈夫です。
もし、それが合わなかったら小児科や皮膚科に相談すれば合った保湿剤を処方してくれますよ^^

みりん

最初はピジョンのミルクローション使ってました!
予防接種が始まる頃か乳児発疹が出始めた時に病院に電話して聞くのがいいと思います!

お風呂上がりは上の子、下の子共に保湿してます!

ママリ

旦那がアトピーでずっとステロイド使ってます💦
そして重度のアレルギー体質です。
産院でママアンドキッズの保湿剤を使っていてそれからずっと愛用しています!
3歳までの保湿が大事だと言われています。
赤ちゃんに処方してもらうのは小児科か皮膚科ですね!

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がアトピーで、私も小さい頃から肌が弱いので心配しており、退院後から保湿を念入りに心がけてました!
とりあえずアトピタ使ってて、乳児湿疹に一度はなったもののすぐツルツルになり、離乳食始まってから原因不明の蕁麻疹が何度か出て肌荒れぽくなったりしました!が、冬は小児科でヒルドイド系のクリームとプロペト、夏は汗疹のケアとしてビーソフテンローションとプロペトを処方してもらい保湿を心がけ、今は市販のアトピタクリームのみ(たまにベビーワセリンもプラス)で全身ツルツルすべすべでアトピーぽいのは出てません!
一歳くらいまでのケアがとても大事と何かでみまして保湿保湿で頑張りました!これのおかげなのか元々肌弱くないのかわかりませんがやっておいて損はないと思うので二人目もしっかり保湿していこうと思います!

💜

うちも旦那がアトピーで息子も乾燥肌です💦
キュレル使ってます!!
あまりにも乾燥が酷い時はキュレル塗った後にベビーワセリン塗ってました!

初めてのママリ

私が重度のアトピー、アレルギー体質、息子も肌弱ベビーです。
普段の保湿はピジョンのミルクローションとプロペトを使っています。

ワセリンは4種類あり、黄色ワセリン→白色ワセリン→プロペト→サンホワイトの順に純度が高く、赤ちゃんの肌に負担が少ないです。
CMでもやっている黄色いパッケージのベビーワセリンは白色ワセリンで、うちの子には合いませんでした。

乳児湿疹や脂漏性湿疹、気にな赤みが出たら、皮膚科や小児科を受診するのがいちばん安心だと思います。
自己判断で市販のステロイドばかり頻繁に使うと、それがないと湿疹が治らない体質になってしまいます。

肌が弱い子強い子どちらでも保湿は必要です。
産後2.3日後に、助産師さんから沐浴指導もあると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那がアトピーです。
湿疹が酷く、アロベビー塗った後に皮膚科の薬塗ったら綺麗になりましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

ママリ

赤ちゃんは体質関係なくデリケートなので、保湿は全員必要です。
うちは保湿は基本お風呂上がりと、身体を拭いた時とかにしてました。
あとは着せ過ぎて汗をかかせ過ぎない事も大切かなーと。

とりあえず赤ちゃん用の保湿ローションとかを色々調べて買っておいて、もしトラブルになったら小児科受診すればいいかなーと思います。皮膚科でも大丈夫かなと。
生まれてすぐに受診するのはナシかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさん色々たくさんありがとうございます😆
とても助かります!!
参考にさせて頂きます🎶
やはり保湿は大切なんですね!!産まれてくる我が子のお肌守ります!!
本当にご意見ありがとうございました!!