※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスプーンで白湯を飲まない。飲ませ方のコツや慣れる方法を知りたい。口を大きく開けても垂れる。どうすれば飲んでくれるか。

生後5ヶ月、スプーンに慣れるため白湯を始めましたが
全然飲んでくれません…🥲
コツありますか?💦今飲めなくても慣れますか?💦

大きな口あけてスプーンくわえるんですが、
白湯はぜーんぶダラーーーっと垂れます😂
もう何回もチャレンジしてるのに全部出ます😂

どうやったら上手く飲んでくれますかぁ〜🥲🥲🥲

コメント

ぽこら

まだ、ゆっくりでいいと思います!
6ヶ月すぎてからくらいです。上手に飲めるようになったのは!

• ママリ

ママリ

あ、ほんとですかー😂
    元々哺乳瓶拒否もすごい子だったので、もしやスプーンもダメなのか…?と、長い戦いが始まるかと落胆してました😂
    焦らずゆっくりトライしてみます😂🙏🏻

• 4月10日
りり

我が子は4ヶ月の時に、離乳食の導入として白湯や麦茶をスプーンであげていましたが、ほとんど口から溢れていました🥲

ですが、離乳食でお粥をあげたら、ドロドロしているからか溢れにくく、だんだんと上手にスプーンを咥えて食べるようになりました🌿

もしかしたらサラサラの液体だから溢れやすいということもあると思います💭
思い切って離乳食をスタートしてみてはいかがてしょうか?

初めから上手に飲める子はいないと思いますよ😌
毎日の小さな積み重ねで、きっと上手になります!

みーこ

スプーン変えてみるのも良いかもです!
西松屋とか行くといろんなメーカーのがあるのでいくつか試してみて使いやすいの見つけるのもオススメです^ ^

ママリ

まだ5ヶ月ですもんね!
これから絶対うまく飲めるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ。
息子は白湯嫌いだったので何やっても一切飲みませんでしたが離乳食のスープは上手に飲んでました😊

ママリ

うちは娘が大人が食べているのを見て羨ましそう?(笑)にしていたので、真似っこのつもりで麦茶をスプーンで飲ませてました!
涎も多いですし、まだスプーンを使って上手に飲み込むというのが出来なかったので最初はだーだー口から垂らしてました😂
毎日お昼とお風呂上がりに白湯や麦茶を少しスプーンで飲ませてあげると飲み込むの上手くなってきますよ☺️
よければ時間や体力、気持ちに余裕のある時だけでも試してみて下さい😊