※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で右側の脳室拡大が指摘され、検査結果は10.4mm。他に異常は見られず、経過観察中。不安なので同じ経験の方の意見を聞きたい。

脳室拡大についての悩み
妊娠30週目の時に右側の側脳室拡大を指摘されました。
脳室の大きさは10mmが標準とのことでしたがその時の測定値は10.4mm。(因みに左は9.4mmでした)
今まで何も問題なしでしたのでかなり動揺しました。

一方で、エコーで見る限りは他の異常は無いらしくエコー中も元気に赤ちゃんが動いていたそうです。
他の先生の意見も聞きたいということで、県立病院を紹介されて翌日受診しました。

そこでも右脳室は10.2mm程の大きさでした。やはり脳室以外は異常が見られないらしく、小脳、心臓、背骨、頭の大きさ、腰の瘤無し、内臓も全て問題無しでした。
でも、異常かどうかの判断はまだ出来ないとのことで経過観察を言い渡されました。あまり検索して余計な心配をしないでとも、、、

個性の範囲?となるのか、、
エコーの誤差?となるのか、、
それとも本当に異常なのか、、
すごく不安です。
同じような診断をされた方はいませんか?

コメント

みぃみ

今まで異常は指摘されず、里帰り先の病院で32週の時に、
私の子も右の脳室拡大を指摘されました🥺測定値は13mmでした。それから、毎週エコーで測定してもらいましたが、13mm前後と変わらないため、「産まれたあとに、しっかりエコー検査しましょう」と言われました💦

私も言われた時は不安でしたが、お腹の中にいる間は何も出来ないし、先生も「頭蓋骨も太くなってきているし、赤ちゃんも動くから、お腹にいる間はしっかり検査もできないし、何も症状なく成長することが多いから、あまり心配しないでね。産まれたあと何かあれば、しっかり検査して治療ができるようにするからね」って言ってくれたので、無事に産まれることだけ、毎日お祈りしました💦

他にも39週で脳血流異常を言われ、誘発分娩しましたが、先月、無事に産まれてきてくれました👶入院中に小児科の先生にエコーで、脳室拡大か検査して貰いましたが、結果10mm程で「脳室は小さくなってます。今後検査も不要で、特に生活で注意することもないですよ」と言われました☺️産まれて1ヶ月経ちますが、何も先天的な病気なく、とっても元気です(元、小児科Nsですが、私が見る限り神経症状などの異常も感じません)✨

異常を指摘されたら不安になりますよね💦私の経験が、はじめてのママリ🔰さんの参考になればと思いコメントさせて頂きました🙏✨はじめてのママリ🔰さんが、安産でお腹のベビちゃんと会えること、そしてベビちゃんに何もないことを祈ってます😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    無事、赤ちゃんが産まれて良かったですね😊
    脳室も小さくなっていて異常無しで何よりです。

私も9割くらいは大丈夫じゃないかなと頭の隅では思っているんですがやはり不安です。
    でも元気にお腹の中で動いてくれる赤ちゃんを思うと弱気になってはダメだなと感じます。
    今、32週目ですが頑張りたいです💪

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも27週のときに11ミリと言われすごく心配しました
小脳にも隙間があると言われたのですが、
大きな病院で検査して、すべて個人差でしょうとのことでした!
昔は大人になって何かのきっかけで検査するまで分からなかった脳の構造の誤差が今はエコーで分かってしまうと言われました💦
その後妊娠中に7ミリまで小さくなりました
生まれてからは検査はしてないですが、特に異常なく成長しています!
心配ですよね💦でも他に異常がないなら問題だろうと私は言われました!
頭のお水が減っていくといいですね、お祈りしています☺️
産む前は不安しかなく、人生のどん底のようでした、生まれてからもしばらくは不安でした
ですが、我が子はすごくかわいいですよ!
あの時の自分に戻れるなら、不安だけの妊娠生活じゃなくて、赤ちゃんを信じてゆったりとした気持ちで待ちたかったです😣
赤ちゃん、たのしみですね😄💕
がんばってくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

→問題ないだろう、です💦
    すみません😄

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    先日、30週目以来の検診がありまして、右脳室→10.0mmで拡大は見られなくて一安心でした。
    体や頭の大きさも週数相当で本当にあとは脳室だけですね、、
    1mmでもいいから小さくなって欲しい、、

元気に産まれておくれー!って毎日祈ってます😖

• 4月15日