※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母はこちらからお願いしなくても肌着とか洋服とかどんなのがいいか聞…

実母はこちらからお願いしなくても
肌着とか洋服とかどんなのがいいか聞いて
買ってきてくれたりおもちゃ買いたいなぁと
言ってくれて選ばせてくれたりします。

ですが義実家への甘え方がわかりません。

お食事椅子をよかったら買ってもらえないかなと
思っているのですがどういう風に連絡すれば
よいでしょうか?

夫に義母にLINEしてもらいましたが
既読はついていて返事待ちです。
義母からも夫からも前々から
義父は私から連絡が来る方が喜ぶと
言われているのですが、

どういう風にお願いしたら角が立たず
うまく買ってもらえないかお願いできるか
わかりません。

皆さんはどのように声をかけてますか?
またかければいいと思いますか?🥺

義父は気分屋らしくそれも踏まえて
私から連絡したほうがいいみたいです。

コメント

ちゃ

えええええ、聞かれたらお願いしますがこっちからお願いしたことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から、何が必要かわからないから何か必要があれば気軽に声かけてね!と言われていて、お宮参りやお食い初めも、こちらから声をかけて一緒にやるという感じだったので
    こちらから行事ごとが提案というのが当たり前になっていました🤔

ですが、買ってもらうお願いはなかなかできず、、
    お食事椅子は長く使うことになるので、いいなと思いお願いしようかと思いました!

ただやはり、どう伝えようか迷いまして🥲

• 4月10日
ママリ (27)

一緒に買いに行くことは出来ますか?

私は子供らが○○欲しいって
言っていて買いに行こうと思うん
ですがお義父さん、お義母さんも
一緒に行きませんか!?
一緒に行けたら子供らも喜ぶので😆😆

って誘ってます(笑)
一緒に行けば流れで買ってくれるので
甘えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子買うなら一緒に行って
    座らせてみたりとかして
    買いたいなあ!とは思ってるので
    一緒に買いに行けます🥰

お買い物に誘ってって感じがいいですね!ありがとうございます参考にします☺️

• 4月10日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

言い方悪いですが実母の方が
    お願いしやすいですしいつも
    実母ばっかり買っていてなんか
    複雑な気持ちでして、、、
    比べるのも良くないですが実母
    ばかり孫にお金使っていて😅

頼みすぎも良くないですけど
    頼るのも親孝行だよって言われて
    最初は旦那からお願いしてましたが
    私からや今では娘が電話してお願い
    したりしてますよ(笑)
    孫には甘々なので😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲

実母の方が頼みやすいのはでかいですよね
    時間は同じくらい会ってるのに、実母だけがたくさんお金を出してくれていて、複雑になります🥲
    比べちゃだめだし、お金を出すから偉い、出さないからダメとかもないとはわかってますが、頼れるところは頼りたいと思ってしまいます😌

頼るのも親孝行っていってくれるの素敵ですね!
    娘さんからお願いいいですね🥰
    息子が喋れるようになったら電話でお願いしてもらいます🥺笑

アドバイスしていただいてありがとうございます😭

• 4月10日

同じような悩みをもっています…
申し訳ないくらいに実家って本当よくしてくれます。
でも義実家は、イベント毎に参加したがるだけで何も買ってくれません。

実家にも義実家にも一切援助してもらってない方もいるのは重々承知ですし、
価値観と言われたらそれまでですが、実家と義実家やはり差が激しいので気になります…

ただ義実家には、そのイベント参加後(義実家のみ来る)に「もう帰るね」ってなったら「私たちも〇〇ちゃんの服買わないといけないから同じタイミングで出ようか!」というと孫に会って癒されたからか「一緒に買いに行く?🤙🏻」と言ってくれるのでチャンスだと思い、カゴにバンバン入れ込みます!笑

それがどちらが払うか微妙な状況だとリスクありますが…😅

退会ユーザー

いろいろな方の回答を見ましたが、ママリさんの回答もらいたい事はきっとそういうことじゃないですよね🤣

こっちからお願いした事ないとか、甘えるってそういう事じゃないって回答が欲しいわけじゃないですよね😂

可愛いお子さんの為に、実家がしているレベルまでは望まないけど少しはしてほしいって欲なんですよね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの価値観、義家族との関係性、実家との関係性などなど含めて、いろいろな家庭があると
    いろんな意見がきて気付きました🥲

あとは義実家にはどう言われてるのかなどのわたしの情報不足でした💦

ただ、実家との差がある同じ境遇、考え方の初めてのママリ🔰さんの回答があって嬉しかったです☺️

一緒に会ってからの買い物に一緒に行く、いいですね🥺参考にしてみます!

コメントしていただきありがとうございます🥲🤍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

いつでも声かけてね☺️
みたいなのって、本当に買ってあげる人のセリフじゃなくて、会話の中での社交辞令のようなものだと思います😭
本当に買ってくれる人って、実母のようにこっちから言わなくても買ってくれるかと😭💓
それでもお願いしたいのであれば、他愛もない会話からどうにか繋げていくかなぁ、と思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😢
    会話してみて、社交辞令なのか判断してみようかなと思います💦

• 4月10日
はじめてのママリ

私の元義母も『なんでも言ってね!』や『いつでも声掛けて〜!買い物行こう』と言ってくれていたので私から声掛けて一緒に買い物に行き、ベビーカーがなかったので買ってもらいましたが、後日元旦那に『あの子(私)って社交辞令って分からないほどの天然ちゃんなの?笑。普通赤ちゃん用品って○○(元旦那)とあの子が買うものでしょ?図々しすぎて呆れます。』ってバカにしたようなLINEが届いてました😣
どんな性格か分からないのでなんとも言えませんが、こんな義母も居るので気をつけてください…

向こうから声掛けられた時に『そう言えば〜』って欲しいものを提案する方が上手くいくこともあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー、、、それは嫌ですね😭
    社交辞令かどうか、会話してみて探ってみようと思います、、。
    向こうからまた声かけられるの待ってみます!

• 4月10日
♡5kids mama♡

一緒に出掛けて買う流れで買ってあげる!ってなったらありがとうございまーーーす!ってなりますけどわざわざこっちからお願いしたことないです笑

ランドセルとかもあくまで自分達で買うつもりで、親側からランドセルどうするの?って聞かれて買ってあげたいと言ってくれたらありがたく!!ってなりますが。。。。

子供にかかる小さなものまで親にお願いするのは違うのかなぁと思いました💦