※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

安産のために何かしていますか?お産はスムーズでしょうか?散歩や体操、ヨガをしていますが、早く生まれる方法が知りたいです。おっぱいマッサージも効果があるでしょうか。

3500g以上のビッグベビーを経膣分娩で産んだママさん!

安産のために何かしていましたか?
お産はスムーズでしたか?

赤ちゃんがかなり大きそうで、産院の方針で計画分娩もしないとのことなのでドキドキしてます🥺
33wで既に2400gです。
予定日まで行ったら3800gになりそうです💦
私の身長も、150cm台なので、それほど大きくなく。

今は散歩したり、リュウ整体師の安産体操やマタニティヨガをしたりしているのですが、これしたほうがいいよー!
とか
これしておくと早く生まれるよーとかありましたら教えてください🙇‍♀️

早く出てきてくれるように、おっぱいマッサージもしたほうがいいのか迷ってます💦

コメント

ママリ

ビッグベビーでした!!

陣痛来て7時間半で生まれました。
私としては長くてつらかったのですが、安産だったらしいです😅

最後なかなか出てこなくて裂けました。

おっぱいマッサージしてましたが、39wまで生まれず。。
私の場合、速歩きが良かったみたいです。

臨月で体重が5キロ増えてしまい、やっぱり産道に肉がついて出てきにくかったみたいなので、今回は体重管理頑張ろうと思ってます。。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    速歩き!
    私お腹が重くてゆっくりになってしまってるので、速歩きにも挑戦してみます❣️
    体重管理、頑張らないと〜💦
    甘いもの大好きなので気をつけます😱笑

お2人目妊娠中なのですね💖
    お互い安産ですように☺️✨

• 4月10日
Nao☆ミ

私が153センチ、2人目4000㌘、3人目3600㌘でした😂1人目も3400㌘なのでみんな大きめです👶
2人目1時間、3人目6時間なので早い方ですかね?🤔(1人目は16時間でした💦)
安産のためには特別何にもしなかったです😅体操もヨガもしてませんし運動全くでした💦産休まで仕事してたのと、気が向いたら近所を散歩ぐらいです😂

• あき

あき

コメントありがとうございます❣️
    ママさんの身長の割に、めちゃめちゃ大きめですね!
    それなのに安産😍✨すごいですね‼️

特別何もしなくても安産ということは、きっとお産が上手だったのですね🥺羨ましい💕
    私はどうなるかわからないので、できることはやりたいなって思います🥰

• 4月10日
Na

1人目は3474g、2人目は3518gでしたが、特に何もしてないです🤣

長男は頭が大きかったので会陰切開したのにさらに裂けてしまいとても痛かったので、何かしら会陰マッサージなどすればよかったかな〜なんて思いました😂

次男の時も特に何もせずちょっと裂けたくらいで、痛みも長男の時より全然痛くありませんでした🙌🏻

おっぱいマッサージはしてましたが、初産なら結構時間かかるのかな〜なんて思います💦

• あき

あき

会陰切開は、もう覚悟してます🥺
    裂けないといいなあ・・・。
    もちろん無事に生まれてくれることが一番ですが🥺

初産で時間がかかるかな・・・と思いつつ、できることはやろうと思います🥰

• 4月10日
RR(24)

3800gベビーで
頭も大きく
先生にはビックリされました💦
私、156センチ、妊娠前の体重39キロの小柄な体型だったんですが
お産は凄くスムーズに進みました。
お股の方も裂けず縫わずでした😣!
先生曰く いきみ方が上手だったみたいで。
呼吸大事です。
叫んだりすると 本当に痛いし全然出てこないです💦
静かに呼吸だけに全集中してみて下さい。痛くないです(・ⅹ・)
頑張ってください💪

• RR(24)

RR(24)

ちなみに
    下の子は3300g
    1時間ほどで 産まれました👶
    同じく呼吸だけに全集中したので
    裂けず縫わずで痛みも全然なく 産みました( Ꙭ )!!

• 4月10日
  • あき

あき

小柄な体型なのに初産でビッグベビーを安産で出産されたのはすごい!!!

呼吸法、大切なのですね🥺✨
    後期の母親教室などなくなっているので、YouTubeで勉強したいと思います☺️💕
    叫ばずに呼吸に意識集中ですね😊✨
    いいこと聞きました😍‼️
    ありがとうございます😊💕

• 4月10日
結

1人目3514グラムで誘発で12時間でした!吸引分娩になりましたけど😢
2人目は3606で全然しゃべれるくらい余裕の痛みから4時間ほどで産まれました🤰🏻
2回とも特に何もしてなくのんびりしてたら陣痛も何も来ず誘発でしたが安産でした😌

• あき

あき

のんびりしてて安産🥺💕
    私もそれがいい😂笑

産むのが上手だったのですね💖
    私も上手に産めるように頑張ります🥰

• 4月10日
まっこ

2人目が予定日2日前で3,800gでした。
病院ついてからすぐに全開大になり、2時間弱のスピード安産でした。

2センチほど切開はしましたが、この大きさでこれだけで済んだのは凄いねと言われました。

私はひたすらストレッチしてましたかね。
あぐらかいて(足の裏同士を合わせるやつ)そのまま前にグーッと体を倒したり、かがむときはウ○コ座りしてみたり…

早く生まれるようにということなら、私の場合は上の子と公園でひたすら上下する遊具(バネでビョンビョンするやつ)をやってたら一気にズンッと重くなり、2日後に産まれました❗

• まっこ

まっこ

あと呼吸法意識してみるのもいいかもです。
    1人目のときに大騒ぎしすぎたので、呼吸法をゆっくりゆっくり意識してやって「まだまだこんなもんじゃない💦取り敢えずあと30分待ってみてそれから看護師さん呼ぶ💦!!」と思ってたら直後に来て、「あ…もう全開だ。分娩台いくよ〜」と言われて「あれ?」って感じでした。

「股関節柔らかいのがよかったね。これだけ大きくてたったこれだけ(2cm)の切開で済んだのは凄いね」と言われました。

• 4月10日
  • あき

あき

呼吸法、大切みたいですね😳‼️
    ソフロロジーを少し勉強した程度なので、しっかり頭に入れて分娩に臨めるようにしたいと思います☺️💕

私自身身体が硬いので、股関節を柔らかくできるストレッチ、色々試してみます🥰
    とても参考になりました🥺💕

• 4月10日
ママリ

予定日ぴったりで3600ちょいのベビーを生みました!
私も152センチなので周りからは「その体でよくこんなデカい子生んだね!」と言われます🤣
お産は最終的に促進剤も使って33時間かかりました…😭
安産体操やヨガはほとんどしなかったので、やっておけば良かったかなぁと思いました💦

頑張ってください!!

• あき

あき

その身長でビッグベビーはすごいですね🥺‼️
    33時間は本当に頑張られましたね‼️
    私も頑張ろうと思いました☺️✨

経膣分娩で産めるように、できることはやっていきたいと思います🥰

• 4月10日
みたち

息子が4000gで出産しました。

毎日歩いてはいたんですが、難産でした。

陣痛来なくて誘発分娩で、頭がきちんと回転してくれなくて回転異常になって、そのあと産まれてこなくて最終的に吸引分娩でした。

お産時間は16時間ぐらいです!

義母は5000gの主人を産んでいて、短時間だったときいてます😃身長は150センチ以下です。

恐らく体質にもよるのかもしれません。

正産期入ったら、おっぱいマッサージいいと思いますよ☺️

• あき

あき

初産で4000gはすごいですね😳‼️
    おっぱいマッサージ、先生👩‍⚕️に許可もらったら試してみたいと思います☺️✨

• 4月10日
麦

3.8kgでした☺️
夫が頭が大きくて
頭の大きさは男親の遺伝が大きいそうで、
夫家系も私家系も男はほぼ
帽子が市販サイズじゃないほど頭が大きいのですが(兄弟が多い私の家も、8割の確率で頭が大きい…笑)
息子の頭も新生児なりに大きくて、つかえてました(笑)

私が元々筋肉質で運動しがちだったので
骨盤底筋とか腹筋とかありすぎちゃって…
仕事もギリギリまでしてて、腰ベルトつけてたので、多分最初は逆子で、産院で先生の手で位置をひっくり返してもらいましたが、その後もっとなかなか降りて来ず。。

さらに産休だから体力つけよと思っちゃって
歩きすぎたんですよね…。

もっと降りて来ず…笑
41w5dで破水してやっと生まれました。

私自身や、私の周りで考えると
実家とかに行って、極力何にもせず、普通に美味しいもの食べて寝てスーパーの買い物くらいでいた人の方が、早いし安産だなぁと思いました😂✨

もう息子的には多分
あっち狭いし苦しいから行きたくないよーって極力我慢して我慢してから出てきた感じだったと思います笑🤣
夏休みの宿題最後にやるタイプだと思います笑

あーだこーだせずゆったりしてた方が結果的に赤ちゃんもお母さんも体力蓄えられて準備オッケー!ってなるんじゃないかなーと😂😂😂

• 麦

正産期になったらやるといい系のやつ一通り試しましたが、結果あんまりでした〜🤣人によると思いますが、私と同じパターンの方は、おそらく何もやらない方が…!笑

• 4月10日
  • あき

あき

私も同じです!!笑
    主人が頭デカくて(義母も義兄も!笑)、赤ちゃんも頭が4w分大きいです😳‼️
    男親遺伝、、、まさに!です🤣

何もせずに早くて安産・・・
    私もそれがいいー🥺
    何がいいのかは人それぞれですよね💦
    安産であることを願うばかりです💕

• 4月10日