※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

赤ちゃんが上向いていることで難産や帝王切開の可能性が心配。何か対策やアドバイスがあれば教えて欲しい。出産直前に戻る可能性は低いが、対処法を知りたい。

エコーで毎回赤ちゃんが上向いてる方もしくは上向いてた方いますか? 回旋異常のまま普通分娩された方にもお話聞きたいです😭

産院の先生や助産師さんには「出産直前に下向いてくれればそれで大丈夫だから!」と言われただけで、特にあれしてこれしてなどの指示を受けていないです。

でも昨日 38w1dの妊婦健診でも上を向いてて「このままだと難産ですか?」と聞いたら「もし下向いてくれないと帝王切開も有り得るかなあ」と言われ怖くて堪りません…😢

何かやった方がいいアドバイスなどあれば教えてください。

もう中期の頃からずっと上向きの子なので出産直前に戻るとは思えないのですが、帝王切開や難産が怖すぎて僅かな望みを捨てきれません、、(´;ω;`)

頭はかなり下の方にあるみたいですが、まだ骨盤に頭をはめておらず子宮口も閉じていてお腹の張りも特にないので産まれてくるまで少し時間あるのでその間にできることがあれば…と思っています。

体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上向いていました(^◇^;)
四つん這いなどもやりましたが、そのまま産む直前まで上を向いていたので気絶するほど痛く大変でした( ; ; )

助産師さんの言う通り本当に子宮口全開になったら自然と周り出てきましたよ!

ママリ

8ヶ月時点で逆子、
そのあと臨月に入り戻ったと思ったら
予定日2週間前にまた逆子、出産ギリギリにまた戻りました😂
一時期は逆子体操もやっていましたがあれは気休めだそうですね笑
体を温めるのがいいと聞いたのでお腹と背中にカイロ貼って生活してました☺️
今の季節では暑いかもしれませんが…
あとは「おーいこっちだよー」とか声かけてましたね笑

私は同じように中期から逆子で鍼も体操もしましたが治らず帝王切開でした😂なので求める回答と全く逆ですみません😅
私の場合は産んだあとへその緒が短く回れなかったのと普通分娩しても引っかかり危険だったので逆に良かったと言われました。
逆に友人は帝王切開の日に治って普通分娩になったのでこればかりは赤ちゃんに任せるしかないですよね😂
赤ちゃん戻ったらいいですね😊💕

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日、分娩中に回旋異常が分かり第一子出産した者です。

陣痛から25時間、分娩台に上がってから13時間の難産でした😭😭
腰が死ぬほど痛くて陣痛に集中も出来ず、子宮口も開かず…

途中心拍が下がったため、帝王切開の話にもなりました(その時点では回旋異常分からず)が、最終的には自然分娩で産みました。

過去に転倒してから腰痛持ちになったので、私の骨盤の形のせいもあるのかも?と先生から言われました。
あとは日頃から運動不足は感じてました…。

アドバイスなど出来ることはないですが、帝王切開でも、難産でも頑張ればいつかは分娩が終わる!赤ちゃんに会える!という気持ちで持ち堪えました。
何度か心折れそうになりましたが…。

とにかく身体中どこもかしこも痛くても、呼吸に集中してパニックにならないように心掛けました😢

産んで半日経って思うのは、出産で死ぬほど痛かったけど、ちゃんと終わりがあるんだな、って事でした。笑

応援してます!!