※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母とは母乳だけで育てることを指し、1度だけミルクをあげた場合でも完母と言えます。母子手帳に混合に記載されることはありません。

くだらない質問なんですが、完母で育てているのですがこの間、私がどうしても外せない用事があり1度だけミルクをあげました。
これではもう完母と言わないでしょうか?また検診の時には1.2回だけミルク飲ませましたといったら母子手帳に混合に丸をされるのでしょうか?
基本的に母乳だけで育てていることを完母と言って、母子手帳も母乳になるのでしょうか?

くだらなくてすいません🥲

コメント

はんな

1度くらいなら完母でいいと思いますよ!

ゴルゴンゾーラ

一度だけなら私も完母だと思います☺️

🫧

1回くらいなら完母だと思います!寝る前だけミルク!とかなら混合っていうとおもいますが1回あげただけで混合にはならないと思います🥺私は結局ミルクあげないままここまできて、飲んでくれるかな〜って8ヶ月くらいの時に飲ませようとしたらめちゃくちゃ嫌がられました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの時くらいにしかミルクを上げたことがなくて、基本は夜間も毎日の授乳も母乳でしています😳 娘は哺乳瓶も嫌がらずミルクも普通に飲んでくれました!

• 4月9日
  • 🫧

🫧

それはよかったですね!月齢低い時にあげてた慣れさせた方がいいって言いますもんね!何かあった時にミルク飲んでくれた方が助かりますし😳

• 4月9日
ママリ

1日のうちに定期的にミルクを混ぜていれば混合、そうでなければ完母じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの時1回とかしかミルクはあげたことがなく、普段の授乳は母乳しか与えたことないです。基本的に母乳で育てていたら完母で良さそうですね、くだらない質問にお答え頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 4月9日