※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

友人は不妊治療中で、妊娠を望んでいます。彼女の気持ちを尊重しつつ、デリケートな話題について適切に対応したいと悩んでいます。

不妊治療をしている方、していた方に質問です。
先日学生時代からの友人に会いました。
彼女はわたしより早く結婚しましたが、今も子どもはいません。今年30になる年です。
わたしは彼女より遅く結婚しましたが、今は子どもが2人です。
彼女は不妊治療をしていると話してくれ、まさか自分が不妊に悩むなんて、と言っていました。
まだ年齢的にも焦っていないと言っていました。
旦那さんが年上なので、早く妊娠したいのだと思います。

わたしは子どもが二人いるし、子どもの話も聞いてくれて色々話したのですが、子どもが欲しいのに子持ちの話を聞くのは嫌にならないかな?と思ってしまいました。
もちろん話してくれたことが嬉しいし、彼女が妊娠したらほんとに嬉しいです。
だからこそ、彼女を傷つけずにこれからも仲良くしたいのですが、不妊治療というデリケートな話をわたしが聞いてもいいのかな?という思いもあり。
彼女が話してくれたら聞いて、という感じでわたしからあまり突っ込んで聞いたりしないほうがいいでしょうか?

話がまとまってなくてすみません😭

コメント

はじめてママリ🔰

これは人によるかもしれませんが…
自分から話してくれたのならあまり気を使わなくて良い気もします😊
不妊の話しってやっぱり誰にでも話せる話しではないので誰かに聞いてもらえるだけでちょっとスッキリします😁
自分から「上手くいかなくって」って話すのは暗くなりそうでしにくいので会った時に軽く聞いてもらえたら私は話しやすいです‼️

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    今度会った時に、また話してくれるなら聞こうと思います!デリケートな話なので、外では話しにくいと思いますし😭

    • 4月8日
えび

触れないで、ということではないですかね。
◯◯は子どもは〜?とか聞かれたくない、詳しくも聞かれたくない、といった感じですかね。
予防線というか…私も子どもの話になりかけたら自分から言ってました。
治療についても質問はせす話を聞くだけ、でいいと思います。
話すと少し気が紛れますし。
でもつっこんで聞かれたり治療について聞かれると、あぁ普通の人はこんなこと知らないでもできるもんなぁと悲しくなりました。
あと私の場合、子どもの話は全然okでした、妊娠の話はちょっと嫌でしたね…めんどくさい女かと思われるかもですがかなり気分に波がありました。
ぜんぶ私の場合、ですし人にもよるかとは思います。😊

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    私の旦那もあったことのある友人なのですが、旦那はあの子子どもはまだなの?って私に聞いてきて、なんてデリカシーのない発言だ😩ってイライラしたことがありました!
    そうですよね、わたしの治療のこと聞いたのですが、知らないことばかりで、聞かれるの嫌なこともありますよね😭
    わたしも気分に波がありますし、友人が話してくれたら聞くというスタンスにします!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も友達に治療してること言ってました。
その方が、だから子どもまだなんだ、て納得してくれるからです!
優しい友達は、不妊治療については何も触れませんでした。
私は話すと、そうなんだ〜くらいで。
無神経な子は、遊ぶごとに、治療はどう?とか聞いてきていました。
そういう時に限って治療が全然うまくいかないとかありましたね💦
最悪だったのは、治療のことで旦那と喧嘩した、て友達にいったら、
旦那さんがかわいそう、と言われたことです。
あの言葉は今でも忘れません😅
まああれだけ悩んだ私ももうすぐ二児の母になります。笑
基本、治療の話は触れずに接すると良いと思いますよ✨

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    夫婦のことですし、聞いて欲しくないこと、こっちは子どもがいるので、聞かないでと思うことありますよね😭
    そうですよね、友人から話してくれたら話を聞くようにします!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してました😌
もし私がゆきこさんのお友達の立場だったら...
と仮定して正直にお答えします🙏

不妊治療の話は私から話すまで、なるべく聞いて欲しくないです😌ずけずけ聞いて来られると、「子供いるのになんでそんなに気になるんだろう?興味本位なのかな...」と捻くれた考えになっちゃうかもしれません💦

お子さんの話も、いつもの50%ぐらいにしてくれると有難いです🙏これから子供が持てるかどうかわからないのに、成長の話とか保育園の話とかされるの辛くなる時があります🥲

お子さんの話よりも、学生時代の話やご自分達の話がしたいです😊🌸

すみません、こんな面倒くさいと不妊様と思うかもしれないですよね💦
でもこちらからするとそのように接して頂けると嬉しいです🌟

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、夫婦のプライベートなことをわざわざ聞く必要ないですよね😭
    友人も子どものこと聞いてくれたのですが、あまり話さないようにします!
    学生時代とか自分の話とか、わたしも子どものこと以外で話したいことあるので、今度からそうします!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も3年目にやっと授かりましたが、その間つらくて、信頼してる友人に相談したことあります!(子持ちです!)
私の場合は、自分は自分、友人は友人!と割り切ってたので、羨ましいなぁ〜♡という気持ちはあっても、妬んだりはなかったので、嫌な気にはならなかったです!

必要以上に聞かれると嫌かもしれませんが、話してる以上、多少は聞いてくれても全然気にしてなかったです☺️🌸

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    友人もまさか自分が不妊治療するなんて、と言っていましたし、いま親族が妊娠ラッシュらしく、辛いだろうなと思います。
    欲しいのにできない、けど周りは、と比べてしまいますよね😭
    友人が話してくれたら聞いて、こちらから話を振ったりしないようにします!

    • 4月8日
♡

私も21から不妊治療して29で出産しました👶
一概には言えないのですが、本当に嫌なら不妊治療の話はしないと思います!私も気を遣われて気まずくなるのが嫌なのでオープンに話していましたよ☺️
その後どう?とか話を聞いてくれるだけで良かったです✨

  • ゆきこ

    ゆきこ

    コメントありがとうございます!
    わたしも話しをしてくれて、嬉しかったです!中々言いづらいことだろうに、話してくれたということが嬉しかったです。
    今度会う時は、こちらから聞かず友人が話してくれたら聞くようにします!

    • 4月8日