※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児に奮闘するママたちが日常のエピソードを共有する場所「ママリ」で交流しませんか?コメントやリアクションで共感や応援を送り合い、心温まる時間を過ごしましょう。参加をお待ちしています。

皆さん毎日お疲れさまです✨
今日は月曜日💡週末はいかがお過ごしでしたか?
お子さんと過ごしたママも多いのではないでしょうか?

めまぐるしい日々の中、お子さんのちょっとしたいたずらや、
可愛らしい言動、予想外の行動などを目にしたとき、
驚きと共に喜びや成長を感じている方も多いと思います。

また、イライラしたり、上手くいかずに悩んだり、
落ち込んでしまう日もあるのではないでしょうか?


そんな日々育児に奮闘されるみなさんの、お子さんにまつわる
「ちょっと聞いて!」な日常の一コマをママリでつぶやいてみませんか😊?


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


「やられた!ティッシュの中身全部出された💦でも満面の笑顔で叱れない😂」
「いつのまにか冷蔵庫を開けられるようになって、扉が半開きになってた...😱」
「ママの好きなごはんは何?って聞いたら、バナナ!と言われた🍌」
「今日初めて”ママ”って言ってくれた~😭✨」


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚


などなど、ぜひコメントしてみてください💓

他のママのコメントを読んで
「あるある!」「うちもその年頃はそうだった」「そのイタズラよくやられたよ〜」など
共感や応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしてみてくださいね😊


ここで交流することで、
少しだけ気持ちが晴れたり、
昔の我が子の様子を思い出したり、
そんな心温まる場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています✨


ママリ運営事務局


👶この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
👶寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
👶投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「ねぇねぇきいて」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

deleted user

具合が悪く横になっていると、息子と娘がかわりにお掃除してくれました😭✨
一生懸命窓を拭いて…🥺🥺🥺
そう、私のメイク落としシートで😂
ありがとう、ありがとう!でもちょっと高いからストップ!!😂

deleted user

今日は何故か次女が日付変わるくらいから全く寝ません😇
何をしてもダメ…ウトウトするけど深い眠りに入れずもう外が明るい。
さらに、3時から長女が夜泣きで起きてきました。
すると泣いてる次女を見かねて自分は泣き止み、いいこいいこしたり、トントンしてくれてました(笑)
1歳4ヶ月、お姉ちゃん頑張ってくれてます。
そして私は今日オール確定です😇泣

ぽん

4年ぶりの新生児。
生後2週間くらいまでは身体的にも精神的にも大丈夫だったのですが、急にガタッと落ち、情緒が不安定に。
普段気にならない上の子の言動や行動に苛つくようになり、怒ってしまうことが増えました。
やってしまった、と思ってもまた同じことの繰り返し。
ダメだちょっとおかしい、多分ホルモン的な問題だからしばらく続くわ、と主人には伝え、上の子にも噛み砕いて伝えたのですが、話している途中から申し訳なさで涙がポロポロ出てしまい…。
そしたら「泣いてもいいのよ、僕の元気ママにあげるから」と言うんです。
こんな優しい子を自分の感情をコントロールできずに怒ってたなんて…と大反省しました。
日々の寝不足でどうしてもアンガーマネジメントが難しいのですが、ちゃんと冷静にならねばと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご出産おめでとうございます。
    体調が充分回復してない中、とてもがんばっておられることだと思います。
    上のお子さんのすごく優しいですね😢
    何だかわたしまで泣けてきそうです😭
    イライラするお気持ち良くわかりますよ!

    • 4月11日
久しぶりのママリ🔰

今日は静かだなーと思ってたら😖

すごく楽しそうでした🤣

  • ちょこーひ

    ちょこーひ

    うちの息子はまだしたことないですが、思わず笑っちゃいました🤭✨

    もしこれしたら、一瞬ひぇーってなりつつも絶対笑っちゃいますね🤣✨❤️

    • 4月11日
  • 久しぶりのママリ🔰

    久しぶりのママリ🔰

    幸いにもホワイトボードマーカーだったのでおしりふきですぐ取れたんですけど、上の子のお迎え行こうとしてる時にこの顔で現れたのでめちゃくちゃ焦りました💦笑

    • 4月11日
ナサリ

娘がシーグラスが欲しいと言うので河原でお散歩がてら探しました。
その間、息子は「ボクも探す!」と意気込んでいたものの即座に脱線して奇声を上げながら川に石を投げ続けていましたw
そして拾った棒や石でその辺の石やらを原始人並みに打ちつけまくる🤣河原に響く息子の奇跡と何かを叩きまくる音…
シーグラスをゲットして満足する娘とひとしきりハッスルしてスッキリ顔の息子。しかしよく見ると何故か顔面含め、全身砂だらけ…
マスクも何だかヤバいことになっている😑


戯れていたのは棒と石だけのはずなのに…何をしていたんだコイツは…?


帰って即お風呂。
そして娘とパパママがゲットしたシーグラスを所望(息子は1個も見つけていない)
とりあえず洗った後にプラスチックの容器に入れてコルクの栓をして渡すとこれまた発狂しながらリビングに走って行く。


数分後…


息子「ママ、これ開けて」


持ってきた物を見るとめっちゃコルクが沈んだプラスチックの容器。しかも無理に取ろうとしたのかコルクがボロボロ…


何やっても取れん!!


諦めて容器を切断。


ガラス容器じゃなくてマジで良かった!!


息子が何やら残念そうな顔をしていたが致し方なし!
しかも振りたくったのか中でシーグラスが割れていた。

危ないので没収しようとすると号泣して全力ですがりつく息子。
絶対に振らないという約束でジッパー付きの袋に入れて渡すとニコニコしながらリビングへ走り去っていった。

それにしてもあんなにめり込んだコルクは初めて見たw
一体数分間で何をしていたのか…😑

お散歩中も帰ってきてからもとにかく騒がしい息子でした😂

そして帰宅後、何故かお漏らしを3回した(自己申告無し)😑

はじめてのママリ

健常児だけど言葉がゆっくりめの息子。
少し前まで、まだたどたどしい話し方だったのに、先日散歩中に「疲れてない?」と聞くと
「大丈夫!ボク、エンジンあるから!」と😳
「エンジンあるの?」って私が聞くと
「うん!心の中にエンジンがあるんだよー!
心のエンジンがあるから(元気)モリモリなの!」と😳

心のエンジン、、、❗
いつの間にそんな語彙力が、、、😳✨
でも若干ポエミーな気が、、、😂

働きたくないマン

お出かけするのにお化粧してワンピースをきていたら
🧒🏻ママきょうは、プリンセルみたいでかわいいねー❤️○○ちゃんもちょーっとやってほしいなー🥺💓
と言われたのでニベアの色付きリップを塗ると何度も鏡をみてすごく嬉しそうにしてました。

なんだか教えてもないのに女の子だなーと☺️
女子会みたいで毎日たのしいです!


娘たちに毎日ほっぺやらおでこやらにちゅーしまくる私。
昨日下の子がいきなり
👶ちぅーー
と言ってほっぺにヨダレたっぷりのチューをしてくれました😆‼︎

土日の楽しかった出来事でした😊

  • kmama

    kmama

    可愛すぎる…🤭💗
    下の子が女の子なので後2〜3年経つとそんなこと言ってくれるのかなと思うと…先に色付きリップ買っておこうと思いました💄←笑

    • 4月11日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    是非😆‼︎❤️
    お化粧に興味深々でこないだツルハの化粧品コーナーでやられたので…数年後気をつけてください!笑

    • 4月11日
  • ちぃ

    ちぃ


    すごいわかる!

    うちの子はまだ色なしリップで誤魔化せてますが、そろそろ色付き買った方が良いかしら

    テスターを手の甲につけていたら、自分の手の甲を差し出して塗ってくれアピール。
    ラメキラキラのシャドウつけてあげたら大喜びでした❤️

    • 4月11日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    色なしリップでも誤魔化せてます!笑
    たまたま手に持っていたのが色付きリップだったので初めて塗りましたが、鏡を見て大喜びでした🤗

    それめっちゃわかります!テスター大好きです😘
    それをツルハでやっているのをみた旦那がショッピングモールでお高い化粧品のコーナーで同じことしててちょっと嫌でした🤣🤣🤣

    • 4月11日
ママリ

ご飯中にふざけるので怒ろうと思い顔をしかめたら、即座に察して「○○ちゃんかわいいね〜♡」って自分のこと指差してニコニコしてるから
私も思わず笑ってしまった😑怒れない😑👏

妹にメリーつけてあげたり、ブランケット掛けてあげたり、おもちゃ渡してあげたり、おむつ持ってきてくれたり…
本当に素晴らしいお姉ちゃん💓💓

まだなんとなくしか喋ってることがわからないけど一生懸命伝えようとしてくるところも、納豆でテンション爆上がりするところも
もう本当に全てが愛おしい☺️笑

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    うちも納豆でテンション爆上がりです!笑
    ほんと愛おしいですよね😆💓
    旦那も納豆で爆上がりしてくれたら毎日夕飯納豆でいいのに…と思います。笑

    • 4月11日
♡スマイル♡

4歳の娘が上の子達が生後3ヶ月の息子泣いたり自分がちょっと
手が離せなかったりして
抱っこをお願いをしてる姿をみて、ある日パンパース変えたよ
って言ってくれてありがとうって褒めてあげました。次の日
トイレに行って終わったら…
抱っこしてトイレの前でママ
泣いていたから抱っこしたよ
っと寝室からトイレまで歩いて来ていたので
かなりヒヤッとしました
がこれは序の口で
おばちゃん家で帰る時に帰るよ
と皿洗って息子のとこ行こうしたら4歳の娘が抱っこして歩いて来てて話を聞いたら泣いてもないのに泣いていたから高いベッドから抱っこして降りて抱っこして歩いて来たと聞いて
みんなヒヤヒヤでした😥
立って抱っこする娘から距離が少しあったので落とさないか
ヒヤヒヤで落とさず良かったです。ありがとうですが注意が
先になりました…

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    これどうしたらよいか難しいですよね😭やっぱり4歳のお姉さんのプライドがあるのか…私の娘
    赤ちゃんの抱っこは座ってママかパパが見てる時だよ!と言っても、おとなはずるい!私も抱っこしたい、落とさないから!のいってんばり😅まだ実際には抱っこを勝手にされたことないけど、明日は我が身です…💦

    • 4月11日
おもちだぞ

日々、息子のオリジナルワードが増えてて私が通訳係なのが疲れます😂
自転車のベルトは「れんけちゅ」
かさは「ぼう」
しんかんせんは「でんしゃ」
でんしゃは「しんかんせん」
絶妙な違いでパパには解読不可能なようです😂

mamari

『未来はどこから?』 の難問にぶつかりました😅

何で?どうして?を連発する息子😅
「未来ってさ どこから来るの?」
のCMを見て 違う❗ と言い出しました。

息子には、牧場や田んぼ の過去からやってくるように見えるようです。

まだ来ていない時間が未来?
だったら未来は絶対来ないの?
未来が来たら現在に変身して、それから過去になって…???

息子と一緒に難問を楽しんでいます😄

ままり

わたしが自分の鼻👃を指差してままだよってずーーーっと言ってたから
むすは鼻のことをままだと思ったみたいで
ままどこー??
って聞くと👃を指さして
ままーー💓
っていいます🤣

すけ

先週の金曜日に下の子が初めて寝返りしました☺️💗
できたあとのドヤ顔がたまらなく可愛かったです🥰

ママリん

3歳の娘、いつもは私がトイレのお手伝いをしているのですが、「自分でできるから大丈夫!!」と一人でトイレへ…
電気もつけず、踏み台もないのに自力でパンツ脱いで、トイレへ登って用を足し、ちゃんと流して手も洗って出てきました💓
成長したなぁ〜🥰と思っていたところ、次のトイレをする時ついていくと…

パンツの足入れる方がお腹、お腹にくる方が足に!笑

この状態で公園で遊びまくっていたと思うとおかしくて、でも自分で頑張ったのが伝わってきて可愛すぎてめちゃくちゃヨシヨシしました😂笑

ちょっとずつ成長してるんですねー💓

ちゃん‪‪‬🐶

昨日生理が再開して生理痛が酷くて3ヶ月の息子に「ママお腹痛い痛いなの、ごめんね」って言ったら今日は全然泣かずにずっと寝んねしてくれてる😭🤍

ゆこち

金曜日は今度から通う幼稚園の導入保育で、初めて園指定のリュックを背負って登園でした。
帰り道に「いそでー!(いそげー!)」と手を繋いで走っていたら「ぷるぷるするねー」とニコニコ😁
私が???となっていると「せなた、プルプルするー(背中プルプルするー)」と。
背負ったリュックが揺れるのが楽しかったようでした😲
こどもの感性はおもしろいなと思いました☺️

さて、息子よ。5月から通う幼稚園ではトイトレ終わっていることが前提なんだ。
トイトレを拒否している場合じゃないぞ😇

とんとん

今日はゴミの日。
リビングのゴミを集めて袋を付けずにゴミ箱転がったままでした。←片付けろよ。
なんと息子がゴミ箱を定位置に戻しておいてくれました🗑
こんなこと出来るんだ!と思いました笑

deleted user

3歳になったら始めようとしていた
トイトレが私の妊娠、出産により
ずーっと後回しにしちゃって、
幼稚園 入園までに間に合わなかったことが
凄く後悔して情けなさでいっぱいだったけど、
幼稚園の担任の先生が「大丈夫ですよー」とか
「一緒に頑張りましょう!!」って
言ってくれて、先生の力も借りて頑張ろうって思えた。

今日、先生からわざわざ電話あって
「〇〇くん、今日はトイレで2回も
おしっこ出来ましたよー」って教えてくれて。
(お迎えのときは別の先生が引渡しなので会話出来ず)

幼稚園の先生って、
こんな頼もしいんだって思えた✨

ありがとうございます!!

deleted user

最近は寝返りをコロンコロンして手足を上げて揺れるのが好きみたいです。
空飛んでるみたいでなんか好きです😊✈️
あとヨダレの糸引きが納豆並みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれめっちゃやってました☺️
    我が家ではそのポーズをブーン✈️と呼んでました笑
    私も好きだったけど、ハイハイしだしたらもうすっかりしなくなってしまいました😂寂しいです😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

最近娘がぬいぐるみのおさるのジョージにおむつを履かせて💩くさぁいって言います🤣
うまく履かせれないのか、私がいつも履かせてます〜🥹

ゆちゃん🥀

最近抱っこしてると人前でも
ほっぺに沢山ちゅーしてくれるところですかね💋
私だけに💋
かなりアメリカンな積極的なちゅーです🥰
でも口にはしないでね嬉しいけど🥲🥲

はじめてのママリ🔰

みんなで手巻き寿司を食べていた時。
息子は手巻き難しいから海苔巻きをいくつか作ってあげたんだけど、
みんながお寿司を醤油皿にちょんちょんつけるのを真似して、海苔巻きをスープにちょんちょんしていて可愛かった☺️

みぽりん

洗濯物干してて、なーんかテーブルの向こう側で大人しく遊んでるな〜と思ったら、トランプ引っ張り出してきてバラバラ事件に。
一人で神経衰弱してました笑

ダンボ

明日はお天気いいみたいだからお昼ご飯持って公園行こうか〜!!!

娘『やったー!!!にくにっく!!!!』

ピクニックがニクニック!!www
なんとも肉肉しいwww😇😊

しろ

子供相手にイライラして拗ねて嫌味言ってしまう…どうしよう…😭

  • ともとも

    ともとも

    子どもと目線が同じになってしまうくらい、気持ちが余裕なくなるときってあります。
    そんなときは、子どもと自分にご褒美(表向きは子どもの好きなものを買うけど、一緒にプチデザートを買う♥️)をあげましょう。
    そして、YouTubeでも動画でも子どもに見せても良いときの時間を作る(=自分の時間を作る)しても良いと思います✨

    • 4月11日
ままり

通園かばんが開いてたので
私「かばん開いてるよ」
娘「ほんとだ!まぁいっか!」

ズボンが前後ろだったので
私「ズボン反対だよ」
娘「ほんとだ!まぁいっか!」

主人が単身赴任でしばらく不在なので
私「父さん明日から帰ってこないって」
娘「そうなんだ〜まぁいっか!!」

テキトーで細かいことは気にしない娘。改めて私の子だなと思いました😅あ、旦那ごめん笑

  • RIMA

    RIMA


    パパ帰ってこないの、まぁいいか笑笑
    少し可哀想で笑いました笑

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんのほっこりエピソード、育児の疲れも吹っ飛びました😊

あと10日で3ヶ月になる娘、最近生理的微笑ではなく、意識的にニッコリ笑ってくれるようになり、何回見ても飽きません。
ミルク飲んだあとなんて、満ち足りてご機嫌でニコニコしっぱなし、もう可愛いです。
そしてそのご機嫌ついでに高確率で、ニッコリ笑って乳を吐きます。笑
口の端からミルク垂らしながらニコニコスマイルの娘…女子からぬ姿に、それはそれで飽きません。

RIMA

最近、お教室に行ったら私の靴を棚から出してくれました😭
いい子ーー!!

ストロマトマト

音の鳴るゲームコントローラーのおもちゃ、息子がボタン押してたので、
わぁー!すごいねー!押せたね♪
とほめたら、
こっち見てぱぁっとした顔して
ニカッと笑った。
それがとってもとってもかわいかった。。
ほめられたの分かったんだ。すごいなぁ。
と思った一コマでした。

deleted user

1歳8ヶ月の娘。
家に居るととにかく服もズボンもオムツも脱ぐ😂
家事してて振り返ると全裸なことも多々ある😂
まだ普通に脱げず首のところから腕を出して下に下げるから服も伸び伸び😭
保育園では全くそんなことないようで一安心ですが流石に車の中で上半身ハダカだったときは笑いました🤣

あり

早く一緒に遊びたい娘に、「ごめん。ちょっと待っててね!」と、急いで洗濯物を畳んでいると、娘から「お母さん、洗濯物してくれて、ありがとう😊」と言ってくれて、そんな優しいこと言えるようになったんだと、嬉しくなりました😲✨思わず疲れが吹っ飛びました💕

mi

静かだなと思ったらコンタクトが水に浮かんでました🤢😂😂🤣🤣

みー

2歳の娘👧
人のお宅に行く予定があり、会ったらあいさつできるか聞いてみたときのこと。

「◯◯、ひとみしりしてるから」

…!意味ちゃんとわかってるのかな?でも、確かに人見知り…
わかっていっていたならすごい!!

レッサー

2歳10ヶ月の娘との散歩中。
たぬきの置物を発見。

私「あ、あそこにたぬきさんいるねー」
娘 「カエルさんもいるね」
私 「え?どこに?」
娘 「ほらーあそこ。」
私 「目を凝らして見つめると…あ!なるほど!!」

娘の視点に驚きました‼️

たぬきのお腹の白い部分にご注目ください🐸

ままり

旦那が仕事で家にいない時に娘と2人で晩ご飯食べてたら、急に「おとうさんは??うんこしてるん?」って言ってきてご飯吹きました(笑)
「うんこちゃう!お仕事やで」って言っても「ずっとうんこしてるねんで」って(笑)
いやいや、朝から夜まで何時間うんこしてるんや!!

はじめてのママリ🔰

人差し指を息子にピッ☝️と差し出すとすかさずピッ☝️と指を出してチョンっとくっつけてくれる息子。
あまりに可愛いので何回もやってたら最後は平手でバチンとはたかれました。笑
さすがにしつこかったみたいです。笑

あー

寝る前にお布団に入って
『ママは◯◯が大好きだよ、ありがとう』と伝えると、
短い腕で私の首にまわしてギュッとして
お顔が至近距離になり
『ぼくはーママがーだいすき』と囁いてくれました🥺💘
可愛いお顔をみながら何度も大好きと言われる
ママのご褒美タイムでした🥺💓💓💓

ちなみに同じ寝室にパパもいます…😂
後で聞くと、可愛い声が聞こえてたよと少し寂しそうでした🤣笑

家で教えたわけではないのに
最近自分のことをぼくと言えるようになったことにもびっくり!
それがまた可愛くて…🥺💕
毎日ほんとにたまらなく可愛いです!(もちろんキイイイィってなることもあるけど😂w)

らりろ

お洗濯物を畳みたがる娘。
私が畳み始めると『あ!思いついた!』と言いながら手伝いに来ます🤣
ぜーんぶクルクルっと丸め畳みだけど、意外と上手で綺麗☺️
『タオル畳むのたのしー!』と特にタオルがお気に入りのご様子☺️

明日もお洗濯物とか色々お手伝いしてもらおう!

はじめてのママリ🔰

パパの仕事終わりの靴下がホントに臭くて
くさっ!って笑ってたら
最近娘が自分の靴下脱いだ後くんくん嗅いでくしゃ!って言って鼻つまむようになりました😂

はじめてのママリ🔰

なんでも真似したがりの息子👦
先日、お風呂の中でおもむろに「せんせ、さよーなら、みなしゃん、さよーなら!…おもちゃだしましょう😌」とドヤ顔で言い出すので笑っちゃいました😂
保育園で先生がそうやって帰りの会の後おもちゃ出してくれるんだね…!と保育園の様子が垣間見れたのですが、同時に家での会話も気をつけないと筒抜けかも…とドキッとしました笑