※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんがイヤイヤ期で悩んでいるママの投稿。個人差があるイヤイヤ期に手こずり、毎日疲れている様子。共感や励ましを求めています。

イヤイヤ期、やはりしんどいですね…😭

早くからイヤイヤ期がきてるお子様たちをみて、「ウチはそうでもないのかも😶」なんて楽観的で居た自分…┐(´~`)┌
一度機嫌を損ねると手が付けられないほどギャン泣き。

もうすぐ幼稚園の選考が始まったり、これまで初めからまったく問題なかった母子分離がここにきてダメになってきたり、トイトレが思うように行かなかったり、毎日大音量のイヤイヤだったり…少し疲れました😔

弱音吐いてすみません😭今日も全国のママさん、おつかれさまです😭!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の質問は、2歳8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

一般的にイヤイヤ期がはじまると言われている2歳前後。
兄弟姉妹の差も含めて個人差がとてもあるイヤイヤ期に手こずっている、というママも多いのではないでしょうか。
毎日本当にお疲れさまです😣
投稿者さんに共感できる方・今まさに悩んでいる方もこの日替わり質問の場で話すことで少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

yuki

お疲れ様です😓

我が子達もありした、、、

ヘンテコな服装で外出
毎食アンパンマンカレーウィーク
毎食納豆ご飯ウィーク
謎のギャン泣き

ナドナド

上げ出したらキリがない。笑
今はトンネルから抜け出したので懐かしむ事が出来ますが、当時は毎日ため息ばかりでした😩

良くも悪くも終わりはきます!!
頑張れ〜!!

因みに私は当時開き直りの重要性を改めて感じました。笑

• はあと

はあと

毎食アンパンマン カレーや納豆ご飯が良いと言われたら、子供の言う通りに出してましたか?

• 4月13日
  • yuki

yuki

言う通りと言うかそれしか本当に食べなかったです😓

食べないのに作るのも気が滅入るし開き直りました🤣

ただ、我が子の場合はそれまで偏食も好き嫌いもなく基本なんでも食べていたので「今だけ!」と割り切りやすかったかもしれないです🤔

• 4月13日
なー

まだ1歳半ですが
ごはん、お風呂、着替え…
何でもひとまず「やだー」😂

まだ本気じゃなさそうなので騙し騙しやってますが
本格的なイヤイヤ期が来るのが怖すぎる…💦

今でもしんどいのにこれ以上拒否されたら気が狂いそう🙄

ママリ

お疲れ様です。
イヤイヤ期ヤバいですよね😟
上の子のイヤイヤが本当にひどかったです。

外でイヤイヤしてるお子さんを見ると、ママを助けたくなります😌

• め

私の両親が、イヤイヤで床に寝転がってる面識ない子に
    母「あら〜何が嫌かなぁ??」
    父「ママ困らせてんの〜?」
    母「ほら!こうやっておてて合わせてお空に向かってニョッキ!ニョッキ!ってできるかなー?お婆ちゃんお爺ちゃんと一緒にニョッキ!ニョッキ!」
    父「ニョッキ!!」
    って子供あやしてて
    お子さんは機嫌直ってるし
    魂抜けてたママさんに魂戻ってきて一緒にニョッキしてるの見て大笑いした記憶があります🤣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、本当に大変ですよね。

何とか対応するのですが
イヤイヤ期で1番しんどかったのが会う人会う人
この時期が1番可愛いよね〜と
言われる言葉でした。

イヤイヤ期で大変な中
おばちゃん達の軽い言葉が…
可愛いのは確かだけど
この時期が1番可愛いよねって言葉にはちょっとイラッとしちゃいました💦

アルパカ3号

おつかれさまです!!娘はイヤイヤ期っぽいのがないと思っていたら、3歳すぎてからが癇癪がでてきて泣き喚いて大変でした…
そして保育園お迎え時にもっと遊びたかった!と泣き喚いたり、手がつけられなくなるってことが今までなかったので、クラスのお友達も心配してティッシュ持ってきたりして寄ってきます😂

2児♂️の母親

幼稚園年少さん、4月はママと離れるのが嫌で泣いている子多かったです。
長男は、何でも自分!最初から!服に対する執着はないけれど着脱拒否!でも抱っこ大好きだから対応しやすかった。
次男は唯我独尊。自分の都合良くならないと暴れて泣く。その場で寝そべるときも。室内なら放置するけれど外でも、、、。着脱拒否。抱っこは長時間持たない。歩くぜなんなら壊すぜ な王様です。時間が無さすぎるフルタイム勤務でなくて心底良かったです。

ともとも

長男はそんなになかったので、二男で戸惑いました。本当に、個別性ってあります。

何でもイヤイヤもありました😭…まだ寒い時期(1年くらい前)家に帰りたくないから?機嫌を損ねたのか?道路で寝転び、歩かない、歩かない!みんなに見るし、心お優しい通り行く歩行者に「帰りたくないのね~🤭」何て言ってもらったり…。
トイレ行きたくない(ギリギリまで我慢)、お風呂入りたくない(入ればそれなりに楽しい)。最近は謝りたくない!と今でも頭を頭を悩ませてます😅

慣れてもしんどいです😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わかりますー!!

まだ1歳7ヶ月ですが、イヤイヤ期に片足突っ込んでる状態です😭

嫌なことがあったら、上の子に比べて大きな声で泣くわ、泣いてる時間も長いわで、あーもーうるさいよーーーって心の声が漏れる時もあります😢

旦那の帰りも全て終わってからの日が多くて、1日くらいごはんのことも気にせず自分のやりたいことをやりたい時にできる時間が欲しいなぁなんて思ってしまいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    我が家は2歳10ヶ月ですがイヤイヤ期真っ只中でいつ終わりが来るんだろうと我慢の日々です。夕方以降はイライラしかしてない気がして子どもたち寝たあと自己嫌悪です😞
    旦那はなんでこんな嵐が去ったあとに毎日帰ってくるんだろう、わざとか?と性格悪くわたしは考えちゃってます😂さっ!やっと全部終わった!寝かしつけよう!って時に帰ってくることも多く子どもたちは興奮し寝ず、、その日の頑張りが水の泡になった気がします😫

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりみが深すぎていきなりのコメント失礼しました🙇‍♀️
    我が家は7歳、2歳、5ヶ月です👦

• 4月13日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期大変ですよね😭
    一緒です😣💦
    私も夕方以降イライラしかしてない気がします。
    今日も下の子のぎゃんぎゃんがあり、上の子は話がわかるのに、できるのにしないでイライラして😭😭
    子どもたちが寝た今、上の子だってまだ生まれて5年なのに、子どもにイライラして何やってんだろうって自己嫌悪です。

わかりますー!
    私も全部終わった後に帰ってくる旦那にイライラしますし、寝かしつけがうまくいかないとキツイです😭😭
    私も仕事してて、子どもたちは保育園行ってたりするんですけど、やっぱり子どものことは私がすることがほとんどなので、バタバタしてるときも旦那は仕事だからーって行けるのが羨ましすぎます😂
    お互い毎日お疲れ様です!

• 4月13日
ママリ

眠い!!!
満3歳から幼稚園行ってるけど、今年入園の子に合わせ今慣らし保育期間中。いつもよりバスが1時間早くて眠いです😂
下の子はこれからお昼寝で一緒に寝たいけど、あと45分でお迎えだ😢
今寝たら起きられない自信ある!でも寝たい!!
眠気覚ましにアイス食べます😋

じまる

うちも2歳7ヶ月〜3歳手前までが一番しんどかったです、、

もし自分が50歳くらいになり、我が子の小さかった頃に戻れるボタンがあったとしてもこの時期には戻りたくないです😂😂

逆にそこの期間以外であれば即ボタン連打でもう一度ちいさいかわいい我が子と毎日一緒に過ごしたい!と願うでしょうが、あの時期だけは、、あの時期だけはもう、、、笑

マミー

イヤイヤ期なのか
『嫌い!嫌い!』という娘🥲
ママいやー!よりママ嫌いと言われる方が個人的に傷つきます😭
思春期に言われる言葉だと思ってたので早すぎる🤣
本格的になったらイヤイヤ言うんですかね💨💨

はじめてのママリ🔰

3人目の長男が最近保育園行くのものすごく嫌がります💧2歳11ヶ月です。
自転車にも乗ってくれなくて、5分くらいで行ける保育園、20〜30分かかります。泣
あとはご飯もいや。食べない。
じゃぁもう作らないよ?って言うと、うんいいよって🙄
上の子2人の女の子はなかったです。。。
次女はイヤイヤ期というより眠いと凶暴化しますw5歳です。

はじめてのママリ🔰

常にイヤイヤ期の上の子

ギャーあまっ
と謎の反抗を言ってましたが

最近、しまじろうのDVD(メルカリのお古)で
みつお〜!
いやー!
を繰り返すやり取りを見てから
面白がって
いやー!
みつお〜
と言ってます🤣

しましま

娘はもうすぐ2歳ですが、イヤイヤ期に足を突っ込んだのか、これしたい!が通るまで全力でギャン泣き…外だろうが構わずずっと泣き続けるので、通行人の視線が痛く、自分もどうしたらいいかわからず、涙出ちゃうこともあります。

イヤイヤ期早く終わって欲しいですね…🥺

はじめてのママリ🔰

6歳と3歳の娘2人ともイヤイヤ期がこなくて、手がつけられないほどのイヤイヤをしたことがなかった。
それでも大変だったのに本格的なイヤイヤ期がきてたらどうなってたんだろうって思う。

今上の子が中間反抗期で、意思疎通ができる分イヤイヤ期よりはましなんだろうけど、これはこれで大変😂

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期うちもありました(^^)
スーパーのど真ん中や道路のど真ん中でイ"ヤ"ーー!!ダめ"ー!!ヤダーーー!!
挙句の果にはギャーーー!!!と癇癪(笑)
もう笑えましたね(笑)
かと思ったらヤルヤル期で私がヤルーーー!!!しないでーーー!!!ダメーーーー!!
そして癇癪(笑)
イヤイヤ期もヤルヤル期も何故か泣き叫ぶし寝転ぶし(笑)
お蕎麦しか食べない日もあればお肉しか食べない日、ふりかけご飯のみや、何も食べない日(笑)
上手く自分の意志を伝えられるくらい成長したんだなと嬉しくなりました(^^)
今は何かあれば「ごめんごめん」
「ありがとう」
とまで伝えてくれるようになり、荷物を持ってくれたり、気遣いまでなぜか学んで実行してくれています(^^)

主さんは今とても大変な時期だと思いますが、いつかいい思い出になる日がくるので無理せずゆっくりやっていってくださいね♪

はじめてのマリ🔰

脳の感情コントロールする前頭葉が未発達なため、癇癪起こしたり少しのことでヒートアップしてしまいますねっ。大人のように抑えられないので。それと、絶賛ためし行動中かもですね~。うちの子もそうです。とりあえず家では床に寝そべったりギャン泣きしていたら放置はしません逆効果なので。怒られてでもかまってほしい、どこまで自分を受け入れてくれるのか?の期間なのでとりあえず否定せずに肯定しつつ注意してハグすると落ち着きます。うるさいとか否定的なことは言わないようにしてますっ。とりあえず自分も通ってきた道ですしなんでも、まだ2歳だし3歳だし仕方ないなーと諦めてなんで?と考えないようにすると楽になりますよー

ママリ

今、3歳すぎて、これまでにないくらい手のつけられないイヤイヤ状態です。
え、なにこれどうしたら…って感じです。
以前より知恵もついて嘘ついたり誤魔化したり言い訳したり、ふざけたりがやけに腹立たしく感じるようになり毎日大爆発で怒鳴りまくってます…こうやって育てることがよくないことは百も承知ですし、育て方を間違えたかと本当に悩んで反省しつつ、毎日参っています。
魔の2歳、悪魔の3歳って言葉は本当だなと思い、天使の4歳であれと切に願っています。

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

毎日反省しているのに毎日怒鳴るを繰り返しているのは本当の意味での反省なのでしょうか、、、

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ごもっともです
    私が未熟で子供を産んではいけない人間だったのだと思います
    罪悪感と反省は違いますね
    すぐ心を入れ替えられるほど人間ができていないと思いました。
    でも本当に毎日つらくて、すみませんでした。
    不快にさせて申し訳ありませんでした。

• 4月16日